スタッフブログ
ヨドバシカメラでmineoのSIMを即日でお渡しできるようになりました!首都圏でも!

ヨドバシカメラでmineoのSIMを即日でお渡しできるようになりました!首都圏でも!

さすらい三郎@運営事務局
ライター: さすらい三郎@運営事務局
mineo店舗運営・量販店販路担当を経験したのち、mineo法人対応・提携事業者対応へと就任。mineoとコラボしていただける会社さんと出逢えるよう、全国をさすらいたいと思います!

はじめまして!マイネ王運営事務局の「さすらい三郎」と申します。
いつもマイネ王をご覧いただきありがとうございます!
普段は提携店(家電量販店)向けのmineo取り扱い拡大を担当しています。

今回は、

で即日でmineoのSIMをお渡しすることができることを皆さんに知っていただきたく、マイネ王で初めて記事を書くことになりました!

5月末の新サービス発表会での1コマ

5月31日の新サービスの記者発表会では、6月1日以降ヨドバシカメラ(対象6店舗)では順次即日SIM渡し(新規のお申し込み、SIMのお渡し)が可能に!とアナウンスさせていただいておりました。

しかしながら、「どの店舗」が「いつ」取り扱い開始となるかは、お知らせ出来ずにおりました。



皆さま、長らくお待たせしました!!


無事、7月1日に対象6店舗全店にて受け付けが出来るようになりました!
(マイネ王でのご報告が少し遅くなってしまったので、既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。)

取り扱い店舗は関西2店舗(梅田・京都)、関東4店舗(秋葉原・横浜・川崎・新宿西口)となります。
関西だけでなく関東の皆さまにも、mineoをグッと身近に感じていただけましたら嬉しいです!

上記6店舗では、mineoベストを着用したスタッフが対応させていただきます!

ご注意いただきたいこと

店頭でのご契約が可能となったことにより、Web申し込みに不安を感じられていたお客さまにも安心してご利用いただける環境をご用意することができました。ただ、ご来店にあたってご注意いただきたい点がいくつかございます。

・SIMお引渡しにかかる時間
まず、申込書受領からSIMのお引渡しまでの時間ですが、審査部門との連携や登録、MNP処理などを行う必要があるため、最大2時間ほどかかります。引き続き時間短縮には努めてまいりますが、ご了承ください。
※待ち時間は、ヨドバシカメラでのお買い物をお楽しみください!

・お申し込みの受付時間
ヨドバシカメラの営業時間は9:30~22:00ですが、即日SIMお渡しの受付開始時間は各店舗によって異なります。あらかじめ各店舗へお問い合わせいただきご来店ください。また、上記の通り商品のお引渡しに時間がかかるため、お申し込みの受付は19:00までとさせていただいております。
また、1日に受け付けできる数に限りがありますので、即日渡しご希望のお客さまはお早めにご来店ください。

・eoIDとパスワードについて
3点目として、ご本人様名義でeoIDをお持ちの方は、必ずそのIDとパスワードをご確認の上、ご来店ください。また、そのeoIDに登録されている連絡用のメールアドレスをご自身のスマートフォン、携帯電話で確認できるよう、事前の設定をお願いします。

その他、お申し込み時に必要なものや注意点は下記ページに記載していますので、ご確認ください。
量販店|mineo(マイネオ)

ほぼ毎週、1店舗ずつ取り扱い開始!

ここでウラ話をひとつ。 

6月1日より“順次”取り扱い開始とアナウンスさせていただきましたが、当社の準備の都合上、1週間に1店舗のペースで取り扱いを開始していきました。

具体的には、

というスケジュール。

即日SIMお渡しを各店で実現するためには、各店ごとに多くの機材設置や、その機材が正しく動くかチェックする事前テストなどさまざまな工程を経てきました。大阪を拠点としているmineo事務局としては、ほぼ毎週関東に繰り出して準備を進めることに。。。

しかしながら、ひとつひとつの店舗で取り扱いを開始し、mineoスタッフがお客さまとお話させていただいている姿を見ると、mineoの輪がますます広がっていく嬉しさとやりがいを感じました。

おかげさまで多くのお客さまにご来店いただき、大変ご好評いただいております。
皆さまのご来店お待ちしております!!




47 件のコメント
1 - 47 / 47
ついに、ヨドバシ梅田でも即日SIM渡しの対応が始まりましたか。
これで、また一歩mineoが身近に感じられるようになりますね♪

mineoを応援しています。
>ほぼ毎週関東に繰り出して準備を進めることに。。。
お疲れさまです。
ってことで毎週 関東の旨いモノを食していけるという事ですな(裏山)
関西のヨドバシカメラから対応開始していくのは、さすが関西を地盤にした企業ですね(^o^)/
滋賀在住の私としては、交通費が少なくて済むのがいいですね(o^^o)
先週の木曜日に初めてヨドバシ梅田に立ち寄ったついでに
SIMカウンターを覗いてきました、、、
mineoのイメージカラーのジャンパーを着た人見かけましたが
カウンターには誰も見えませんでした。 お客様対応でカウンターを
離れていたのかしら。。。。担当の方いたら冷やかし半分に話きいたろ!
と思ってキョロキョロしていたら、FreeTelの売り場担当に声かけられた
これって、機会損失する可能性もあるな。。。。と思いながら、
立ち話してたら、最近、評判悪いですよ~ とも。。。。
mineo、元気かな~と思いつつ、 UQとFreeTelが元気そうに見えましたがな。。。 
ヨドバシにもアンテナショップにも、なかなか行けない地方住みです。
一つ質問があります。これらのショップでは即日SIM発行とありますが
MNPの場合、回線切り替えまでをショップでされるのでしょうか?
それとも発行までしてもらって、任意の日に自分で切り替えをするのも
可能なのでしょうか?教えてください。
mineoの人間ではありませんが、他のSIMのケースでいうと、即日発行されます。 ただ、待ち時間が発生するのでお休みの日とかだと結構混雑していて一日仕事かと思いますです。
本題ですが、仮に他からmineoのケースでいうとですね。
 
1 MNP予約番号を発行してもらう(現契約会社から)
  有効期間に注意が必要、 12日間程度です。。。
2 即日発行しているショップにでむく場合は
  顔写真入りのパスポートとか免許証、クレジットカード
  MNP予約番号、もちろん、スマフォも。。。。
3 即日引き渡しカウンターに出向いて手続き
  この時に困るのが、おそらく担当者数が1名か2名程度
  なので、カウンターに不在だったり、先着の方の手続きが
  終わるのをまたされることです。。。。
  手続き終わっても1時間程度の時間は必要みたいです。
  SIM受領するまでの所要時間を事前確認して
  そこいらをウロウロですかなね。。。。。。

4 手続き終われば、 SIMを受領
  SIMを持ち帰って自宅で切り替え手続きするか
  その場で切り替えすることも可能ですかね
 
ちなみに、先週、ヨドバシ梅田に出向いた際に聞いたところによると
土日や休日はさけて、平日の午前中で開店直後が良いと聞きました。
simサイズ交換に伴うsim渡しは対象外なんですよね?
そうであればそう(新規申し込みに伴う即日sim渡しが可能に、と)書いていただきたいです。


先日dプランsim交換(音声付き)をして、不通期間が2日ほどあってかなり不便な思いをしました。。。
毎週関東行ってって、新幹線代がすごいことになりそうにゃ…
経費削減のTHE・ケイ・オプティコムスタイルだから、日帰りにゃので、美味しい関東のご飯も食べる余裕にゃくて、吉野家とかで簡単に済ませてそうにゃ…
これは良いですね。(^^
今まで関東では、mineoを即日で使えるようになる方法が無かった為、
すぐ欲しい時には、他のMVNO業者に流れてしまっていたケースも
あるかと思うので、ヨドバシカメラさんで即日利用に対応出来るというのは
大変重要だと思います。

さすらい三郎さん、出張が多くて大変かとは思いますが、mineo加入者を
増やす為に、大変重要な任務を任されていると思われますので、これからも
さらなる即日渡し対応店舗拡大に向けて頑張ってください!

応援しています。(^^
常設出来ない地域の為に即発キャラバン部隊を編成して
1週間程度サポート店の店頭を借りて対応すれば
もっと契約件数がアップしそうですが…

交渉には1ヶ月以上前から入るでしょうから
マイネ王で○月○旬に〇〇県でと告知
2週間前には店舗名と期間を告知

mineoスタッフ3人いれば回るでしょうから考えてみてほしいです。
最初は関西圏でeo光スタッフの協力がある地域でテストでしょうね。
おろろ・・居住市内に1店、最寄駅から特急1駅のとこに1店、反対の最寄り駅から地下鉄1本28分のとこに1店。。

提携店はオイラ中心に契約してくれたみたいどすな。
横浜のヨドバシで即日okならグッと義母に勧めやすくなりました!
ますますmineoの輪を広げさせて頂きます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アキバで利用しました。
待ち時間が多くてちょっといらいらしましたが即日開通の魅力には勝てませんでした(^。^;)
エントリーコードとかパッケージ使えればさらに契約者は増えると思うので頑張って欲しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運転免許証みたいですね。即日交付は、何か、似ているような感じが致しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
便利なサービス😀もっとmineoが、ひろくしられるには、スタッフ様の努力や工夫が求められるものなのですね。

お疲れ様です。いえ、お元気様です。
ヨドバシアキバに行きました。あれでは他社に勝てません。失望しました。
ヨドバシ梅田に先月伺ったときに、他のMVNOスタッフさんより早くアプローチしてこられました。研修中のバッチをつけた方で本当に一生懸命なのが伝わってきて心の中で旗を振って応援しました(^o^)

知識量だけじゃなく、多くの方と話してmineoのことを知ってもらいたいという一生懸命さがお客さんを引きつけると思うのでがんばってほしいです。

ヨドバシさんの即日引き渡し可能店舗はこれからも拡大されるのですか(^^)?
是非東北にもお願いいたします♪

自分が使ってておすすめしても、自分で手続き、等大変そう…

と言われてしまいます
大変かと思いますが期待してます♪
名古屋飛ばしですか? 残念…
即日開通 は魅力ですね〜
これからも様々なサービス期待しています!
渋谷のアンテナショップといい、
関東へかなり労力を注いでますね。
すでに他社さんが居る中での販売となるので、
最初は厳しいかもしれませんが、
頑張って下さい。
おじゃまします。
ところで、このヨドバシでのsimの即日発行ですが、すでに持っているキャンペーンコードを使用することは可能でしょうか?
もし、そうであれば今すぐにでも申し込みにいきたいところなのですが。
みなさんコメントありがとうございます!!
既にご来店頂いてる方からもコメントや応援のコメントを頂き嬉しいです!

一方で、お待ち頂く時間が長かったり、お受け付け出来るのが新規申し込みに伴うSIM発行のみということについて事前にアナウンスが出来ていなかったなど、ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございません。。。。

店頭での対応については、みなさんの仰る通り改善する箇所がまだまだありますね。1つずつクリアにしていきたいと思います!

店舗展開についてのご質問・ご要望ありがとうございます!
博多、東北、名古屋、常設出来ない地域などなど、、、
まだまだ展開をしていきたい野望はありますので、こちらも検討を進めて参ります!


頂いてましたご質問についてコメントさせて頂きますと、、

>ROCKGOさん
店頭でのSIMお受け取りについて、MNPの場合は回線の切り替えまで実施させて頂くこととなりますね。
任意の日に切り替えをご希望される場合は、店頭にてエントリーパッケージをご購入いただくかWEBにてお申し込み頂き、SIM到着後にご自身にてWEB(mineoマイページ)で手続きをお願いをしております。

>ネスレ信者さん
即日SIM発行についてはエントリパッケージ、エントリーコード、キャンペーンコードはご利用頂けないんです。申し訳ございません。。。
ぜひWEBにてお申し込みをお待ちしてます!

>Rudyさん
仰る通りです。ご意見頂きました内容を踏まえて、近日中にWEBサイトへ記載を予定しております。ご意見ありがとうございます!!


まだまだ立ち上がったばかりの運用ですので、
いろいろと至らない部分があろうかと思いますが、
ますます良くしていきたいと思ってますので、
どしどしご意見頂けると嬉しいです!!


(余談ですが、、、、、)

関東への出張は日帰りが多く、おいしいご飯にゆっくりありつくことがあまり出来なかったんです。。。泣
ただ、大阪へ帰る新幹線で横浜・崎陽軒(きようけん)の「シューマイ弁当」など、ご当地の駅弁を食すことが多かったので、別ミッションとしてこちらも開拓していきたいと思ってます!今まであまり駅弁を食べたことがなかったので、おすすめの駅弁情報も頂けると喜びます!!
ヨドバシ名古屋が該当してない…
悲しいですが百貨店の一部フロアを改装して参入、そもそもSIMフリー端末コーナー手狭ですものね。
mineoの集いでちょっとだけお聞きした「中部地方のアンテナショップ検討中」に期待しています。

>さすらい三郎@運営事務局
シューマイ弁当は東京駅構内や新幹線内で購入できる1番お求めやすい価格の駅弁ですね。
さすがmineo、経費削減も頑張ってますね~(笑)
>さすらい三郎@運営事務局さん
今度、ケイ・オプティコム社員さんの間で人気の駅弁を調査してみて、スタッフブログの記事にすると面白いと思うにゃ!

あんちゃんは東海道新幹線の車内販売で買ったとんかつのお弁当がおいしかったにゃ!
駅弁にご注目頂いたコメント、ありがとうございます!
まだまだ安くておいしい駅弁があるはず!
その思いで探し求めたいと思います。

>りんねさん
お近くのエリアに展開出来てなくてすいません。。
また展開エリアが増えましたらお知らせさせて頂ければと思います!

>あんちゃんさん
新幹線でとんかつ弁当があるんですか!?
車内販売は高嶺の花と思ってましたので手出し出来ておりませんでした。。。
次、チャレンジします!!
ビッグカメラやJoshinといった量販店でもmineo simが受け取れるようになったのは凄く便利になった。
中高年層には特に有難いサービスだと思う。流石mineo。
>JRサフィーさん
「凄く便利になった。」との嬉しいコメントありがとうございます!
いろんな世代のみなさんにとって、普段の生活圏内にもっとmineoが近づくことができればいいな、と思ってますます推進していきます!!
この手のサービスを目にする度、地域間格差が骨身に凍みます。真夏ですが‥。
ヨドバシカメラで9月1日新機種先行予約をした新規登録の申し込みを出来ますか?それとも、この新機種先行分の新規登録はWeb申し込みしか出来ないのでしょうか?教えて下さい❗
>さすらい三郎さん
東海道新幹線の車内販売で売ってるアイスクリームは激ウマにゃ!ぜひぜひとんかつのお弁当と一緒に食べて欲しいにゃ!

仙台に出張に行かれれば、東北新幹線の車内販売
限定のりんごアイスクリームも激ウマにゃー!
店舗に実機(新端末も含めて)は置いてありますか?
先日先行予約したm03を9/1に店頭で受け取れますか?
コメントありがとうございます!
そして返信が遅くなってすいません。。。
少しばかり奈良・吉野へさすらいの旅へ出ておりました。。
ケーブルカー登り切った後の、参詣道の街並みがステキでした!


>よそものさん
真夏に凍てつく心を感じさせてしまってすいません。。
全国津々浦々、、がベストなのですが、
別途展開しておりますサポート店を含めてご検討頂けますと嬉しいです!!


>マッスルのぶひこさん、桃momoさん
新機種先行予約いただきありがとうございます!!
残念ながらヨドバシカメラ店頭でのお渡しは出来かねまして、
WEBでのお申し込み&ご自宅への配送のみとなります。
あしからずご了承ください。。。

>happy.smileさん
mineoが販売している端末(SIMを差せばmineoに即接続できる端末)は店頭には置いてないのです。。
が、しかし!
ヨドバシカメラ店頭では端末メーカーさん各社から販売されております
SIMフリー端末は各種販売されておりますので、
いろいろと比較して頂いてご購入いただけます!

>あんちゃんさん
と、と、、東北新幹線。。。
乗ったこと無い。。乗ってみたい!
アイスクリーム目当てにチャレンジしたいと思います!
るっきぃさんもおっしゃってますが、ヨドバシ博多にも是非!!
コメントありがとうございます!!

大阪を拠点としている運営事務局ですが、
関東以外の他エリアも展開していきたい!と思ってます。

九州エリアにも展開できるよう努めて参ります!

(余談ですが。。)
「博多通りもん」が大好きで仕方ありません!
ヨドバシではSIMの即日発行が可能なのに、mineo店舗(ちなみに渋谷店)でSIMだけ発行してもらえない理由は何でしょうか?
「店舗だと開通してからのSIM受け渡しとなります、店舗ではそのような運用はしていません」と回答されましたが、SIMだけ発行出来ない問題があるのでしょうか。
>>Nyan0様
持ち込み端末で使いたいのですよね?
先日直営店で友人が契約してきましたよ。
mineo直営店で契約sim受け取り→量販店で端末購入→サポート店で設定の流れだったはずです。
クリームメロンソーダ様
コメントありがとうございます。持ち込み端末です。
店舗に行って、開通は自分でやるのでSIMだけ発行してほしいと言ったたところ、店舗で新規契約すると即日開通になる、と案内されました。
その後チャットで同じ質問をしたら、自分で開通する場合はWebで新規契約した方が良いとのこと。
それだと郵送に時間がかかってしまうため、SIMだけ発行してもらって開通は自分のタイミングで行いたかったのですが、何故SIM発行だけはダメなのか納得のいく回答が得られませんでした。店舗またはスタッフによって運用が統一されていないということでしょうか。
>>Nyan0様
友人の場合、開通希望日当日に一連の流れをしています。
店舗来店日と開通日を一致させないのであれば店頭対応不可ですね。

mineo渋谷なら予約も取りやすいでしょうから
開通希望日に来店してはいかがですか?

現在から開通希望日まで(MNPの場合)10日程度余裕があるなら
ネット申込の方が良いかと思います。
クリームメロンソーダ様
再びコメントありがとうございます。
やりたいことは会社を早退するなど時間調整してなんとか解決しました。
あとは、何故SIM発行だけはダメなのか(ヨドバシでは出きるのに)理由が知りたかったのですが、それはmineoスタッフに再度聞いてみます。ありがとうございました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃   /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。