スタッフブログ
au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!

au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!

マイテク@運営事務局
ライター: マイテク@運営事務局
mineoの技術関係、端末検証担当です。通信網、AndroidOS、iOSなどブラックボックスの中で日々もがいています。

マイネ王運営事務局のマイテクです。
いつも、マイネ王の王国通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。

皆さまに朗報です。
今までご迷惑をおかけしていたau版iPhone 5s/5cがmineo SIM(Aプラン)で動作確認ができましたのでご報告させていただきます。

今までの動作確認

mineoではau版iPhone 5s/5c についてはiOS7.1.2までの動作確認は取れていました。

しかし、iOS 8以降についてはデータ通信動作が不安定になったり、SMSが使えなかったりの状態で、公式には動作確認は見送りしておりました。

動作確認の取り組み状況

その後もiOSのアップデートがあった際には毎回確認はしているのですが、同じ結果で変化がない状態が続いていました。
また、もう少し詳細な解析を実施するためにiPhoneの通信プロトコル解析のためのソフトウェアを導入し、それを使った解析も並行して実施していました。

通信プロトコルの解析

【au SIMでの動作】
通信プロトコルの概略は下記のとおりです。(かなり端折ってますが。。。)

上図のようにLTE接続要求後、接続情報としてau APN情報(iOS内に内包されています)を通知しデータ接続確立、SMS接続確立が行われるまで、自動的に端末が実行してくれます。従って、接続先(ここではau)のデータ接続確立とSMS接続確立ができれば正常動作であると言えます。
それでは、mineoのauプランSIMの場合はどうでしょう?

【mineo auプランSIMでの動作】
mineoのAPN情報はiOS内に内包されていないので、構成プロファイルをインストールしてmineoのAPN情報を追加することになります。この構成プロファイルはiOS内包APN情報のどの部分を上書きしているのかは不明ですが、通信プロトコル内情報としてどこかで使用されているはずです。
ではiPhone 5sで構成プロファイル(a1)時の通信プロトコルの場合はどうなっていたのでしょうか。概略は下記のとおりです。

上図のように接続情報の返答時にAPN情報がauのままとなっていました。そのため、mineo契約者なのに接続先はau APNなので接続拒否されていました。
構成プロファイルをインストールしてmineoのAPN情報を追加したのですが接続情報のAPN情報には反映されないことがわかりました。この理由でデータ接続はできなかったのです。

気づき

皆さまからのマイネ王への投稿内容を拝見させていただくうちに「最近iPhone 5s/5cが安定的に繋がる、SMSもできる」との投稿が増えてきているのに気づきました。
そこでいろいろ試行錯誤での検証を繰り返す日々が続いておりました。
そんな中に最近発行されたSIMが安定動作することを偶然発見することが出来ました。
その時の通信プロトコルは下記のとおりとなり、mineo データ接続確立もSMS接続確立していることを確認しました。

しかし、なぜこのような事象になるのか原因が判明せず、また以前のSIMについては、相変わらず通信不安定およびSMS不可であったため、引き続き調査を継続していました。

継続調査を続けて

先日、同じように調査をしていると以前のSIMについてもデータ通信の安定動作およびSMS使用可能となることが確認できました。また通信プロトコルも下図のとおりmineo データ接続確立およびSMS接続確立ができることを確認できましたので今回公開することといたしました。

なお、現在も検証を続けておりますが安定動作していることをご報告いたします。

推測

①最近発行されたSIMが安定動作したこと
②先日には以前のSIMについても安定動作したこと
について、もう少し調査してみました。

①については、LTE接続要求時(AttachRequest)のパラメータに違いがありました。パラメータ内のEPSAttachTypeが安定動作前では契約者識別番号(IMSI)の記述があるのに対し、安定動作後のパラメータにはIMSIの記述がありませんでした。あくまで推測ですが、LTE接続時にIMSIが関連していて最近発行されたSIMを使用すればこのLTE接続要求時パラメータが変更され接続許可となるのではないかと思われます。
②については、LTE接続要求時パラメータは変っていないためau網側に何らかの変更がありLTE接続許可となったのではないでしょうか。

最後に

iPhoneに関しては情報も少なく、またアップデートも頻繁にあり、動作確認や解析にかなりの時間を要します。皆さまに早く情報をお届けできるよう今後とも精進いたしますので、これからもよろしくお願いいたします。


<追記>iPhone5s/5cの設定の注意事項

構成プロファイルはiPhone5s/5c用を必ずご使用ください。
http://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfig
現状このプロファイルを利用し続けていれば特に何もしなくても使えるようになっているはずです。
(機内モードON/OFFも有効です)

別の構成プロファイル(a2)を一度でもインストールしてしまった場合は、
iPhone 5s/5c用の構成プロファイルがうまく機能しないことがあります。
その場合は、一度iPhoneを初期化(設定→一般→リセット→すべての設定をリセット、またはすべてのコンテンツと設定を消去)後、iPhone 5s/5c用の構成プロファイルをインストールすれば、正常動作する場合があります。
(今回の動作確認報告は2016年8月30日現在の私たちの検証環境での確認結果です。当社が動作を保証するものではありません。)

なお、初期化にあたってはiPhone内データが消えてしまいますので、必ずiPhoneのバックアップをとっておいてください。



おすすめ記事


177 件のコメント
128 - 177 / 177
こんにちは。
a1+SMS可の状態から、a1消去。
そのまま、a2を入れるとSMSが出ません。で、a2を消去。
そのまま、a1を入れてもSMSはやはり出ませんでした。

よって「すべての設定をリセット」して、改めてa1を入れ、SMS復旧しました。

手っ取り早くやるならリセットは必須、急がば回れとなります。参考まで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の端末においての話ですが、
iPhone5s au デュアル ios9.3.5 a1プロファイルで
現状『IMSの状況 SMS』が安定しておりました。

気になりましたので先程試してみましたが、
a1削除→リセット無しのままでa2インストールでも
→『IMSの状況 SMS』維持しておりました。

そのまま、a2削除→リセット無しのままでa1インストール
→『IMSの状況 SMS』維持しております。

ちなみにリセット無しでa1・a2の削除インストールを繰り返しても
何故か『IMSの状況 SMS』を維持できていてます。
(途中、都度再起動してます。)

ですので、
同じ機種であっても状態は様々のようですので、これからiPhone5系 auをマイネオで使おうとされる方は、特定の設定コメントを参考にしてその他を否定したりせずに、

「どの設定が自分の端末に近いか?」

という感じでのコメント参照をおススメしたいです。

「リセット無しでもイケるかも!」
そこから進むのもアリかもしれないです。
rc4343さん
いかがですか?

もしかするとプロファイルの入れ替えの仕方をお尋ねかも知れないので投稿します。

iPhoneの設定アイコンをたたくと設定の画面になります。
その画面を上にスライドして 一般> を叩いてください。
また、上にスライド、下から3番目にプロファイル mineo auプラン >
があるはず、これをたたくと mineo au プラン 株式会社ケイ・オプティ… とありますからそこを叩けば、プロファイルを削除 が赤く出ます。
そのまま指示に従って削除を選べばプロファイルは消えます。

その後、
a1プロファイルをインストールすれば入れ替え出来ます。

ちょっと前にも書いた様にプロファイルを削除するとデータ通信が出来なくなります。
WIFI、メール添付が必要です。

やってみてください。
上手く行きますように!!!
祈 SMS 出現
iPhone5S 9.2.1でa2で問題なく使っていたのですが
今回SMSが使えるという事で
まずa2を消去→a1を入れてみたのですが、再起動してもSMSは使えず
リセットしなきゃいけないのか、、、面倒だなぁと思いながら
一か八か9.3.5にバージョンアップ
そのまま何もしなくてもSMSが使えるようになりました。

ありがとうございます!
a2+9.3.5でSMS含めて、
安定稼働中ですが、

a1も試してみますo(^▽^)o
a2からa1に切り替えても
問題無く、動作しました^_^。

詳しい事は分かりませんが
au側で仕様変更があった、
という事なんですね。
この記事を見てすぐにAプランを新規で申し込みしました。エントリーコードを二ついただいたうちの一つを有効利用できました。

昨年と違い、今回は安定して繋がっています。1xになるのを恐れることもないし、とても快適です。ありがとうございました。


au版5s*a1プロファイルで、動作確認端末化発表後、データ通信で別段問題ありませんが、

先日、人里離れた山あいに行く事がありました。長めトンネル内で1xに堕ちてから、4G復帰がナカナカされず手動で機内モードオンオフ作業をしてしまいました。

音楽アプリのストリーミング中だったのでそうしたものです。

アンドロイド端末も機種により4G掴みへの切り替えが
上手くいかないモデルもあるようですが、
au5系は、やはり1x落ち後の4G掴みは 快速とは言えないようでした。
この宣言で、UQ版iPhone5Sに流れるだろう内の数%位は引き留めたかもね。
テザリングはできないのでしょうか。
iPhoneにしたかったのですが、
今回はM03で機種交換することにしました。
届くのが楽しみです。
じゃんぐるぶっく さん

>音楽アプリのストリーミング中、、

低速モードではありませんでした。
しかし山あいの電界強度自体は弱いところではありましたが、
機内モード操作ですぐ4Gは掴み直しました。

mineoの動作確認機種のところでも
機内モード操作について以下のような注釈書きが一応ありますね。

○LTE対応端末でLTE圏内において、3G接続からLTE接続に切り替わるのに時間がかかる場合は、
機内モードをON⇒OFFと順番に操作を行うことで解決することがあります。

とありますが、セルスタンバイなどドコモプランの方です!?
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
dehi2 さん

>低速モードではありませんでした。

そうでしたか。掲示板の方で低速で利用されている方も結構いらっしゃるようでしたので、どんなものか自分でも試していたもので失礼いたしました。

屋外で使うのは地図と検索くらいなのですが、通常の速度が出ているときは低速でもバーストがよく効いてそれなりに使える印象です。
しかし朝、昼の時間帯はサイトによってはクルクルのまま進まなくなりますね(さすがに● 4〜5つの街中屋外で1xや圏外落ちまではしないようです)。

あと、どのくらいバッテリー消費量に違いがあるのか分かりませんが、低速時には「低信号」が多く表示されます。
速度が出ないのと、電波の強弱は別のものと思っていましたが、低速で4Gから落ちるのはこの辺も関係あるのかもしれません。

自分的には当面節約OFFのまま使用することになりそうです。
(スレ違いの書き込み、失礼しました m(_ _;)m )
ついに来ちゃいましたね。
au_iPhone5sをiOS9.2.1×a2プロファイル×Aプラン×デュアルで使用中なのでワクワクのドキドキです。
ただ、a2プロファイルを一度でもインストールした場合。。。
のくだりが気になります。
ios9.35+a2で安定稼働して
いましたが、
a1に変更、全ての設定を
リセットで、使用したところ、

2日に一度ほどの割合で
全く通信出来なくなります。

機内モードオンオフで
復帰しますが、

a2の動作検証もお願いいたします。
こんにちは。

> ahさん

いわゆるキャリア情報の上げ下げの「力技」によって、
a2でSMS安定運用できている場合、いじらない方が良い気がしてます。
私は一つの個体をa2のまま、もう一つをa1に変えて使っていますが、
何となくではありますがa2の方が安定している「気がします」。

やはりCellular Payloadパラメーターが付加されている方が、
通信の安定には寄与するのではないかと「思います」。

但し、あくまでも「気がする」「思います」というレベルなので、
100%個人の感想です。

ただ、a1を入れるだけでSMSが可能になるという、
お手軽さはa1の方が断然上です。

なぜそうなのかは全くわかりませんが、、、
電人さん。

5sのシングルで去年の
10月頃に契約したSIMです。

a1からa2にすると、
SMSが消えますが
再度全てリセットで
SMSが出ました。

確かに面倒です。

a1は全てリセットした状態
からインストールしても
SMSは出たままなので

何かが違う様です。
お陰さまでウチもiPhone5sにてmineo音声プランが無事にiOS9で使えています!
mineoさんは本当にユーザー視点にたったサービス展開・品質で利用者として満足していますし、これからも期待しています!
追記です。

5sのシングルでは
a1~a2にした時点でSMSが消えて、全てリセットしないと
復活しないのですが、

親が使っている
5cのデュアルは
a1~a2と入れなおしてもSMSが消えませんでした(^^)。

デュアルだとローミング情報の更新が出来たりするので
違いがあるのかも知れません。
p5
p5さん
レギュラー
a1 に戻したらあっさりイけた! うれしい!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iOS10GM版も試しました。
アップデート後に通信が安定せず、
何故か
設定→一般→リセット→すべての設定をリセット と
機内モードON→電源OF→電源ON→機内モードOFF
が必要でしたが
iOS9.3.5と同様に通信、SMS共に使用出来てます。
常用使用して 常時接続性等々確認してみたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOS10GM.jpg

連続で申し訳ありません。(既にナイスが付いていたので)
iOS10GM版の画面キャプチャーです。参考まで
先日友人からau版iPhone5sをもらったばかりでしたが接続不安定と聞いていたのでどうしようか悩んでいたのですがこれで検討できます!

ここ最近いろいろとやらなあかんことあって覗けてなかったけどめっちゃ助かる!
あまりここで書きまくれないけどこれからも応援&期待してまっせ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと少し…あと少し早ければ母と姪っ子のiPhoneそのままmineoで使えたのに………残念
素晴らしいです。
でも、あと2か月早く発表されていたら、嫁さんのau iPhone5sを買い替えずに済んだのに〜️
5cを家内が使っていますが、まだ、OSアップデートしていないので、a2のままです(^_^;)

非公式ですがテザリングも出来るのは素晴らしいですね!
まあ、テザリングは使ってませんが…
嫁さんのiPhone5sはプロファイルa2をアンインストール → wifiでiOSバージョンアップ → プロファイルa1をインストールでSMSが繋がるようになりました。
僕のは同じ手順でもSMSはダメでした。
何が違うんでしょうね?
iOS8.4.1で試しにiPhone5s/5c用プロファイル入れたら動きました。
SMSもちゃんと届きました。
ご報告まで。
ぁ、下の補足です。

入れたのは iPhone5s で、契約はシングルです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しばらく見ないうちに色々コメントが上がっていました。
残念ながら、iPhone5s、売ってしまいました。また、困ったこと、わからない事があったらコメントします。
a1プロファイル入れてあっさりと動きました!
バリバリ使い倒そうと思います!
私も少し様子見でしたが、iPhone5c(au)7.1.2をずっとaプラン(デュアル)で使い続けてきましたが、セキュリティホールもあるとのことで2日前に7.1.2→9.3.5にアップデートしました。a1のプロファイルをそのまま適用している状況で、9.3.5にあげることで無事に問題なくLTE通信できています。なお、テザリングも非公式とのことですが7.1.2の時と同様に9.3.5の環境でも通信できています。
本日公開されましたiOS10.0.1での動作確認結果ですが、iPhone5s/5cでa1プロファイルにおいてデータ通信・音声通話・SMSが利用可能なことを確認いたしました。

これからもmineoをよろしくお願いします。
au iPhone5Sユーザーですが、まずは半年以上前から使っている構成プロファイルのままで、iOS10.0.1での動作確認をやってデータ通信はうまくいったのですが、SMSが以前同様?調子悪かったので、遅まきながら構成プロファイルをアップされている最新のiPhone5s/5c用のものに変更しました。
SIMがデータ通信用なので音声通話はなしですが、データ通信およびSMSが利用可能なことを確認しました。
案外SMSは使うことが増えてきたので、mineoで動作させているiPhone5Sも使えるのはありがたいです。
テザリングは無理ですよね?当方のau iphone5c ios 9.3.5でこのプロファイルを入れたところ、SMSは4Gの状態でできるようになりましたが、テザリングは相変わらず不可です。
嫁さんのiPhone5s(au)はiOS9.3.5にUpしてa2プロファイルをアンインストール→a1プロファイルインストールでSMS使用可になりました。
僕のは同様の手順ではダメでした。
すべての設定をリセットしたらSMS使用可になりました。
テザリングはそんなに使わないのでこれで満足です。
au iPhone5s プロファイルa2でSMS不可だったのがiOS10にアップデートし設定を全てリセット→プロファイルa1でSMSがついに可能に!素晴らしい!
うちがiPhone族なので、ありがたいです。
今、a2プロファイルで快適に動いているので、a1にする勇気が出ませんが、いずれ試してみようと思います。
iPhone5sと5c
どちらもiOS9.3.3です。
私の場合、「すべての設定をリセット」だと足りず「すべてのコンテンツと設定を消去」をし、本プロファイルを適用したところSMSは4Gオンのままでできるようになりました。テザリングは相変わらず不可です。

ただ、とっておいたバックアップを戻すとまた、SMSが4Gをオフにしないとできない状態になります。データは大事なので、結局SMSは4Gオフにして使っています。iOS 10.0.1でやりました。

こちらに体験レポートを書きました。

http://webfood.info/mineo-au-iphone5sc-sms/
我が家では昨年末、6sへの機種変時に下取りしてもらったので在庫してないですが、義兄のところでは、確かまだ持ってたはず(au)
この記事教えたのにな〜反応まだなし。
今度遊びに行った時に、自分のAプランSIMさして、使えること教えてあげようかな〜
ご紹介キャンペーンやってるうちがいいなァ
AUシムロック版iPhone5Sで、auプラン( デュアルプラン)、IOS10.1.1
キャリアアップバージョン:KDDI26.1
11/2に使用開始ですが、
音声:〇、4G:〇、4GでのSMS:✖(4Goffで可能)、テザリング:✖でした。
本日皆さんのコメントを参考に、
①プロファイル削除
②すべての設定をリセット(WIFI、壁紙、位置情報等リセットされる)
③a1プロファイルを再セット(WIFIでサイトへ接続)
で、ようやく、設定>一般>情報>キヤリア(4回クリック)
で、『IMSの状況 SMS』と表示されました。
相変わらず
テザリング:✖
ですが、
AU契約時に、テザリングを契約していたのですが、
通常は、インターネット共有をOFFにしていました。
(使用する時のみON)
もしかして、インターネット共有をONして、AU→MINEOに切替えれば、
テザリングを使えたのかなと、思いました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
   なるほど!
ありがとうございました。
  '``/ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ../   _ _  ヽ
 /    〇  〇   |
 |  υ  (_人_)   |
/    ∩ノ⊃ ノ
|    \_ノ )_ノ´  ゝ
\    /___ノ |
  \__/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。