スタッフブログ
mineoの優先通信サービス「プレミアムコース」を使ってみた感想は?

mineoの優先通信サービス「プレミアムコース」を使ってみた感想は?

マイネ王 運営事務局
ライター: マイネ王 運営事務局
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。

2016年6月1日~13日の間に募集していた「プレミアムコース」トライアル第一弾に当選した方々のご利用が、本日7月1日から始まりました。

「プレミアムコース」トライアル第一弾について

今回、当選者として200名の方を抽選しましたが、実際にプレミアムコースにコース変更していただいた方は152名でした。そのため、7月のプレミアムコースご利用者は152名ということになります!
コース変更されない方がいらっしゃるだろうとは予想していましたが、思ったよりも多いな、という印象です。

皆さんへのお願い

プレミアムコースご利用の方々は、プレミアムコースの感想をこのページのコメント欄でぜひ聞かせください!

残念ながらプレミアムコースに当選されなかった方々も、いろんなご意見や質問などのコメントをお待ちしています。

ちなみに、このページではプレミアムコースをご利用いただいている回線と連携されたマイネ王アカウントからのコメントには、「プレミアムコース当選者」と表示されるようにしています。

マイネ王のほかのページで投稿やコメントをしても、「プレミアムコース当選者」とは表示されませんのでご安心を。


それでは、皆さんの感想コメントをお待ちしています♪


おすすめ記事


284 件のコメント
235 - 284 / 284
>田舎なので仕方ないのかな。青森県在住

基地局の混雑の可能性は無いですか?
Dプランです。
昼と夕方の混雑時に明確な違いがありますね。
主な理由は速度そのものというよりも通信開始までのウェイト時間によるものと思います。
混雑時にも安定して2Mbpsオーバー出るくらいの余裕がストレス無く利用できる最低ラインなのかなと感じました。
やはりキビキビ反応するのはそれだけで気持ちのよいものですね。
>>皆さん

昨日から第2弾がはじまりましたね!
たくさんの感想コメントをありがとうございます!
どんな事でも大丈夫ですので、引き続きよろしくお願いしますね^^
8/1からプレミアムコースに変更。昼の時間帯に5Mbpsも出ればokと思っていたが、なんと10~17Mbps。問題は料金がどれ位になるか 安く提供して下さい。
>>九尾狐さん

今後の料金に関しては、正式な発表までもうしばらくお待ちくださいね(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_9928.jpg

はじめまして!
8月のaプランプレミアお試し中です!
お昼休み時間帯でも2〜3Mbpsでるので、これなら「普通」に使えますね〜

Screenshot_2016-08-03-19-59-07.jpg

デュアルaプラン 大阪府門真市と守口市で計測しました。
全時間帯サクサクです。
お昼で、これだけの速度が出ると満足です。
後はプレミアの値段次第ですね。
1000円以内なら有りかなと思います。
それ以上だとUQも選択肢に入るかな♪
>>皆さん

感想コメントありがとうございます!
便利に使えているという報告をきくとホッとします(^^)
引き続き、どうぞよろしくお願いしますね!
プレミアム当選し期待してたのに、山手線有楽町から上野あたりまで、夕方ですかAプランプレミアムで1Mでず、プレミアムなしのdプランで4~5M
本家ドコモは30M出ていました。差が出過ぎですが何故でしょう。更にプレミアムなしのほうが若干早いという事で、全くプレミア感が有りません。8/3、8/4ともに変化なし。
nineo5枚のうちの1枚をvolteにしようかと迷ってます。

Screenshot_20160805-130009.png

今日の朝と昼休みです。dプランです。

いつもはノロノロと遅いのでアプリのインストールを家のwifiでやってますが、先ほど7メガほどのアプリをダウンロードしてみました。

サクッと3秒くらいで終わり、感動でございました。
>>皆さん

率直な感想コメントありがとうございます!
皆さんが書いてくださったコメントはしっかり参考にさせていただきますので、引き続きよろしくお願いしますね!
ちひろうさんの測定結果にびっくり!!!
速いですね ( ^ω^ )
+1,000円くらいの価値はあるかも?
>かえでさん

そうなんですよ。申し訳ないくらい速いです。

1000円なら確実に、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.png

7月当選者
今は、一般人です。

8月8日10時分
新宿区早稲田
Aプランシングル
iPhone5s

時間帯でしょうかね、プレミアムいらない感じです。ダウンロードは、過去最高値でした。

image.png

2度めの投稿です。
mineo-aプラン プレミアムコースをiPhone6で測定しました。朝は、スカイツリー線北千住駅付近、夕方は、山手線東京駅付近の結果です。
ご覧の通り、今のところプレミアムどころか、並以下です。
基本的に通勤時間帯に動画を見る為にしか使わないため、メリットがありません。
mineo-dプランの方がまだましな結果でした。
今後の早急な回線増強をお願いしたいところです。

Screenshot_20160809-081303.png

昨日、8/8月曜の帰りの通勤時間帯です。
dプランです。

18時は京浜東北線の駅で停車時に測ったためか、少し数字が落ちています。
19時45分は10Mに落ちていますが、前後と環境は変わらずのため理由は不明。

いずれにしろ快適です。オリンピックの動画とかも普通に見れますし。

チップ送っていただいた方、ありがとうございます。活用させていただきます。

(いろいろやってたら今月もう2GBを超えました^^;)
思ったより早くないです。これならプレミアムじゃない普通の回線の増強をお願いします。
>>皆さん

感想コメントありがとうございます☆
それぞれ使い心地は様々なようですが、率直なコメントをいただけると嬉しいです!
引き続き、よろしくお願いいたします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.png

通常コースと比較するため、7月下旬から定点定時観測を行いました。

計測地:福井県○○市(人口4万人未満) 市街中心部 mineo Dプラン
※下記の結果数値は、期間中における最大・最小値を除いた平均の値です。

【通常コース】(7/20~7/29の平日)
  8時台   DL: 2.37Mbps  UP: 3.53Mbps  Ping: 98
 12時台   DL: 0.89Mbps  UP: 4.54Mbps  Ping: 98
 17時台   DL: 3.98Mbps  UP: 4.30Mbps  Ping: 96

【プレミアムコース】(8/2~8/10の平日)
  8時台   DL: 25.49Mbps  UP: 4.31Mbps  Ping: 70
 12時台   DL: 15.83Mbps  UP: 3.15Mbps  Ping: 73
 17時台   DL: 11.41Mbps  UP: 2.98Mbps  Ping: 70

 ダウンロードの速さ(特に12時台)は段違いですが、アップロードの速さについては両コースに大きな違いは見られません。

 「艦隊コレクション」というブラウザゲームで遊んでみると、通常コースでは昼休みには画像が表示されないなどの支障が出るのですが、プレミアムコースでは、docomoを使っていた時と同じような快適さでプレイすることができます(^^)
私も、福井の某市です。
プレミアムではないですが、回復傾向ではあると思います。
厳しい時はお昼ではTwitterの画像観覧は厳しいのですが、
今はなんとか。という感じです。

プレミアムも通常もしっかりと増強をやっていただければ、
文句はないですねー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
夏休みの宿題を見て頂いたようで恐縮です (^^)

8月からだいぶ改善されたとは伺っています。その上で、プレミアムが必要かどうか、その人のスマホスタイル次第なのでしょう。

私は動画は全く見ませんし、ゲームも少々なのですが、+1,000~1,500円くらいなら、お昼や通勤時間帯以外でも快適なプレミアムを選ぶと思います。mineoさんもプレミアムと通常コースへの投資配分、悩ましいでしょうね。
10日経ちました。先月まで動画は家のwifiで見ていましたが、当選してからパケットを節約。今月に入って、電車の中で試しました。ほぼストレスなしで、プレミアムすごい!という感想です。U社も使っていますが、電車の中の見逃し配信など、プレミアムの方が良いように思います。

プランの発表を待ちたいと思います!選択肢が広がりそうで、わくわくしています。
一時期、スピードがかなり落ちていましたが最近はプレミアムではないですが、混雑する時間帯でもまともに使えるようになってきました。このまま回線増強を続けて快適に使えれば文句はありません。
>>皆さん

たくさんコメントありがとうございます☆
丁寧に感想を書いてくださっているので、すごく嬉しいです!
引き続き、よろしくお願いしますね!
7月にプレミアムコースを使わせてもらい、通常コースの8月と比べてやはりプレミアムコースの昼時の快適さは間違いなかったです(^^)

プラスされる金額によっては申込みしたいです(^_^)ノ
8月プレミアムコース利用者です。
昼でもYouTubeも問題なく利用でき、
体感的にauとほぼ同じ様に使えて快適です。
お値段次第ですが9月も申し込みするつもりです。
>>皆さん

感想コメントありがとうございます!
快適に使えているようで安心しました☆
引き続き、感想や気になることなど、コメントお待ちしておりますね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
8月にプレミアムプランを利用しました。
使用端末はMoto G3です。
主に都内で人口密集地での感想です。

・日中でも動画(YouTube)がスムーズに視聴できた
・ラインの無料通話とビデオも安定して使用できた


心残りは、ip電話の確認です。
恐らく途切れ途切れになることもないと思いますが、実際に使用してみたかったです。

参考になれば幸いです。

Screenshot_20160826-112435.png

深夜でなく昼間にこんな数字がでるとはびっくりしました。

あまりこの時間には計測する事はないのですが。
昼前の静けさでしょうか。

さすがにこの状態ならプレミアムでなくとも速そうですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無題.png

先のレポートにはたくさんのナイス! やチップをいただき、どうもありがとうございました <(_ _)>

その後、D(docomo)プランが増強された聞き、簡単にですが同日同時刻で比較してみました。※機器の都合で通常コースは single simのモバイルルータ(L-01G)経由

結果、11時の段階では両コースともにDLで30Mbps以上と、実用上キャリアにも遜色ない数字が出ています。むしろプレミアムコースがいらないような…。

一方、12時になると通常コースは2Mbps台にまで落ちるのに対して、プレミアムコースは24Mbpsを保っています。この混雑時の差が両コースの差なのでしょうね。

なお、基本的な測定条件は前回と同じです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/356/comments/36285
プレミアムコースとても期待してるのですが…

トライアルサービスでは人数制限がある為スピードアップを望めるのは当たり前に思えますが、サービス公開後にも同じ様に効果期待出来るのでしょうかね?
(利用者数に応じて必ず快適になる様に専用帯域を確保してくれるのでしょうか?)
>>皆さん

感想のコメントありがとうございます!
わかりやすく書いてくださっているので、助かります!

また、トライアル終了後に関してですが、トライアルに参加いただいたユーザーさんの意見、実際の速度や使い勝手・仕様面、料金等、を参考に、本格サービスに移行していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
8月にプレミアムプランを利用させていただきました。
AプランのiPhone6です。
お昼の時間帯でもYouTubeやネットがサクサク見れました。
本格なサービスが開始されることを待ち望みます
今月のプレミアムAプランは12時過ぎでも速度は出ていたのでしょうか?
先月は2Mbps程度しか出ておらず頼りない印象を受けました。
それに比べて今月のプレミアムDプランは同時刻でも5Mbps以上出ていましたので使用感はキャリア時代に戻ったような感覚でした。

IMG_20160830_193727.JPG

> はのんちゃんさん

 はじめまして、
 参考にどうぞ。
 大阪での8月プレミアムaプランです。
プレミアムコースに当たりまして、いろいろ試してみました。見ているページそのものがいつも重いサイトばかりで結局体感ではあまりわからなかったです。大きいサイズ契約をされている方の方が分かりやすかったのかもしれません。
>>皆さん

コメントありがとうございます!
さくさく使えているようで、安心しました!

また、プレミアムコースの今後についての記事がアップされましたので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね☆
https://king.mineo.jp/magazines/special/420
>>運営事務局様

 以前運営事務局様の投稿に「本サービスは抽選と確定したはけではなく、本サービス開始まで検討中」とありましたが、やはり有料トライアル後の本サービス運営方法は抽選と決まったわけではなく、検討中という考えでよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
>>orangepencaseさん

今回は「有料のトライアル」ということで、抽選という形となりました。
詳しくは下記URLのスタッフブログ記事をご参考下さい!
https://king.mineo.jp/magazines/special/420
>>運営事務局様

 ご回答ありがとうございます。知りたいのは、有料のトライアル後どうなるかです。記事によると有料トライアルに選ばれた人はそのままサービスを継続できるとのことですが、それ以外の人はどうなるのでしょうか。要は、有料トライアル後も抽選で選ばれたごく一部の人しか利用できないのでしょうか。よろしくお願いします。

Screenshot_2016-08-07-15-14-42.png

先月、プレミアムコースに当選いたしました。感想を早くアップしようと思っていたのですが、先月後半より体調不良が続き、遅くなってしまいました。この期間はプレミアムを満喫する余裕もありませんでしたが、それまでは、楽天showtimeの動画も滞ることは少なく、ニコニコ生放送も映像とコメントが同時に流れ、快適でした!

image.png

青森では全く効果が出なかった。都会だけ優遇されてるのでしょうか?
この結果だとさすがに有料ならいらないです。
昼休みはyモバイルの格安simで対応します。
OM E G A さんありがとう😃
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃   /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
🌸
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。