スタッフブログ
マイネ王メンバー数急増の要因は本当にフリータンクなのか調べてみた

マイネ王メンバー数急増の要因は本当にフリータンクなのか調べてみた

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

先日の記事、 「mineoコミュニティサイト「マイネ王」のメンバー数 5万人突破!」の通り、フリータンクの公開以降、マイネ王のメンバー数はうなぎのぼりで増加し、5月13日に5万人を突破しました。
「フリータンク」はmineoの目玉機能のひとつであることは間違いありませんが、本当にフリータンクだけがメンバー数増加の要因なのでしょうか。気になったので、4月18日からフリータンクのIN/OUTの利用状況をWeb解析ツールで確認できるようになったこともあり、わたくし天然パーマが調べてみました。

フリータンクってどれぐらい使われているんだろう

まずは基本的なところから。そもそもフリータンクがどれほど使われているのか確認しました。
※4月18日からのデータなので少し不備があるかもしれません。
※完全に正確な数値ではありません。

□フリータンクIN(パケットの預け入れ)

4月21日までは100~200件/日のINが続きますが、21日以降どんどんと件数が増えていき、4月の最終日である30日には2,692件のINがありました。その月に余りそうなパケットをフリータンクに入れてくださっているわけですね。
INの回数は、4月18日~5月17日の1カ月間のあいだで合計8,133件でした。INの平均容量は、約1,400MBでした。

□フリータンクOUT(パケットの引き出し)

2016年4月は例外的に4月15日からOUTできるようになっていたので、少し特殊な動きかと思いますが、通常OUT開始日の21日に最大のピーク(909件)がきて、OUT終了日の30日にも大きなピーク(821件)が来ていますね。
OUTは開始日と終了日の2回ピークがあることがわかりました。そして開始日のほうがピークが大きい。OUTするのを忘れないように先にOUTしているのでしょうか。
OUTの回数は4月18日~4月30日のあいだで6,352件でした。4月は15日からOUT可能としていたので、4月のOUT利用回数は7,000件ほどかと思われます。
OUTの平均容量は、約1,000MBでした。(ほとんどの人が上限まで引き出していますね)

※1人が複数回OUTすることが可能ですが、ここでは仮に7,000人がOUTしたことにします。


フリータンクOUTの利用率が意外と低い?

先日の記事の通り、マイネ王のメンバー数は5万人を突破し、そのうち約8割の4万人ほどがeoID連携してくださっています。つまり約4万人が「フリータンクのOUTをできる状態」というわけです。
※4月末時点ではメンバー数5万人に達していませんが、仮にeoID連携者数を4万人としておきます。

4万人のうちの7,000人、約17.5%がフリータンクのOUT機能を利用してくださっています。
フリータンクの公開以降メンバー数が激増したことを考えると、17.5%って少ないような感じがしませんか?

メンバー数の推移グラフをもう一度よく見てみた

12月17日のフリータンク公開でグラフがほぼ垂直に上がるほどメンバー数が増え、1月10日頃から少し落ち着いて、メンバー数増の傾きが赤い直線のようになりました。
そして、2月23日頃からメンバー数増の傾きがもう一段急になって、オレンジ色の直線のようになっています。
2月23日ごろに何を始めたかと言うと、「初めてmineoアカウントのeoIDと連携した方限定1GBプレゼント!」キャンペーンですね。
赤い直線がフリータンクの実力とすると、オレンジの直線がフリータンクと「eoID初連携で1GBプレゼント」の実力の合算ということになりますね!
……ということは。
青い矢印で表している約1.5万人のメンバーさんたちはフリータンク目的でマイネ王に登録しているわけではなく、1GBプレゼントを主目的に登録してくれたのではないかと考えられます。むしろフリータンクのことを知らないのかもしれない…!


ちなみに、メンバー数5万人から1.5万人を引いて、3.5万人がメンバー数として計算してみると、フリータンクOUT利用率は25%となります。
それでもまだ少ないような気はしますが、ありえそうな数字ですね。


仮説「マイネ王に登録していてもフリータンクのことを知らない人がけっこう多い」

フリータンク開始以降、マイネ王メンバー数が激増したので、マイネ王に登録してくださっている方の多くはフリータンクのことを知っているんだと勝手に思っていましたが、実はフリータンクのことを知らない・よくわからないmineoユーザーさんが意外と多いのではないかと考えています。
もちろん、「パケットが不足したらフリータンクを利用するつもりだけど、結局余ったのでフリータンクを利用する機会がなかった」というユーザーさんもいらっしゃるでしょうけど、それでも多いように思います。
この仮説の証明にはアンケートを実施しないといけないかもしれないですね。

とはいえ、「フリータンクのこと知らなかった!」という方がいらっしゃったら、是非一度フリータンクを使ってみてくださいね!
フリータンクの使い方はこちら
フリータンクのOUT(パケットの引き出し)は毎月21日から!


まとめ

運営事務局として、mineoを利用してくださっている方にフリータンクのことを知ってもらう活動をしていかないといけないなと考えています。
たくさんの人に知ってもらった結果、INする人/OUTする人の比率は変わらず、今よりももっとフリータンクの容量の増加ペースが上がるかもしれませんね。笑

フリータンクのことを知らない「新しくmineoを使い始めた方」「前からmineoを使っている方」にどのようにアプローチすればフリータンクのことを知ってもらえるか、なにかアイデアがあれば教えてください!



おすすめ記事


51 件のコメント
2 - 51 / 51
開設当初からマイネ王にいるとフリータンクは当たり前の物になっていますが意外と知られていない可能性があるんですね。

ほんと数多いMVMOの中でも大きな差別要素であるフリータンク!
さらなる宣伝が必要ですね!
>天然パーマ@運営事務局 さん

この分析はちょっと怪しいですぞ。😁

怪しい点1:毎月同じ7,000人がOUTを繰り返していると考えること。
怪しい点2:OUT7,000人のみをフリータンクの利用者として、IN8,133人を忘れていること。

私の想像1:数ヶ月に1回しかOUTしない人も多いと思うので、12月から5ヶ月の累計では、少なくともこの2倍〜3倍の利用者がいるとして、大雑把に言って2万人。
私の想像2:INの利用者もやはり数ヶ月に1回という人が多いと思うので、12月から5ヶ月の累計では、大雑把に言ってやはり2万人。
私の想像3:ただし、INとOUTの両方を利用している人が半分ほどを占めていると考えると、合計の利用者数は3万人に。

以上より、私の想像に基づくと、4万人のうちの3万人、75%がフリータンクを利用しているということになってしまうので、さすがにこれは多過ぎるかもしれませんが、17.5%にはならないはずですよ。
追伸:
マイページにINもOUTもゼロのままのユーザーが何人いるのかを事務局でパパっと集計することはできないものでしょうか?
それができれば話が早いのですが…

DSC_1703.JPG

毎月、フリータンクに御世話になっております。
入れる人が沢山居って全く減らないどころか月毎に増え続けてますね。
フリータンクを知らない人がとても多いのでもっと宣伝が必要ですね。
個人的に勝手な思いなのですが、
レベル(称号)がレギュラー以上の方がOUT率が少ないように感じていることと、
熊本震災もあってから、OUTすることに遠慮してしまいます。
CMで料金が安い!安い!と連呼するからmineoユーザが増え、マイネ王登録者も比例して増加していると思います。確かにフリータンクは目玉であると思いますが、INとOUTの差についてもっと利用実態を調査されるべきでは?私の場合、あまりにもLTEが遅いのでWIFI依存度が高くなり、結果として契約パケット量を半分も使えないため、余ったパケットは仕方なくフリータンクにINしています。OUTの経験は1回もありません。私のようなユーザーは案外多いのではないでしょうか?単に数字だけを追っかけても表に出てこない真実があるのかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『データの解析』というものは面白いものです。仕事上必要なものが多くあるわけですが、今回のような解析と考察はユーザーから見ても興味の湧く取り組みだと思います。
但し、その解析があっているかどうかをきちんと検証しないとそこから導かれる考察も間違ったものになってしまいます。そういう意味でもこれからもどんどんあげていただいてユーザーによる検証がされることでまた次に進めることになります。
私などは「そうか面白いな」で終わってしまうのですが、きちんと検証されている方がいらっしゃるのもすごいなと思います。
それをまた検証する方もいらっしゃるのでしょうね。
これからも是非このような面白い企画を続けてください。
こんな解析を記事にされるのがすでにmineoならではですよね!コメントでワイワイできてるところ (^^)

僕の周りでは(残念ながら?)フリータンクよりパケットギフトのが食いつきが良いです(^_^)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もコミュニティに入ってしばらくしてからフリータンクの存在を知ったので、フリータンクの機能を知らない新規ユーザーは多いと思います(*´ω`*)
単に回線数の増加に比例してメンバー増と云う落ちではないのか?

メンバー数の推移グラフに回線数の推移を重ねて見せて欲しいですね。
もう一つの要因としては座談会ですね。

正直に座談会を開始して、しばらくして初心者の書き込みが増えた。
最近は、ドンドン書き込みが増えて
加入してからマイネ王利用が増えた。
そんな感じがして、実感するほど書き込みが増えてます。

検索でもスマホ問題でのマイネ王ヒット率も高い!
ユザーも問題解決が早い 親切 しかも沢山の情報量
おそらく膨大な情報量がmineoの宣伝&財産になってると思います。
ですので1GBプレゼントして、その後も落ちない伸び率を維持してる
もうmineoの貴重な財産になってると思います。
ひとます、データ/分析に対してご指摘いただいているコメントに返事させていただきますね!

>sorasumiwataruさん
ちょっと表現が正しくなかったですね。今回公開しているのは、「4月18日~5月17日でフリータンクを利用した方」について分析しています。(それと、フリータンク全体ではなくOUT利用のみにフォーカスしてしまっています)
フリータンク公開からの累計で考えると、おっしゃる通り、17.5%よりも多くなりますね!

>もずく特級さん
確かに!!!と思って簡単に調べてみたのですが、2月23日前後で回線数の増加ペースが大きく変化しているということはなかったので、今回の件に関しては、やはり1GBプレゼントが最大要因となりそうです。
改めましてマイネ王メンバー5万人突破おめでとうございます!

フリータンクに関する運営事務局の分析に対して、個人的な感想を述べさせて頂きます。

本当に認知度は低いのでしょうか?費用を掛けてまで新規加入者とフリータンクの関係を解析する必要は無いと思いますが、新規加入者アンケート(加入時に何らかのアンケートを提出した記憶があります)でフリータンクに関する項目を調査するなり、SIM送付時にフリータンクの周知文を入れるなりすれば、啓発活動はそれ程難しいものでは無いと考えます。
利用向上を図るのであれば、もっと根本的な原因を追究する必要があるように思えます。

私はフリータンクには、料金プランの逆進性を補正する役割(小容量プランの割高感の是正)があると思っています。小容量ならばもう少し早い時期での引き出しを可能とするなど改善策はあると考えます。また、フリータンク引き出しに際してのコメントは必要かと思いますが、ユーザー名は匿名で良いのではないでしょうか。マイページのフリータンクの使用状況の表示も不要に思えます。

一発逆転のような華やか改善は難しいと思いますが、細かな改善の積み上げで、より良いフリータンク制度となる事を期待しています。
私の考えでは、データ容量のプランが、500M,1G,3G,5G,10Gと離散的であることに加えて、事前に契約料量を決めないといけないので、単純に足りなくなるという場面が少ないからだと思います。例えば、月に1G~2GBくらい使う人は、1Gだと足りなくなるし、比較的お得な3Gを契約するだろうし、3G~4GBくらい使うという人は、5Gを契約するでしょうから、100MB単位くらいで使う分だけみたいな契約がない限り、ギリギリの契約をするよりは、足りなくならない契約の人が多いのではないでしょうか?さらにeoID連携で1G、3月までの音声契約だと、12か月2Gというキャンペーンの容量があるので、余る人の割合が多いのだと思います。
私なんかは、キャンペーン容量目当てで、最低の500MBを契約し、フリータンクを当てにして、キャンペーンが切れたら、1Gか3Gに変更しようかなというケチケチ契約ですが、100円、200円の違いでわざわざ契約変更するのが面倒な人が多いと思うので、最初から足りるだろう容量を契約していると思います。
フリータンクとは関係なく、むしろ、20G,30Gのプランを設定してそれなりの料金にしたほうが、mineoさんの売り上げが上がるような気がします。私の推測では、ユーザー数が増えなければ、大容量プランがあっても無制限プランでない限り、混雑時の込み具合は変わらないと思います。
だって、10G以上使う人は混雑時も使うことが多いですし、契約容量が20G,30Gになっても同じユーザーが使う限り同時に使うユーザー数は変わらないからです。大容量プランをつくれば、売り上げが増えるし、状況が悪くなることはない。私はそう思っています。
一つ補足で、フリータンク引き出す人は、私のようにケチケチで使う固定のユーザーだと思います。なので、引き出し平均はほぼ1Gで、ほぼ同じユーザーが毎月引き出していると思います。おそらくそれは間違いありません。それにもかかわらず容量が増えるのは下記のコメントの通りだと推測します。
フリータンク開始でのマイネ王ユーザー数増加に加え、1GBプレゼントで
ブーストが掛かって増加割合が増えたという感じなんですね。

OUTの利用率が低めなのは容量が余り気味のユーザーが多いからのような
気がします。
>天然パーマ@運営事務局 さん
>4万人のうちの7,000人、約17.5%がフリータンクのOUT機能を利用し
>てくださっています…17.5%って少ないような感じがしませんか?

例えば私などは、12月と2月にフリータンクを利用しましたが、4月は利用していません。
そういう人は結構いると思います。
従って、4月のOUT利用者が7,000人だったからといって、フリータンクの認知度が低いということには繋がらないような気がしますよ。

そもそも、1GBプレゼントの情報を知ってeoID連携までしているユーザーが、フリータンクのことを知らないということはあまり無いのでは…
>tanta321さん

パケットギフトで繰り越せるのは 裏ワザでも何でもなく、、
パケットギフトで 誰かに送ると その容量の有効期限が “翌月末まで” になるからです。
パケットギフトが そういう仕組みなだけです(^^ゞ

これは tanta321さんが受け取る立場でも同じなので 受け取ったギフト容量の有効期限は 翌月までとなります。

この仕組みを上手く使って ギフト交換で繰り越し・・ですね♪

「mineoスイッチ」はONにすると 低速になりますが 使い放題です。
つまり、、ずっとスイッチONで使っていると パケットの容量が減りません。お得じゃないですか??
高速でないとイヤ!という人には意味がないかも知れませんが、私は とてもお得だと思っています(^O^)

あと、、mineoで分からないことがあれば ドンドン質問されると良いと思いますよ。tanta321さんが納得されるまで教えていただけるハズ!

「フリータンクのはじまり」(動画あり)
https://king.mineo.jp/magazines/special/224


>天然パーマ@運営事務局さん

裏ワザを堂々と紹介してしまい申し訳ありません。。
でも これ、裏ワザじゃないですよね?そういう仕組みですもんね♪
「パケットギフト」も「mineoスイッチ」も フリータンクに負けないくらいの大きなアピールポイントだと思っています!

これからも「こんな凄いサービスやってるとこ、他にないよ!」と自慢できるmineoでいて下さいね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なにを言ってるのかよく分かりませんがフリータンクのOUTのグラフが2つのピークで構成される『ネコ耳型』であることはよく分かりました。

不思議なのはフリータンクの容量が十分に確保されているのに未だにOUTにおける21日までの制限があることです。

月末になればなるほどうちら庶民は忙しいのですから、いつでもOUTできるように制限を緩和し、OUTした直後に即時反映されるように利便性を上げてください。
アプリからダイレクトに操作したい
フリータンクについて、素人ながら2点考察。

1.預け入れ(IN)について
月末に余った分をINとあるが、正確には先月から持ち越して使いきれずそれでも余った分を大半はINしていると思う。

2.引き出し(OUT)について
引き出し開始初日にOUTするのはOUTし忘れ防止みたいに書いてあるけど、単に使いすぎてパケットが無くなり、
すぐにでもOUTしたいからなのでは!?

要するに、自由にINできるんだったら、21日以降と言わずにいつでもOUTできるようにすれば?って思うんです。
>tanta321さん

tanta321さんは理解されていたのですね、失礼しました<(_ _)>

他にないサービスなだけに 説明するのも 理解するのも難しいですね(^^ゞ
格安SIM自体 初めての方なんて チンプンカンプンかも・・

気軽に質問してくださいって言っても 最初はやっぱり抵抗ありますしね。
私も 最初の4か月は 見てるだけだったので(笑)


このままでは ほんとに自由書き込み欄になってしまうので 真面目にコメントさせていただきますと、、

私は 2回しかフリータンクを使ったことがありません。
しかも 繰り越しのために IN→OUT・・ゴメンナサイ

元々ビンボー症なので 1GB契約だし 大量に余っている訳でもないのにINしてしまって 置いておけば良かったー!ってことになったら困るかも、、と思っていたところに 熊本の地震で さらに多めに保有しておかないと!と思うようになってしまいました。

でも、今すぐ1GB必要!という訳でもないので OUTだけの利用は考えていません(^^ゞ

eoID連携の1GBのために登録した友人は フリータンクの存在は知っているけど ニックネームが表示されるのと コメント必須なのがイヤで よほど切羽詰まった時まで利用するつもりは無いと言っていました。

知っているけど利用していないユーザーさんって 大勢いらっしゃるような気がします<(_ _)>
フリータンクでの引き出しを当てにしている人もいるかもしれませんが、それだけが有名になって加入者が増えたのではないと個人的には思っています。単に安いからだと思います。
それと大手キャリアが安いプランを提示せざるを得なくなった春に、私のように眠っている???を揺り起こして真剣に格安SIMを調べさせ、全員が移籍したという例も多いのではないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的な見解ですが、

パケットギフト機能もあるので、必ずしもフリータンクを使う必要はないですよね。

恐らく、契約時に自分が使う容量は把握して契約してると思うので、使うことがない人が多いのではないでしょうか。

フリータンク利用者増えるといいですね。
>> 天ぱ様

>もずく特級さん
確かに!!!と思って簡単に調べてみたのですが、2月23日前後で回線数の増加ペースが大きく変化しているということはなかったので、今回の件に関しては、やはり1GBプレゼントが最大要因となりそうです。

うーむ。
ギフトカード(タンク)よりも現金(1Gプレゼント)の方が効果が有ると云う結論ですね。

となるとタンクのシステムに改善の必要があると云う方向かな。
以前もあったのかもしれませんが、今一度テコ入れの為のアイディアを募集します?
フリータンクは他には無い機能なので武器になっていますね。私は繰越のことは知っていましたがフリータンクのことは知らずに契約したので嬉しい誤算ではあります。

無知な私ながら思ったのは、GW付近で行ったフリータンクに入れるごとにeoポイントが貯まる制度を常設するのはどうか?です。
普段はGW中よりレートを抑えてたまに増加キャンペーンを行うなんてのはいかがでしょう。
これならパケットが余ったしまった人も特典が出来て良いと思います。
結局皆さんパケットを余らせてるってことじゃないのかな?
私は、MVNOを調べ初めていた際に、フリータンクを知ったとたんに加入した者です。定量的な分析はともかく、他社に無い魅力だと思いますよ。
(いそいで加入したため、エントリーパックを知らずに手数料3,240円を払ったのは、ご愛敬です)
なるほど~!やはりキャンペーンなどは魅力に映るんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
私もフリータンクは、タンクに入れたことはあっても、引き出したところは今のところないです。ってことはやはり余ってる人が多いっていう結論に至るんでしょうね。ただ、毎月毎月同じ使い方をするとは限らないので、外出をたくさんする月や、急に動画見てしまった、実はWi-Fiが切れていた!なんて時に引き出せてフリータンクは有効な手段ではあると思います!

ただ、もう少し容量刻んでプラン作ってもいいかもしれない、と個人的には思いました。ただ、それで分かりづらくなってしまったり、プラン間の料金差が大差なくなったりすると意味がないのかな、とも思います^^;

難しいですね(笑)
皆さんたくさんのコメントをありがとうございます!
なるほどな、と思わされるご意見が多くとても参考になります!

今回のデータだけでは正確な答えは出せないなと認識していますので、他の側面からの調査が必要と思っています。
皆さんのご意見・ご要望を受けて、もっと多くの方に使ってもらえるよりよいサービスとしていけるようにしていきますね!


>tanta321さん
MVNO(格安SIM)自体もあまりよくわからないけどなんとか契約して、さらにパケットギフトやフリータンクと言われてもよくわからないという方ってすごく多いと思います。
そもそも「マイネ王」ってなんなんだ意味がわからない、という方もとても多いと思っています。(実際に私もそうでした)
たくさんの方にわかりやすい、伝わりやすい、サービスを意識して改善していきますね!

>sorasumiwataruさん
実はですね、mineoの契約画面のフロー上に「マイネ王に登録で1GBプレゼント!」とマイネ王へ誘導するバナーがあったり、eoID非連携の状態でマイネ王トップページを表示すると「eoID連携で1GBプレゼント!」のボタンがあったりと、1GBプレゼントの誘導は多いんです。
それに対して、受動的にフリータンクの内容を知ってもらえる場面がないんですよね。
それがフリータンクの認知が、フリータンクの本来の力よりも低い要因ではないかと考えています。

>ベルりんさん、Kanon好きさん
おっしゃる通り、容量に余裕を持たせて契約されている方がほとんどなんだろうと思います。
もちろんそれでいいんですが、せっかくマイネ王という場があるので、なんらか活用していただきたいなと思っています!
フリータンクもすばらしいですが、純増は回線の安定が大きいと思われます。他社が悪すぎるとも言えますが。仮に回線障害を繰り返す。遅い、つながらないを1,2か月行ったならばギフト、フリータンク等する前に増強しろ!の一言で契約者は激減すると思われます。
コミュニティ、付加サービスも大切ですが、本来力を入れるべきところをお間違えにならないようにお願いいたします。
最近は回線速度、障害などでいささか疑問符が付くことがあります。
表題の「マイネ王メンバー数急増の要因は本当にフリータンクなのか調べてみた」
は契約の一助にはなっているとは思いますがこの企画を本気で考えて満足しているなら御社該当部署は要注意です。
ま、ネタ振りでしょうが笑
今月夫婦でマイネオに加入したばかりです( ´ ▽ ` )ノ
フリータンクは、マイネ王に登録してから知りました!提携すると1GB貰えるのが目的で登録しましたが、さらにフリータンクなんて魅力的なシェア機能があって、本当に便利だなぁと思っています。引き出せる容量も決まっているところがミソですね!公平的で本当にありがたいです。無駄なく、自分も助かる。低価格なのに、ここまでサービスがいいとは思っていませんでした。もっともっと早くマイネオに加入していれば。。。!!!キャリアと1年分の差額は大きいです。
家族全員マイネオに加入させるつもりです。☆
貯まる一方というのもいかがなものかと。
たまにフリーでない日を設けて、たたき売りしたらどうでしょう?
上限は10Gぐらいにしたらいいかな?
皆さん
引き続きたくさんのご意見をありがとうございます!

先日のマイネ王オフ会(大阪)でもフリータンクに関するご意見をたくさんいただきました。
フリータンクにたまっているパケットをどのように活用するのか、運営事務局としても慎重に検討しているところです!

もちろん、「安定した通信」の提供は前提条件として考えております。
その上で、皆さんが楽しくご利用できるようなさまざまなサービスを提供していきたいと考えています!
天然パーマ@運営事務局さん、「安定した通信の提供は前提条件」と書かれていますが、「通信速度が遅い」というのは「安定した通信」を提供しているとお考えですか?それとも速度改善が喫緊の課題としてフリータンクの活用よりも最重要課題とお考えでしょうか?何度も書き込みをしましたが、通信速度が遅いのでLTEが使えない→WIFI依存が高まる→契約パケットが消化できない→消えるのがもったいないからフリータンクに投入、という悪循環(?)を繰り返しています。私自身は、昨年11月にDOCOMOから乗り換え組で今年2月まではDOCOMOと遜色なく快適に使えていましたが、2月以降から異常に遅い状態が続き使い物にならないためWIFIが使えるところでは、必ずWIFIを使っています。今は半額期間なので契約はそのままにしていますが、この遅い通信速度がしばらく続くのであれば、近々契約内容を見直そうと思っています。
フリータンクの残容量が増えたという感じに見えますが、マイネ王のメンバー数も増えているので、一人当たりの残容量はあまり変わらない。(むしろ減っている!?)ような気もします。月末時点の残容量/メンバー数=一人当たりの残容量も知りたい気がしますね。

この記事を見て新たな発見は、フリータンクの引き出しが6T以上あり、残容量の半分近くが使われていることです。なので、もしINがなくなれば、2か月でフリータンクがなくなることになり、心配するほどたまりすぎ。という状態でもないのかなと。これもメンバー数でわって一人当たりのINとOUTでみたほうが傾向わかるかなと思います。

でも、他の方も懸念している通り、たまりすぎは良くないですよね。
私は以下に書いた通り、「フリータンクはどんどん使ったほうが良い」という考えです。
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/3268
>msz5783さん
ご不便お掛けして恐れ入ります。「安定した通信」の定義が不明確でしたね。mineoは電波の繋がりやすさや通信のエリアは大手通信キャリアと同じと考えていますが、大手通信キャリアと同じ水準の通信サービスの提供は目指していません。たとえば、平日のお昼休みなどの通信量が多くなる一部時間帯は、大手通信キャリアに比べるとどうしても通信速度が遅くなってしまいます。なお、遅くなってしまう時間でも、「使えないレベルの速度にはならない」ようにしています。これも個人によって感じ方が異なってしまいますが...。もしも通信速度まで大手通信キャリアと同じレベルを目指すと現在の提供料金からかなり値上げせざるをえないというのが正直なところです。
念のための確認なのですが、遅い状態なのは平日のお昼休みの時間帯だけでしょうか?遅いとおっしゃる時間帯を参考まで教えていただけないでしょうか?もしも24時間ずっと遅いということであれば、例えばmineoスイッチがON(節約中)になっている、端末側の問題がある、など別の原因が考えられます。

>ベルりんさん
実は、公開データ(マイネなう)で数字が確認できるのですが、一人当たりの残容量をざっくりと計算してみましたが、2月末265MB、3月末254MB、4月末249MBなので、徐々に減ってきている状態ですね。
フリータンクがたまりすぎるのは悪いことではないのですが、良いことでもないので有用な活用法を検討していきます。
天然パーマ@運営事務局さん、
しばらくこのブログを見る機会がなかったので、遅くなりました。

1.混み合う時間帯は「大手キャリアより遅くなる」が、「使えないレベルの速度にはならない」とのことですが、私自身も含めよほどMVNOに精通した方でないと、このことを事前に把握している契約者がどれほど存在するのか、大変疑問です。テレビのCMで、「あなたのスマホが安くなる!」と連呼している印象が強いですが、その後に「安いけど遅いよ!」と付け加えるべきでは?あのCMを見た大方の大手キャリア契約の人々は、月額費用が安くなり、通信が遅くなるとは知らないと思います。見方によっては誇大広告にさえ思えます。提供側からすれば、MVNOとはその程度のもので常識なんだと自分自身を納得させているのかもしれませんが、一方ではそのようなマイナス面はなるべく伏せておきたい、という意識が透けて見えます。加えて大手キャリア並の同等レベルを目指すなら値上げするぞ!という恫喝ですか?
2.私自身は、昨年11月にdocomoからmineo Dプランデュアルに乗り換え、以降今年1月末頃まではどんな曜日・時間帯でもdocomoと遜色なく快適に使えていました。しかも月額費用が安くなり家内と喜んでいました。しかし、2月に入り急に遅くなり、それ以降現在まで少しましになったりまた遅くなったりで、とても11月頃の速度ではありません。GW前に増強したとのことでしたが、GW中が最悪の状態で、接続エラーが頻発しました。ユーザー増によるものかもしれませんが、それに見合う増強が(意図的に?)追いついていないのかユーザーには知り得ませんが、ただ遅くなって置き去りにされている、という印象だけが残ります。それが会社としての事業方針で、その回答が「プレミアムコース」の新設ならば少し安易な方向に流れているのではないかと思います。経営的・技術的問題があるのでしょうが、docomoと遜色ないスピードで使えていた時期があったのです!それを忘れてはいませんか?それとも事業方針が甘い?
(以降続く)
(続き)
3.私の端末や使い方について、ごく普通の生活パターンと思います。朝6時に起床・夜は12時までには就寝します。mineoの利用時間は当然起きている時間帯の最大2時間程度で、動画等は見ません。メールとネット検索・閲覧が中心です。従って24時間ずっと遅いかどうかわかりません。使用時間も決まっていません。使いたい時・使う必要がある時に使うという本来のモバイルの使い方であると思います。私の所有端末は、4月頃特別に遅い日があったのでmineoチャットサポートに相談し、設定面では問題なく、結果的に「回線が混み合っているから時間をあけて使え」ということでした。ハード障害が気になり、その翌日にdocomoショップで簡単な点検をしてもらいましたが、特に問題なし。docomoショップでも回線が混み合っていたのでは?と言われました。mineoスイッチは、使用していません。

4.昨年に比べMVNOの認知度が高まり、ますます各社の競争が激化するものと思います。ユーザーにとっては大歓迎で、かつて価格破壊をやってのけたSB社のような企業の出現を大いに期待するものです。一方で淘汰された企業も随分あり、IP電話の老舗と言われたFC社も今やR社の子会社になってしまいました。IP電話の出始めの頃、今のIP電話とは比較にならないほど音声品質が悪く、ただコスト面だけのメリットを訴求していたので、少なくともビジネスユースではかなり苦戦したのではないかと思います。某社の「安さ」だけを強調したCMを見るにつけ、FC社のことを想起してしまいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンクとコミュニティ、低速スイッチとパケット繰り越し、lalacall無料と。
この春に格安SIM&スマホデビューでネットで情報収集し各社比較したてmineoに決めました。
王国通信も楽しんでます。キャリアのショップメルマガより楽しいですよ。
これからも楽しい記事と安定したサービスよろしくお願いします。
無料キャペーンの時に先輩をマイネオ薦めて契約したんだけど

パケットギフトはすぐ覚えてやりとりするけど
フリータンクは興味ないみたい
やっぱり1000MBが上限だからかな
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々な加入経緯はあると思いますが、めちゃくちゃマニアックな方は別としても、契約当初は、低量ギガの料金が比較的に安いところに目が向いているのが普通ではないでしょうか?
後は何となく漂ってくる企業風土、社風みたいなものかと思います。
私自身は、マイネ王の存在も加入後でしたし、知らないうちに、eo連携したら、勝手に?1ギガ増えてたって感じです。
> keeeさん
さあこの際 フリータンクのOUTを体験するなら?

!今でしょ(笑)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>天然パーマさん
msz5783さんへの回答に対して「使えないレベルの速度にはならない」と説明している箇所がありますが、どのような裏付けによる発言なのでしょうか?よくスタッフブログで書かれている「ネットワークの増強」と「トラフィックの監視」によるmineo独自の解釈によるものなのでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  /  _、 ,_ \
  /   (●)" "(●)    |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
フリータンクはmineoアプリで知ってましたが、他にも知らない事が多すぎて、一体どこをどう探せばいいのか未だに迷走してます。
でも、mineoの助け合いの精神が好きなので、やめませんよ。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。