スタッフブログ
【東京-大阪間】充電せずにmineoスマホをカーナビとして使うことができるのか

【東京-大阪間】充電せずにmineoスマホをカーナビとして使うことができるのか

地主 恵亮
ライター: 地主 恵亮
1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。

知らない土地や慣れない土地で、車を運転するときに便利な「カーナビ」。カーナビがあればどこまでも行けるのだ。

スマホをカーナビに

我々を目的地まで迷わず道案内してくれる「カーナビ」。最近の車にはこのカーナビが搭載されていることが多い。遠出するときなどは、もはやカーナビなしでの運転は考えられない。

これがカーナビです。

ただ問題もある。道路が新しくできたりするので、目的地に早く着こうと思えば、常に最新のデータが必要となる。しかし多くの場合、カーナビの更新にはお金がかかる。古い地図データのままのカーナビを使っていて、存在しない道を走っていた経験はないだろうか。

道路がないところを走っている。

そこで「スマホ」のカーナビ機能だ。Googleマップにはナビ機能がある。マップの更新にもお金がかからない。スマホだから月々お金がかかるが、mineoなら安い。普段はスマホとして使い、運転の時はカーナビとして使う。超便利だ。

ということで、スマホをカーナビとして使ってみようと思う。そして、こんなに安くスマホを提供してくれているmineoを運営しているケイ・オプティコムにお礼を言いに行こうではないか。ケイ・オプティコムの本社は大阪にある。私の住む東京・狛江から、mineoスマホをナビとして使い、大阪の中之島へ向かうのだ。

東京土産も買いました!

スマホは便利

ケイ・オプティコムにお礼を言うべく、東京土産も買った。車を持っていないので、レンタカーも借りた。スマホを車内に設置できるアームみたいなものも買った。完璧である。私が運転になれていないことを除けば完璧なのだ。

車を借りました!

mineoスマホを設置しました!

初心者マークもバッチリです!

Googleマップで中之島を目的地にすると約13時間かかることがわかった。高速道路を使えば、6時間で行けるのだけれど、私の運転ではまだ高速は早い。どうも高速の運転が苦手なのだ。ということで、下道で中之島を目指したら13時間なのだ。

スマホのナビに従い、中之島に向けての運転が始まった。朝8時半頃に狛江を出発。順調に行けば21時半頃に中之島に到着だ。それを見込んで24時間レンタカーを借りている。

今回、特別ルールとして、「スマホを充電せずにカーナビとして使い続け、電池が切れたら帰る」というルールを自らに課している。なぜそんなルールを……と聞かれたらその方が楽しいからとしか言えない。

頑張るぞ!

便利だぞ!

大阪・中之島へは、神奈川を抜け、山梨を通り、長野を突っ走り、という感じで向かうことになるようだ。問題はどこまで充電が持つかだ。スマホの充電がなくなったら、そこで終わりなのだ。だって、ナビがないと道がわからないから。

車のナビはあるけど、使わないです、今回は!

mineoスマホが、カーナビのように、自分のいる場所をキチンと捕捉できるのか心配していたけれど、できていた。道を曲がる度に地図もくるくると周り、カーナビと遜色ない。というか、カーナビで通らないような細い道も選択していて、より運転時間を短縮するためストイックに攻めている印象すらあった。

渋滞情報なども反映されて目的地までの時間や経路を的確に見つけてくれるようだ。さらにトンネルに入ると自動で画面が反転するというのか、見やすく表示される。もう本当のカーナビと遜色ない。すごくないか、これ。

普段はこうで、

トンネルに入るとこうなる!

スマホを今回のように付けっ放しにしていると充電を最速の男ボルトのような速さで消費する気もする。しかし、そこもキチンと考えられていた。電池を約4割消費して山梨県の大月を走っていた頃だ。

次の曲がり角まで98キロ!

画面が消えた!

設定に「曲がり角以外は画面を暗くする」というのがある。これで消費電力を抑えることができる。直進が98キロということに驚くけれど、このような設定があることにも驚く。ちなみに曲かり角が近づくとまた画面は明るくなる。

さらにちなみに画面をタッチしても明るくなる!

たどり着けるか!

13時過ぎに長野へと到達した。電池はまだ30%くらい残っている状態だ。車は迷うことなく、また渋滞に巻き込まれることなく順調に進んだ。天気もよく絶好のドライブ日和だ。問題は電池の残りがあと30%。大阪・中之島はまだ遠い。

気持ちよく走って、

長野県に入りました!

充電が残り14%になった時に画面に「充電してください」の文字が出現した。感覚的にむしろ充電はよく持っているな、と思うけれど、中之島は遠い。トイレ休憩くらいで食事もせずに走り続けている。お腹が空いて、お土産の東京バナナを食べようかと思ったほどだ。

充電してください!

4%でも出現!

まだ私は長野を走っている。市街地ではないけれど、曲がり角があるので、画面が暗くなることは少なく、電池を消費するのだろう。大阪まで遠いぞ、かんばれmineoと力強く思うけれど、その時はやってきた。

ついに充電が切れました!

ここどこ?

長野県の山の中でスマホの充電がついに0になった。時間は14時半ごろ。約6時間も充電が持ったことになる。高速ならもう大阪に着いていた。充電しなくても東京-大阪間でスマホをカーナビとして使うことは多分可能なのだ。ずっとスマホを使い続けているのに6時間。しかも、電波は途切れることなく、ずっと地図を表示して道に迷うこともなかった。やっぱりすごい。

ただここはどこ?

お腹が空いたので、お土産を食べた!

地元の人に話を聴く

伊那観光

充電がなくなり、いよいよお腹も空いてきたので、ケイ・オプティコムへのお土産を食べた。東京バナナ、美味しかった。ありがとう、ケイ・オプティコム。どうにか市街地まで戻り、地元の人に充電器を売っているお店を聞いた。人力スマホと呼びたい。

ということで、

コンビニで、

充電器を買った。

シガーソケットでスマホを充電できる。つまりこれをつけておけば、永遠にナビをしてくれるのだ。ちなみにここは長野県伊那市という街で、マトンの入っている麺料理「ローメン」や馬肉料理が有名な場所だそうだ。復活したスマホで調べた結果だ。面白そうな街であることはわかった。

シガーソケットにつないで、

mineoスマホ復活です!

もう大阪・中之島にあるケイ・オプティコムに行く気はない。充電がなくなっちゃった場所だから、これも何かの縁だと思い、伊那市を観光することにしたのだ。伊那市は松茸が有名で、年中キノコを採れるようにと、「きのこ王国」なるものができたそうだ。

ということで、「きのこ王国」にやってきました!

きのこ王国はその名の通りキノコだらけ。日によって取れるキノコが異なり、この日は、シイタケやアワビタケが取れるとのこと。早速キノコを取った。スマホの充電が切れなければ来なかった。充電は持った方がいいけれど、切れることでの出会いもあるのだ。

キノコを3年分は見た気がする。感動の光景だった。せっかくなのでここでお土産を購入する。「これいいじゃない!」と選んだものが、レジでこの施設ができて初めて売れました! と教えられた。いいものだと思うんだけどね!

お土産を買いました!

キノコ王国を後にして、出発地である狛江に向けて車を走らせた。12時間でレンタカーを返すと安くなるからだ。と思ったけど、休憩を多く取ったりで往復で合計13時間ほどかかった。最初から高速を使っていれば、大阪のケイ・オプティコムまで往復できた時間だ。

13時間運転してヘトヘト

お土産をプレゼントします!

高速道路は早くて便利だ。mineoと一緒。mineoも早くで便利、そういうことなのだ。そして、伊那市でお土産を買ってきました! これをまとめて1名の方にプレゼントしたいと思います。

お土産の内容です。
・キノコの置物
・中央アルプスの定規
・南アルプスの定規
・キノコのマグネット
・キノコのトートバッグ
・牛すじとしいたけのカレー(レトルト)2個

ちなみに先のキノコの置物は4000円もしました! 
欲しい方はコメント欄に、きのこへの熱い想いの投稿をお願いします!

応募方法

マイネ王にメンバー登録のうえ、こちらの記事のコメント欄で「応募する」にチェックを付けて、きのこへの熱い想いをコメントしてください。
応募締め切りは2016年6月5日(日)までです。

当選者には6月中旬頃に、マイネ王にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
メールアドレスのご登録がまだの方はログイン後にサイト右上のボタンからマイページに入り、設定でメールアドレスのご登録をお願いします。

免責事項
【当選者発表について】
当選のご案内は6月下旬頃、ご応募時に登録していただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。
※予め「@mail.king.mineo.jp」「@k-opti.com」からのメールが受信できるようご設定ください。

【注意事項】
・コメント未投稿の方は当選対象とはなりません。
・eoID連携済みの方が当選された場合、eoID連携しているお名前、ご住所宛に賞品を送付させていただきます。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・当選に関するお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・当選者のご連絡に対し1週間以内にご返信いただけない場合や、当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送は6月中旬頃を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
・賞品ご使用開始後の返品・交換・修理、およびこれに関するお問い合わせはお受けできません。


おすすめ記事


98 件のコメント
アンケート

お土産プレゼントに応募しますか?

49 - 98 / 98

アンケート回答 応募する

さすが地主さん 高速乗らず、あえて一般道路!!
けど、おかげでキノコに出会えたんですね。
これはmineoスマホの力?単なる電池切れ?
運営にキノコの土産を買って、キノコ鍋作るべきですね( *´艸`)
↑我慢大会ですな^^;
ちなみに椎茸は、炭火で焼いて醤油のみで、かぶ食いが一番好きです。
松茸より椎茸が一番美味しいと思う(貧乏症w)

アンケート回答 応募する

mineoでスマホデビューしてからずっとカーナビはyahoo!カーナビです。
特に地図更新がとてもいいです。
アワビタケ食べてみたい。

アンケート回答 応募する

ドライブした気分になって面白かったです。どのくらいの費用が必要なのか気になりました。
充電は蓄えられた電気のことじゃありませんよ。
とても参考になりました!
私が驚いたことは、、
・曲がり角以外は画面を暗くする設定がある
・コンビニで充電器が売ってる
・きのこ大好きな方(応募者)が多いことw

アンケート回答 応募する

東海道ではなくて中央道沿いの方が近いのですね。知らなかった〜。
ナビを起動させて6時間……端末のバッテリー容量にも左右されるでしょうが「頑張った」と言えますね、これは。
画面消灯設定や直進98kmなどは初めて知りました!

長野でキノコと聞くと「ホ◯ト?」と思ってしまいますが(笑)こちらのキノコも美味しそうですね〜♪
はい、私キノコ大好きです。
舞茸しめじにエリンギ椎茸なめこにエノキ……書いてたらお腹が減ってきてしまった(苦笑)
企画&実験お疲れさまでした!

アンケート回答 応募する

次は是非ケイ・オプティコム本社に辿り着けると良いですねェ( ´∀`)
zenfoneMaxだったら行けるのかしら??

アンケート回答 応募する

一般道で挑むとは凄いです。

きのこ可愛い!きのこウケる(笑)と連呼する娘の為に応募してみました。
そんな娘もそろそろスマホデビューが近付いてきました〜。

アンケート回答 応募する

ぜひ、高速で再チャレンジして下さい。応援しております。
>皆さん

たくさんのコメントや、ご応募ありがとうございます☆

地主さんに聞いてみたところ、パケットは計測していなかったみたいです!すいません!

ちなみにコンビニで買った充電器は1,600円くらいだったとの事です(^-^)

>mino_saさん

ヤフーとグーグルのナビで、mineoスイッチON(節約中)で使えたとの情報提供ありがとうございます(^-^)。音声だけでも結構いけるというのも貴重な情報ですね!

>ごろうさん

地図更新は大事ですよね!
アワビタケってなかなか食べる機会がないですよね(^^)

>kumaさん

娘さんのスマホデビューおめでとうございます☆
一般道を選んだ時点で、目的地は大阪ではなかったんじゃないかって思っちゃいますよね!

>にゃらんさん

応援ありがとうございます!高速でチャレンジすると、さすがに大阪までたどり着けそうですよね♪ていうか、高速だとカーナビあまりいらないかも~(笑)。

アンケート回答 応募する

わがふるさと長野県へようこそ。
大変面白いレポートでスラスラ読みました

アンケート回答 応募する

楽しく拝読させていただきました。
4歳のウチの子が最近キノコを食べてくれるようになりました。
プレゼントいただければ、子供のおもちゃにします。
カレールーならみんなでいただきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

スマホでナビが使えるのは知っていましたが一度も使った事無かったです。
有益な情報ありがとうございます!!
今度是非使ってみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

androidタブレットに某ナビアプリと地図データをインストールしてとても便利に使っています。mineoのsimでmineoスイッチoffにしてもvics情報更新してくれるので便利ですが、知らない人いっぱいいるんだろうなぁ^-^と思う今日この頃です。最適なカーナビ探すのってキノコみつけるのと同じくらい難しいのかなと思います^-^
>ジェイドさん

楽しく読んでいただけたようで、よかったです☆長野県、素敵なところですね!
事務局も「きのこ王国」に興味津々です!

>こーじーさん

キノコデビューおめでとうございます(^-^)
当選するかどうか、楽しみにしててくださいね☆

>チクワさん

ぜひ一度スマホでナビ、試してみてくださいね!また感想コメント待ってます(^-^)

>nomutan38さん

情報共有ありがとうございます♪
カーナビもキノコもいっぱい種類がありますもんね(^-^)

アンケート回答 応募する

今初登録して最初に目についたのがこちらの検証記事でした。
マイネオのコミュニティサイト?大したことないんじゃない?
なんて、なめてたけど面白いじゃないですか!
ばかばかしいやら面白いやらなんだかゆる~い感じが気に入りました。
これからはたまに訪問させていただきます。
>黒柴テンさん

ようこそマイネ王へ(^-^)

楽しんで見てもらえたみたいで良かったです!

これからもぜひ、チェックしてみてくださいね♪

アンケート回答 応募する

面白かった!
マイネ王のサイトってホントにいろんな人がいて面白いですね。
ユーザーにmineoファンが多いのも理解できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

地主さんの記事は欠かさず読ませていただいています。楽しくてアイデアあふれる記事が大好きです♫
今回は地主さんが選んだきのこのお土産欲しさに思い切って登録&応募しました。
きのこ全般好きです!

アンケート回答 応募する

今回も楽しく読ませて頂きました。
mineoスマホが最後の力を振り絞ってまで道案内をするも力尽きてしまうところに涙涙です。
そして、お土産に初めて売れた置物を選ぶセンス、大好きです!!

アンケート回答 応募する

今度カ-ナビ代わりに使おうと思っていたので大変参考になりました。
最近契約したばかりですがこれからも楽しみにしております。

アンケート回答 応募する

地主君、福岡出身やったんやね!レポート楽しかったばい。
ツーリングの時の参考にさせてもらうけん。
対馬の椎茸もレポしてばい。
味比べしてみたかね~(。-_-。)
>Kakkyさん

マイネ王を楽しんでもらえてるようで良かったです☆こらからもよろしくお願いしますね!

>naninaniさん

欠かさず読んでくれてるなんて、きっと地主さんも喜びます!よかったら、またコメントしてくださいね(^-^)

>やすさん

mineoスマホが地主さんをきのこ王国と初めて売れた置物に導いてくれたようなものですよね(^-^)

>やっさんさん

参考になったようでよかったです♪
マイネ王の機能もどんどんご活用くださいね(^^)

>mi6uraさん

mi6uraさんは長崎の方でしょうか?(^-^)。ツーリングいいですね☆

アンケート回答 応募する

お疲れさまでした。でも、楽しそう!
ちなみに通信量はどのくらいだったのかなぁ?低速モードでも大丈夫?

アンケート回答 応募する

いつも楽しい情報ありがとう!
今回ナビ通算してデーター使用量はどのくらい消費したのでしょうか?
大変便利なことは理解していますが、消費データーの量にも興味があります。お財布と直接連動して要る為(笑)
キノコのプレゼント当たること楽しみにしています。

アンケート回答 応募する

いらないです。
ごめんなさい。

あ、これはアストロ温泉さん向けのテンプレートでした。
いります、いります欲しいです。

きのこへの熱い想いは、、、ん~、特にないです。

そもそもキノコの置物はいらな……

アンケート回答 応募する

初めて読んだのがこの記事でした。
長時間のドライブ、お疲れ様でした。
きのこへのあつい・・・
 きのこ類の王様って・・・ たべてないなぁ。。。

次回も楽しみにしております。

アンケート回答 応募する

間に合った~。先ほど読みました。
最近は、カーナビ機能進化しているみたいですね。

きのこへの想い。。
う~ん、ドコ○ダケ くらいしか思いつかないww
一応、Dプラン使っているんで・・

アンケート回答 応募する

まいねお利用し始めたとこで、あちこちうろうろして記事が目に留まりました。下道ドライブお疲れ様です!また面白い記事も楽しみにしてます♪過去記事はどうやってみるのかなぁ、、、とここは質問の場ではないですよねw

さてきのこ! いままで自家栽培しようと、ほだぎを買ったりしたが、マンションのベランダでは無理があるようで、ちーとも生えてこないです😢置物でもかざったら誘われてでてこないかなぁ
>ヒーヨ!ヒーヨ!さん、Edward Endoさん

mineoスイッチはOFFだったみたいですが、mineoスイッチON(節約中)でも「Yahoo!カーナビ」が結構使えると、マイネ王でよく書かれていますね(^^)

パケットは計測してなかったみたいです!すみません(^^;

>いけ9999さん

きのこへの熱い思いは特にないってあたりに、言葉にできない熱い思いを感じました(^-^)

>オヤジさん

ようこそマイネ王へ!
ようこそ地主さんワールドへ(^-^)

>アッカリ~ンさん

滑り込みセーフですね(^o^)
ドコモダケとはり合えそうな、きのこグッズを地主さんが用意してくれました!

>summer1000さん

ようこそ♪
地主さんの過去の記事は、スタッフブログページ内にある、バックナンバーから見ることができます!

全ての過去の記事はこちらにまとめています。おもしろ記事を選ぶと、おもしろ記事の一覧が見れますので、ぜひ色々な記事を読んでみてくださいね(^^)
https://king.mineo.jp/helps/magazine
プレゼント当選しましたー!!
ありがとうございます。
キノコへのアツい(?)想いが伝わったようでよかったです。
>こーじーさん

当選おめでとうございます☆
お子さんと一緒にキノコライフを楽しんでくださいね(^-^)
当選者発表、思ったより早かったのですね。

>こーじーさん
おめでとうございます\(^o^)/
mineoのナビ 使いやすそうですね~。
今度使ってみたいです。
ドライブで途中下車って楽しいですよね。
新しい発見があって。
キノコに囲まれてみたいなぁ~。

こーじーさん プレゼント当選おめでとうございます!
>>モルくんさん

mineoでナビ、ぜひ使ってみてくださいね♪

目的地に着くまでに途中下車して寄り道すると、ちょっと贅沢な気分にもなりますよね(^^)

私もキノコに囲まれてみたいな~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
6時間もスマホって持つんですね~
機種によって異なると思いますが、凄いもちですね。
>>はうえるさん

機種によって違うと思いますが、カーナビとして6時間も使えるっていうのは、すごく便利ですよね!

image.jpeg

長旅、お疲れ様でした!!
やはり移動するだけではなく、観光することにこそ意義があると思いました ( ^ω^ )

かえでも先日、奈良から加古川(兵庫県)まで、自転車でのツーリングの記録をとりました。機種は iPhone 5s(0sim)、ソフトは Rantastic Pro です。100%充電でも途中の明石(目的地から約15km手前)が限界でした。(残りは iPad Air(mineo)で記録しました。)

もしかしたら、電池の容量の多いタブレット端末(GPS あり)を使えば、かなり遠くまで行けるかも知れませんね。よければぜひ!!(というのは冗談です(笑))
>>かえでさん

奈良から加古川って結構距離ありますよね!?
長旅お疲れ様でした!
また、情報共有ありがとうございます☆
>>zaku0960さん

いかがされましたでしょうか?
心配しています><

アンケート回答 応募する

なかなか楽しい企画でした。応募したのは冗談デス。(´Д` )
>>ユラパパさん

残念ながら今回のご応募は終了しておりますいが
また何か機会があればぜひご参加くださいね(*^^*)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!

アンケート回答 応募する

次の車のカーナビはマイネオタブレットにしたいと思います。とても参考になりました。
きのこ王国なるものを初めて知り、
行ってみたくなりました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。