スタッフブログ
mineo 2周年にあたり新サービスを発表!

mineo 2周年にあたり新サービスを発表!

ご無沙汰しております。マイネ王 運営事務局のもねおです。
平成26年6月3日にサービスを開始したmineo。早いものでもうすぐ2周年を迎えます。そして節目を迎えるにあたり、本日(5月31日)に新サービスの記者発表会を行いました!

2周年を迎えるmineoのこれから

2年前に初のauMVNOとして誕生し、昨年はドコモMVNOを加えマルチキャリアに。そして今、mineoは30万契約を超えるまで成長してきました。これもユーザーの皆さんの熱い応援があったからこそ、本当に感謝しています。

MVNO市場全体を見ますと、今年に入ってからもますます盛り上がりを見せており、ユーザー数の増加が期待できる半面、競争は非常に激しくなってきています。後発でまだまだ認知も低いmineoとしては競合他社と同じことをやっていても生き残れないと考えています。

そんな中、本日発表したmineoの新たなサービス。ブランドステートメント『Fun with Fans!』を独自の価値軸として中核に据え、「一緒に面白いサービスを創る」ことと「新たに仲間に入ってもらう」こと、この両軸の取り組みをmineoは加速させていきます!

プレミアムコースの登場。そして共創で、面白いサービスをもっと!

今回の発表の目玉の一つで、mineoらしい面白いサービス。それが「プレミアムコース」です!通常とは別の専用帯域を設け、常に快適な通信環境を提供するサービス。
優先通信オプション「プレミアムコース」

一部ユーザーさんからも「超快適なVIPコースを」とのご要望があったこともあり、今回トライアルを始めてみることとしました。トライアルに参加いただくユーザーさんに、実際の速度や使い勝手・仕様面、料金等、についての意見をいただきながら、一つの共創の形として、本格サービスに移行していきたいと思っています。

一つご理解いただきたいのは、プレミアムを作ったからといって、通常帯域の増強を決して怠るわけではないということ。通常帯域も適切に増強していきますが、全ての人に超快適な通信環境を提供することが費用的に難しいことも事実。

その意味では、このプレミアムコースが本当にユーザーに受け入れられるサービスになるのかも含めて、ユーザーさんの協力も仰ぎながら、進めていければと考えています。

そして、「もっとこんなアイデアもあるよ!」というご意見をお持ちの方、是非アイデアラボへ投稿してください!あなたのアイデアがmineoを創っていきます!

通話パック、サポート系サービスも充実!

共創による独自のサービスと並行し、一般の方にもっとmineoを使ってもらいやすくする取り組みも進めていきます。これまでも多くのご要望をいただいていましたが、ようやくmineoでも、通話料がオトクになるサービス、「通話定額30/60」をリリースしました!
「通話定額30/60」

正直、他社で実施されている「5分間かけ放題」と迷いましたが、独自調査の結果、月の通話時間が30分以内の方が8割、60分以内の方が9割との結果も踏まえ、短時間のかけ放題メニューよりもトータル時間でおトクになる方が喜ばれるのではないかとの考えで定額制にしました。

これに加え、スマホ操作アシストや、バックアップ、フィルタリングサービスなども順次リリース。安心してmineoをお使いいただけるサービスも充実させていきます。

皆さん向けの2周年キャンペーンもやります!

そして、これからもmineoとなが~くお付き合いしていただくために、mineoをご利用中のユーザーさま向けの2周年キャンペーンも準備しました!
なが~いお付き合いキャンペーン

mineoの契約事務手数料3,000円が無料になるエントリーコード2つに加え、今後、現在お使いの端末を買い換える際に必要になるであろう費用を少しでも軽減していただけるように、mineoでの端末購入およびSIM交換時に2,000円のAmazonギフトコードをプレゼントします!

2016年5月31日までにmineo通信サービスをお申し込みいただいた方(すでにご利用中の方も、もちろん対象)で、2016年6月30日までにマイネ王アカウントをeoID連携していることが条件となっていますので、この機会に是非マイネ王メンバー登録+eoID連携をいただければと思います。詳細はリンク先をご確認ください。


また、新規契約向けにもデュアルの場合800円3カ月割引キャンペーンも実施しますので、ご家族・ご友人にもご紹介ください!
800円3カ月割引キャンペーン

『Fun with Fans!』を成長の源泉に!!

今回発表した内容はやや小粒な印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、これからが『Fun with Fans!』の実現に向けてのスタートだと考えています。今後も、皆さんの意見を真摯に受け止め、皆さんと一緒に、その過程も楽しみながら、かゆい所に手が届くようなサービスの改善、楽しさと面白さのあるmineoらしいサービスのリリース、を全力で進めていきます。

このプロセスとそれにより生まれる結果(サービス)がmineoの最大の武器であり、成長の源泉になると考えています。これからも皆さんと一緒に歩んで行きたい、mineoをご利用中のユーザーの皆さまに向けた2周年キャンペーンはそんな思いで準備していますので、是非ご活用ください。

一緒に「便利で、楽しく、面白い」mineoを創っていきましょう!
今後もmineoとマイネ王をよろしくお願いします。


発表会場の様子

【東京会場】

今回は50名ほどの記者さんにご参加いただきました!

「通話パックプラン」「アイデア ラボ」「レビュー」「即日SIM渡し店舗拡大」「mineoサポート店拡大」「サポートプラン ラインナップ」「2周年記念キャンペーン」などを発表しました!

まだ少し先ですが東京にもmineoアンテナショップができますよ。

東京会場のフォトセッションの様子です。

囲み取材の様子です。ご覧のとおり、今回もしっかり囲まれ、たくさんのご質問をいただきました!

【大阪会場】

大阪ではグランフロントにあるmineoアンテナショップで実施し、20名ほどの記者さんにご参加いただきました!

「プレミアムコース」を発表中。
応募は6月1日からですよ!

大阪会場のフォトセッションの様子です。

大阪会場でも記者さんからたくさんの質問をいただきました!


新サービス発表会をmineo Facebookでライブ動画配信しました!

今回は新たな試みとして、記者さんを招待して東京で開催する新サービス発表会の様子を、ユーザーの皆さんにも是非見ていただきたいと思い、Facebookの新機能「ライブ動画」を使って配信しました!
今回のライブ動画配信には、mineo ドコモプラン SIMとSIMフリーのiPhone 6sを利用しました!


こんな感じで撮影していました。
今回配信したライブ動画は、動画コンテンツとしてmineo Facebookでいつでも視聴可能です!

mineo Facebookページ
※ まだの方は、是非この機会に「いいね!」をお願いします!

■関連サイトのリンク

記者発表資料



おすすめ記事


273 件のコメント
224 - 273 / 273
マダオっちさん

そういう方もいらっしゃるんですね。
ありがとうございます。
ちなみに、そういう方はY!mobileやUQに流れる、ということにはならないものなのでしょうか?
Dark Side of the Moonさん

uqに5GBプランかシェア(3GBを2契約で6GB使用)があれば、正直迷わずuq使ってました。
UQの場合は容量が3GBのプランか500kbps無制限しか無いのがネックかと。
6GBプランあっても良いと思うんですけどね?

Y!はエリア問題が。地方ユーザだと顕著に効いてきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
・プレミアムコース
昼休みの使い方などライフスタイルによっても差がでると思います。
私は現在は昼休憩が一般的な12時からではなくずれているのでそこまで
遅さは感じていません。しかし仮に12時から素早く情報収集などしながら昼を過ごす必要がある職場に移れば、プレミアムが活躍すると思います。
・通話パック
現在私はララコで間に合っているので様子見です。ただララコも仕組み上、音質が十分でないので大切なお相手にはララコは使えません。他社の5分カケホは短すぎですので、時間をパックにされたのは良いかと思います。
【提案】毎月必ず090/080発信するとは限りませんので、「後から設定」が出来るように出来ませんか?クレカで言う所の後からリボ的な
設定です。又は「利用月当月設定」沢山電話しそうなその月だけ
出先でパっと設定出来れば嬉しいです。セコいですが柔軟運用こそ
付加価値なのかなぁと思います。
妻がiphone6の16gを使っていますがLalacallが上手く繋がらないといって通常の電話をかけるのでmineo電話代が2900円になったりしており困っていました。通話パックがでたのですぐ契約したいのですが今日は受付ないし、明日申し込んでも来月の7月適用みたいですね。せっかくの新サービスなのに使えるのが1ヶ月後というのは残念です。即月適用にはならないでしょうかね。
マーケティング観点からみてマイネオのサービスはいまのサービスでかなり充実していると見ています。ただ、そのサービスをいかにユーザーに使っていただくのかそのためには繋がりやすさを充実していくことで十分と思います。例えば、ララコールですが最近使うケースが多く050plusを引いているお客との通話はclearに聞こえます。
これに対し以外に繋がらないのがキャリアの携帯~
それでなるだけ相手方に050を入れて頂くようにするとかなり繋がりやすくなります。
ただ、このとき、ララコールよりもスマトークが簡単に検索されてしまいます。
ララコールの検索の充実も必要と感じています。
あと広告の打ち方が不味い。
なぜ最大の武器である固定電話3分8円、050どうしは無料と打たないのか。
ライトユーザー向けサービスに特化するとはそういうことではないのかな。
今回は個人的には静観ですね。
私の場合、通話は楽天電話がありますし、プレミアムコースが必要な状況ではないですから。

むしろ、プレミアムコースに力を入れることで、普通のユーザーが割を食わないかが心配です。発表でも言及されているところですが、バランス感覚が非常に問われるところですね。プレミアムユーザーに追加料金分の満足を提供しつつ普通の帯域にも配慮する・・・そんなことが可能なのでしょうか?

注目させていただきます。
プレミアムコースについて、
昨日の記者発表後の囲み取材での津田さんのお話と、下記記事の記載と少し違いますね。

https://king.mineo.jp/magazines/special/337
>※前月からの繰越容量やギフト容量(タンク・チップ)を含め、プレミアム帯域を利用可能

津田さんのお話しでは、
「例えば3GBのプレミアムに申し込んだら、3GBしか優先通信ができず、それ以上は普通の通信速度になる」
という事でしたが、記事では3GB以上でも優先通信ができるように書かれていますね。


>※プレミアム帯域があふれた場合は、通常のmineoユーザーと同じ条件で通常帯域を利用可能
>※プレミアム帯域が余っている場合は、通常のmineoユーザーもプレミアム帯域を利用可能

という事なので、場合によったら通常の帯域を圧迫する事があり得そうですね。
全く別の帯域で、お互い影響を与えないのかと思っていましたが、ただ優先度を付けているだけみたいですね。
RT
RTさん
レギュラー
楽天とかプレフィックスをやっている会社は自社網を持ってるから安く提供できるんですよね。キャリアから卸してもらっている音声回線を同じ料金(以下)で提供しろってのは酷な気がします。。。
楽天電話を借りてmineoで提供しても、結局お金は楽天に流れるし。

音声については、mineoとしても相当悩んでいるのではないでしょうか。
みなさん、沢山のコメントいただきありがとうございます。
プラスもマイナスもすごく正直な感想をいただけたと思うので、これをバネに(!?)もっとがんばらねば!と思っています。笑

プレミアムコース、まだフワッとしたことしかお伝えできておりませんが、実際にどれくらい速度が出るのか、料金はどの程度がよいのか、などのバランスについてはトライアルを通じて確認していきたいと思っています。納得感のある料金で提供できるのであれば、これは結構使い勝手のよいサービスになるのでは!?と期待しているところもあります。是非トライアルにご参加いただき、ご意見いただければと思います!

通話定額、多くの方がおっしゃっている通り、メリットのある人がある程度限定されるかもしれません。楽天でんわやLINE、LaLaなど、アプリを駆使して上手にお使いの方はおそらくそのままの方が安いです。ですが、アプリを入れて登録することが面倒・不安という方もいらっしゃると思うので、そういった方の需要があるかと思い今回の仕様にしてみました。通話に関してはまだ試行錯誤の段階ですので、本サービスの契約状況や皆さんのご意見も踏まえ、次の手を探っていきたいと思います!
プレミアムコースはパソコン派なので様子見ですね、トライアル期間が終わって本格運用の時にゲーム大好きな知人に紹介できそうです。

通話定額は魅力ありです、うちのかみさんを含め、アプリを切り替えて使うのが面倒な方は意外と多いと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うーん、もうmineoがっかり・・・・
無料通話・・・・アプリ不要で・・・なんて無意味でしょ、そもそもアプリ使えば普通に半額で利用できるところをそれより安くするわけでもなく、1分や5分無料も出すことができないなんて・・・・
魅力感じません、今回の発表・・・・これだと、他に移るユーザーが増えますよ。
先週契約したばっかりだったからガッカリ( ノД`)シクシク…
記者会見の動画、Facebookで見ましたよ~!
やっと新サービス情報解禁になりましたね!!(≧∇≦*)早く言いたくてウズウズしてましたよ(笑)
やっぱり記者の皆様も、プレミアムコースの食いつきが良かったですね。個人的には、8月に多分LIVEに行くので、第2弾で申し込もうかなぁと思っています。普段はそこまで速度必要とする使い方していないので、あまり参考にならないかもしれませんが^^;
通話定額はお仕事などで長時間話す方にはいいんじゃないでしょうか。あとはおっしゃる通り、今まで通話料がネックでmvnoに来られなかった人も敷居が低くなりそうですね!
オプションも、ドコモでいう安心パック的なものを導入してきましたね。それだけサポートを必要とする方が増えて来たんでしょうね。多分、パックの要望来ると思います。

あと、ファンの集い!これは初耳だったと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)31日、ガラガラなので参加する気満々です(笑)
月に掛けるのはほんの数回なので、840円は自分には高すぎます。

半分の420円で15分というのがあれば、即オプション付けたかったです。
楽天でんわも使っていますが、プレフィックス番号付けられない所もあり、使いづらいです。
プレフィックスだとmineoでauVoLTE使ってる人は何のメリットもないサービスになるから、この通話プランは仕方ないんでしょうか。
もねお@運営事務局さま

結局幾らに成るんでしょうか?オプションを次々トッピングしていったら‥。勿論MVNOだからMNOより割高感満載って事は無いと思いたいのですが‥。

プレミアムコース、通話パックプラン、オプションプランが増え、うどん屋さんのトッピン『具』の如し‥。

「帯に短し襷に長し」の選択肢を増やし過ぎ、ユーザーが不満に思ったり、混乱して離れて行かなければ良いのですが‥。

自分はLalaCallへの0180番号への接続等スルーなので、mineoとお別れしOCNモバイルONE一本に集約しようかどうか考えてしまいました。これも、少数派としては良い機会だと思いました。

万人向けのサービス提供は何処の通信会社も採算面から不可能なので、自分のライフスタイルに見合ったプランを適正価格で数多く提供してくれる会社を選んでゆく事しかユーザー側の選択肢は無い様で‥。

自分は2台持ちでも構わないのでスマホはMVNOでデータプラン利用で、通話はガラケーの大手キャリアのカケホーダイで充分ですので、通話パックプランに対しては全く食指が動きません。

今回の通話プラン新設は他の方も触れていらっしゃる通り、LalaCallの位置付けをどうしたいのか?理解に苦しみました。

mineoとマイネ王のチャレンジ精神は大好きなだけに、虻蜂取らずに成らない事を願っています。
12ヶ月間データ2GB付与のキャンペーンでmineoに加入しました。
楽天電話等を上回るオプションを是非検討ください。(^_^)
例えば、オプション契約で30秒8円程度になれば‥‥
うーん、新サービスは速度保証コースと定額通話プランでしたか。
快速インターネットを求めるか、何よりも安さを求めるのか、MNOと変わらぬ通話のしやすさを求めるのか……そんなせめぎ合いでしょうかね。

でも定額通話プランはもう少し安い方が訴求力があるんじゃないかしら、と思ってしまいます。
あと120円くらい安ければ……無理言ってるかしら(汗)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
んー2年目突入で期待していましたがちょっとがっかりです。
やはり、かけ放題◯◯円と言うのを期待していました。
なんだか分かりづらいし。かけ放題検討してください!


新規契約での割引、Amazon2,000円分もとむ
>さとさん
囲み取材の映像、主要なmobileライターさんのTwitterに何か書き込みは
ないかと探していたら偶然見つけました(^^ゞ

それにしてもiOS非公式動作確認表が公式発表に使われているのには
驚きました。
凄いですね!
SIMカード交換で2000円分プレゼントのキャンペーンは嬉しいです! いまmicro SIMを使っているのですが、再来月に別機種でSIMロックを解除できるのでVoLTEのSIMに交換するつもりでした。その費用がほぼ無料になるのはラッキー! 
新規ユーザー向けだけでなく、既存ユーザーにもメリットのあるキャンペーンはいいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天とかiijとかの通話料半額アプリがあればmineoさん一本にするんですが。。。
記事内にも書いたとおり、「mineoらしい面白いサービス」と「一般の方向けのサービス」の両軸を展開していくことが当面の戦略になります。ですので、キャリアも他社もやっている・けれど一般の方には安心のサービスについてもある程度ラインナップしていきます。これは決して押し付けではなく、その人に合う物を選んでいただければと考えています。(ちなみに物議を呼んでいる通話パックも、現時点で新規デュアル申込の方の10%程度は申込んでいただいており、一定の需要はありそうです。)

一方で、「mineoらしい面白いサービス」が弱いんじゃないの!という部分がご心配をおかけしている点かなと感じています。mineoにしていて良かったと思ってもらえるように、楽しんでもらえるように我々も一生懸命アイデアを練っているところですので(そこへの熱意は他社に負けないくらい持ってやっていますので)少々お時間ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改めて、通話定額は高すぎですね。
私は、今まで通り通話は「楽天アプリ」を使用します。その方が安いです。
楽天にも負けないような通話定額や楽天、iijに負けないような通話料を実現して欲しいです。
他社より後出しでサービスが悪いとは・・・。残念
>もねお@運営事務局さん
通話パックは、ネット申込より、mineoアンテナショップ等、実店舗での
申込の方が、加入率が高くなりそうに思いました。

今後mineo取扱店が増える予定のようなので、通話多いお客さんに
通話パックをしっかり説明してもらえるかどうかが、このプランの成否に
関わってくると思います。

その際、「他社では別途アプリを入れてそちらから発信する必要ですが
mineoなら普通に電話掛けてOK」というのを積極的にアピール出来るか
どうかがポイントになってくるでしょう。

MVNOで普通に電話を掛けて安くなるというのはUQmobileさんの
ぴったりプランくらいしか見掛けないので、mineo独自の強みになると
思います。(^^
「mineoらしい面白いサービス」をいろいろ練っておられるんですね!
楽しみです。

最近ではフリータンクが驚きでした。
またまた物議を醸しだすような面白いサービスを期待しています。

プレミアムコースも、そこそこ物議を醸していますが、まだまだ色んな事が不明なので、どんな評価が出るのか、これからですね。

でも、トライアル応募数が物凄いですね。
募集2日で3千人超えています。
今で、全回線数の1%ですね。
当選確率、現時点で3%
なかなか当選は難しそう〜
前振りに期待していただけに、実際の発表でがっくりです。
これまでは魅力的な独自サービスを色々展開して頂いて
今回も期待していたのに。
特に通話パックプランなんて、後出しジャンケンで他社に比べて
デメリットばかり。逆にマイネオさん側の収益UPの目的にしか
思えません。
もう少しユーザーの真の要望を汲み取って頂きたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通話料定額で賛否両論あるようですが…
通話はLaLaコール使用した方が通話料が安くすむように思うのですが…。

LaLaコール使用してる人少ないのかなぁ…
『LaLa Callの0180テレドーム対応』残り投票期間4日を切りました。
このテーマに興味がある方はアイデアラボにて投票受付中。

30票超え且つ賛成70%以上にならないと自動的に『見送り』になってしまいます。

直ぐに実現不可能でも先ずは『検討中』にまでは持って行きたく、上記のハードルだけは何とかクリアしたいのです。

皆様のお力添え宜しくお願い申し上げます。
ぽんたさん

他社とmineoで合うものをって意味じゃないかなあ(笑)。
line無料電話や楽天電話の方が良い人は、そっちで良いんでない?って事だと思う…

王国通信のどこかの記事で、プレフィックス電話サービスを使う事も、オススメされていた事もありますし。

実際、今まで通話定額無かったのに、みなさんやりくりされて来たんだから。
ぽんたさん

これでした
https://king.mineo.jp/magazines/special/179?page=3

「他社のアプリを紹介するのは、躊躇したのですが、私が一番おトクな利用方法だと思っているので、ご紹介させていただきました!」
とのこと。

他にも、「mineoの通話を使ってくれないと、儲からないのですが」と書きながらプレフィックスサービスを紹介している記事を見た覚えがあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
株式公開の予定はありますか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新サービスの通話料パックの説明には懐疑的です。というのは、840円あればG-callなら42分通話できてしまうからです。mineoには大変期待をしているので顧客目線で正しく情報の発信をお願いいたします。できれば通話パック以外にフリーテルのような、1分や5分通話定額無料サービスを提供してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ラインアプリのカウントフリーの予定はありますか?来月からLINEがMVNOに参入しますが、おそらく無料通話にまでこれを打ち出してくるのではないかと思います。現状ではocnモバイルとmineoがIP電話のカウントフリーで先行しており、フリーテルは画像とテキストまでなので、どの会社がライン無料通話でカウントフリーに先行するか注目しています。ちなみにライン無料通話はIP電話同様にデータ量がさほど大きくないはずですが、何か障壁でもあるのでしょうか?
他社アプリの場合、我々だけでカウントフリーにできないところが障壁ですね。通話サービスについては我々ができることで何が最適かもう一度検討します!
同じeoIDでギフト出来るのはまだですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さん、無い物ねだりはやめましょう。
度が過ぎると反感をかいますよ。
遅ればせながら・・・
プレミアムコースってどうもニ○ニ○動画を連想してしまいます。

安さとサービスが魅力なのに、専用線作って千円程上がるのではわざわざマイネオでなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
ニ○ニ○動画の一般アカウントはだんだんと酷くなってきていますからね・・・マイネオも二の轍を踏むようなことにならないよう願います。

何にしても色々とプラン試してみるのは良い考えです。
文句はある程度骨組みが決まって実行されてしばらく経ってからにします。
プレミアムコース:今回ただだからとりあえず乗っかってみる?
通話パック:G-callでいいじゃん、同じのをmineoでやってくれるのがbest
エントリーパック:既に必要分契約済、それ以上いらないし。

 いやぁ、マイネ王という交流の場がありながら、これほどユーザーの希望と離れてしまうのはなんともはや…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
戦略【人】という発想が良いですね。会社とユーザーがお互い信頼しあえると良いですね♬
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  /   _  _  \
  /     (●)" "(●)   |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃   /
"(    \/_ノ´| |
 \    /___ノ |
   \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。