スタッフブログ
ジュンク堂でmineo PRイベントを実施!

ジュンク堂でmineo PRイベントを実施!

マイネ王運営事務局のコッペパンです。
6月17日(金)から19日(日)の3日間、大阪・堂島にある本屋さん、ジュンク堂大阪本店でmineoのPRイベントを実施しました!!
明日、6月26日(日)~28日(火)にも実施するので是非お立ち寄りください!
それでは、先日のイベントの様子をレポートしまーす♪

背景

mineoでは、mineoを売る場所・機会の拡大やお互いに技術を提供することによる相互協力、また他社がmineoのネットワークを利用してMVNOを展開できるように支援する事業(MVNE事業)の拡大を目的に、いろいろな業種の会社との取り組みを進めています。
今回は、そんな取り組みの一環として、ジュンク堂大阪本店でイベントを実施することになりました!

実は、mineoがターゲットとしているお客さまと、ジュンク堂のお客さまの属性って似ているんです。mineoは、30~40代の会社員の方が主なターゲットです。
ジュンク堂大阪本店はビジネス街にあり、お仕事の合間やお仕事終わりに来店される会社員の方がよく来られます。
そこに着目して、今回ジュンク堂さんにご協力いただいてイベントが実現しました。


イベントブース

イベントの場所は2階から3階へのエスカレーターの踊り場です。スペースが限られていたので、イベントブースはややコンパクト。でも、存在感はバッチリ!!
お客さまに触っていただくデモ機として、arrowsを並べたり、葵わかなさんのPOPを置いたりと、いっちょまえなブースに仕上がったかと。。。

▲正面から見たブースです。コンパクトにおさめつつ、ガッツリPRしてます!

▲エスカレーターで1階から2階に昇る時に見えるブースです。緑が目立ちます。

お客さまの反応

初日、私もイベントブースに立ち、お客さまの様子を直接目にすることができました。
イベント開始直後のお昼休み前の時間帯でも、ブース前を行きかうお客さまの数は予想以上でした。
さすが、人気書店です!

時間帯によっては、「CMで見て気になってた!」「格安スマホってどんなんかなー?」と、mineoに興味を持ったお客さまが、積極的に話しかけてくださいました。
ただ、急いでいるのお客さまも多いようで、まだまだブースに立ち寄ってくださるお客さまの数が少ないのが現状です。
もっと興味を持っていただけるよう、スタッフ一同、かなり気合が入っています!

▲少し賑わっていた時の様子です。

今後の予定

次回のイベントは、6月26日(日)~28日(火)の11時~20時を予定しています。
場所はジュンク堂大阪本店の2階です!(写真のとおり、2階から3階へのエスカレーターの踊り場です)
ジュンク堂大阪本店や近くに行かれる際は、ぜひお立ち寄りください★
※7月のイベント日は未定ですが、6日間実施予定です。

ジュンク堂大阪本店の場所

JR大阪駅から四つ橋筋を南のほうに向かったところにある「堂島アバンザ」というビルの中にあります!
詳しくはこちらをご確認ください。
ジュンク堂大阪本店 店舗情報



おすすめ記事


27 件のコメント
1 - 27 / 27
先ずはお疲れ様でした。

慣れないイベントでもお客さんには積極的に声掛けをして下さいね♪

家電量販店に行くと、Yの字が付く猫のコマーシャルの会社がいち早く寄って来て、機種の希望、プランの希望、今使っている会社名を聞き出そうとします。いろいろと勧められますが、mineoと言うと諦めるのは何故でしょうかね(^^ゞ

では、イベントは続くようですが、暑さに負けず頑張って下さい。(^^)/
Yさん元から、繫がるスピード遅いと、娘は止めちゃいました。
大型書店というロケーションは良いと思います。
mineoに興味を持って頂く方が増えるのは嬉しいですね。(^^

マイネ王の利用者が増える事にも期待したいと思います。
エントリーコードを格安で販売したりすると、きっかけになって契約に繋がるかもしれないですね(書店の許可がもらえればですが)
どこのジュンク堂かなと思ったら、やっぱり大阪でした。残念(笑)!
そのイベントの最中,お試ししてもらうドコモプランが遅かったらどうするのだろう…という要らぬ心配を…(^^ゞ
書店でのイベント、いいですね(*^-^*)

お疲れ様でした。

そして、明日からのも頑張って下さい(ง •̀_•́)ง

『是非、岡山のジュンク堂でも』と言いたかったのですが、岡山店、今はもう閉店してしまっているのですよね・・・
月イチほどのペースで行ってるのにタイミングが合わない(涙)
本も多く座れるスペースがあるのでお世話になっています。

西梅田(堂島)なので、契約したくなったらそのまま阪神百貨店や地下鉄などの地下街を通っていけばJRが有って更に突き進めばグランフロント大阪に着く。おまけに途中で買い物もできる!計画が素晴らしいです(笑)
てっきりジュンク堂さんがmineoのネットワークを使ってMVNOに参入するのかと思いました(笑)
20時までやっているのなら仕事帰りに立ち寄れますからアピール力が試されますね〜♪
tos
tosさん
レギュラー
東京でも、PRしてほしいですね?
見かけた事が無いので、、、。
ジュンク堂でPRイベントやってるのいいと思うにゃ!

このイベントは、ケイ・オプティコム社員さんが実際にジュンク堂で立ってやってるの?それとも、イベント会社に委託?

~ここで、あんちゃん、イケメン男子に変身!~

イケメン男子のあんです。ちょっと意見を言いたいです。
プロモーションは東京も積極的にやるべきだと思っています。というのも、関西圏のケイ・オプティコムの知名度があっても、東京では??な方が多いのも実情です。
実際、関東圏でもmineoのユーザーさんが増えているけれども、mineoを知るチャンスというのはなかなかないです。なので、東京も積極的に攻めていくべきだと思っています。

mineoの拠点が大阪にあるのは、リスク管理という点ではいいですが、プロモーション的に…というのもあるので…

その辺りはオフ会あたりでいろんなディスカッションをしたいです。

~ここであんちゃんが猫に戻った~
たまには、イケメン男子になるのもいいにゃ!
書店とコラボして本を買った人のレシートでエントリーコード抽選(ガラガラの金の玉)とか行うと盛り上がりそう。
人工パーマ@運営事務局です!
こんなとこにも登場しますw

ジュンク堂イベントはアンテナショップともコラボしてるので、イベントにご参加いただいたお客さまの中で、お申し込み&即日渡しご希望のお客さまは限定枠で優先予約ができますよ~
ぜひイベントでmineoみてってくださいね

追伸:またやーまんさん。さすがですっっ!
イベント、お疲れ様です(^_^)ノ
堂島のジュンク堂は行ったことがあります。今はなかなか足を運ぶ機会がありませんがσ(^_^;
ジュンク堂に留まらず、梅田の紀伊国屋書店でもやってほしいですね(o^^o)
明日28日までかと思ったら7月もあるんですね!
お客さんの反応がとっても気になります。
即契約とならなくても成果が実りますように♪
ジュンク堂つながりで、都内のジュンク堂でもプチイベントやってくれたらいいなぁ…という妄想してみる(笑)

あぁ、でも某有名百貨店内だと、いわゆる客層が違うのか(´ー`)
お疲れさまです。
書店でのPR、反響はどうでしたか?
アンテナショップの優先予約が出来るというのは良いですね。

eo光なんかは、イオンモールでイベントやったりしているのに遭遇した事がありますが、そういう所にmineoも便乗とかできないんでしょうか?
うちの子供なんかは、リンクちゃんの着ぐるみに惹かれて付いて回っていましたが。

個人的な印象では、書店でのPRと言えば、会社帰りの書店で英会話の勧誘に会って、なかなか話が終わらずしつこくて困った経験が多くて良い印象が無いんです。それ以降、書店での声掛けは絶対に無視!と決めています。
梅田のドン・キホーテの前にもよくUQmoibleがカウンター出したりしていますが、立ったまま話を聞こうという気には全然ならないですから、会釈だけして完全無視ですしねえ。
ショッピングモールに行くのは、休日で時間がある時の事が多いので、座って話を聞こうかなという気になったりもしたのですが。

まあ、MVNOは興味ある人も増えて来つつある時なので、英会話の勧誘とは違うのかも知れませんが。
PRの効果があると良いですねー。
皆さま

いつも温かいコメントありがとうございます!!
今回は大阪本店限定のイベントにはなりましたが、お話を聞いてくださるお客さまやブースに立ち寄ってくださるお客さまが多いようでしたら、
他の地区でのイベントも積極的に検討していきます。

ただ、イベント経験が浅く、手探りでイベントを実施しているというのが正直なところです。まだまだ至らない点が多いため、効果をあげられるように、改善を加えながら、効果的なPR方法を見つけ出したいと思っております。

記事の中できっちりとご紹介できていなかったのですが、人工パーマからのコメントのとおり、今回のイベントは、アンテナショップにも近いということで、アンテナショップに協力してもらい、優先予約ができるようになっています!ご興味のある方はぜひお立ち寄りください♪
>さとさん
イベントの反響は。。。今のところ、ボチボチという感じかもしれません。。。ビジネス街ということで、土日よりも平日の方がお客さまは多いようです。

さとさん、ショッピングモールのイベントの件ですが、実は今まさに進めようとしています。実は、直近の予定では、7月9日(土)10日(日)のイオンモールの姫路リバーシティ店でのeo光のイベントにコラボする予定なんです!トライアルとしての小さな規模でのスタートとはなりますが、少しずつ展開を考えておりますので、また状況をご報告させていただきます。

>あんちゃんさん
今回のイベントは、イベント会社さんに委託しています。これからイベントを積極的に実施していく中で、社員だけではどうしても対応しきれない部分もあるかと思いますので、そういった部分を補うべく、良い方法を検討しているところです!
>コッペパンさん
イオンモールでイベントってイオンモ○イルからクレーム来ないよね…
このイベントが成功したら、東京圏のイオン(イオンレイクタウン、イオンモール幕張新都心など)でもやって欲しいにゃ!

だけど、ワ○モバイルとは違った感じでお願いにゃ!
>あんちゃんさん
お気遣いありがとうございます!ご心配いただいている件は大丈夫です!!

ただ、おっしゃるとおり、mineoは競合会社にあたるので、全ての店舗でイベントが実施できるわけではないようです。。。
2016.9.26のマルシェドママンの記事から、関連記事ということで飛んできました。

報告を読んで、ジュンク堂ユーザーとmineoのターゲット層の属性が似ているから、との説明があったのですが、年齢・職業以上に、「考え方」「行動パターン」の重なりの方が重要なのではないかと思いました。

「コスト意識が高い」とか、「類似サービスとの価格比較の手間を厭わない」とか。
(合ってるかな?)
そういう意味で、中古端末販売業者と連携されたのは、当たりだと思っています。

逆に、そこの見当が外れていると、せっかく場所を借りて手間暇かけてブースを出しても効果が上がらないと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
  / _  _  \
〃  ( ● ) ( ● )   |
|      (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
(  \/_ノ´| |
`\   /___ノ |
 `\ /______ノ

なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/    ∩ノ⊃   /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。