スタッフブログ
第5回マイネ王オフ会(5月)結果報告!

第5回マイネ王オフ会(5月)結果報告!

No Dajyare. no Life! もう何が何だか分かりませんね。私も分かりません。でも、強引にgoing my way!(決まった!)駄洒落王です。
皆さんご無沙汰しています。

さて、【応募受付終了】「マイネ王」第5回オフ会(5月)の参加者を大募集!でたくさんのご応募をいただいた、第5回オフ会開催の結果報告です。

といっても、まだ写真や内容が反映できませんので、この記事で随時更新していきますね!
・5/14(土)東京会場の結果報告は、5/17(火)に更新予定
・5/21(土)大阪会場の結果報告とオフ会の内容は、5/24(火)に更新予定

オフ会に出席していない皆さんは、出席したユーザーさんがどのように感じたのかも気になるかと思い、出席したユーザーさんの貴重な声はこの記事一箇所に集めたいため、取り急ぎ東京のオフ会終了後に記事を公開しましたので、感想、意見、要望などのコメントをお待ちしています!

マイネ王オフ会とは?

まずは、マイネ王オフ会をご存知ない方のためにも簡単にご紹介。

マイネ王オフ会とは、全国のマイネ王(mineo)ユーザーさんとmineoサービスを一緒に創っていく、この「マイネ王」というコミュニティサイトを跳び越えて、mineoを仕事としている運営事務局(いわゆる社員)とmineoをご利用になっているマイネ王の皆さんと直接会って色々な話をする、特別な集まりです。

直接会ってみないとお互いに伝わらないこともあるので、オフ会ではできる限り包み隠さず意見交換したり、議論したりと双方向のコミュニケーションを大切にして、mineoをより良くしていきます。

東京会場はこんな雰囲気でした!(5/16 追記)

東京会場では、18名のユーザーさんが参加され、秋田県や山形県からお越しくださった方もおられました。遠方はるばるありがとうございました!皆さん初めてということもあり、最初はお互いに緊張しながらもどこか「早く色々聞いて話したいな~」という雰囲気がありました。

まずはmineoスタッフと皆さんの自己紹介後、mineoスタッフから用意していたテーマのお話をさせていただきましたが、随所にユーザーさんからご質問やご意見をいただく時間を設けましたので、オフ会ならではの「双方向のコミュニケーション」がたくさん見られました。

発表後のフリートークでは3つにテーブルを分けて、時間の関係で発言を遠慮された方や詳しい方がいる中で発言するのは気がひけるというユーザーさんからもご意見やご要望をお聞きしました。とても盛り上がり、あっと言う間にオフ会終了の時間となりました。

オフ会後に懇親会を開催し、14名のユーザーさんに参加いただきました!オフ会ではあまり話せなかった方からのmineoやマイネ王の話に加え、プライベートなど楽しい話もたくさんいただきました。距離も近く、同じ釜の飯を食べることで、心の距離も近くなり、ぶっちゃけ話もたくさんありましたよ^^

ユーザーの皆さんがmineoに対して考えていることや感じている事をたくさん聞ける貴重な機会となり、mineoスタッフ一同感謝感謝です!大阪会場も楽しみにしています!


大阪会場はこんな雰囲気でした!(5/24 追記)

大阪会場では17名のユーザーさんが参加され、遠く長崎県や広島県、福井県からはるばるお越しくださりました。大阪会場でも、遠方はるばるありがとうございました!!大阪会場では、はじまる前からユーザーさん同士がお話し合う姿も見られ、やや和やかな雰囲気でスタートしました!


iPhoneのパノラマ写真で撮ってみた会場全体の雰囲気はこんな感じでした!東京と同じように、お互いの自己紹介後にmineoスタッフからお話をさせていただきましたが、随所に設けた質疑応答の時間で、ユーザーさんからたくさんのご意見やご要望をしっかりいただきました!

発表後のフリートークではテーブルを4つに分けて、もっと近い距離でmineoスタッフとユーザーさんで意見交換をしました。ここでも、ユーザーさんから目から鱗の素晴らしいアイデアや、「マイネ王でユーザーさんに親切に教えてもらえたから、安心してmineoに加入しました。」という、とてもうれしいお声もいただきました。

その後の懇親会では12名のユーザーさんに参加をいただき、お酒を飲み交わしながらmineoやマイネ王について熱く語り合い、地元やプライベートの話も加わって、さらに距離を縮めました!最後は恒例のユーザーさんによる締めのお言葉をいただき、第5回オフ会は無事に終了となりました!

今回はどんな事を話したの?(5/24 追記)

今回のオフ会では、主に以下の内容ついてmineoスタッフから包み隠さずお話し、
ユーザーの皆さんと活発に意見交換しました。

・MVNOの市場動向とmineo事業戦略、Fun with Fans!ブランド戦略
・今後予定している新サービスの予定(まだヒミツですいませんT_T )
・パケットシェア、mineoスイッチなどのサービス改善内容と予定
・mineo訪日外国人向けSIMサービスと海外展開
・ネットワーク増強の仕組み・方法と増強ポリシー
・マイネ王の新サービス「レビュー」「アイデアラボ」とリニューアル

参加ユーザーさんからのお声

ユーザーさんからいただいたアイデアとmineoスタッフからの回答をご紹介します。たくさんいただきましたが、大阪会場の開催も控えていることもあり、公開できるものからいくつか報告しますね!

<東京会場> (5/17追記)

● 友人にmineoを紹介するときに、どういうことを言ったら良いのか分からない。紹介するためのチラシか何かをWebページにほしい!
→ 実はmineoサービスサイトの紹介キャンペーンページの一番下に「mineoサービス紹介チラシ」を置いているのですが、あまり目立たない状態なので、どのようにして目立たせるかを考えます!

●トラフィックのグラフを公開すると、節電のような意識が働いて、ユーザーたちは自主的に節パケットするのでは?
→ 昼の混雑が露呈すると、それを解消してほしいという意見が多くなることを懸念していますが、いずれは見せ方を工夫して実行したいと考えています。

●マイネ王のアプリはないのか?スマホではブラウザを開くより、アプリのほうが使いやすい。
→ 当初から検討はしていますが、サービス改善や機能追加の早さを優先するとアプリまで手が回らず、現時点では提供する予定はありません。

●SIMカードのデザインをユーザーオリジナルのものを作成するサービスはできない?
→おもしろいアイデアだと思いますが、現時点では提供する予定はありません。


<大阪会場>(5/24 追記)

●〇月〇日にMNPしたい場合、MNP予約番号取得やmineo申し込みなど、いつ何をすればいいのかという具体的なスケジュールを教えてくれる仕組みがあったほうがいい。
→ mineoサービス紹介ページに掲載できるように、検討を進めていきます。

●人にすすめたいけど自分の設定するのにもすごく迷ったからすすめにくい。機種によっても違うし・・。電話ではなかなかわからなかったが、マイネ王で聞いたらすぐわかった。
→ 5/25にマイネ王に端末のレビュー機能をサービスリリースしますので、ここにユーザーさんから端末ごとのmineo利用に関するお役立ち情報も集められれば思います。

●5万円位のハイスペック端末を出してほしい。
→新端末に関しては秋頃に提供ができるよう検討を進めています。また、皆さんのお声でハイスペック端末のニーズがある事を認識できました。



さいごに(5/24 追記)

ご参加くださったユーザーの皆さん、オフ会では素晴らしいアイデアをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました、オフ会の内容について記載をいただいたコメントやアンケートの結果はじっくり確認しましたので、次回に活かせるようがんばります!

ここでちょっとだけですが、実は次回のオフ会は第5回までのオフ会とは違う新たな形で検討を進めています。内容は・・・時期がきましたら改めて王国通信でも詳細をお伝えしますので、ぜひ楽しみにしてお待ちください~^^。


おすすめ記事


63 件のコメント
14 - 63 / 63
rey
reyさん
レギュラー
とても、楽しい時間を過ごせました!
ここでしか聞けないことや、中の人に直接質問や提案をしたり参加しないとできない体験だったのですごく満足度の高い内容でした。
参加者の方、ケイオプの方々お疲れ様でした!!
オフ会楽しそうですね〜、早く内容が知りたいです(。>﹏<。)
次回は是非とも参観したいのでまか企画お願いします!(*´∀`)
 有意義で楽しい時間を過ごせました。
 機会があれば、リピーター参加したいです。
 お慈悲でなく、チャンスをください。
参加を楽しみにしています!
遠方からご参加された方もいらっしゃったのですね。
どのような内容だったのか私もすごく気になります。
事務局の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

意見の場も各プレゼンの途中・締め、フリートーク、懇親会と
各所にあり、良い機会でした。

マイネ王全ユーザー・事務局のおかげです、ありがとうございました。
楽しいひと時を過ごせました。
皆様ありがとうございました。
色々なアイディアが聞けてそれなりに良かったのですが、私自身のレベルが低過ぎました。
また参加したいのですが、基礎知識を蓄えてからでないと意味ないかなとも思います。
>ご参加くださった皆さん

土曜日はありがとうございました!皆さんからのコメントを見て、オフ会を実施して本当に良かったと感じています(T_T)。
私たちmineoスタッフにとっても、皆さんからたくさんの貴重なご意見やご要望をいただき、すごく有意義な時間でした!

>コメントをくださった皆さん

記事の更新は随時実施していきます!記載できないヒミツの情報もありますが、できる限り包み隠さず報告したいと思いますので、もうしばらく楽しみにしてお待ちくださいね^^

ちなみに今回も日帰りで、今回は桃パン不在でした~!
私も参加させていただきました。答えにくいことも質問したにもかかわらず、いろいろ答えてくださって感動しました。
本当にユーザ本位でサービスを考えているのだなと感じしました。
mineoユーザーになってまだ半月ですが、このような積極的なコミュニティ形成の取り組みにはシャッポを脱ぎます。どんどんユーザーを増やして札幌でも開催して欲しいですね。その時は万難を廃して参加します。時間と予算が許せば東京開催でも参加したい気持ちもあります。
なにか偉い楽しいオフ会のようですね。
どんどんパワーアップしてるようで何よりです。
これは、もしや駄洒落王さんが・・・
Dajyareを辞めてMANZAIに転向してたとか!!!
また見てみたいですよ!

これは楽しみですな( *´艸`)
懇親会の写真、中の人(社員の方)が酔っ払ったように見えるのは
きのせいでしょうか(笑)?
>マダオっちさん

このコミュニティは皆さんあってこそなので、私たちも脱帽です。ぜひ次回の開催ではお待ちしていますよ~!!

>ベルりんさん 

mineoとユーザーとの一体感をもっと感じてもらえるよう、これからもサービスの共創をがんばっていきますね^^

>玉ねぎ部隊さん

mineoもマイネ王もまだまだパワーアップしていきますよ~!!ちなみにMANZAIに転向したりしません。これからも小さな駄洒落を皆さんへ提供していきますよ(^^)

>立石野毛男さん ぽんた@さん

安心してください!(たぶん)お酒には酔っていません!皆さんのmineoの想いに少し酔っていたのです!!!!!
>ぽんた@ 様

おかげさまで、行ってきました。
有意義なオフ会でした。東北に広範囲に広めるために努力します。

>事務局様

簡単なパンフレットがあればください。
職場、取引先などに配布できたらなぁ、と思います。
お疲れ様でした。
皆さん、有意義な時間を過ごされたようでなによりです。


mineoサービス紹介チラシの存在を初めて知りました。
そんなものがあったのですね。
知人に紹介する際に使えそうです。
>ぽんた@さん

分かりやすいURLの貼り付けありがとうございます><

>ikvさん Kei(。・∀・。)ノ さん

ぜひご友人の皆様へmineoをご紹介いただく際にご利用くださいね~!(^^)!
>ぽんた@さん 事務局さん

メールでの配布はいいんですけど~~
印刷するとなると、、、、
>●トラフィックのグラフを公開すると、節電のような意識が働いて、
>ユーザーたちは自主的に節パケットするのでは?
>→ 昼の混雑が露呈すると、それを解消してほしいという意見が多くなる
> ことを懸念していますが、いずれは見せ方を工夫して実行したいと
> 考えています。
これは確かに私も、混雑何とかしてって書き込みが増える結果になりそうな
気がします。(^^;

あと、私個人としては気になるので見たいというのはあるものの、公開の
仕方によっては増強のタイミングや直近のトラフィック状況が早期に
分かってしまうので、手の内を明かす結果となり、競合他社を利する事に
なりそうな気がしました。

まあ、私が述べるまでもなく当然考えられているとは
思いますけどね。(^^;
>ikvさん

現状、ぽんた@さんが載せてくれているPDFの印刷かメールでお願いをしていまして><もしくはお近くの量販店においてある可能性もありますので、ぜひお願いします!!

>Kanon好きさん
仰るとおりで、見せ方やどこまで見せれるのかなど慎重に検討を進めなければなりません。
トラフィックデータですが、具体的な数値は抜きにしてすでに公開している、
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
くらいのグラフを、毎週とか毎月でも(できれば毎日とかの方が知りたいですが)公開でもいいですし、込み具合をお天気マークくらいで表現しておいてもいいのかなと思います。
回線速度が遅いときにmineo側が遅いのか、キャリア側の無線局とか局所的に電波が混んでいるor電波状況が悪いのかがある程度切り分けできますし。mineoさんが混んでないときに遅かったら、キャリア側が遅いんだなと知ることもできて変なストレスが減ると思います。
>ぽんた@さん 駄洒落王@事務局さん

了解しました。メールで配布します。パンフ見つけたら
ちょっと多めに頂いて、会社の掲示板に貼ってみます。
知り合いの事務所にも頼まれているので、貼ってきます。
>ikvさん

会社の掲示板にも貼っていただけるのですか(T_T)ありがとうございます!!お手数をお掛けしますがお願いします。

>ベルりんさん

昔の記事もご覧くださっているのですね^^ありがとうございます。お天気マークは分かりやすくて、あまり詳しくない方でも想像がしやすいかもですね。何にせよ、「皆さんにとってどのように見せたら良いか。」を検討しないといけないですね。
大阪のオフ会、いよいよ明日ですね。
頑張って下さい。
先ほどは、ありがとうございました。
オフ会に参加しましたコートです。

なんでネットで動画公開しないんだ?

と、思ってましたが…これはできませんね(;^_^A

自分には嬉しいけど、かなりショックな発表がありました。

早く書きたいです。
本日は、ありがとうございました。とても楽しかったです。貴重なお話しを聞かせてもらいました。 
これからのマイネオが楽しみです。
また、機会があれば参加したいと思います。
本日は参加させていただき、ありがとうございました。

今日のオフ会の最大の収穫は、個人的にではありますが、「安心と信頼」が得られたことに尽きます。

津田マネージャーさんをはじめとして、事務局の皆さんがいかに「汗をかいてらっしゃるか!」が熱く感じられ、気軽に参加したこちらが恐縮した次第です。

みなさん、mineoのスタッフさん、すーんごい考えてますよ、ユーザー目線で!(安い料金で利用していて申し訳ないくらい、、、、、(^_^;))

でも、オフレコ情報の数々、とっとと早くリリースして下さい!
○月まで黙ってるの辛いです (+_+)

また、”今後の戦略”の検討も進めていただけますよう、期待します。
これからも、末端からではありますが、より良いサービスとなりますよう応援したします。(悪いところは容赦なく書き込みます!?)

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>

PS.半熟卵グチャ乗せピザ、また食いたいっす (^o^)
本日は参加させていただき、ありがとうございましたm(__)m
幅広い年齢層の方々の意見やマイネオの色々なお話が聞けて大変参考になりました。
今回お話いただいた内容が公開・実現されるのを楽しみにしています。
お世話になりました。
本日は参加させていただきありがとうございました。

御社と我々ユーザー双方共に熱いお話を拝聴することができ参加して良かったと心から思います。

今回の要望がどのような形でアウトプットされるのか不安と希望と期待といろいろ混ざっていますが是非とも少しでもいい結果になることを楽しみにしています!

今回あまりお話できなかった方々もいらっしゃるので時間が足りないのが悔しいです(T_T)

また大阪会場の様子を公開後に自らの要望等を載せるのは自分ではうまくまとめられないので御社にしたいのでまとめと楽しみにしております!

また機会があれば是非参加させて下さい。
ありがとうございましたm(__)m
私も参加させて頂きました。
皆さんいろんな意見があり、
良い意味でユーザーと近すぎないか?と思いましたが、
懇親会で嬉しいお言葉を頂いたり、
(こういう表現はセーフだよねw)

皆さん意見がわんさかでるので、期待が物凄い事がわかります!
私も大阪会場にて参加させていただきました。

参加しない限りは聞けないような貴重かつ熱い思いを伺うことができて、とても有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました!

当面は初回参加メンバーのみを対象としているオフ会のようですが、2回目以降の参加ができるようになった際には、ぜひまた参加させてください!!
トラフィックの公開は具体的な数値を出すといろいろまずいかもしれないので、1.空き/2.普通/3.やや混雑/4.混雑 のように4段階ぐらいでも見れたら嬉しいです。

私なら遅いなと感じたときに「混雑」の表示があれば、遅いことにも納得できるし(急ぎでない限り)その時間帯を回避しようとすると思います。

とはいえ、もしも常に「混雑」の表示だとクレームがたくさんきそうですね。汗
>皆さん
たくさんのコメントありがとうございます!!随時大阪会場の雰囲気なども更新していきますので、もうしばらくお待ちくださいね^^

コスパ王や天然パーマから大阪会場のことを聞き、大阪会場も大いに盛り上がったとのことで、すごく嬉しかったです。

ユーザーさんがいてこそのマイネ王オフ会。今後も継続して実施していきたいので、今回の課題(時間配分や質問できる人できなかった人への割り振り等)を踏まえ、次回にいかせるよう頑張ります。
引き続き皆さんよろしくお願いします。

docoaさん、ギリギリセーフです。w
>>駄洒落王@運営事務局さん

スミマセン…申し訳ないです>< セーフでよかった…(良くない)
気をつけます…
大阪オフ会に参加させていただきました。
スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
(私ではとてもできないなぁと思う素晴らしい司会進行と仕切り方でした)
オフ会に参加して、ユーザー目線でしっかり対応いただいているなぁと
感じることができ安心感につながりました。
今後の展開も楽しみです!
皆様ありがとうございました。
地元でもmineo仲間を増やしたいと思います^^

>コートさん(会場ではありがとうございました)
arrowsM02ユーザーさん向けの情報のリンクを張ります。
初めからこれらアプリが入っているといいですね!
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/2048
>皆さん

お待たせしました!大阪会場の雰囲気や内容を更新しましたので、またご覧下さいね~^^

>docoaさん

問題・・・なしです!!w

>紅玉さん

コメントありがとうございます!コスパ王に伝えておきますね(^^♪
mineoの仲間、増えたらいいですね!!(どうか増えますように)
紅玉さんのお顔に泥を塗らないよう引き続きmineo、マイネ王頑張っていきますね。
マイネオの仲間を増やすには、リアルな相談所も必要ですね。
できるだけ安く、マイネオユーザーが相談に乗る場所があちこちにできるといいですね。
遅くなりましたが、先日の大阪開催のオフ会に参加させていただき、貴重なお話たくさん聞けて良かったです。開催から開催後のまとめ、スタッフの皆様お疲れ様です。また参加された皆様お疲れ様でした。

まだオフレコな話が殆どで正式発表あるまで参加出来なかったみなさんにお話出来ないのが残念ですが、スタッフの皆さんがユーザー側を見て下さってるので発表を楽しみに待っていてください。
>立石野毛男さん

リアル相談所、良いですね~。mineoをご利用いただいている方が相談に乗っていただき、不安解消!!そしてmineoの仲間に。以前のオフ会でもお声がありました><どのような形で実施できそうか、色々と検討をしてみたいと思います。

>ktclinf003 さん

大阪オフ会ご参加ありがとうございました!労いのお言葉まで(T_T)
お話できない話がたくさんあり恐縮ですが、「ユーザーさんと一緒に」という視点はずらさず頑張っていきますね!!
次回は違う形でオフ会進めるんですね!どんなふうになるのか気になります(笑)
オフ会ご参加の諸先輩方、お疲れ様でした。
写真を拝見する限り、男性しかいらっしゃらないような気がします...σ(^_^; って言う私も男ですが(>_<)ゞ
オフ会(女子限定)というのもあってもいいと思います(^_^)ノ
B'zファンさん

楽しみにお待ちいただければ嬉しいです^^
今までとは違う形になるかも?です!!

wzjmさん

女性のご参加者さんもおられますよ~!(^^)!
限定オフ会もありかな~っと考えています。女性限定、学生限定、九州限定・・・など限定はたくさん考えることができますしね!ご提案ありがとうございます。
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足跡ペタペタ🐾🐾

オフ会も回を重ねて参加者規模も大きくなりましたね♪
オフ会のリピーターもいらっしゃるかも😊
オフ会がマイネ王のひとつの重要な要素に育ちつつあるようですね♪
質問に対しての回答付きでブログ報告されてて、当時のユーザーの声が分かりやすいです(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
この頃のオフ会は交通費を
負担してくれてたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。