スタッフブログ
【熊本地震被災者支援】義援金受付開始と被災地のmineoご利用者へ2GB無償提供

【熊本地震被災者支援】義援金受付開始と被災地のmineoご利用者へ2GB無償提供

マイネ王 運営事務局
ライター: マイネ王 運営事務局
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。

皆さま、マイネ王 運営事務局でございます。
このたびの熊本地震にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに重ねてお見舞い申し上げます。

先日、被災地支援のために即時対応できるとしてフリータンクの早期開放を行いましたが、さらなる支援活動として以下2つを実施いたします。
・被災者支援に関するチャリティーサイトを開設
・被災地域でmineoをご利用の方々へ2GBのパケット支援

被災者支援に関するチャリティーサイトの開設

ケイ・オプティコムが運営するeoポータルサイト「eonet.jp」上に「eoチャリティー壁紙」を開設しました。

関西地区以外の方にはeoという名前に馴染みがないかと思いますが、ケイ・オプティコムが関西地区で展開する光回線インターネットサービスを「eo光」と言い、そのポータルサイトが「eonet.jp」です。

本活動にご賛同いただいたお客さまがチャリティー壁紙(全8種類)をご購入いただくことにより、ご購入金額全額を被災地への義援金として、ケイ・オプティコムから日本赤十字社に送金いたします。
壁紙の購入代金は、500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円から選択いただけます。

mineo.jpのマイページへのログインIDであるeoIDでご購入いただけますので、mineoユーザーの皆さんは、「eoIDで壁紙が購入できるチャリティーサイトが開設された。」と、ご理解いただければ幸いです。

ご賛同いただける方は、是非ご購入ください。


チャリティーサイト
「熊本地震」被災者支援 eoチャリティー壁紙
※ 決済方法の選択の際「プロバイダー料金に合算」と表示されますが、mineoをご利用の方は「mineoのご利用料金に合算」されますのでご注意ください。

受付期間
平成28年4月20日(水)10時~平成28年5月20日(金)10時

送金先
日本赤十字社


<5月24日 18:30 追記>
多くの皆さまにご賛同いただきました結果、以下の募金額となりましたので、ここにご報告いたします。

募金総額: 359,500 円

下記金額に、株式会社ケイ・オプティコムからの寄付金百万円を加えた総額「1,359,500円」を義援金として、日本赤十字社を通じて熊本県に寄付いたします。

なお、本義援金にかかる消費税等は株式会社ケイ・オプティコムが負担いたします。
このたびの皆さまの温かいご支援に、心から感謝申し上げます。

<追記おわり>


被災地域の方々へ2GBのパケット追加

被災地域でmineoをご利用の方々に対して2GBのパケット支援を実施します。

対象のお客さまには、4月20日中に自動的に2GBを追加させていただきますので手続きの必要はございません。

対象となるお客さま
個人のお客さま:災害救助法適用地域にお住まいのお客さま
法人のお客さま:ご契約者さま住所が災害救助法適用地域のお客さま

※災害救助法適用地域:熊本県内 全45市町村
(熊本市、八代市、人吉市、荒尾市、水俣市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、上天草市、宇城市、阿蘇市、天草市、合志市、下益城郡美里町、玉名郡玉東町、玉名郡南関町、玉名郡長洲町、玉名郡和水町、菊池郡大津町、菊池郡菊陽町、阿蘇郡南小国町、阿蘇郡小国町、阿蘇郡産山村、阿蘇郡高森町、阿蘇郡西原村、阿蘇郡南阿蘇村、上益城郡御船町、上益城郡嘉島町、上益城郡益城町、上益城郡甲佐町、上益城郡山都町、八代郡氷川町、葦北郡芦北町、葦北郡津奈木町、球磨郡錦町、球磨郡多良木町、球磨郡湯前町、球磨郡水上村、球磨郡相良村、球磨郡五木村、球磨郡山江村、球磨郡球磨村、球磨郡あさぎり町、天草郡苓北町)

なお、今後、災害救助法適用地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。

被災地の方々の救援が一刻も早く行われ、一日も早い被災地の復興を、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。



おすすめ記事


59 件のコメント
10 - 59 / 59
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
僅かですが、参加させて頂きました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当時はmineoがなかったのでeo光としてですが、壁紙チャリティーの仕組み自体は東日本大震災の時からあったみたいですね。
http://www.k-opti.com/press/2011/press07.html

eo光とmineoの両方でチャリティー参加者が増えるのは良いことです。
少しですが参加しました。
早い復旧・復興を願っております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
避難所にいます。
避難所にいて入ってくる情報も限られていて、被害状況、炊き出し、物資配給、営業再開したお店…、スマホから情報を得る感じです。
ありがたく使わせていただきます
心ばかりですがおくらせてもらいました。

現地にいらっしゃる方はいろんな出来事やこの先のことを考え心身ともにお疲れだと思うんです。少しでも早く心落ち着いた毎日が迎えられることを祈っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ぶ○ニャン買いました。
熊本在住の者です。パケット適応されていました。とても有り難いです。mineoユーザーで良かっです。
>皆さん

ご協力いただきありがとうございます。
mineoでご利用中のeoIDがあれば、足を運ばずに簡単にできるチャリティーですので、参加しやすいと思います。

引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
mineoの皆さん、マイネ王の皆さん暖かな支援、励ましのコメントありがとうございます!皆様のお気持ちに力をいただいてます。
被災者の方々に、自動的に追加と言うのは 大変良いと思います。
少しでも早く 元の生活に戻れますように!
これはいいですね!
次回、こういった災害が起きた時に、当日か翌日に対応できたらもっと良いと思います。
フリータンクの対応もそうですし、今後もこういった柔軟な対応に期待しています。
フリータンク解放に続き2GBの自動追加とはフットワークの軽いmineoならではですね!
今後もmineoユーザーが快適に使えるサービスの提供をお願いします。被災地の皆様が一刻も早く快適に暮らせます様に❗
今できることをやる姿勢が良いですね。まだまだ大きな揺れがあり現地の方は情報を必要とされているはずです。少しでも安心が届きますように…
住所が熊本以外で現在熊本に居る方はどうなりますか?
出張等も有るかと思いますが。
auは10GB追加、docomoとSoftBankは制限撤廃ですが
au系のmineoさん辛い事情もあるかと思いますが
頑張って下さい。
熊本在住者です。
本日2GB増えておりました。
ありがとうございます。

当方の部屋は居住不可能な状態となりスマホが唯一の情報収集源です。
新居の確保とネットの開通まではしばらくかかりますが、そのつなぎとして利用したいと思います。
熊本から皆さん本当にありがとうごさいます!
余震が怖くて家の駐車場で寝泊まりしてます!
何か落ち着かずテレビを見るかスマホをさわってますので2GBの追加はとても嬉しいです!
早く普通の生活がしたいです!
送金先は他に複数設定できませんでしょうか(>_<)大変なことだとは思いますが(>_<)うーん(>_<)無理でしょうね…
募金は日本赤十字社がベストと聞いたにゃ!ケイ・オプティコムさんだと日本赤十字社に行くので良かったにゃ!

あんちゃんも早速、ファミマで募金してきたにゃ!東日本大震災のときの自粛ムードはやめて欲しいと被災者が行ってきたのを思い出して、あんちゃんも今日から通常運転にゃ!あんちゃん、くまモンと友達になりたいにゃ…
皆様のご支援と2GBのパケット支援に感謝、感激しております。
余震が続いておりますが、余震も落ち着き、復旧に向けての動きが見えましたら、必ずご支援いただきました皆様にお返しをさせていただきたいと思っています。

この震災を真正面から受け止め乗り切っていきます。
追加支援ナイス!
そろそろタンク1GBが無くなると思ってた時に良いタイミングです。
これがmineoの良いところですね^^
フリータンク開放に加え被災地支援の為に2GB無償提供とは
大変素晴らしいと思いました。(^^
熊本在住です。ここで申し訳ありませんが、心より御礼申し上げます。
医療機関で働いており、震災初日から毎日勤務していて折れそうになる心が、こういった温かいご支援や声でどれだけ癒されることか!今や通信は心の拠り所です。情報や連絡手段があるだけで心強いです。がんばれます。ありがとうございます!
被災地域へのパケット支援がすでに実行されているのですね!
チャリティー壁紙含め、状況に合った良い判断に思います。
被災地の方たちが1日も早く日常を取り戻す事ができますよう
今回検討され実行された支援活動に賛同いたします。


チャリティー壁紙について、送金先が日本赤十字社ですが、
日本赤十字社が受け付けている「平成28年熊本地震災害義援金」宛てに
全額送付という認識で合っているでしょうか?

> 平成28年熊本地震災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


K2GEさんが書いてくれているコメントを読みますと、
「義援金」という取り扱いなので団体がマージンを抜く事はないのでしょうが、
送金先が団体名だけですと、活動資金(寄付)のように受け取る方もいらっしゃると思うので
被災者の方たちへどのように届くかをハッキリ書いて頂けると
気持ちよくお金を出してもらえるように思います。

> 義援金は被災者に100%直接届けられます
http://www.jrc.or.jp/information/160420_004226.html
被災された方にパケット支援ができるのは、とても良いですね!

フリータンクも微力ながら、協力できればと思います!
赤十字はあまり信用していないのでごめんなさい。
今は、熊本県の要求通り
熊本県健康福祉政策課 義援金担当係
が喜ばれると思います。
時間が経つとどこが一番信用できるか難しいかもしれませんが。。。
くまもんグッズ購入協力します。
正直MVNO事業者がここまでやると思わなかった!
2GB無償提供も素晴らしいです。
昨日、コメントした熊本に住んでいる者です。あれから皆様からのたくさんのチップを頂きました。正直このようなところで人の優しさに触れるとは、驚きと感謝でいっぱいです。mineoユーザーの方々有り難うございました。
>ふるふるさん
チップありがとうございました。
素晴らしいですね。熊本、大分の皆さん頑張って下さい。
>ふるふるさん

大変な状況の中、多くの方へわざわざチップお返しありがとうございます。
今はご自身のことに集中してくださいね。

パケットが不足した時は、どうぞお知らせを!
余震続いてますが、今回の措置に熊本からお礼申し上げます。
ネットラジオや情報収集に有効活用させていただきます!
大分の久住~湯布院なども地震被害でお困りですので、良ければ同様の対応お願いします。
>皆さん

ご協力ありがとうございます。

熊本方面のユーザーさんに、無事にパケットが届いているようで安心しました。

繰り返しになりますが、ご賛同いただける方はご協力よろしくお願いいたします。

>よこchinさん

今回の2GBのパケット追加は、ご契約住所が災害救助法適用地域の方にのみ、支援を実施しています。

>わんだゆさん

日本赤十字社が受け付けている「平成28年熊本地震災害義援金」宛てに全額送付という認識で合っています。
今回のマイネオさんの対応素晴らしくマイネオのユーザーであることを誇りに思います。

日本赤十字社への送金だけが少し心配です。東北の震災の時に日本赤十字社は義援金をプールしていたって言う事実がありましたよね。
風邪をひいて布団で携帯いじっていたら、2GB増えていたので、何で?と調べていくうちに、こちらにたどり着きました。
mineo、半年使っていましたが、コミュニティとか面倒でマイネ王登録を避けていました。
しかし、今回のこちらの取り組みを読んで、登録、本当の被災者であろう方々にチップを送らせていただきました。
私も、災害救助法適用地域在住ですが、寝不足を除けばライフラインは無事ですし、2日に一度、熊本市内の取引先に仕事のついでに少しばかりの水などを届けています。
こちらのコメントの数々を見て、より頑張ろう!という気になります。
このような協力体制ができているマイネ王、すばらしく思います。
熊本に住所がなくても、熊本に滞在していてパケットが必要な人もいるかもしれません。
しかし、mineo側でそれを見極めるのはほぼ不可能かと思います。
そのような事情でお困りの方はこちらを覗いてほしいと思います。

熊本へのパケット支援掲示板
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/3393

よろしくお願いします。
>マイネ王 運営事務局さま
お返事ありがとうございます。安心しました。

さっそく壁紙を購入いたしました。
今はまだ余震も続き大変でしょうが・・・
壁紙のにゃんこのように皆が寄り添い力を合わせ、
被災地の皆様が前へ進めますよう祈ります。

私も自分にできることをがんばります!
先日投稿させて頂いた熊本在住者です。

皆様方から多数のチップをいただき大変感謝いたしております。
また、そのご厚意に感動しております。

住んでいた建物は危険判定されておりますが、何とか新居を決定することができ安堵しているところです。

避難所などでも、また、このマイネ王でも、支え合うことができることの素晴らしさを改めて実感している所です。

生活が立て直せたならば、私自身がお役に立てることはないか考えていきたいと思っている次第です。
>gladreamさん

誇りに思ってもらえるなんて、運営事務局としてもすごく嬉しいです!

>八代凡人さん

マイネ王へのご登録ありがとうございます。
災害救助法適用地域在住とのことで、ご自身も大変な中、他の被災者の方を思いやる八代凡人さんは、素晴らしいと思います。
お身体には気をつけてください。

>ねぼすけさん

パケット支援掲示板へのご誘導ありがとうございます!

>わんだゆさん

早速の壁紙購入のご協力ありがとうございます!

>BigDecimal さん

コメントありがとうございます。
マイネ王を支えと感じてくれていることが嬉しいです。
新居が決まったとのことなので、安心しました。
まだまだ気が抜けず、大変な毎日だとは思いますが、お身体には気をつけてください。
マイネオさんには熊本の沢山の方が感謝していると思います。

ただ熊本も大変ですが、大分も大変ですm(__)m

現に私も地震のことを調べたりしていてパケットもなくなってしまいました(;_;)

大分にも寄付お願いします🙇
>はるなさん

周辺の地域の方々も大変な事は重々承知していますが、地域の線引きが非常に難しいこともあり、災害救助法適用地域にお住まいのお客さまへのパケット支援とさせていただきたく、本当にすみません。

なお、フリータンクからの引き出しでも不足する場合は、ユーザーのねぼすけさんに善意で作成をいただいた支援掲示板をご利用ください。

マイネ王メンバーの皆さん、よろしければご協力をよろしくお願いします。

熊本へのパケット支援掲示板
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/3393
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
各MNOさん、一部のMVNOさんは5月も通信量制限解除やパケット付与といった支援を発表されていますが、mineoでは予定はないのでしょうか?
義援金を集めて赤十字社などに送っても、
一件、一件確認して、被害判定して、
まだこれから会議を行って被災者に、
金額などいくら渡すというのを決めるのでかなり遅くなる。
被災者が欲しいのは今だと思います。

同じ九州ですが長崎で特に被害はありませんが、スーパーなどに行くと熊本に物資が先に供給されるため一部の食品は逆に手に入らなかったりします。
食パンなどの数量も少なく、夕方などはなかったりします。

それでも被災者の事を考えれば仕方ないと思います。
早い復興のためボランティアで行こうかと思っていますが、
勝手に行く人が多いので2次災害もあると聞いています。
大分の方も心配です。

一日も早い復興を祈ります。
特に何が出来る訳じゃないけど、自分に出来る事はやっていきたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういう活動もされていたのですね。震災以降に加入しましたので残念ながらお力にはなれませんでしたが、頭が下がる思いです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。