スタッフブログ
【熊本地震被災者支援】mineoフリータンクの引き出し機能を本日より開放

【熊本地震被災者支援】mineoフリータンクの引き出し機能を本日より開放

マイネ王 運営事務局
ライター: マイネ王 運営事務局
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。

皆さま、マイネ王 運営事務局でございます。
まず、2016年4月14日(木)夜、ならびに4月16日(土)深夜に発生しました熊本地震にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本日からフリータンクのパケットを引き出せるよう手配しました

被災された皆さまにmineoとして今すぐできる支援として、通常は毎月21日から開放するフリータンクのパケット引き出し機能を、本日4月15日(金)のお昼過ぎから可能となるよう特例の手配をいたしました。

この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。

mineoフリータンク引き出し画面

被災地の方々の救援が一刻も早く行われ、一日も早い被災地の復興を、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。




147 件のコメント
98 - 147 / 147
いいじゃない。マイネ王さん頑張ってね、応援してます。
Mineoさんすごいです。正直昨日は引き出し早まってもなんの意味があるのか疑問でしたが夜中の揺れのあとに車で避難した際ワンセグ見れなかったのでyahoo防災からNHKニュース見れた時はちょっと安心しました。
まだまだ余震が続いてますが、できるだけ節約していきます。もちろん余りそうだったらINします!
皆様のチップのご支援ありがとうございます。本来ならお一人お一人に御礼を申し上げなければいけないのですが、余震が続いている状況です。コメント欄で失礼させていただきます。
私は被害の大きくない地域なのですが、避難されている方にとってはとても助かると思います。

ご家族と連絡をとることができたり、ニュースやネットで状況を確認できるだけでも全然違ってくると思います。

私もパケット引き出さず、INして協力します!
助かります!余震が多く安否確認や情報交換ののメールやLINEをかなり利用していますので。。。携帯は時々つながりません。ありがとうございます!
素晴らしい対応です
良いことだと思います
まずは出来ることから即実行ですね
そうなんですよ。お金払わずに毎月1Gもらえるいいサービスなんです!

また、被災されていない方は、普通の経済活動をすることが重要です!
変に自粛とかすると、3.11のときみたいに経済が回らなくなってしまいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当に素晴らしい対応だと思います。私自身が出来ることは余りありませんが、先程フリータンクに入れました。被災者の方に少しでも役立ててもらえれば幸いです。

ケイ・オプティコムさんは、素直に良い会社だと思います。
緊急時に今出来る事で素早く対応する!とても良い事だと思います。
やっぱり電源確保ですよね。
二度目の書きこみです。思いがけずたくさんのチップをいただきました。ありがとうございました。おかげさまでたくさんの友人知人の無事が確認できました。うちの地方は被災も少なく余震雨風も落ち着いてきました。インターネットも大事なインフラだと実感しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
職場では防災担当者へはガラケーを貸与しています。地震や水害等の状況次第では、直ぐに現地へ行けとの職務命令が出ることもあります。水、食料、燃料等の現地調達が見込めないことを前提に準備をしますので、予備電池パックで数日使用可能なガラケーは重要なアイテムと言えます。
スマホも高性能化だけではなく、省電力化も目指して欲しいと思います。
iPhoneでいうと、バッテリー - 低電力モード オン にすると、電池が長持ちするようですが、メールの受信が遅れる場合があるのでご注意ください。

電池を長持ちさせるには、画面の明るさをできるだけ下げるのが効果的です。
何もできないのでもどかしいのですが、YahooのページからTポイントでも簡単に寄付できるみたいです。(Tポイントの端数を送ってみました)

http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html

溜まった寄付金は、あとになって何に使おうとかいうのではなく、随時すぐにでも支援物資に替えて現地に送って欲しいですね。
熊本市民です。
水、食料はありませんが、、
家族や友人と連絡がとれ、必要な情報がとれる通信手段があるというのは本当にありがたいことです。
本当に、本当に感謝します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
熊本県民ですがやっぱりパケット制限は避難していても気になります。無料WiFiだけでなく、移動中でもスマホでラジオを聞けるようになるのは大変ありがたいです。
本当に本当に皆様のご支援、感謝申し上げます。助けて頂いてるんだと実感があり、余震が続く中、こんなに心強い事はありません。ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
安否確認関係で音声通話やララコを使いたいけど
利用料金が掛かって仕方がないという現地の方向けに何か出来ないでしょうか?
通信事業者としてデータ通信量提供だけでない支援が出来れば
良いと思います。九州エリアの方は音声通話は請求を半額にするとか
何かやって欲しいです。これであれば今すぐシステムを変えなくても
請求時点でエリアを絞って半額処理にするなど現実性は高いかと!
熊本市民です。

6時間ほど前にコメントしましたが、たくさんのチップ、メッセージを頂き、驚くとともに感激しています!

お一人お一人にお礼のメッセージを送りたいんですが、貴重な通信料のためこちらで失礼します。

空き巣や嘘の情報を拡散するなど悪意のある方々に悲しい気持ちにもなっていましたが、
みなさんの善意に救われています!
本当にありがとうございます!

私もいつか必ず貢献します!!
>皆さん

たくさんのコメントありがとうございました!

フリータンクの前倒し開放という手段については、いただきましたご意見のとおり、もっとやリ方の工夫・改善や、他の手段もあったかと思いますが、単純に、「mineoとして、すぐにできることを、すぐに実施した。」ということです。

たくさんの皆さんがフリータンクにパケットを入れてくださったり、熊本のユーザーさんにチップを送っていただいたりと、すごく温かい気持ちになりました。

また、実際にフリータンクやチップによるパケットが、皆さんの暖かいご支援の気持ちと一緒に、熊本方面のユーザーさんに届いていることがコメント内容からも確認でき、運営事務局一同、実施して本当によかったと思っています。

被災された皆さんには心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りしております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コメント後、チップ投稿にありがとうございました。
普段、月に3Gも使わないのですが既に2.2Gを使ってしまいましたがそのうちフリータンクを活用したいと思っています。
ぜひmineo運営の方にはチップ制度を利用した募金活動などしてもらえると面白いと思いますがいかがでしょうか?(皆さんチップは不要です。verythanks!)
一部心ないユーザーさんも見受けられたようですが、実際に困っている人にも皆さんの気持ちが届いているようなので、初動としては「ナイス!」だと思いますよ(^^)
mineoの取り組みは素晴らしいと思います。
少しでも役に立てばという気持ちがうれしいですよね。
私がmineoを選んだ理由の一つも、mineoの様々な取り組み姿勢が好きだからです。
今月も余りそうな分をフリータンクに入れます。
被災地の皆さま、大変なことは多いかと思いますが、がんばってください。
本日追加でフリータンクに少しばかりですがIN致しました。
パケット通信『量』は支援出来ますが、通信『帯域(つながりやすさ)』の支援、電源の支援等が出来るとよいのですが。
熊本に親族がいる事もあり、他人ごとではありません。
被災された皆様が一日も早く復興できる事を願っております。
>事務局さん
ユザーの声を逸早く取り上げ迅速に実行された事さすがです。
非常に感激しました。
こちらでも不満などの声を反映し、落ち着いたら検討会でも・・
落ち着いたら・・・・・
また震度5><長崎でも少し揺れた(´・ω・`)
後ほど検討会でも開きたいと思います。

今度の地震は・・・いつ落ち着くのだろ"(-""-)"
今回の取り組み、とりあえず現システムですぐに出来ることをやる。初動が早くてびっくりでした。
後追いでイオンモバイルが2GB無料、auが10GB無料などをはじめていますが、マイネ王の取り組みは現地の方と連絡をしている全国の人が使えるって事がポイントだったと思います。
システム的に対応出来るなら、災害指定地区の方にはパケット追加や支払い減免などが出来ればベストかと。
スマホ用の電源確保は、mineoが回線を借りているドコモauと、親会社の関西電力が支援に当たってるのでお任せするのがベストかと。
コレを教訓に今後の災害にMVNOとしてなにが出来るか?を検討してくれることと思います。
こちらに投稿して良いものか分りませんが、少しでも多くの方へ知らせて欲しいとのことでしたので<(_ _)>

熊本地震 情報掲示板
http://kumamoto-jishin.info/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すばらしい!フリータンク、まさにこのような事態のためにあるような機能ですね!
フリータンクに惹かれたのもmineo契約した理由の一つです。
迅速なご対応は大変素晴らしいです。
東日本の時では考えられませんでしたから。

私自身フリータンクにINする以外に、
楽天の熊本地震被害支援募金の方でポイントから寄付いたしました。
http://corp.rakuten.co.jp/csr/donation/kumamoto_201604/

熊本ユーザーさんや他県の九州ユーザーさん、
そのご家族やご友人達に一日も早く笑顔が戻りますよう祈っています。
災害に関係ない人たちがOUTしても構わないではないですか。引き出せる量は決まっているわけだし、量だけで考えたら火事場泥棒ではない。早めに引き出せるようになっただけ。
それより、必要に迫られている人が早めに引き出せるようになったことが大きいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
K-Opticomさんは迅速でしたが、その後、MNOであるドコモさんは通信制限解除で対応されました。
因みに災害特措法による措置が大手にはありますが、K-Opticomさん始めとするMVNOはどうなんでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
参考として、ドコモさんの対応について、リンク貼っておきます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160418_00.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
下記訂正します。
災害特措法による→災害救助法地域に対する
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
被災された方からの感謝のコメントは大切だと思います。感情論ではなく、同じ境遇の方々への励みにもなっていると思います。
>皆さん

引きつづき、たくさんのコメントやフリータンクにパケットを入れるなどのご協力ありがとうございます!

皆さんがくれたパケットが、情報収集などに少しでも役立てば幸いです。
>じんぱちさん

フリータンクについての記事でしたので、感想をコメントしましたが、じんぱちさんを不快にさせたならすみませんでした。
じんぱちさんが出された貴重な情報を、是非王国広場で集約させて投稿してください!
ここで埋もれてはもったいないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IIJの発信情報ですが、無駄な通信を抑えるのも被災者への支援になると思います。

[以下引用]
【重要】被災地以外のご利用者の方にお願い

IIJmioのデータ通信は、全国で一度に利用できるデータ通信量に限りがあります。被災地でのデータ通信をスムーズにするために、被災地以外にいらっしゃる方は以下の点にご協力お願いいたします。
スマートフォンでの動画の閲覧(災害時のニュース動画配信など)
なるべくお避けください。
・TV・ワンセグ・ラジオがご利用できる場合は、そちらでの情報収集をご検討ください。
・スピードテストなど不要不急の通信
お控えください。
引用元⇒https://www.iijmio.jp/info/iij/20160418-1.html
スクショまで貼る必要無いと思いますよ。

私は被災してる友人達にこのページは見せられません。
じんぱちさん
消えちゃいましたね(運営に消された?)
被災者のために役に立つ色々な情報を書き込んで下さったのに。
偽善者どもの圧力に屈した?
皆さん
コメントありがとうございます。
引き続きご理解ご協力お願いいたします。

> 慶喜さん
ご懸念の点について確認した所、運営事務局では削除はしていませんでした。
ITメディアニュースさんで取り上げられました。
『格安スマホの「優しさ」しみた……“善意のパケット”、新たな被災地支援に』http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/13/news065.html

改めて今回の地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
>ローリングッさんダーさん

おひさしぶりですね!
情報の共有ありがとうございます(^^)
mineo、マイネ王は皆さんの優しさで支えられているので、この優しさを大切にしていきたいと思います!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
遅ればせながら、アワード助かった部門の受賞おめでとうございます!
>>north3019さん

ありがとうございます。
まだ至らない点もありますが、これからもサービス向上に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。