スタッフブログ
大型連休に向けてmineoネットワークも大型増強しました!

大型連休に向けてmineoネットワークも大型増強しました!

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。最近のネットワーク増強について報告します。


3月からのネットワーク増強報告

前回の報告「先週mineoネットワークを増強しましたが、使い心地はどうですか?」より約2カ月経ちましたが、その間にもAプラン・Dプランとも上旬、中旬、下旬と月3回程度増強を実施しています。

3月は商戦期ですので、大幅な加入者増加を見越して増強幅も大きくしていました。

トラフィック傾向

毎回お伝えしていますが、トラフィックは毎日確認しています。おもしろい(?)傾向のひとつとして、週末に向けてトラフィックが増加していく、というものがあります。

月曜日や連休明けの火曜日は比較的落ち着いていて、「このまま快適な状態が続くかな。」と思っていると、木曜・金曜にトラフィックが大きく増加して、慌てて次回の増強検討に入る・・・といった感じです。

(でも、また月曜日になると少し落ち着きます。やはり週末が近づくと何をしようかと楽しみで、いろいろスマホで調べるのでしょうか。)

GWに向けて

GWに向けて、皆さんに快適に使っていただけるように大幅増強を実施しています。4月後半より特に快適になったのではないでしょうか?

また、連休中の加入者増加も見越して、GW明けにもすぐに増強を予定しています。

気まぐれトラベラー@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

気まぐれトラベラー@運営事務局


おすすめ記事


79 件のコメント
30 - 79 / 79
"Dブラン"でよかったのかな?って感じてますけど?
なんだかなぁ~
増強報告ありがとうございます~
Dプラン@東京ですが、4月は速度を意識することなく快適に使えてる感じです^^

トラフィック傾向、おもしろいですね。
週末に向けてワクワク、休みが終わった月曜日にテンションが下がっているようで笑ってしまいました(笑)

低速モードでも快適に使えるところがmineoの良い所に思っています。
今後も良いバランスで増強が進む事を期待しています!
都内(有楽町)ですが、4月後半になっても、お昼休みは速度が遅く使い物になりません。
やはり人が多い地域では厳しいのでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
真っ昼間に使うような生活環境じゃないせいもあるかも知れませんが全く問題ありません。
こうやって報告がある安心感は良いと思います。
みなさま
コメントありがとうございます。

「以前に比べて快適になった」という声が聞けてとてもうれしいです。このままの状態でGWを乗り切れることを願っています。

また、お昼の混雑につきましては、ご不便をおかけして申し訳ありません。ですが、現状ではこれが限界だと思います。もっとmineoが広まってお昼のトラフィック集中が軽減されれば改善されていくと考えています。

最近では、4月1日が最も混雑していました。(お昼だけでなく、丸一日すべてのトラフィックです。)商戦期だった3月の加入者増加と「1日」ということと「金曜日」が重なったせいだと思います。

トラフィック傾向については、なんらかの形でお知らせできると面白いかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
数値をオープンにしているのはいいことだと思います!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>また、お昼の混雑につきましては、ご不便をおかけして申し訳ありません。ですが、現状ではこれが限界だと思います。もっとmineoが広まってお昼のトラフィック集中が軽減されれば改善されていくと考えています。

この部分が疑問なのですが、快適にするにはユーザーを増やすことが重要なのでしょうか?
Amazonギフトをプレゼントしていましたがその費用を増強に当てるのと、ギフトをプレゼントしてでもユーザーを増やす事が快適さに繋がるのと、どちらがより有効な手段なのかが気になります。
増強したという事ですが、職場が新大阪駅の近くですが昼休みの時はハングアップしたのかなと思うくらいつながりが遅いです。
個人的には、まだまだ増強して頂かないと使用出来ない位のレベルです。
頑張って下さい。
増強嬉しい限りです。

増強と聞いて、さっそくお昼時にmineo A、川崎市(昼以外はまーまー満足)にてアプリで計測!

結果は。。。1Mbps以下で使い物になりませんね(>_<)

実ははじめて昼時にmineoを使用してこの数値にやはりかとがっかり。
回線を使う長めの休み時間はやはりもう少し快適に使えるのを期待します!

後は、東京での速度が気になります。川崎市、横浜市はキャリアより速度出るときもあるのですが。。。都内は遅い気が。都内在住であり自宅で時間関係なく遅いとなると悩ましいです。

特に昼時間帯のピーク時の継続改善よろしくお願いします。
ACE7
ACE7さん
レギュラー

screenshotshare_20160429_010532.png

秋田県横手市auショップ前では、0.3Mb/sです。

動画は愚か、web閲覧すら難しいです(朝6時~深夜2時30分)。

深夜2時30分を過ぎると7.5Mb/s程度になるのですが、日中に普段使いができなくて、困っています。

これって、私だけなのでしょうか??

※計測アプリ2種、youtube、ブラウザなどで初期調査。

※Galaxy s6 edge svc31 【Aプラン・VoLTE】
埼玉県では今日は4月29日AM10:20 6.14M.4.25Mです。素晴らしい結果です。mineoさん感謝です。
> 空飛ぶ豚まんさん
ほえほえです。コメントありがとうございます。東京23区の北区、台東区、千代田区、港区で利用してます。Dプラン利用ちうです。
豚まんさんも体感されてますか!低速モードの200Kbpsごえを。
低速モードでメールや簡単なウエブサイト閲覧などはこれで十分です。
ただし、電車に乗っての閲覧の際は全くダメでした。
最初に500kbpsくらい出るとウエブサイト閲覧も結構楽ですし、ポッドキャストもゆっくりですが、ダウンロードできます。いままであったようなアプリケーションでのタイムアップやダウンロード失敗は本当に減りました。ただし、高速モードでは夕刻、お昼など低速モードなみになるのでこれはちょっと困ってます。

これからA-PLANを申し込んでみようとしてます。

mineoさん、頑張ってくださいね! 

ではでは!
増強ありがとう^^
さらに快適になり昼休み以外は文句無しです。
出来れば定期的にトラフィック公開をして欲しいです。
それを見てユザーが分散使用する可能性も高まりますよ・・多分
増強ありがとうございます
最近は遅くなったと感じることは少なくなってきました
主に大阪市北区、大阪駅、堂島エリアで使用していますが、昼休みと帰宅の時間帯(12-13、17:00-18:30)は繋がりにくいですが、全く使えないのではないので、それほど気にならないです。(そもそもMNOと比べ、料金も格段に安いのでこんなものかと)
こうやって情報発信してくれるのはありがたいですね。
もっと言えば、トラフィックを数値・グラフで公開してもらったり、ユーザ数との関連性などのデータを公開してもらえると、より現状が理解できると思います。
普段でも休日(土・日・祝日)は平日と比べれば利用時間帯が分散するから、満遍なくマァマァの速度が出てたわけで、評価するのはGW明けですかね。
12時台はもう永劫どーにもならないのかな、せめて17時~深夜にかけてどんなもんなのかな。

Wi-Fi利用の多いオイラと家内は現状でも全く満足なのですが、学生と勤め人の家族がねぇ・・・昼休みの数十分と夕方以降が全てと言ってもイイくらいなんですよね。
確かに、一部の時間帯は遅いです…。

混雑緩和が特定の時間帯だけならば、電気料金みたいな感じでピークシフトプランとか出来ないでしょうか?
例えば、平日の12:00〜13:00は月間500MB,その他の時間は月間3GBとか…
500MBに抑えられれば50円引きとか…
そうすれば、無理のない程度に協力できて、メリットもあって嬉しいです。
去年ぐらいに「帯域の料金を時間帯ごとに支払いできるようになる」とかって、2chで読んだのですが、これってただの噂だったのかな。
もし、上記のことができれば、混雑時間帯を少しは緩和(かわりにそれ以外が少しスピードダウン)とかもできるのになぁとか思っていたんですが。
私はそんなに不満はないです。これからも、現状程度のスピードが出れば
十分満足です。これからもよろしくお願いします。
全然使えないですね。
マイネオ二年目になりますが月日が経つ毎に遅くなっています。
ついでに家はEOの1ギガですがこっちも遅い時間帯が多くてWi-Fiも使い物にならない(泣)
接続エラーになるほど遅いのは勘弁して欲しいです。
増強してるとは思えない。
混雑時にバケットの消費が2倍3倍になるけど、
使える帯域が2倍3倍になるようなターボスイッチとか作れませんか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネットワーク増強は嬉しいけれど、ユーザー数増加とのいたちごっこ。
MVNOの宿命か、、、一喜一憂から次の段階へ行きたいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
増強、有難うございます。
効果は暫くしてから分かるので、その時点で報告させていただきます。
増強ありがとうございます。
ぷららの光より早いっす!
5/1の昼過ぎから出先でA回線で繋ぎっぱなしにしていましたが、最低5Mは出ていました。
体感でも不満はなかったです。
後は平日の昼間にどれくらい出るかに期待しています。
おもいっきり落ちてますやん。
先月よりかなり遅くなっています。MNPしよかと考えてましたが、
これではとても不安ですね!
遅いと思う人たくさんいるんですね。
 
昼時に以前よりも使い物にならなくなるの何とかしてくれ!
ACE7
ACE7さん
レギュラー
通信の良し悪しについてのコメントで、バラツキが大きいことがわかりました。
このバラツキは、何に起因するものなのでしょうか?
もし、よろしければ、
【使用エリア: 市、最寄り駅】
【使用プラン: docomo、au】
【時間帯: 朝、昼、夜】
(通信速度 Mb/s)
(スマホ機種名)
などを記述した方が議論しやすくなると思います。

【秋田県横手市、横手駅付近】
【Aプラン】
【朝昼夜】
【0.3Mb/s】
【Galaxy s6 edge scv31】
深夜2時30分~朝6時00分には7.5Mb/s出ることもあります
今測定しました。
【秋田県横手市、増田中学校近く】
【Dプラン】
【昼12時】
【RBB:2.38Mbps OOKLA:7.1Mbps】
【zenfone2laser】
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
測定しましたが速いとはいえません…
名古屋市昭和区
Aプラン
18:09
Ookla Down 4.06Mbps Up 7.12Mbps
それほど大きな不安はないですがサクサクではないですね。
時間帯のせいか休日で回線が逼迫しているのか、どちらもなのか。

ただ回線増強していなかったらもっと悲惨だったでしょうね。
これからも頑張ってください!
キャリアからminesに変えて初の連休ということもあり少し不安でしたが、混雑中の時間帯とかわからないけど、今のところ不満なく使えています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0081.PNG

私も測定してみました。
東京都中央区
Dプラン
画像の通り今日はまあまあ速い結果でした。

今までの最低は同じ場所で4/27 17:26
Down 4.70Mbps Up 2.19Mbps

やはり平日のお昼と夕方はスピードが落ちますが、
実用上問題ないので安心しています。
大学のキャンパス内でmineoを使うと、逆に使用者が少ないからか、周りの三大キャリアの友達よりサクサク使えてます。

お勧めしたいけど、利用者が増えすぎるのもなぁ…

ジレンマの中で戦っています
お題目とは関係ないのですが、現在自分の端末が3G・4Gのどのバンドで接続されてるのか またはWiMax2+接続なのか、一目で分る機能が節約アプリにあると遅いなりにも楽しめるんですがね。
ACE7
ACE7さん
レギュラー

Screenshot_2016-05-06-19-31-24.png

【解決】
通信速度が遅い件について、mineoさんから回答をいただきました。

「契約状況や、端末、設定に異常がないため、電波環境が悪いのが原因だと思われます。改善できるように要望をあげておきますので、改善されるまでお待ちください。何卒ご理解をお願いいたします。」

Aプランから、Dプランへの移行。MNPの転出には手数料が発生します。(MNP転出手数料12,420円など)

※秋田県横手市の中心部では、mineoAプランよりDプランの方が良さそうです!

【秋田県横手市】
【Aプラン】
【朝昼晩】
【RBB:0.3Mbps OOKLA:0.9Mbps】
【Galaxy s6 edge SCV31】

SIM選びは、難しいですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
増強のおかげでAプランも午前中は早いみたいですね

個人的には午前中のような爆速はいらないので

安定して5~6M出してもらえると助かります

これからも 帯域確保と増強宜しくお願いします!
大阪市営地下鉄御堂筋線に毎日乗っていますが平日の朝夕ラッシュ時は相変わらずLINEのゲームは通信エラーでちょくちょく止まります。
これは改善されるものなのでしょうか?
ゴールデンウイーク中大阪市内に出かけた時節電してても快適でしたが、自宅では一日中ONではだめでOFFで使っています。
対策の効果はみられないかな。
5月7日奈良・5月8日八尾のいずれも午前11時頃から午後3時頃まで大型ショッピングモールに行きました。ショッピングモール内外や周辺の施設・レストランでも壊滅的な遅さ、というより、接続エラーで使用できませんでした。家内の端末も同様の状態で、使いたい時に使えないのは、何のためのスマホなのか大変疑問です。帰宅後も、接続エラーが頻発するので自宅のWIFIで使用しました。「GWに向けての大型増強」は本当でしょうか?どこに行けば早くなる???
やっと、自宅で節電ONでつながりました。ゆっくりですが。
GW大幅増強中 ほんとかな?

image.png

やはり電波環境に起因するところが大きいのかなと思いまして、札幌ではかなり快適に使えています。
mineo購入のルーターでドコモプランをWi-Fi接続で使ってます。
自分も札幌ですが同じく快適です。今日の昼12時30分前後、時間があったのでyoutubeを見ていましたが、引っ掛かりもなくスムーズに視聴できました。「通信料モニター」というアプリで視聴しながら通信速度を観察していましたが、キャッシュを取りに行くときには安定して2Mbps以上出ていました。遅いと言われている12時台にこの速度が出てくれるなら安心して使えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先ほどの投稿は間違えていたため削除しました。
大阪府吹田市泉町 (出口町寄り)
Aプラン
pm12:40
ダウン:0.38Mbps  アップ7.57Mbps

pm12:54
ダウン:0.52Mbps アップ7.47Mbps

昼の職場ですが遅いです。
朝夕夜の自宅では2Mbpsはでています。今後も増強お願いします。
残念な結果報告です。

東京23区内でDプラン(データのみ)利用してます。
先日低速モードでも午前中や午後は結構安定してて使えるとご報告いたしました。

しか〜〜〜し、


お昼、11時45分くらいから12時45分くらいまでと
夕刻ー夜、17時30分くらいから19時くらいまで
は低速モードでもスピードが遅くなります。0.4 kbpsということもあり、
アプリケーションが途中でハングしたり、接続されてませんというような
警告を通知してくることがしばしばありました。

LTE接続が3G接続だけになることもあります。

これは基地局問題なのか、それともmineoの問題なのかわかりませんが、
最近、昔のような接続が上記時間帯ではタイムリミットで切れることが頻発しましたのでご報告です。
皆さんはいかがですか???

ではでは!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
  御苦労様です。
ありがとうございました。
   ``/ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ../  _   _ ヽ
 /    ・   ・  |
 |    (_人_)  |
/    ∩ノ⊃ ノ
|    \_ノ )_ノ´  ゝ
\    /___ノ |
  \__/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。