スタッフブログ
mineoのキャラクター「まいねおたん」の新しい名前は「まいねおちゃん」に決定!

mineoのキャラクター「まいねおたん」の新しい名前は「まいねおちゃん」に決定!

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

決まりました!天然パーマです。
3月14日に投稿した記事(mineoキャラクター「まいねおたん」の新しい名前を募集!)にて募集していた「まいねおたん」の新しい名前が決まりました!

マイネ王の皆さんに新しい名前を募集した結果

160名もの方々から194個もの命名案をいただきました!ありがとうございます!
「まいんちゃん」「まいちゃん」「みねこ」「ねおりん」「ねおん」「まいね」などの名前が特に人気でした!


194個のうち、個人的におもしろいなと思ったものをいくつか紹介します。
・「マイ・ネオ・マルチキャリアデス」
完全に外国人助っ人ですね。
・「マイネオみどり」
キンキンの奥さんを思い出しました。
・「まいねお丼」
えっ、食べ物かな…?
・「マイネっ娘」
ラーメンを思い起こさせますね。(全国区かと思っていたのですがほぼ関西だけの出店なんですね、薩摩っ子ラーメン。Webサイトも趣深くていい感じです。)
・「まいねんコロリ」
………おむすびコロリン…やっぱりこのキャラクターはなにか食べ物的なものを連想させるのでしょうか?


ほかにも紹介しきれないぐらいたくさんの名前をいただきました!
そのなかから運営事務局が悩みに悩みぬいて決めた名前は…!




…………「ほぼ変わってないやん」という声が聞こえてきます。
そうなんです、ほぼ変わってないんです。
ですが、ちゃんと理由はあります。

「まいねおちゃん」に決めた理由

今回の名前募集企画、『「まいねおたん」の「たん」の部分に不快感を覚える』という声があったことから名前を変える前提で始めました。募集記事でもそのニュアンスでお伝えしていたかと思います。
それでも、『「まいねおたん」のままがいい』という声が一番多かったんです。
運営事務局としても、正直に言うと、「まいねおたん」という名前に愛着があります。

そこで、「まいねおたん」=「まいねお」+「たん(敬称)」なので、敬称部分だけ「ちゃん」に変更すればいいんじゃないか?ということで「まいねおちゃん」に決めました。

mineo・マイネ王としてオフィシャルには「まいねおちゃん」と呼びます。
でも、「まいねおたん」と呼びたい人は心の中で「まいねおたん」と呼んでいてください!

命名案募集企画にご参加いただいた方へ

募集記事に書いたとおり、良い名前をご提案いただいた方、すごい熱意を感じた方にはプレゼントをお送りします。
「まいねおちゃん」グッズがあればよかったのですが、今はまだないのでmineo・マイネ王グッズになります…。

「まいねおちゃん」をご提案いただいた、Takatoさん、ももさんにはもちろんプレゼントをお送りしますね。
「すごい熱意を感じた方」へのプレゼントは発送をもって発表とさせてください。

今回はたくさんの方々にご意見をいただき、本当にありがとうございました!
今後ともまいねおちゃん、mineo、マイネ王をよろしくお願いします!



天然パーマ@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

天然パーマ@運営事務局


おすすめ記事


66 件のコメント
17 - 66 / 66
うん、元々良い名前ですしあまり変わらなくて良かったです。

え?天然パーマさんがマイネオちゃん!?と一瞬思いました。
「まいねおたん」から「まいねおちゃん」に改名って!
事務局のセンス感じるわー。さすが!

今回の改名騒動?で、まいねおちゃん、ちょっとだけ見直せそうかも。
オタクっぽくてイヤだと思ってたけど、一周回って面白い、と考え直せるかも!?いやでも無理かも。
この路線でおもしろセンスを見せて行って貰えると許せるかも?いやでも無理かも。
まいねおちゃんに決まって呼びやすくなったと思ってたら、
いつの間にか総務省のTwitterが始まってた。(笑)

・総務省ICTツイート
https://twitter.com/MIC_ICT

このキャラクターなんと2年前から存在していたようで、
耳あて部分に技適マークがあったりしていろいろ凄い。(^^ゞ

・総務省がサイバーっぽい萌えキャラを披露 「名前はまだありません」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/13/news080.html

ICT4コマ劇場というマンガもあります。
・#ICT4コマ劇場
https://twitter.com/hashtag/ICT4コマ劇場?src=hash

『まいねおちゃん』も総務省に負けないようにしないといけませんね。(笑)
敬称略されたら大変!
イメージ画像の「まいねおちゃん」の「や」の大きさがけっこう大きかったので、一瞬「まいねおちやん」に見えたのは私だけでしょうか??
>Ken1.Sさん、HOOKUPさん
恥ずかしい間違いをしてしまいました!
「ケロンパ」から「キンキン」に直しておきました!
お!(ちょっと忘れてた企画...)
まいねおちゃんが表舞台に再登板されるようで、なによりです。

↑外国人助っ人と呼ばれてしまった事を引きずってます(´・ω・`)
マイ・ネオ・マルチキャリアデス…

これって、家族に「マイ・ネオ・トテモヤスイデス」や「マイ・ネオ・カゾクデイカガデス」なんかが出てきそうで捨て難いですね。
おめでとうございます。
ますますのご発展を(^O^)♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
変わりない…
けどわかりやすい…のかな?(笑)
もっとたくさんの人に愛されたい、親しんでもらいたいという「目的」のために、
既存の呼び名への思い入れは胸にしまう「決断」を受け入れて新しい名前を考えただけに
全てを無へ還す結末になんとも言えない気持ち・・・お遊び企画で本当に良かったです^^;

ともあれ、まいねおちゃんとして今後どのように露出が増えるか楽しみにしています♪
慣れてしまった名前から大きく変わることがなくて、企画の本来の意味からいくと微妙なところなのかも知れませんが、個人的にはいいところに落ち着いて良かったと思ってます。

あとは、今後ストラップとかのグッズ展開がされていけばいいなぁ…なんて思っているんですけどね(^_^;)
シニア層向けに「まいねおっちゃん」
などの兄弟キャラが居たらいいな。
そのままですが
良いですね
無事、オタクっぽさが取れて!?
一般的な感じになって良かったと思います(笑)

敬称が「ちゃん」
『マイネオ』がコアなんですね(*´︶`*)ฅ

大人になると普通に『まいねおさん』かな?!

もっと丁寧なら『まいねおさま』!!

『まいねおちゃん』
ますます愛されるキャラクターになります様に~ฅ
いい落としどころだと思います。
敬称なんで、今までどおり「たん」でもいいですしね!

まいねおたん 改め まいねおちゃん
さらなる活躍を期待しております。
どうでも良いことですが、名前が「まいねおちゃん」ということは、敬称をつけると「まいねおちゃんさん」とか「「まいねおちゃんちゃん」になってしまいますが、大丈夫ですか?

どちらかというと、名前が「まいねお」で、敬称を「まいねおちゃん」と付けるか「まいねおさん」と付けるかは呼ぶ人の自由、としておいたほうが私のようなおじさんでも抵抗が無いように思いますが、どうなんでしょうね?

あるいは、名前だけではなく、敬称(呼び方)まで決めてしまったということでしょうか?

本当にどうでも良いことですが…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
早速ですが『まいねおたん』の今後についてはグッズの作製・販売・各種プレゼントにできるよう活躍を期待してます。
いまでもまいねおたんが好き(笑)・・
次回からはまいねおちゃんにするか(仕方ないから)・・・・
まいねおたん
から
まいねおちゃん

なかなか斬新な変更面白かったです(笑)
今後の活躍に期待です( ´∀`)
某海女さんキャラとか某農業アニメのキャラとか某市営地下鉄のキャラみたいに「まいねおちゃん」が萌えキャラに拒絶反応を示す方々の非難の対象にならない事を祈ります。
(以前プロフィールを決めよう、って企画をした際にも非難・批判が来ましたからねー・・・)
>皆さん
「まいねおちゃん」と発表するのは、この企画の意味があったのかという話になってしまうので発表するのに勇気がいったのですが、賛成の方が多くて少し安心しました!

「まいねおちゃん」に敬称をつけると『「まいねおちゃん」ちゃん』になるのでは?という話がありますが、「まいねおちゃん」は「キティちゃん」と同じで、「アグネスチャン」さんとは違う、とご認識ください。

グッズについても検討しますのでお楽しみにお待ちください!
よろしくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まいねおちゃんは何歳なんだろ?(´・ω・`)
>天然パーマ@運営事務局さん
>「まいねおちゃん」は「キティちゃん」と同じで…

ますますどうでも良い話になってきましたが、「キティちゃん」は通称で、名前は「キティ・ホワイト(Kitty White)」なんですよね…
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハローキティ
>パティさん
何歳なのかはまだ僕も知らないのですが、プロフィールはこちらの記事にまとめていますので、まだご覧になっていなければ是非!
https://king.mineo.jp/magazines/special/106


>sorasumiwataruさん
キティちゃんにまさかそんな本名があったとは...!
それでは「キティちゃん」でなく「きりみちゃん」に改めさせてください!
https://ja.wikipedia.org/wiki/KIRIMIちゃん.
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>天然パーマ@運営事務局さま

プロフィールのページが…「たん」のままですが…
変更されないのでしょうか…
あらー、思った以上に普通だわ〜(笑)
捻りまくって覚えにくくなっても仕方ないから普通が一番いいのかもしれませんけれど。
こういう「ユルさ」もmineoの魅力だと思えば微笑ましい……かな?

これからも笑顔で頑張って欲しいですね、まいねおちゃん。
>しらけん(2号)さん
修正しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/106

他にも「たん」のままの過去記事がまだたくさんありますが、明日以降に修正しますね!


>Kaiさん
微笑ましいと見ていただけるととてもありがたいです...。
これからまいねおちゃんをよろしくお願いします!
Neo
Neoさん
レギュラー
アニメ化はいつですか?
「キティちゃん」と「きりみちゃん」の違いについて一晩(寝ながら)考えてみました。

「切り身」の場合は固有名詞ではなく普通名詞であるために、「きりみ」と呼んでも一人?の誰かを特定することはできません。
これに対して「キティ」は固有名詞なので、「キティ」と呼ぶだけで一匹の猫を特定することができます。(勿論「キティちゃん」と呼んだり、「ハローキティ」と呼んでも同じく一匹の猫を特定することになります。)

しかし、「切り身」という普通名詞に「ちゃん」を付けて「きりみちゃん」という固有名詞に変えれば、一人?のキャラクターを特定することが可能な名前になるわけです。

以上の考察を今回の問題に当てはめてみると、「マイネオ」は固有名詞ですが、MVNO通信サービスに対する名称であり、「マイネオ」と呼んでもMVNO通信サービスを特定することしかできません。

しかし、MVNO通信サービス名である「マイネオ」に「ちゃん」を付けた「まいねおちゃん」という新たな固有名詞であれば、一人?のキャラクターを特定することが可能になるということです。

従って、キャラクターの名前はあくまで「まいねおちゃん」であって、「まいねお」ではないという結論になります。
つまり、「新しい名前は『まいねおちゃん』に決定」という運営発表は正しかったということです。

あとは、気安く親しみを込めて「まいねおちゃん」と呼び捨てにするも良し、「まいねおちゃんさん」と丁寧に呼ぶも良し、といったところでしょうか。

では、このへんで。
長々とお付き合い頂き有難うございました。
sorasumiwataruさんのどうでもいい話を見て、小一時間どうでもいい事を考えてみました(笑)。

■1■属するグループと名前が似ている話
□「キティちゃん」は、「ハローキティ」というキャラクター群の、主人公「キティ・ホワイト」さんの通称です。
□「きりみちゃん」は、「KIRIMIちゃん」というキャラクター群の、主人公の名前です。
□「ジョン・ボン・ジョヴィ」さんは、「ボン・ジョヴィ」のボーカルの名前です。
□「まいねおちゃん」は、「mineo」というMVNOの、キャラクターの名前です。
→所属名と、個人名が似ているのでややこしや。

■2■他の名詞と似ている話
□「kitty」は英語の普通名詞で「子猫」の意味ですが、「KITTY」や「キティ」は固有名詞です。
□「切り身」は日本語の普通名詞ですが、「きりみちゃん」と「KIRIMIちゃん」は固有名詞です。
□「mineo」はMVNOの固有名詞ですが、「まいねおちゃん」はキャラクターの固有名詞です。
→「mineoちゃん」や「マイネオちゃん」は×、「まいねおちゃん」が○。

■3■キャラクター名に敬称を含むかどうかの話
□「キティちゃん」ではなく「キティ」。敬称を含まない。
□「きりみ(切り身、KIRIMI)」ではなく「きりみちゃん」。敬称を含む。
□「まいねお(mineo、マイネオ」ではなく「まいねおちゃん」。敬称を含む。
→「まいねおちゃんさん」はOK、「まいねおさん」はNGという事。

■4■キャラクターに敬称を付けるかどうかの話
□「キティちゃん」は、名前に敬称をくっつけたニックネームなので、敬称を付加しない。
□「きりみちゃん」は、既に敬称を付加した固有名称なので、敬称を付加しない。
□「さかなクン」は、本人が敬称を付加せず呼んで欲しいらしい。つまり敬称付き芸名!
□「サンプラザ中野くん」も、本人がそのまま呼んでOKとの事。つまり敬称付き芸名!
□「アグネスチャン」さんは、敬称を含まない名前なので、敬称を付加する。
□「まいねおちゃん」は、「きりみちゃん」と同じ。という事は敬称付き固有名詞!
→「アグネスチャン」は呼び捨てだけど、「まいねおちゃん」は呼び捨てではないという事です。

ものすごーくどうでも良い話を失礼致しました(笑)。
さとさん
どうでも良い話にお付き合い頂き有難うございます。

ただ、「まいねおちゃん」の「ちゃん」が敬称の機能を保持しているとなると、名前は「まいねお」ということに戻ってしまいますので、「まいねおちゃん」全体が名前であるならば、名前の中の「ちゃん」からは既に敬称の機能が失われているように思います。(マイネ王のニックネームで「イオちゃん」という方がいたら、「イオちゃんさん」と呼ぶのが一般的であるのと同様に)

あとは「ドラえもん」のように親しく呼び捨てるのが一般的なキャラクターは沢山あるので、「まいねおちゃん」も当然そのままでOKですし、丁寧に「まいねおちゃんさん」でもOKということではないでしょうか?。

もっとも、さとさんも「まいねおちゃんさん」はOKと書かれているので、相違点は「まいねおちゃん」が親しみを込めた呼び捨てか丁寧な敬称付きの呼び方かというまさにどうでも良いことだけになってしまいますね。

失礼しました。😁
このどうでも良い話を続けて良いかなあ~(笑)。興味ない人ごめんなさいねー。

>sorasumiwataruさん
関西に「なかやまきんに君」という芸人が居て、「きんに君」と皆から呼ばれているんですが、
名前が「なかやまきんに」で、敬称は「君」という風には分けられないんですね。
分けられない、でも、敬称の意味は含む、という矛盾しそうでしない芸名があります。

「なかやまきんに君さん」と呼ぶのは、二重敬称っぽい違和感はあるもののまあ問題は無く、「なかやまきんにさん」と分けちゃうのは問題ありなんですよねー。名前と敬称に分けられないから。

さかなクンは、「魚」と「君」に分けてもたまたま意味が通る芸名だけど、やっぱり名前と敬称とは分けられなくて「さかなさん」と呼んではダメですよねー。
「さかなクンさん」は二重敬称っぽい違和感はあるけどまあ問題なしですよね。

「まいねおちゃん」も、「mineo」と「ちゃん」に分けてもたまたま意味が通るけど、やっぱり分けられない。
「まいねおちゃんさん」は、二重敬称っぽい違和感はあるけどまあ問題なし、という感じではないでしょうか。

「ドラえもん」は!微妙ですねーーー!
そうですね、敬称を含んでいるような、含んでいないような…
「たん」なんかは敬称っぽい意味合いを感じますが、「もん」ってどうなの!?って思いますね。

芸人のFUJIWARAの藤本敏史さんなんかは、愛称が「フジモン」ですが、これって敬称を含むような感じもあって、どうなんだろうー!
こう考えてみると、「敬称の意味を含む」というのは、どの範囲までなのか、よくわからなくなりますね。
すみません。
ドラえもんの話を追加して、前のコメントを消してしまったので、コメントが前後してしまいました。
とりあえず、どうでも良い話を長々と失礼しました。
>さとさん
>愛称が「フジモン」ですが、これって敬称を含むような感じもあって、
>どうなんだろうー

クマモンやフナッシー、ミッキー、ドナルドなど、通常キャラクターに敬称は付けないですよね。
だから「まいねおちゃん」にも敬称は要らないように思いますが…

お付き合い頂き有難うございました。m(_ _)m
>sorasumiwataruさん
考え出すと訳わからなくなりますねー(笑)。
相手が「人」か「キャラクター」かで、敬称が要不要と最初のコメントで考えたんですが…
キティちゃんの「ちゃん」は要らないはずなのに、なぜかみんな思わず「ちゃん」付けてしまう、ってのは何なのかとか。ミニーマウスを「ミニーちゃん」とか。
「お猿さん」とか「お馬さん」とかの幼児語の一種なのかな?とか。
とりあえず、この辺で終わりにしますー(笑)。
>sorasumiwataruさん、さとさん
完全に出遅れてしまいました!汗

mineo・マイネ王としては「まいねおちゃん」と呼びますが、呼び方は皆さんの自由!好きな呼び方で呼んでください!
...ということで私も終わりにさせていただきます。笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うわ。
これから、これが出て来るのですか?

この手のアニメ系は生理的に受け付けないのでマイネオ解約を考えます。

サイアクですね。
>超 合金 さん

お気持ちよく分ります。
私も以前、「恐らく少数派でしょうが、マンガキャラクターがあまりあちこちに登場しないで欲しいと思っている大人も居るということを気に留めておいて頂ければ有り難いです。」というコメントを書いたことがありますが、その際に下記のような事務局回答を頂きました。

>ご指摘ありがとうございます。まいねおたんが、mineoサービスサイトの
>あちこちに出てくるようなことは考えていませんので、ご安心ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/106?page=3

ということで、とりあえず私は安心しています。
>超 合金 さん

sorasumiwataruさんも仰られているとおり、mineoサービスサイトのあちこちに、まいねおちゃんが出てくるようなことは考えていませんので、ご安心ください!
そっと見守ってくださると嬉しいです!

>sorasumiwataruさん

フォローのコメントありがとうございます(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まいねおちゃん ほとんどお見かけしませんがどちらへ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ところで「さかなクン」の例えが無かったけれど何故なのよー!
担当者様、ぜひ御一読を。
『萌えキャラや擬人化の事業で失敗しないために知ってほしいこと』
http://saraemi.com/170220moechara/

DCIM2533.JPG

葵わかなさんですっかり忘れてた。

2017年4月10日、まいねおちゃん 新命名1周年でしたね。
まいねおちゃんはハイキング好きで緑の場所でマイネオーラをチャージできるときいてます。
今日、久しぶりに山登りに行きました。木々は新緑の葉がいっぱいでした。
写真ですが富士山さんと一緒にマイネオーラをプレゼント(^_^)/
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になるし、面白かったです。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   ( ∧ )" "(∧)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まいねおちゃんは今どうしてるんでしょう
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。