スタッフブログ
iOS9.3.5での動作確認結果

iOS9.3.5での動作確認結果

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんばんわ、マイネールです。日本時間3月22日(火)の朝にiOS9.3が正式にリリースされました。

普段iOSのマイナーアップデートでは王国通信の記事にはしていませんが、皆さんに動作確認結果を少しでも早くお伝えすべく、本日3月22日(火)22:30時点の結果を速報として投稿することにしました。

3月23日 17:45 下記3点追記。
・AプランでのiPhone 5s/5c の動作確認の状況報告
・iPhone6、6 PlusとiOS9.2で、端末初期化でSMSご利用不可となる事象の動作確認結果
・【参考】iPhone5(無印)、iPad 4th、iPad mini(初代)の動作確認結果

3月25日 16:00「AプランでのiPhone 5s/5c の動作確認の結果報告」追記。
4月1日 21:00「iPhoneのiOS9.3.1での動作確認の結果報告」追記。
4月4日 18:50「iPadのiOS9.3.1での動作確認の結果報告」追記。記事タイトル変更。
5月18日 10:00「ドコモ版iPhone SE以外のiPhone、iPadのiOS9.3.2での動作確認の結果報告」追記。記事タイトル変更。
5月23日 17:10「ドコモ版iPhone SEのiOS9.3.2での動作確認の結果報告」追記。
7月19日 20:30「auプラン×iPhoneでのiOS9.3.3での動作確認の結果報告」追記。
7月20日 20:00「iOS9.3.3でのiPhone/iPadでの動作確認結果」追記。記事タイトル変更。
8月5日 19:00 iOS 9.3.4の動作確認の結果に更新しました。
8月26日 19:00 iPhoneの動作確認結果をiOS 9.3.5のものに更新しました。iOS9.3/9.3.1/9.3.2/9.3.3/9.3.4と同様にご利用いただけます。

8月30日 20:00
iPadの動作確認結果をiOS 9.3.5のものに更新しました。iPadについてもiOS9.3/9.3.1/9.3.2/9.3.3/9.3.4と同様にご利用いただけます。
また、下記記事の通り、au版iPhone 5s/5cについてもご利用いただけるようになりましたので本記事にも反映しました。
au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、以下の12端末です。それぞれ、au版、ドコモ版、SIMフリー版で動作確認実施中です。
・iPhone 5s / iPhone 5c
・iPhone 6 / iPhone 6 Plus
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPad Pro
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4

確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」は、正式版として配布中の「Cellular Payload版 (mineo-a2.mobileconfig)」です。

なお、au版のiPhone 5(無印)、iPad 4th、iPad mini(初代)については、参考として実施する予定です。

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。

【iPhone】iOS9.3.5での動作確認一覧

<3月23日 17:45 追記>
AプランSIMでのiPhone5s/5cの動作については、iOS8~iOS9.2.1と異なり、弊社での動作確認環境では、現状のところデータ通信が安定していることを確認しています。(フルリセット後、「Cellular Payload版プロファイル(= mineo-a2.mobileconfig)」を適用しています。)

ただしiOS 7.1.2での動作とは異なり「SMS」のご利用は不可となっています。もう少しデータ通信の長期安定性などを確認した上で判断したいと思いますので、しばらくお時間をください。

また、auプラン(Aプラン)のiPhone6、iPhone6 Plusにおいて、端末の初期化を実施するとSMSがご利用いただけなくなる事象は、iOS9.3にアップデートすることで解消されますので、あわせてお知らせします。


<3月25日 16:00 追記>
Aプランでの「iPhone5s/5c」について、弊社環境にて動作確認を続けてまいりましたが、iOS9.2.1に引き続き、やはりLTEでのデータ通信において「圏外になる」等の不安定な状況が発生することを確認しました。

よって、データ通信としての動作確認結果としては「×」と判断させていただきます。

なお「SMS」についても、今までと同様「×」、音声通話ありのデュアルタイプのSIMをお使いいただいた場合は「音声電話」のみ「○」となります。

mineoホームページの動作確認端末一覧についても、Aプランでの「iPhone5s/5c」の動作確認結果を反映しています。

<8月30日 20:00 追記>
下記記事の通り、au版iPhone 5s/5cについてもご利用いただけるようになりましたので上記の表にも反映しました。
au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!

【iPad】iOS9.3.5での動作確認一覧

【参考】iPhone5、iPad 4th、iPad mini(初代)のiOS9.3.1動作確認一覧

<3月23日 17:45 追記>
あくまで公式ではなく参考となりますが、動作確認をおこなった結果です。なお、これらの端末はLTE Band1のみにしか対応していないため、データ通信をご利用いただけるエリアが限定的となることが予想されます。

マイネール@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

マイネール@運営事務局


おすすめ記事


184 件のコメント
135 - 184 / 184
au iPhone5C iOS9.3.2  4GでSMSが!
恐る恐る iTunesからアップデートしたところ、なんと4GでSMSが使えるようになってました。何も難しい設定はなしです。
デュアルsimで、プロファイルa2 使用中です。


 
うーん、同じ5cデュアルでプロファイルもa2なのに、何故SMSができないのでしょうね、謎です
iOS アップデートのご報告を。
au版5c / aプラン・シングル / iOS9.3.2 / a2プロファイル / KDDI 24.1
アップデートはすべてiTunes上で行いました。
これまでは出来なかった4GでのSMSが出来るようになっていました。
データ通信は、今の所はこれまで通り問題なくできています。
iOS 7.1.2からアップデートしました。
au版5s/ aプラン・シングル / iOS9.3.2 / a2プロファイル / KDDI 24.1
アップデート後もテザリングSMS ともに使えてます。

https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=http://simchange.jp/au-mineo-iphone-ios9-sms-tether/
こちらの記事を参考に思いきってアップデートしてみました。

7.1.2(テザリング出来てました)のバックアップから復元しただけでテザリングOKでした。

ちなみにSIM交換でテザリング設定される時はmineo APNをアンインストールすれば初期化までしなくても大丈夫みたいですね。
キャリアアップデートしました。
KDDI 24.2

気のせいか、速度アップしたような??

テザリングは大丈夫でした。

SMSはもうひと手間必要かも
iPhone5s ios9.3.2 キャリアKDDI 24.2
SMSを復旧させようとキャリアダウングレード、設定リセットとAPN再インストール等の作業をしてみましたが戻りません。

SMSを受信したい方はもうしばらく待ったほうがいいと思います。
うかつにも24.1のipccを保存して置かなかったので、SMSは3Gで受信したいと思います。
あと、すべての設定リセット後、インターネット共有もくるくるです。
こちらも、また今夜 auSIMをお借りして設定してみます。
連投ですいません。

電人さんたちの掲示版通り、itunesでKDDI24.0にダウングレード、アップデートの表示を一度キャンセル、再表示後にアップデート 24.2でSMS出来ました。

3、4回繰り返しましたけど…
おはようございます。
独りよがりですいません。

一応、テザリングの件もご報告させていただきます。

自宅に帰ってから、先週とっておいたバックアップからの復元でテザリングも回復してしまいました。
au契約のSIMを借りての作業はしなくても大丈夫でした。

テザリングにたどり着けなかった方々のお力になれなかったことが残念ではありますが・・・

当方の5sはとても快調です。

追伸、SMSが繋がらない間はSIMカード付近が発熱してバッテリーの減りも半端無かったことも報告させていただきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごい、5sですがアップデートでSMSまた不可になり色々やってもだめであきらめてました。W's_ttyさんの書き込みでまたつながったとのこと、>アップデートの表示を一度キャンセル、再表示後にアップデート これはやってなかったので試したところ5回目ぐらいで出ました、SMSの状況 SMS 助かりました。
seiさん、王国教室の件、ありがとうございました。

自分のケースでは、こちらでの方法では、成功できず、確信したことは、
プロファイルの削除、インストールを繰り返すとSMSが、できなくなるのでは、という予想です。

もともと、SMSが使えていたのが、残念でした。
こんにちは。

https://king.mineo.jp/my/ea436bd61011691f/reports/3877

W's_ttyさんが言及されてますが、
この手法にて、24.2でもSMSは可能になりました。
(なかなか時間がなく今になりました)

複数人成功されていますので、この手法はとりあえずまだ有効なようです。
なお私はMacでやってます。
こんばんは。SMS 成功しました。
9.3.2
KDDI24.2
a1

mineoのプロファイルを 削除した状態で、こちらでの方法を数回繰り返すと、SMS表示が 出るときがあり、その状態のまま、a1プロファイルをインストールすると、可能でした。

a2プロファイルは、何度 試しても SMS表示は、出ませんでした。
度々の投稿お許し下さい。

SMSを4Gで受信したい、でもキャリア、アップデート、ダウングレードを何回やってもうまく行かない方もいらっしゃいますよね。
自分も出来心でSMSの出来てた24.2をダウングレードしてみたら、あら、大変、昨日、今日合わせて20回ほどトライしてもダメでした。

でも、先人の方が(いろんな書き込みを読み漁ったのでゴメンなさい、今ではどこに書いてあったか、どなたの方法だったのか… )キャリア24.0を3回上書きしたとどこかに書いてあったのでやってみました。
成功です。
24.0でSMS4G受信出来ました。
いちいち、キャリアアップデートしますか?と聞かれるのは邪魔臭いですけど、フル機能5Sの恩恵には代えがたいので、これで良しとします。

まとめです。
itunesで24.2にキャリアアップデートしたあとに、結構これ重要かも。
拾ってきたipccをSHIFT+更新を確認するを押して 拾ったKDDI_LTE_jp_iPhone.ipcc を選択
更新が終わったら、そのまますぐに SHIFT+更新を確認するを押して
を繰り返して3回上書きしました。

ちょうど、他で呼ばれたので10分くらい目を離して、
iPhone5S の画面でKDDI24.0を叩いてみたら、SMSの文字が?
泣けたです。

苦労してる方、お試しを
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この度、auからの移行を検討しています。iphone5 ios9.3.2を使用しているのですが、データ通信と音声通話が問題なく使用できるか懸念しています。どなたか実績がありましたら教えて頂けますか。
altantaさん、5無印は音声に関してはまず問題ありませんが、
データ通信は圏外多発します。この点がauとは大きく異なります。

9.3.2で使用中ですが、お勧めはできません。
https://king.mineo.jp/my/ea436bd61011691f/reviews/item/4342
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電人さん、ご連絡頂きありがとうございます。
データ通信は圏外が多発するのですね。私は都内で使用していますが、確かに3G接続になっていることがわりとあります。
検討し直したほうがよさそうですね。大変助かりました。ありがとうございます。
おはようございます。

まずは自分の環境紹介から

iPhone5s au iOS9.3.2 KDDI24.2 mineoシングル 
PC Windows10 iTunes(最新) 

先週からのキャリアアップデート等でSMSが4G受信できなくなった、iPhone本体が発熱してバッテリーの減りがひどい。
4G→1x 圏外 DATA通信が安定しない。
こんな感じの日々を送ってました。

苦節、6日
満足いく結果が出せましたので、ご報告を

iTunesを使っての作業です。

まずは SHIFT+”更新を確認”を利用してキャリアダウングレード24.0、その後iTunesから”更新を確認”を使ってキャリアアップデート

そのまま、またSHIFT+”更新を確認”を押して
今度は隠しフォルダーですが、/ユーザー/(自分)/AppData/Roaming/Apple Computer/iTunes/iPhone Carrier Support/を選択
ここに24.2の"KDDI_LTE_jp_iPhone.ipcc"が保存されてるはず。

これを2、3回続けて更新

あとは、10分程度待ってる(僕は寝落ちの為、憶測です)と IMSの状況 SMS に再会が・・・(泣)

あとは電人さんたちの投稿を参考にしてください。

若い皆さんにハッピーmineoライフが訪れますように親心から願ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
同じau系MVNOであるUQmobileからiPhone5sを発売(7/15)するとのこと。しかもテザリングも可能だとか。
これはプロファイルの公開に注目しなくては。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんわ。いやこんばんはでしょうか?

まずは、自分の環境紹介しますね。

iPhone5c au iOS9.3.2 KDDIはわかんない。 mineo デュアル500MB契約。今月にMNPで乗り換えました。

他に、以前SoftBankで2年お世話になった。iPad(当時新しい アイパッドと言っていた)解約して、Wi-Fiマシンとしています。(64GB)

パソコンは、以前の、東芝ダイナブックサテライトを使用していました。(Vistaマシンでしたが、XPで、職業訓練校で、馴染んだ体には、Vistaに適応しづらく、Windowsマシンが、嫌いになりかけた。

XPマシンとして使っていたが、(時々)昨年から、絶不調!2ヶ月使わなかったら、久しぶりに使ったら、青い画面しか出ず。買い替え。自分の身の丈も考えず、MacBookPro2012のノンレテーナモデル’13インチをローンし

て、キャッシュバックに釣られて、フレッツ光YahooBB!にする。
今年、iPhone SEが気になり、量販店に行き、SoftBank光に、乗り換えた。

携帯は、以前は、softbankのガラケ−SHARPの105SHグリーン話し放題、からホワイトプランに変えた。今月2日午後9時頃からはmineoです。

iPadは、iOSは9です。Macは、 El Capitan です。BootCampして、Win8.1から、Win10に、しました。(アップグレード無料期間利用して)

いろいろ、加入前は、調べさせていただき勉強になります。
まとめてくださり、わかりやすく、親切です。ありがとうございます!
au 5sをaプラン デュアルで使ってます
iOS9.3.3にアップデートしましたが
9.3.2と同様に使えています
スタッフの方にはちょっとアレですが
キャリアアップデートのダウングレード・アップデートで
SMSも今までと同様に使えています
ご参考までに…

IMG_0525.PNG

ここ1か月くらいau 5s (ios9.2.1)をAタイプのシングルで利用していました。最近、まだ契約中のキャリアのsimを戻してみました。すると何故か何をしても4Gの電波を拾わなくなってしまいました。いいとこ3G、ひどいと圏外…。もうやけくそでほかのiphoneで利用しようと契約したDタイプのデュアルのsimがあったのでそれを入れてみました。すると通話もデザリングも使えています。電波はdocomoのLTEで繋がってます。こんなことがあるなんて…と我ながら驚いてます…。(✽ ゚д゚ ✽)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>さくらんぼの木 さん

こんにちは^^

面白い情報ですね!
勝手にSIMフリー化されたんでしょうか?!
この状態でAタイプのシングルSIMでも使えてるのかな?
ウチの嫁のiPhone5s(Aタイプデュアル)でも試してみようかな!
>リコさん

その後、auの5sはdocomoのLTEで電波安定してます。
ポケモンも何匹か捕まえました!笑

Dタイプで利用できちゃったのでもう利用することはなさそうなAタイプは早速解約しちゃいました。

つまり…今の状態の5sでAタイプの利用が可能かどうか試す術がなくなりました…。(;^ω^A ァセァセ汗
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>さくらんぼの木 さん

そうか~
もう試せないんですね!残念(^^;
それにしても不思議な状況ですね。

一点だけ確認したいんですが現在の
プロファイルはDタイプのやつですか?

P.S.さきほど書き忘れましたが素敵な壁紙ですね^^
  おじさんにはこういうセンスが皆無です(^^ゞ
>リコさん

Aタイプのシングルsimで特に不具合もなく安定して利用してましたが通話の利用をするため下記の動作したんです。

Aタイプのsimを抜いてAタイプのプロファイルを消す→auのsimを入れる→キャリアのsimなのになんだか通信が不安定で接続状況がいまひとつ→何度も再起動やらsimの抜き差しやら色々試みるけど一向に変わらない→なんだかちょっとイライラしてくる→とてもイライラしてきた→こうなったらDプランのsimでも入れてみるか~と早速Dプランのデュアルsimを入れてDプランのプロファイルをインストールしてみる→あれ?即繋がっちゃたんだけど。。。→なんで???って感じです笑

ありがとうございます。ネットで見つけたお気に入りの壁紙です♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> さくらんぼの木 さん
ほんとに不思議な現象ですね。その後もずっと安定しているのでしょうか?(というか、auプランは解約されてしまわれたようですので安定しないと困りますよねw)

auのsimに戻した時に4Gを掴まなくなるのはよくあるようです。私も開通時に経験しましたし、「auのSIMに戻した後、4Gにならない」https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/1159 こんなQ&Aもありました。

---
>> 運営事務局 どの
iPhone5sってなかなか話題の尽きない面白い端末だと思います。
さくらんぼの木 さんの事例の再現性や、王国広場 たく さんのApple Configurator2によるAPNプロファイルの9.3.3の運用など、お時間のあるときに追試して結果を公開してくださいませんか。よろしくお願いします。

image.png

>じゃんぐるぶっくさん

ずっと安定しています。
今日、仕事帰りにデザリングしながら尚且つポケモンゲットしてました!(^-^)/

image.png

>ぽんた@さん

すみません。
コメント気づくの遅くなりました。
今、Dプランで使っているのでキャリアはdocomoになっていますがauで購入したiphone5sなんです。笑
さくらんぼの木さん
その画像の「キャリア」の下に、「モデル」というのがあると思うんですが…
何になっているでしょうか?
>さとさん

NE340J/Aになってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>さくらんぼの木さん

もしかして、mineoへMNPするくらいのタイミングで修理とかバッテリー交換していらっしゃいます?
あっ。そういえばmineoを使い始めるタイミングではないですが1年くらい前に修理出しました。
それでなんか変わっちゃったんですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
修理で本体交換になった際に、auでSIMロックの操作(登録)がされなかったのだと思います。おそらく今はSIMフリーの状態なのでしょう。

逆のパターンで、ロック解除後に修理に出して再ロックされてしまった話をネットで見たことがあります。
え?
そんなことがあるんですか?
でもmineo使う前に家族が契約しているauのsim入れても一切ダメだったんですけど、simフリーでそんなことってあるんですか??
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんなこともあるようです(コメント欄にも事例多数)。
http://tools4hack.santalab.me/iphone6plus-sim-free-nanoni-sim-lock-20150730-0806.html

一度mineoで接続したあとは、プロファイルをアンインストールしても「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」を行わないと3Gや最悪圏外の状態になるようです。
さくらんぼの木さんのケースはこれではありませんか?

>>ぽんた@さん
上手くいくとよいですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつも確認作業ありがとうございます!
最近小刻みなアップデートが多く大変だと思います。
ただiPhone5sでの安定動作を保証する手順が一日でも早く
確立しますようこれからも検討をお願いします!
>じゃんぐるぶっくさん

遅くなりました…。
じゃんぐるぶっくさんがおっしゃってた
「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」
やってみました。
安定して使えているDタイプのsimが使えなくなるのが怖くて、すぐにチャレンジできませんでした…すみません。
先日、思い切ってチャレンジ!
いざやってみるとDのプロファイルをアンストしてauのsim入れればauの4Gの電波拾うようになり、Dタイプ用のプロファイルをインストしてDのsim入れればdocomoのLTEの電波拾ってくれてます。そして設定のリセットしてからほんの少し速度が上がった気がします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
いつもありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。