スタッフブログ
初めての格安スマホ相談会@mineoアンテナショップは大盛況!

初めての格安スマホ相談会@mineoアンテナショップは大盛況!

マイネ王運営事務局のもねおです。先日3月19日(土)に実施しました初めての格安スマホ相談会リアル版の様子をお伝えします!

大盛況でした!

mineoアンテナショップ(グランフロント大阪北館3F)併設会議室にて、格安スマホ相談会リアル版を実施してきました!結果は67組のご相談をお受けし、10:00~17:00過ぎまでmineoスタッフとマイネ王ユーザーさん全員がフル稼働するなど、大盛況でした!

メンバーと会場の雰囲気

当日集まったメンバーはmineoスタッフ10名+マイネ王ユーザーさん4名。スタッフは、もねお、クローバー、白パン、桃パン、サラダパン、コッペパン、駄洒落王、マイネール、+偉い人2名(津田も途中参加)です。参加いただいたマイネ王ユーザーさんはよろしければコメントで手を上げてくださいね!

会場の雰囲気は、開放的な入り口とでっかい「相談会」の張り紙、カフェテーブルに専用のコーヒーメーカー準備、という形で、極力相談者さんが入りやすい雰囲気作りを目指しました。

入り口はこんな感じ。ガラス張りの壁一面に「格安スマホ相談会」のポスター。

専用のコーヒーマシンやジュースも完備。くつろいで相談していただける雰囲気作りを目指しました。

相談会開催中の様子

10:00にいざ開場!初めはちらほら、という感じでしたが、お昼が近づくにつれどんどん相談者さんも増え、整理券も発行してお待ちをいただく状況に。相談者さんの年齢層でいうと、年配の方と30~40代の家族連れの方が多数でした。

相談内容で多かったのが、「安いと聞くけど、何か問題がありそう。本当に大丈夫?」「手続きしたいけど何からしたらよいのか分からない。」「私の端末は使えるの?」など。自分ひとりで判断するのは怖い、誰か知っている人に確認したい、という漠然とした不安をもっているお客さまが多かったと感じました。

そういう意味では、今回の相談会、やったかいがあったのではないかと思います。4名のマイネ王ユーザーさんにも、mineoスタッフと一緒になって丁寧に説明をいただきました。

使い勝手や困ったこと、iPhone5系の実態(!?)まで、リアルな話をしていただき、相談者さんも安心していただけたのではないかと思います。本当にありがとうございました!

ただし、格安スマホの説明用ガイドも用意していましたが、会話がとても盛り上ったこともり、1組あたり平均30分程度、長い場合は1時間程度かかることもありました。

8テーブル準備しましたが、常時満席でした!

マイネ王ユーザーさんからもリアルな声を伝えていただきました!

mineoスタッフとマイネ王ユーザーさんが終日フル稼働しました!

今後の展開

大盛況に終わった今回の初めての格安スマホ相談会。格安スマホに対する漠然とした(誰にも聞けない)不安を抱いているお客さまもまだまだ多く、普及のためには対面説明の必要性を強く感じました。

アンテナショップを全国展開できればベストなのですが、なかなかコストが厳しい状況の中、今回のような期間・場所限定の形で相談会をやっていくことは続けていければと考えています。

今回は、大阪での開催ということで、家庭向け光ファイバーサービスのeo光ユーザーさんへのメール周知やアンテナショップからの流入もあり、集客も多かったのですが、もし全国各地でやる場合は周知方法が課題になるかなとも思います。いい周知方法があれば教えてくださいね。

もし皆さんのお近くの街にお邪魔することになった場合は、是非ご協力よろしくお願いします!

もねお@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

もねお@運営事務局


おすすめ記事


35 件のコメント
1 - 35 / 35
相談会いいですね。
大坂には行けないので、なんとか各地で実施して下さい。
私もスマホ利用前の漠然とした不安/疑問がさくっと解決するのが分かれば
もっと早くスマホ利用開始したかもしれません。
スマホ利用し始めてからも疑問は出てきますが、マイネ王の書き込み等勉強になる事が多いので、かなり安心して使えてます。
やはり電話やメールだとなかなか思いが伝わり辛い面もあると思いますが、対面なら不安に思うことも口にしやすいでしょうね。
mineo仲間が増えることを期待しています🎵
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3.19相談会@大阪は大成功で良かったですね。
全国展開が望まれます。

周知徹底方法ですが、今やっているCMにチラッと挟むのはどうですか?
膨大な費用がかかるというのなら他の案を考えますが。。。

どんな物でしょうか?

勿論、マイネオのHPに誘導して詳細は、そこで確認なんですが。
賑やかそうでいい雰囲気ですね!

あと始めたばかり人の為の相談会もあればいいのではと思いました。

先日父親のzenfone2が修理から帰ってきたのですがAPN設定の説明に四苦八苦
それ以前になぜかゲストモードに入っている有様でw

電話で説明するのには苦労しました。

父親には私がいるのでわからない点も私がフォローできますがやはり聞く人が身近にいないと格安スマホの道は厳しいのかと思いますので聞ける機会が増えるのはいいことかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サポート店協賛で週末を挟み3から4日間会議室を借りて行っては如何でしょう。
関西版を編集して告知CMにすれば
尺的にも対応出来るのでは無いですか?

あとお花見スポットにテーブルとのぼりで演出しても面白いかもしれませんね。
お疲れさまでした(^^)
僕も伺ってみたかったなぁ(^_^)ノ

お客さまも多く入り大盛況…相談の場があれば相談したいと仰る方がたくさんいらっしゃるということでしょうか(^_^;)

Web媒体ではなく、かつ現実的なローコストなリアル媒体って何か考えられないか、、、なんて僕は思っています(>_<)
ちゃんとプライバシー保護されてましたね(^_^;)
盛況だったようでなによりです。
相談者の年齢層も納得って感じですねぇ~
もし私が参加できたならプライバシー保護のアイコン自分のにしてもらうなぁ…なんて(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関東在住在勤の私の周りでは大キャリアの人ばかりでやはりわからないことや安いものには…みたいな感覚がある人も居るようです。
さらにmineoと言うと、どこの会社?みたいになる事がほとんどで、関西電力系の…と話してもなんで関西?となるわけでして。
こちらでもCMは放送されていますが、やはり知名度ではマツコにはかなわないようです、CMはとても可愛いのですけどね。
私の周りでは相談会と言うよりも知名度をもっと上げることのほうが先なのかな?と感じている次第です。
また、サポート店は近くにあるのですが、どうも入りづらい雰囲気が。
方策としてどうするかはなかなか難しいのでしょうが、私の周りでも知名度が上がるよう頑張ってほしいと思います。
偉い人がお客さんに説明するってすごいことだと思うにゃー!

東京でもやったら(サンシャイン60で希望w)あんちゃんもボランティアで参加したいにゃ!もちろん猫語は自粛でw
凄いですね!68組も来たなんて、フル稼働ですね。
やはりネットで聞くのはITに詳しい人が多く
座談会は初心者に最適なプランですね。

地域の宣伝で一つ提案!
ネットで宣伝は詳しい人が見るので効果が薄いと思う。
なので詳しく無い人向けで宣伝費低めで狙うなら!!
地域FMとかのラジオで宣伝流す!
あと新聞のチラシとか、アナログ宣伝狙いが良いと思う。
ご盛況、何よりです。

大きなトラブルもなく終わるって、実は大変な事だと思います。
プライバシー、個人情報など記事作成にも苦労されたと思います。
当日も対応トラブルがないよう見えない努力など、様々なご配慮があったと思います。

本当にお疲れ様でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連休中のお仕事お疲れ様でした。
大盛況で良かったです。対面での説明は気遣いが多く疲れますよね。
でもこう言った地道な活動が、口コミ、ネットで話題になり、mineoがメジャーになって行くための糧になるのでしょうね。
オフ会も兼ねての全国行脚期待しています!
こういうフレンドリーさは他の事業者にはない特色だと思うので大きな強みですね。
量販店などで相談してみてもいつの間にかセールストークにされてしまって結局悩みは解決せず……なんてことが少なからずあったので「気軽に親しめるmineo」という路線は良いかも?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
+偉い人2名とは、どの位偉い方なのですか?
すみません、細かい事が気になりまして。(杉下右京ではありません。)

私の経験の中に、他の組織からの許可申請に対して、こちらの組織のトップ名で許可を与えるものがあり、その時の対応で、本来の行うべき造上の検討や経済性の比較が後回しとなり、労力のほとんどが偉い人達への決裁対応に使われたことを思い出しました。(具体に言えなくて申し訳ありません。)
これまでの様々な対応を見ていると、mineoは風通しの良い組織だと思え、今後の改善にも期待が持てると感じている次第です。
人生、何が起こるかわかりませんよ~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoさん、攻めるなぁ〜!!
「いいぞ!もっとやれ!」って感じですw
もし、大阪以外でやるとしたらどこがいいですかね?
年配の方と30~40代の家族連れの方が来られたということですか…

イメージ的にはアウトレットモールとかかなー

あとは、スーパーの一角で説明会を開くと結構人が来そうですけどね(^_^)/
リアル版相談会の報告ありがとうございます。
大盛況だったということで本当に良かったですね!
オープンなロケーションに明るい照明、写真から賑わいが伝わってきます^^

スタッフさんもユーザーさんも休みなしだった事でしょう。
本当におつかれさまでした!!(偉い人2名に笑ってしまいました^^;)


全国展開へ向けた周知方法についてですが、なんやかんやでTwitterかなあと思いました。
Twitter=スマホユーザーという点で期待する潜在ユーザーに届くように思います。

当日に相談会の事をTwitterで検索しても1件しか見つけられなかったので今回の相談会との関連性は薄いのですが・・・
よくある告知ツイートをRTでプレゼントや、Twitterの画面を現地で見せるとノベルティもらえたりなどは相性良さそうに思いました。


今回「相談会をどこで知ったか」もアンケートを取られたと思うのですが、一番多い情報経路はどこだったか気になります。
エナレッジで買い物をされている方がその場で見て流れてきているようなら潜在需要はかなりあると見て、
告知より現地での呼び込みが効果を上げそうに思います(開催場所にもよりますが)。
実際にユーザーが説明に協力してるのが良いですよね。
あまり、前例がないんじゃないかなぁ、と。
ユーザーと一体になって運営する、mineoならではだと思います。

ユーザー側が説明すれば、相談者さんの状況に応じて「他社を勧める」事も出来ます。
これは、mineoスタッフさんにはなかなか難しいことだと思うし。

>ねぼすけさん
>大阪以外でやるとしたらどこがいいですかね?
>イメージ的にはアウトレットモールとかかなー
>あとは、スーパーの一角で説明会を開くと結構人が来そうですけどね

イオン・・・。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安スマホ相談会も、各地にあるパソコン教室などで開催できるといいですね。

実際に、スマホの料金コストダウンに関心のある層が多く集まりますし、

教室からすれば授業1回分の料金をお客からもらえてプラス。
mineoからすれば、貴重な場所と顧客を集めえてもらえてプラス。
いっそのこと授業料を無料にして、1契約につきインセンティブをパソコン教室側に渡すとか。
(事務契約手数料を正規にとれば相殺できそう)
みなさんコメントありがとうございます!
今回、相談会の認知経路は、eoユーザーへのメール>ホームページのバナー>通りすがり、の順でした。やはり全国でやる際には周知方法が課題ですが、ホームページのトップも結構効果がありそうです。
場所に関しても色々なアイデアありがとうございます。通りすがりを期待すると、元々ある程度集客力のある場所、になるのでしょうね。

ちなみに偉い人2名の正解は私の直属の上司+津田です(笑。
mineoもっと普及してほしのですが、大手キャリアのように対面の店舗がないので、これから対面で、説明してもらえるようにならないなと思っています。
時々auショップにeo光の営業の方もおられますので、その方にmineoの操作説明などして頂けるともう少しmineoを普及出来そうな気もします。
名乗りが遅くなりましたが、ユーザーとして参加してきました。

行く前は、お客さん来るのかなと心配でしたが、大変な盛況ぶりにびっくりしました。

印象としては、今すぐにでも契約したいという感じの、冷やかしではない方々が多かったですね。
CM効果もあるんでしょうか。

後は、iPhone5Sのau版(しかもiOS9x)をお使いの方が多い多い!
公式には使えないとなっていますが、皆使っています、ただし…
という回答を何回したか。

あとは、言って良いのかなと思いつつ、
○楽天電話やG-callのおすすめや、
○エントリーパッケージ安いよとか、
○3月中に申しこめば、4月開通でもキャンペーン対象になるよ、
○パケギフ、フリータンクが他社に無くて凄いよ
などのコツを伝授して来ました。

反省点としては、
○怪しくないよ、ちゃんと使えるよ、的なことをしっかり伝えた方が良かったかな、という事、
○SIMの入れ替えは、こんな感じで簡単、APN設定はこんな感じ、と実演してあげたら良かったかな
○iPhone5x非公式手順、非公式動作情報一覧を印刷してけば良かったな

てな感じです。

なかなか、やりがいのある相談会でした。
マイネ王は、お手伝いしたいという、やる気あるユーザーさんがいっぱい居られるので、ぜひ相談会を体験してみて欲しいです。

私は、もっとやりたいなと思う位でした。
一歩進んだ、スマホ教室みたいなものとか、もしあれば参加してみたい。
参加されたユーザーの皆様と中の方々、お疲れ様でした~。

相談会の提案をひとつ。
エントリーパッケージかプリペイドSIM購入特典(参加希望の予約制)ってことにするのはどうでしょう?

メリットとしては、
・事前に予約をいただくことで、内容についてお客様もスタッフも予習できる。
・有償で行うことで、開催の頻度を上げることができる(かもしれない)。
・スマホを持って来れば相談後、プリペイドSIMですぐにお試しができ る。
などなど…。

どんな質問が来るかわからないよりも、予約時にアンケート等取ることで、相談の回転も速くなるのでは?と思います(^^;)。
イオンモールなんかで、eo光の相談会みたいなのやってますが、あの一角でmineoも場所借りてやれば、eo光よりも盛況になりそう!
ドコモ光とかもイオンモールでやってますが、あんまり客寄り付いてないですしねー。

今の時代、固定回線より格安SIMの方が、興味ある人多そうな気がします。
商売敵のイオンが許してくれるかわかりませんが。
ぽんたさん
配らないけど、チラ見せだけですよー。
ちなみに、スマホの画面では見せましたよ(笑)。
>ぽんた@ さん
>公式な場で、「iPhone5x非公式手順、非公式動作情報一覧を印刷してけ
>ば良かったな」はまずいかと・・・(笑)

そんなことないでしょう。
「ユーザーが協力してこんなものまで(勝手に)作ってるんですよ」なんて言ってお見せすれば、これ以上はないほどに分かりやすいマイネ王の紹介になるんじゃないかと思いますよ。

逆にmineoスタッフさんが、「ユーザーさんが協力してこんなものまで(自力で)作ってくれてるんですよ。悔しいことに、私達が作るよりもよっぽど分かりやすくて詳しいんです(泣)」なんて言いながらお見せしても良いかも…😁
少し前の記事ですが、設定の見直しをしていてHitしたので改めて読ませていただきました(^^)

この相談会があって、その後の対面販路拡大に繋がっているのかもしれないですね(^_^)ノ

もしこのような機会をまた設けて、ひとりでも多くの方に安心を提供できるのであればぜひお手伝いに参加してみたいです(^^)v
(ただ、地元以外で…知り合いが多いと照れるので)
コーヒー頂ける時代があったんですね(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
足跡ペタ🐾

大手キャリアのような上から目線じゃない、ユーザー目線の企画でmineoの特色のある雰囲気でいいですね。
マイネ王メンバーさん♪と運営事務局さん♪の共創の仕組みの発露かもね😃
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。