スタッフブログ
いろいろ変わるよ!マイネ王の機能改善とメンテナンス

いろいろ変わるよ!マイネ王の機能改善とメンテナンス

ふにふに@運営事務局
ライター: ふにふに@運営事務局
mineoの中の人で、マイネ王オープンのときの運営事務局の中の人でした。現在はmineoの販売促進物の制作や店舗運営を担当。

初めましての方は初めまして、ご存知の方はお久しぶりです。ふにふにです。

皆さんのおかげでマイネ王もかなり大きなコミュニティサイトになってきましたが、まだまだ進化は止まりませんよ( ̄ー ̄)
ということで、2016年3月のマイネ王機能改善とメンテナンスのお知らせです。

メンテナンスについて

まずはメンテナンスのお知らせです。下記の期間で2回のメンテナンスを実施します。
メンテナンス中はマイネ王の一部、または全ての機能が利用できなくなりますので、ご注意ください。

=================================
1回目 eoID連携機能
【メンテナンス日時】
開始日時:2016年3月23日(水)00:00
終了日時:2016年3月23日(水)02:00(予定)

【停止サービス内容】
・マイネ王のeoID連携によってご利用いただいている機能。
(eoID連携、フリータンク、チップ機能、マイページのデータ残容量表示など)
=================================

=================================
2回目 マイネ王
【メンテナンス日時】
開始日時:2016年3月24日(木)08:00
終了日時:2016年3月24日(木)12:00(予定)

【停止サービス内容】
・マイネ王のすべての機能。
=================================
メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますが、予めご了承ください。


2016年3月の機能改善

2回目のメンテナンスのあとにマイネ王の機能を改善します。
今回の機能改善は見た目の変化も少し大きいものになります。使い慣れた画面から、少し変化があるので慣れるまでは違和感があるかもしれませんが、より使いやすく、楽しくなっているはずです。では、改善部分をドドンとご紹介します♪

1. フリータンクの表示変更
フリータンクは、これまで同じページの中にパケットをINする機能とOUTする機能が一緒に表示されていました。INしたかったのにOUTしてしまったという方をときどき見かけていたので、それぞれの機能をタブ形式に分けることにしました。(これで間違いはなくなる・・・はず)。
この他にも、フリータンクでINした人のランキングを表示したりしますので、お楽しみに♪
※なお、これまでフリータンクのINする際の上限を10GBまでとしていましたが、今回の改善でこれを撤廃する予定です。(2016年3月23日追記)

2. マイネなうの過去データ表示
これまで「マイネなう」の過去データは、有志のユーザーの皆さんでデータを保存していただいていました。(ありがとうございます。)今回、それを公式に過去のデータが見られるようにしちゃいました。フリータンクと同じようにタブ形式に分けることで、mineoのデータ、マイネ王のデータなどなど、より楽しく詳しく見られるようになりますよ。

3. マイネなうの注目のユーザー表示
皆さんの新しいコミュニケーションのきっかけになればといいなあと思って、マイネ王のユーザーさんを紹介する「注目のユーザー」というコーナーを用意します。本日のメンバー紹介、メダルの獲得報告などをお知らせしますので、お楽しみに。

4. eoID連携での回線名称の表示
先月の2016年2月に、mineoのマイページではご契約中の回線ごとに独自の回線名称を付けられるようになりました。これをマイネ王のeoID連携でも回線ID(電話番号)と一緒に回線名称も表示されるようにしました。ちょっとした変化ですが、便利になると思います。

5. ニックネームの変更回数を1回までに
なりすまし防止や荒らし行為を抑制するため、ニックネームの変更を原則一回までとさせていただくことになりました。皆さんがマイネ王を気持ちよく使ってもらえるようにするための変更ですので、ご理解のほどお願いします。

さいごに

マイネ王はまだまだ進化を続けます。未熟な部分もあるかもしれませんが、マイネ王を通してmineoを良いサービスにできるように、まずは楽しく使ってもらえたら嬉しいです!これからもmineoとマイネ王をよろしくお願いします!

【ふにふに@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」】

ふにふに@運営事務局


おすすめ記事


64 件のコメント
15 - 64 / 64
改善ならメール転送できるようにしてほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改悪にならないよう願います

あっ 連投制限もご検討願います・・・
>玉ねぎ部隊さん

「マイネなう」の「マイネ王のようす」のところに、登録メンバー数が表示されていますよ。日次更新されているようです。
nori@seikapapaさん

ホントだ^^情報ありがとう。

知らない間に3万人突破( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
落ち着いたら、お祝いイベントでも良いかも( *´艸`)
>Yonosukeさん
今まで有難うございました。

>ふにふに@運営事務局 さん
ついでに、見やすいグラフ化もぜひご検討下さいね。
機能追加や改良のペースが速くて凄いですね。
マイネ王がどう変わるのか、今から楽しみです。(^^
いざ触ってみたら改善が改悪になってないことを願います(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改善の取り組みお疲れ様です。
事務局さんの苦労も絶えないとは思いますが、引き続き頑張って下さい。
mineoユーザーは物言うユーザーですが、良いものには良いとしっかり評価をし、改善については感謝の言葉も忘れません。でも、仕事については甘えを許さない厳しい目であることは確かだと思います。
目指すは、下町ロケットの様な、みんなで何かを成し遂げる、なのでしょうかね(^^)/
お知らせのほうの、曜日が間違ったままですよ。

あと、トップページのお知らせ欄、ちっちゃすぎて、わかりにくいです。
今回のような「マイネ王、止まります」みたいな大事なお知らせ、今のままでは、気づく人が少ないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Crossroads さん
>sorasumiwataru さん

ありがとうございます。
短い間でしたが楽しませていただきました。

やはりグラフ表示に期待したいですね〜
応援の声、ありがとうございます!皆さんの期待の高さに、ちょっと不安になってきました(笑)きっと改"善"になっているはずなので、今しばらくお待ちを!

他にもいろんな要望があると思いますが、一つひとつ丁寧に検討して改善に励んでいくので、これからも応援よろしくお願いします!

>>みさきさん
「マイネ王マイページ」「mineoスイッチ」は、mineoマイページの情報を一定間隔で取得しているだけなので、どうしてもズレが出てしまいます。これをリアルタイムで情報を一致させようとすると、システムにかなりの負荷がかかります。お手数ですが、正確な数値は「mineoマイページ」でご確認くださいませ。

>>Yonosukeさん、sorasumiwataruさん
ご協力ありがとうございます。実は、本文では書き漏らしていたのですが、今回の改善でグラフ表示に対応する予定です。どんな風に表示されるのかは、当日までのお楽しみです(^^)ノ

>>じんりょうさん
ご指摘ありがとうございます。お知らせのほうも曜日を訂正しました。
本文の訂正をして気が抜けてしまってましたね(汗)失礼しました。
ふにふに@運営事務局さん

みさきさんの言ってるのはデータの表示形式の違いで、数値のタイムラグではないと思います。
必要なら、(3画面の比較)画像をアップします。

すみません、ついでに書きます。
サポートの方ではグラフ表示が見られないので、マイページを見ないとうまく話が伝わらない事がありました。
こちらについてもご一考願います。
後一日でどうなるのか楽しみです。
マイネ王公開したばっかりはそんなに期待してなかったのにいい意味で期待を裏切ってくれる形になりましたね。
今回も、、、!?

data.jpg

> 619_ak@mnemoさん

そうです、その通りです!!(^^ゞ
フォローありがとうございます♪


> ふにふに@運営事務局さん

このバラバラなグラフの表示形式を 統一して欲しいのです。。
> みさきさん
勘違いしてしまって、すみません(汗
なるほど、各種グラフの表現方法が統一されていないということですね。

正直なところ、"完全"に表現を統一できるかというと今すぐのお返事は難しいです。でも、ちょっとでも各グラフの表現を近づけられるように、動いてみます。なんの約束もできなくて申し訳ないですが、ながい目で見守っていただければありがたいです。
> ふにふに@運営事務局さん

「動いてみます」に感謝です!!

私自身は 先日、先輩方にアドバイスを頂き mineoスイッチで表示される
グラフだけを見るようにしているのですが、、(笑)
新しいユーザーさん達が 私のように「頭パニック~!」状態に
ならない為にも 是非 統一して頂ければ、、と思います♪

お返事、ありがとうございました!<(_ _)>
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>なりすまし防止や荒らし行為を抑制するため、ニックネームの変更を原則一回までとさせていただくことになりました。

自分が今まで使っていたニックネームを
ニックネームの変更直後に、奪い取るようないたづらが2度ほど続きました。

次回でも構いませんが、一度使用したニックネームは何人も
二度と使用できないように修正頂ければ幸いです。

某スレでそのようなニックネームの方が2名ほど乱入して
スレ主さんに迷惑を掛けてしまいました。

お忙しいところ大変でしょうが、お願い致します。
こんにちは。
私もあの統一されていない円グラフに慣れず、見づらいと思っていました。
統一するだけでなく、今月末に消えるデータ容量が一目でわかると良いなーと思います。
これだけ顧客の声に耳を傾けていただける企業も珍しいのではないでしょうか?

明日の改善のみならず、今後の益々の改善に期待致します!

がんばれmineo
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家族全員でmineoに突入します。待っていて下さい。
進化し続けるmineo最高です
沢山広めたいと思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
春だしイメチェンですね♪
期待していますよ((* ̄ー ̄)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
グラフ表示が統一されてないの、私も気になってました。
いろいろと改善しようとの姿勢、嬉しいです。
グラフ表示のご要望が多いですね(汗)
結果がどうなるにせよ、まずは行動してみます。

>>テン・ガ・アールさん、ゆうさん、ヤンウネさん、み~さん
皆さんの応援に感謝です!家族のみなさんの突入も楽しみにしてます(^^)/

>>☆銀ちゃん☆さん
過去に使用したニックネームを使えなくする仕様は考えていません。過去分も重複登録を禁止しても、似たような登録はいくらでもできてしまうためです。
悪意をもってニックネームを似せる行為には厳格に対処します。ただ、ニックネームが意図せず似てしまうことはあり得えますので、そうした行為を見かけたときは、まずはお問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
ちょっと早いですが、先ほど11時ごろに先ほど改善機能を公開しました。
ぜひ色々と触ってみてください。

また、グラフ表示の件ですが、マイネ王内マイページの残容量グラフの表現を、mineoスイッチのものに近づける形で改善しました。ただ、mineoマイページについては、かなり時間や手間もかかるようですので、気長にお待ちください。
INとOUTの画像に、それぞれINとOUT文字が有るとより良いかと
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンクの使いかたやINの番付けなど、いろいろと有益なあるいは面白い改善があり、良いですね!

今後もユーザー目線の改善・改革を期待しています。
OUTランキングなくて良かったぁ~
INランキング上位の人には感謝です
>ふにふに@運営事務局 さん
>今回の改善でグラフ表示に対応する予定です。
>どんな風に表示されるのかは、当日までのお楽しみです(^^)ノ

グラフ化対応有難うございました。
少しでも改善していこうという姿勢が素晴らしいですね。

ただ、縦軸の数値が無いうえに、ゼロから始まっていなかったり(みんなの総容量/残容量)、月ごとにスケールが違っていたりで、今ひとつ分かりにくいという印象です。

ぜひとも以下の三点は修正下さい
・縦軸はゼロから始める
・同じ種類のグラフは各月とも縦軸のスケールを合わせる
・縦軸の数値を入れる

希望としてはもう一つ
・12月〜現時点までの通しのグラフが欲しい

以上ですが、急ぎませんので、気長にお待ちしています。
凄い、ビックリしました。
グラフも工夫されてますね。
慣れるまで、チョット時間はかかりそうですね。
グラフィカル表示は良いですね。
数値のみ表記の表はないのですね。

注目ユーザー、面白いですね。
もしかして恥ずかしくて載りたくない方もいるかも。
希望ユーザーは選択式で非掲載のオプションがあっても良いかもですね。

インランキングもあるんだ…あとで時間作ってみます。

お疲れ様でした。
みなさま、コメントありがとうございます。
いったんは好評をいただいているみたいで、ほっとしました。

>>ハローさん
大変申し訳ありません!これは人為的な設定ミスです。
引き出し開始は、これまでどおり毎月21日から月末となります。
誤解を招いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

>>619_ak@mnemo、sorasumiwataruさん
いろいろと感心の声と、アイデアをいただき、ありがとうございます。
全てを実現できるお約束はできませんが、最適な状態を目指していきたいと思います!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINEがモバイル参入するらしい

マイネオさんは独自路線で頑張ってもらいたいですね
キーワードで記事 質問を検索する機能についてです。

1.
日付順 → 日時順 にしてほしい

2.
タイトル検索 の追加

3.
絞込み検索 の追加
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
INランキング良いですね~♪
燃えます(* ̄ー ̄)

そして明日は阪神VS 中日戦で、燃えて燃えて、燃え尽きてきます!
ρ( ^o^)b_♪♪
今回の更新良いですね!
『Fun with Fans!』を具体的に形にされた印象を持ちました。
特にマイネなうが、面白くなりましたね。

グラフ表示だけでなく、まいねおたんを始めとしたマイネ王のキャラクター達
が出てくるのが、なかなか楽しいです。(^^
インランキング、<みんなでシェアフリータンク>から見ました。
歴代のインランキングも見たいです。
あと最初にインされた方(運営以降)も知りたいですね。
本当はアウトも「これだけ利用しました」って自慢できると楽しい気がします(入れるのも使うのも同じツリータンクの活用なので、本当は一緒だと思います)。
タンクの色使い、ブランドカラーと関係なく、綺麗でいいですね。

新しい仕様に慣れず、間違ってインしたりアウトしたりする方もいるみたいですが、これは時間経過で解決しそうですね。

ちょっとだけ思ったのは、仕様変更の前の策定段階でユーザーの意見を吸収できたら後からの修正が少なくて済む気がしました。
もちろん、無理難題やコスト度外視の意見も集まると思います。
方向性が散漫になり、かえって混乱する可能性もあります。
でも例えば、開発段階のプロトタイプをテストサイトで使用してもらい、感想を聞くだけでも有益な気がします。
アイデア段階で実装に落とし込む際に、実際に利用するユーザーの感想には、後日の改善の種がいっぱい含まれてる気がします。
>>Kanon好きさん、テン・ガ・アールさん
お褒めのコメントありがとうございます♪
やっぱり皆さんに良いなあ、楽しいなあってコメントをもらえると、"よしっ、次も頑張ろう"ってモチベーションが上がりますね。

>>パルディンさん
検索機能はもうちょっと便利にできたらと検討中なのですが、少し手間取りそうな状況です。実現するとしても時間はかかると思うので、気長に見守っていただけるとありがたいです。

>>サルバドール音羽さん
衝撃ニュースが出ましたね。でもmineoは、皆さんと一緒になって作り上げてきた信頼と、これからmineoの仲間になるであろう皆さんとの絆を大切にしていくことは変わりありません。
ですので、これからもmineoとマイネ王の応援よろしくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
INランキング上位、意外に?常連さんではなくあまり広場で見ない方々ばかり

ここはアカデミー賞でいうところの、脇役助演賞を贈りたいところ👏
タンクページ見に行ったがなる程INのランキングが表示されてました。
今後OUTランキングもあるのだろうか?
ちょっと思ったんですがINランキングは目的は何だろうと考えた時に
タンクへの貢献度?
ランクインを目指してのINの増加目的?
大量IN者の満足度向上?

逆にOUTランキングしないのは後ろめたさの配慮?

でもそうならきっとINランキング晒されて恥ずかしいと思う人も中にはいるんじゃないだろうか?と思って…(^_^;)

一見IN多いとヒーローかと思いきあまりに多すぎる(私は凄いINしてるな~が印象でした)INは使用容量の適正コントロールしてない(か、しない方)とも思えてしまってそういった人によってタンクが支えられているなぁ~って印象が今回のランキング見て感じました。(^_^;)
ただ割引キャンペーンや容量プレゼントキャンペーン終了後はまた事情が変わるかも知れませんが…(^_^;)
>INランキング晒されて恥ずかしいと思う人

ランキング表示「希望する」「希望しない」が設定できるといいですかね。
>E51_ELGRAND

確かにあればよいかもですね。(^_^;)
あくまで匿名性が担保されてますし、運用側の裁量や規約でこの辺りはどうにでもなるのでしょうが、
ダチョウさん風に聞いてないよ~という人も多分いるんじゃなかろうかと…
なんかコミュニティー内の機能の一環なら、
じゃあOUTだけないって不自然じゃない?と思ったんですよね~
皆さんすみません。お返事遅くなりました(汗)
応援もありがとうございます!

ランキングのOUTが表示されていないのは、月間のOUTが1GBまでに制限させていただいているためです。ランキングにしてしまうと、ほとんどの皆さんが1000MBとなるので、変化が少なくて面白くないかなと思いました。

ランキングに表示されて恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、ちょっとでもコミュニケーションのきっかけになればと思って、表示設定機能はつけていません。
マイネ王はコミュニティサイトなので、できれば恥ずかしがりながらでもいいので少しずつコミュニケーションを取ってほしいな、という想いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
加入者が増えてくれば嬉しいことですが、それに反して今まであったルールも柔軟に見直せる体制が必要かと思います。ある意味真面目に楽しく、マイネ王なんかも活用してより良くしてゆきたいですね。
マイネ王に参加してくれるユーザーさんが増えるのは、本当に嬉しくて、ありがたいことです。

ユーザーさんが増えれば、それだけ色んなご意見をいただくことになるので、これまでのユーザーさんにも、これからマイネ王に参加してくれるユーザーさんにも、皆さんが楽しいと思ってもらえるサイトになるようにしていきますね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。