スタッフブログ
「mineoってどうよ?」と聞かれたときに使えるmineo1問1答

「mineoってどうよ?」と聞かれたときに使えるmineo1問1答

格安SIM王
ライター: 格安SIM王
ITニュースサイト ASCII.jpの編集部員。王様だけど部員。

もし、格安SIMへの乗り換えを考えている家族や友人に相談を持ち掛けれたら、mineoユーザーのあなたは、一体何をどう答えればいいのだろう? 今回はmineoに加入したい人々に贈る一問一答をお届け!

Q:mineoでコストパフォーマンスが良いパケット容量は月間何GBのコース?

A:容量単価でみると最もお得なのは10GB!

“常にスマホをいじっており、自宅にWi-Fi環境がない”場合なら迷わず10GBだが、“自宅ではWi-Fi、移動中はメールとSNS、ゲーム程度”という使い方なら3GBで事足りる人も多いはず。

500MBや1GBは容量に比して金額はそう下がらないので、使用頻度が少なかったり、Wi-Fi環境に囲まれている人以外は避けたほうがよい。

一時的に足りない月があった場合は、フリータンクからパケットを拝借するという手もあるのがmineoのすごいところ。なお、筆者は3GBを契約中。パケットをバカ食いする速度テストを何度かやってもだいたい収まっている。

※金額は税抜。音声通話付きのデュアルタイプはAプランは610円、Dプランは700円をそれぞれにプラス。


Q:キャンペーンって具体的にどのくらいお得なの?

A:12カ月で1万円以上お得になる場合も!

たとえば現在開催中の「そのまま、安く、乗り換えようキャンペーン」の場合、単純に引かれる金額分(800円×3カ月=2,400円)お得で、ほかに12カ月間、データ容量がプラス2GBされる。

ということは、毎月3GB使う人は1年の間だけ1GBコースにすることで、使える容量は変わらないまま毎月100円お得になる。前述の内容と合わせると12カ月間で合計3,600円お得だ。毎月5GB使う人なら3GBコースで済むため、毎月680円×12カ月=8,160円+2,400円で1年間に合計1万560円もお得になる計算。

対象は音声通話付きのデュアルタイプ限定の割引キャンペーンなので、データ通信だけの人には関係ないかと思いきや……注意事項に「※キャンペーン適用期間中に「プラン/タイプ/コース/DプランのSMS機能有無」を変更された場合も、特典は適用され続けます」とある。

つまり、音声通話付きで申し込み、データ専用に変えてしまえばよいので、最初に音声通話付きコースの料金を最大1カ月程度払ったとしてプラス610~700円、さらに音声からデータへの変更手数料は2,160円なので、データだけの人でも変更の手間さえ惜しまなければ800円~7,500円程度はお得になる計算だ。

現在開催中のキャンペーンは12カ月間無料で2GB分追加してくれるので、毎月5GB使いたい人は3GB、毎月3GB使いたい人は1GBを申し込めば、12カ月間の差額分が丸々浮く計算に。


Q:SIM1枚でドコモとauを使い分けたい! 実現予定は?

A:検討していることは確かだが……

mineoはドコモとauの回線が使える、貴重なマルチキャリアサービス。できればSIM1枚で2つのプランを自由に使い分けたいと思うユーザーもいるだろう。

具体的なメリットはと言えば、何よりエリアの穴を埋められることが大きい。都市と大都市郊外では充実したLTEエリアのauと、どんな地方に行っても使える安心感のドコモが自動または簡単な切り替え操作で両方使えれば最強のSIMとなるが、実現にはまだいろいろなハードルがあり、目処は立っていないそうだ。

なお、au回線のAプランとドコモ回線のDプランを併用する場合、端末は2台必要だがデータ専用タイプならば3GBタイプを2回線持っても月額1,800円(税・ユニバーサルサービス料込みでは1,948円)となる。

現状、2つのプランを1枚のSIMに格納することは不可能だが、これまでもユーザー・業界に驚きを与えるサービスを発表してきたmineoだけに、どうしても期待してしまう……!

Q:mineoって珍しく関西中心のサービスだよね?

A:サービスのノリは他社の追随を許さない!

閲覧したWebサイトが全部関西弁に……なるわけはないが、サービスのノリの良さは関西ならでは。楽しいコミュニティサイト「マイネ王」の存在もあるが、まさか事業者自らが追加チャージを否定するかのような「フリータンク」や、掲示板の回答お礼にポイントではなく通信容量を直接プレゼントできる「チップ」制度といったノリは他社にないもの。

ちなみに、モバイルルーターにmineoのSIMを挿し、PCを接続してWebブラウザーからラジオがネットで聴ける「radiko」に接続すると、関西エリア選択になることがある。大阪の放送局「FM802」が東京で聴けてしまうことも関西らしさか。

モバイルルーターやテザリングでネット接続したPCのWebブラウザーから「radiko」を開くと、なんと番組表が関西版になっている

FM802もちゃんと聞けた!

Q:容量不足の味方「フリータンク」、頼りすぎても大丈夫?

A:いましばらくは安泰の模様

サービス開始から約2カ月経ったが、2月15日の時点で約7.7TBと、1月の同時期よりも多く貯まっていた。そして引き出し2月21日から5日経った26日現在は約6.3TBと、思ったほど減っていない。

月末になると余り容量をまとめて放り込むユーザーが結構いるようで、いまのところは貯める作用のほうが強いようだ。

とはいえ基本的には、ユーザーの善意が前提のサービス。自分が余っているときは積極的にパケットを“放流”しよう。

フリータンクの貯蓄量は2月15日時点で約7.7TB。前月同時期よりも増えている。3月頭には、フリータンクの貯蓄量は10TBという大台を超えている。



この記事はASCII.jpとの連携記事です!

ASCII.jpでは格安SIMサービスを使いたい人からITライターに10の質問!を掲載しています!
こちらでも、格安SIMをずっと使っているライターさんが、さまざまな人たちから聞かれることの多い疑問・質問に答えてくれています!

こちらもあわせて、格安SIM(格安スマホ)やmineoについて聞かれたときの参考にして欲しい!


おすすめ記事


59 件のコメント
10 - 59 / 59
私最近まで出来るとばっかり思ってたけど(それでちょっと迷惑かけた💧)mineoにしたら名義変更出来ない。
検索すると以前から話題にはなってたが、よくこういった記事には「○○には注意が必要だ」って記載もあるので敢えてどうにかならんものかと言う意味も込めて書きます。あと契約前に気付いた人一人でもいればよいかなと。(決してネガティブキャンペーンじゃないです。その他ほとんどはmineoよいなと思ってます)
例えば家族でMNPしてmineoへ。通信費安くなってめでたしめでたし。MNP元契約は子供はまだ小さいから親名義。mineoは契約名義人=カード名義人だからそのまま親名義でMNP(利用者は子供)やがて大人になってカードも持てるようになりそろそろ一人前だしmineoの契約名義も子供自身へ。やろうとしたらできません…💧えっ?ってなる人必ずいるはず(^_^;)
確かにサポート掲載はされている。

http://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206894_8886.html

キャリアからMNP前に名義変更出来ればまだよいが気付かなかったらまだちいさなお子さんや高齢の両親だとあまりしない人いるはず。
でも不正防止できっちり確認はやった上で家族間ぐらいはどうにかならんものかと。実店舗がなかったり少ないなど本人確認、譲渡者確認しにくいのは重々承知してるが…
3大キャリアはできるのにmineo含め多くのMVNOは出来ない。MVNO渡り歩いても解決されず解約して新番号にするか3大キャリアに戻って名義変更するか。
そもそも契約者亡くなったらどうなっちゃうんだ?契約者がこの世にいないのに契約は有効?ちょっと色々矛盾してるしMVNOだからでは片付けれないと思って長々書いてしまった。

こういう記事は見てて楽しい
時には注意喚起内容も最後でいいからあるといいなぁ~と思う。(^_^;)
>つまり、音声通話付きで申し込み、データ専用に変えてしまえばよいので、
>…データだけの人でも変更の手間さえ惜しまなければ2,000円~7,500円程
>度はお得になる計算だ。

そうだったんですか?
気付きませんでした。

そんな裏技をわざわざ教えてくれるMVNOって他には無いですね。
一問一答の答えは、「うーん、安いけど遅い!」かなあ?
早く「ええもん安い」イ○ミ○さんに追いついてください。(例えが古いですか?)
Goo
Gooさん
レギュラー
容量1GBプランを申し込むなら,500MBと3GBプランを交互に容量変更したほうが,同じ料金で,ひと月当たり1.75GB使えるのでお得では?(なぜなら,容量変更の手続は無料,当月分のあまりは翌月に繰り越せるから(*^^)v)
駄目猫 さん

端末は何をお使いなんでしょう?

自分は本家docomoでの経験ですが、Band1が弱いエリアで3Gと4Gの切り替えの度に切断され壊滅的に繋がらなくて嫌になりましたが、Band19対応の端末に変更後は常時4Gで繋がるようになり快適です。

Band環境と端末がマッチしてない可能性もあるんじゃないでしょうか?
GB当たりの単価で計算するよりも、いかに繰越さないように運用するのが節約につながると思います。
外出先では、Twitterかchromeくらいしか使わないので500MBプランでもやり繰り出来そうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
友人には、12時~13時の1時間は、使い物にならないが
維持費を安くできるサービスと伝えています。

食事してワンセグテレビでも見て時間をつぶせば1時間なんてすぐですよ。
この料金体系ですが、なぜ5Gで容量単価が少し上がっているのかが疑問です...300円と252円の間だったら納得するのですが...
でも、キャンペーンやフリータンクで実質はもっと使えるので、総合的なコストパフォーマンスは素晴らしいと思いますが。
マイネオってどうよ?と聞かれたら 老若男女に関わらず無視しときます。

マイネオってどう?と聞かれれば 男性には普通に女性には丁寧に答えます。(一部対象外あり)
>バグ夫さん

契約者が死亡したときに契約を引き継ぐことはできますよ。(継承)
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206929_8886.html

ただし、具体的なことは「mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。」となっていますが…。
500MBプランで十分使えます。
速度制限アプリONにしっぱなしで、500MB丸々残りそう
残った分は、フリータンクに入れられるので無駄がない
ただ、ララコールのアプリがちゃんと動かなくて通話できないですね
楽天でんわは使えました。
pon
ponさん
レギュラー
マイネオってどうよ?と聞かれたら

混雑時遅すぎて使い物にならない、よく調べてスピード早い所勧めます

mineo応援はしてますが、他人には勧められない
混雑時でも1Mキープはして欲しいですね
私自身は1年経って改善無ければ、本当は他行きたく無いですが
他行くしか無いかと半ば諦め気味
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
節約できるってとこが一番のウリなのでそこをプッシュします!
でもまだまだメジャーではないので、CMやらテレビでの紹介を増やして安心感を植え付けたいですね
>>マイネオってどうよ?

そりゃ~美人から聞かれたら親切丁寧にお答えしますが( *´艸`)
こう言ったら運営に失礼ですが・・・

マイネ王があるからmineoが存続してる・・・(オイ
水を差すようですが,「M02ってどうよ?」って聞かれたら,返答に窮します…。
マイネオどう?と聞かれたら 定食屋さんVer

店のセンスは疑問だけど
サービスとコスパはいい感じ
客層も店員より親切なのが不思議
他の店舗(エリア)は昼時は混んでるとこもあるらしいけど
この辺はそんなに混んでなくてラッキーかも
メニューにないけどサラダパンってのがあるらしいから
見つけたら注文したいんだよね〜
>つまり、音声通話付きで申し込み、データ専用に変えてしまえばよいので、
>…データだけの人でも変更の手間さえ惜しまなければ2,000円~7,500円程
>度はお得になる計算だ。

これ検算してみましたが、
・最初に音声通話付きコースの料金を1カ月払ったとして610円の赤字
・音声からデータへの変更手数料2,160円の赤字
・割り引かれる金額分(800円×3カ月=)2,400円の黒字
と、ここまでで370円の赤字です。

合計で2,000円のお得になるには、12カ月間で2,370円の黒字になる必要がありますが、毎月3GB使う人が1GBコースで済ませた場合は毎月100円×12で、黒字は1,200円にしかなりません。

そうなると、「2,000円~のお得」ではなく、「800円~のお得」ということになりそうですが、いかがでしょう?。
価格に満足だが、コールセンターの対応がとにかくヒドイ。機種を富士通のarrowsに変えたとき、審査通過のメールが届いた数分後に、今度は審査通りませんでしたのメールが届いた。おまけに宛先のアドレスには、私のアドレスと、知らない他人のアドレスが入っていた。。。問い合わせたら、派遣の兄ちゃんの間の抜けた対応やら、他の兄ちゃんは高飛車な対応やらで、ブチ切れそうだったよ。
mineo。
ユーザーの意見で
サービスがどんどん進化中のMVNO☆♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
人によってでしょうね。
ガジェット好きとまではいかなくてもある程度出来そうな人であればと言うのが勧めるかどうかの大前提かと。
設定すら出来ない人に勧めてしまうとサポートもやる事になってしまいます。
あとは昼休みに使うかどうかでしょうね。
外に出て食事をする人であればあまりその時間は使わないでしょうからお勧めします。
職場内で弁当を食べてあとは一人でスマホいじりの人には大手キャリアを勧めます。
私は昼休みは外食で食後も同僚と話をするので使わないので昼時間帯の問題はあまり関係ないですね。
正直なところ、会社でコミュニケーションを積極的に取る人ほど勧めやすいかと思います。
radikoのこととか、これまで広場とか教室で見かけたTipsが集められてますね。
また周りで聞かれたら、紹介します。
>Crossroadsさん

あ、できる(かも)なんですね。情報ありがとうございます!
でも出来ないと困りますよね。(´・ω・`)
結婚で姓かわるとか死亡とか仕方ないもんなぁ…
E51_ELGRANDさん

端末はHTL22でいうのを使っています。
よく使うのはオフィスや公共施設、スーパーや百貨店の中でだったりするのですが、とにかく酷いです。
外では繋がっているのに建物の中、特にトイレではほぼ間違いなく繋がりません。
今キャンペーン中で安いので使ってますが、終わったら解約を視野に入れています。
サポートセンターの方にも相談したのですが、全く何も解決しませんでした。
ドコモ系だと端末を買わなきゃいけなくなるし、本当に悩んでます。
<HTL22対応Band>
LTE 800MHz(Band18)/1500MHz(Band11)/2100MHz(Band1)

駄目猫さんの活動範囲で掴めているBandが不明なのですが、元々は本家auユーザーだったんでしょうか?
だとしたら、3Gになってしまう事が多かったでしょうか?

自分はmineo(Aプラン)に詳しくないのですが、3Gには繋がらないようなので、本家au時代に3Gになる事が多い地域の場合、残念ながらmineo(Aプラン)は厳しいかもです。
E51_ELGRANDさん

この話はほぼ福岡市内での出来事です。
本家au時代は、こんなにも繋がらなかったというイメージはありませんでした。
やはり厳しいのかなと思います。
>バグ夫さん

Crossroadsさんもおっしゃられているように、契約者が死亡したときの名義変更は可能になっています。よろしくお願いします。http://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206929_8886.html

>sorasumiwataruさん

そういうことです(^^)。それぞれに合ったおトクなプランで、皆さんに楽しくスマホを使ってもらえると事務局としても嬉しい限りです!

>E51_ELGRANDさん

フォローのコメントありがとうございます!

>所沢条司さん

500MBプランでやり繰りができると、かなりお得になりますね(*^^*)

>ベルりんさん

ご意見ありがとうございます!料金体系は競合他社の状況なども少し考慮しています。料金体系だけではなく、少しでもおトクに使っていただけるような新しいサービスや機能改善でがんばっていきます☆

>R2-Debu2さん、玉ねぎ部隊さん

確かに聞き方は確かに大事ですね。
親切な気持ちがすごく嬉しいです!女性も男性も丁寧に説明してくださると助かります!(笑)

>Crossroadさん

フォローのコメントありがとうございます!

>ぜろさん

無駄なく上手くやりくりされているんですね☆
より使いやすくなるようがんばっていきます!
>御子杜 音羽さん

節約って言葉ほど魅力的なものはないと思うので、そう言っていただけると嬉しいです!
CMなどをきっかけにmineoの名前を広めていけるようがんばります!

>R2-Debu2さん

定食屋さんバージョンのコメントにすごくセンスを感じました!素敵な紹介文をありがとうございます(^^)

>sorasumiwataruさん

ご丁寧にありがとうございます(^^)。そのような考え方であれば、確かにそうですよね♪

>あかよろいさん

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後このような事がないように、再発防止策の検討を進めております。

>ひで(カピバラ?)さん

皆さんの意見がmineoを支えてくれていると思っています!これからもよろしくお願いしますね!

>じんぱちさん

ご利用ガイドやユーザーサポートサイトがあるといっても、初期設定は難しいところがあるかもしれませんね!
わかりやすくなるよう、改善していきたいと思います!

>619_ak@mnemoさん

ありがとうございます☆。ぜひ紹介してみてくださいね!
駄目猫 さん

福岡市内の電波状況が不明なのでなんとも言えませんが、本家au時代は建物の中や特にトイレで問題なかったイメージでしたら、やはり3Gの差の可能性が高いんじゃないですかね。

<本家au時代>
4G==>電波弱い==>3G(※)==>電波弱い==>データ通信不可
※建物の中や特にトイレで繋がっていた

<mineo(Aプラン)の今>
4G==>電波弱い==>データ通信不可
※建物の中や特にトイレで繋がらない
>マイネ王 運営事務局 さん
>そのような考え方であれば、確かにそうですよね♪

もしかして、「お得の下限が2,000円」となる考え方もあるのでしょうか?
駄目猫さん

何となくですが…、
mineo節約スイッチON(節約モード)にはなって無いんですよね?

福岡のような大都市で壊滅的に繋がらない、というのは、モードのせい?と思ってしまいました。

福岡じゃないですが、Band1のみ対応端末でも、都市部はau時代と97%型同等に使えてるので…

単価.jpg

「Q:mineoでコストパフォーマンスが良いパケット容量は月間何GBのコース?」

の計算には、大変な違和感があります。
以前王国教室に回答したときの試算ですが、基本使用料(固定費)500円+通信量(200円/GB)と考える方がしっくりきます。
そうすると得なのは10GBではなく3GB契約といえます。
連投済みません。訂正です。
「基本使用料(固定費)500円」ではなく、「600円」です。
私もsorasumiwataruさん同様に、キャンペーン適用の為に、音声付きから
データ専用に切替えるというのは目から鱗でした。(^^ゞ

ざっと読ませてもらった感じですとAscii.jpの方に載っている記事の方が
一般的な質問に対しての回答がある印象でした。

・格安SIMサービスを使いたい人からITライターに10の質問!
http://ascii.jp/elem/000/001/122/1122955/

こちらを読まれてからマイネ王の今回の記事を読むのが良いかも
しれません。(^^
E51_ELGRANDさん

やはり3Gの有無の差なんでしょうかね。


まみくぅさん

節電モードは最初に疑いました。
でも結果は全く関係ありませんでした。
Onにしてようがoffにしてようが、スパンと建物に入った途端切れるというのが主な減少です。
WI-FI切替ももちろん疑いましたが、ダメでした。
>sorasumiwataruさん

詳細確認中のため今しばらくお待ちください!


>Crossroadsさん

ユーザーさんからみれば、基本使用料(固定費)の考え方はなく、あくまで1GBあたりの料金だけでコストパフォーマンスを考えるであろうという前提でした。
もちろんそれほど利用しない方にとっては、1GBあたりのコストが次に安い3GBが有力ということですね。1GBとの月額料金が100円(税抜)しかないこともありますね。


>Kanon好きさん

フォローのASCII側の記事の情報共有ありがとうございます(^^)!皆さん、ぜひ格安スマホについて聞かれたときの参考にしてくださいね!
>sorasumiwataruさん

混乱させてしまい申し訳ございませんでした。

詳しく計算式をもう1度確認したところ、先日ご指摘いただいて修正した料金表の誤りの影響で、1GBと3GBの料金差を200円/月として算出していました。その結果、正しくは料金差が100円/月なので、年間だと1,200円の差が出てしまっていました。

ですので、sorasumiwataruさんがおっしゃられていたように、正しくは800円~7,500円程度はお得になるという計算です。

記事本文についても修正いたしました。ご指摘いただき本当にありがとうございました!
駄目猫さん
E51_ELGRANDさん

そういえば、先日博多市内は中州の某飲食店(地下ではなく1F)へ入ったところ…、mineo(a)は通信不可になりました。
他の場所では問題ありませんでしたが、写真をUPしようとしたときにびっくりした覚えがあります。

ちなみに端末はURBANO L03で、普段の使用範囲では全く問題なく使用できています。

福岡は建物内では3G落ちすることが多いのでしょうか…?
>マイネ王 運営事務局 さん
>1GBと3GBの料金差を200円/月として算出していました。

…そうでしたか。
料金にかかわる情報は特に慎重にチェックして下さいね。
>sorasumiwataruさん

おっしゃるとおり今後はこのような間違いがないように、特に料金関係は気をつけて確認します。
SweetPさん

こんなに博多で繋がらないの私だけじゃなかったんですね!
でも私みたいに頻繁じゃないんですよね?
私も外で使う時は普通に使えてるんです。
でも建物内が本当にダメ。
駄目猫さん

私の行動範囲が千葉や東京なんですが、建物内でもまったく問題ないです。駄目猫さんの投稿を拝見して、そういえば博多に行った際に、こんなに繁華街で!?とびっくりしたので、書かせていただきました(^^;。

次回のマイネ王オフ会を、博多でぜひ行って実感していただきましょう(笑)。
・4Gがちょっとでも弱くなるとすぐに3G落ちする端末
・4Gが掴めなくなるまで粘ってから3G落ちする端末

端末によって3G落ちの閾値が異なるようなので、
端末の差もあるんじゃないでしょうか。
>E51_ELGRANDさん

端末やご利用環境などさまざまな要因が考えられますが、mineoとしてできる限り、スマホを便利に使っていただけるよう改善に努めていきたいと思います!
mineoってどうよ?の問いに一言ではムリ!(笑)

☆既ユーザー/非ユーザー問わず、メール、電話、チャットのサポートが厚い(+対応も丁寧なのでアツい:笑)!
☆基幹センターに居住地が近いかどうかで差が出るかもしれないけど、混んでいる混んでいると噂だったにも関わらず、申し込みから利用可能までが意外に早い!
☆価格設定の数字は他社とそれ程差はないけど、パケットタンクやシェアのシステムや新規ユーザーへのキャンペーンがプラスプラスプラスで、実質的にかなり安くなる!
☆SIMに同梱のガイドブックが、MNVO初心者さんには親切!

・・とまぁ、現在こんな感じの印象です。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
う~ん・・・
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。