スタッフブログ
先週mineoネットワークを増強しましたが、使い心地はどうですか?

先週mineoネットワークを増強しましたが、使い心地はどうですか?

新参者@運営事務局
ライター: 新参者@運営事務局
mineoの技術系企画調整雑用業務を担当しています。mineoの中の人になってはや2年目です。そろそろしよう改名と思っている今日この頃です。

こんにちは。マイネ王運営事務局の新参者です。
今回は2月15日の最近のmineoネットワーク利用状況と今後の見通しの続編というかその後の話です。

先々週、先週と増強しましたが

前回記事に書いたとおり、Aプラン・Dプランとも、先々週と先週の週末(auとドコモで、若干工事日が違います)にネットワーク増強しました。

増強後の使い心地は?

先週末に実施した工事は比較的大きな増強という話をしていましたが、具体的にはいつもの約2倍の増強幅でした。トラフィック状況はリアルタイムで確認しており、品質は改善していると思っているのですが、皆さんの使い心地はいかがでしょうか?

使い心地とひとことで言っても「いつ」「何を」というシチュエーションと、その人の「性格」「体調」みたいなものが組み合わさってどう感じるか?なので、なかなか数字では推し量りにくいです。

実際、私たちmineoスタッフでもブラウザでネットサーフィンしたり、YouTubeで動画見たりと検証しているのですが、主観(体感)とトラフィック状況が一致しないときがちょいちょいあります。

いかがでしょうか?

もしよければ、皆さんの使い心地・感想をお聞かせください。「いつ」「なに」をしてどう感じたとか教えてもらえると、とても参考になります。(「性格」や「体調」はもちろん無くて大丈夫です)

皆さんからのいろんな感想にたくさん触れることによって、その全体感みたいなものを今後のネットワーク増強に反映していきたいと考えています。
もちろん、契約状況やトラフィック傾向などの定量的な指標も、より深く分析していく予定です。

おまけ

最近の平日のトラフィックカーブはこんな感じです。それがどうした、という話ですが。ちなみに3月も、Aプラン/Dプランを各3回ずつくらいネットワーク増強する予定です。

今後のネットワーク増強予定に関しては、どの場でどうお見せするかは検討中ですので、今しばらくお待ちください。

新参者@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

新参者@運営事務局


おすすめ記事


139 件のコメント
90 - 139 / 139
みなさま、ご意見・ご感想などもろもろありがとうございます。朝・昼・晩と混雑していて、ご不便をおかけしてすみません。
Aプラン、Dプランとも来週前半に増強予定です。

ちなみに月末月初は若干混雑度合いが増えます。月末は余りパケット消化祭り、月初はパケット復活祭りと思われます。
かつ毎月1日は狙ってファーストパケット(課金開始)が飛んでくる(いつもの2~3倍)ので、新規利用の方もいつもより増えます・・・
(増強幅もそれを見越したものにしていますが)

>lgw-bikさん
>12~13時の間は利用しない特約のプラン契約を作って下さい。
そうですね、トラフィックの平準化を図り、みなさまに還元可能なプランの検討もしていきたいと考えています。

>Kanon好きさん
王国広場にも書いて頂いているように、東阪間で少なくとも10数msecは損してしまうと思います。
この伝送遅延が起こす速度品質への影響度合いは、時間帯によって変わると思いますが、
特に混雑している時間帯では、むしろ装置内の遅延(バッファ)の方が支配的なのかなとも思っています。
接続品質(速度、信頼度etc)、コストなどいろんなパラメータ(トレードオフ?)を考慮して、接続点の複数化も検討していきたいと考えています。

>げん3さん
>PS:トラフィックのグラフ縦軸は、対数軸なのでしょうか?
いえ、線形軸です。
IIJさんが出しておられるように、スピードテスト結果を時間軸で見るときは片対数の方が分かりやすいですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
青森県平川市です。
言われるまでは、すごく遅くて、会社のお昼時間には使わないようにしていたのですが、気が付いたら、結構普通になってました。制限かけてます❤
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
au プランでWiMAX2+対応、非対応機種両機種お持ちの方いらっしゃいましたら、平日昼休み時間中に速度を計測していただけないでしょうか。
現在SOL23を使用しており白ロム機種購入の参考にしたいと思います。
Aプラン 関東
いつも昼休みは、同じサイトが遅くイライラしてたのですが、
今日の昼休みは、実感しました!
早くなってますよ!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo Dプラン 都内23区東側
SPEEDTEST fussa-shi 2016年3月1日
11:00 DOWN:55.36M UP:26.83M PING:52
12:00 DOWN:21.33M UP:_5.29M PING:62
12:40 DOWN:_2.20M UP:17.31M PING:74
12:55 DOWN:_2.55M UP:14.41M PING:75

以前は昼休み時間帯に0.5M辺りまで落ち込んでいたのを考慮すれば、
非常に頑張ってると思います。増強ありがとうございます。
Dプラン 名古屋

かなり改善されたように感じます。

Speedspotによる計測でも1月~2月半ばまではダウンロードが1Mbpsに到達しないことがほとんどでしたが、1.5Mbps~5Mbps程度が計測されるようになっています。ただ、入れ替わるようになぜかアップロードは少し数値が下がっているようです。体感に影響はないから別に良いんですが。。。(本当になぜ?)
ヒデさん

mineo側の問題ではなく、docomoの地下鉄設備側の問題の可能性が高いんじゃないでしょうか?

有楽町線は、本家docomoでも結構切れますよ。

image.png

Aプラン、兵庫県中部です通勤時間帯は自動車なので使わないし昼休みも大体13時頃からとってるので快適に使えてます。
ほぼ全ての時間帯で10~20Mbps辺りは出てます。
画像は移動先での奇跡の一枚です(^^;;
Dプランです。スピードテストをすると、数値的にはあまり変化がありませんでした(昼時0.4~0.5Mbps、夜間1~2Mbps)。でも増強前は昼時はゲームしてるとネットワークエラーで止まってしまうほどでしたが、一応止まらなくなったので、効果は出ているかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

screenshotshare_20160304_102343.png

大阪府県境から500メートル
10時20分頃イオンの自転車売り場にて

さすが田舎ですね。
職場(渋谷区笹塚)での体感。Dプラン。
この記事をみた直後のお昼はすごく快適になっていました。
しかしその翌日から既に以前と大差無い状態に落ちていました。
ネットサーフィンも厳しいくらい遅いです。
Dプラン 長野市周辺で利用。
通勤電車の中での利用が多いのですが、日によってかなり異なります。
2月末から大きく増強していると聞いたのですが、少し改善されたと
思いますが、まだ、遅い。

数値のテストでなくアプリの動作状況で、

朝(電車内)は比較的早い
 Youtubが見ることができる日が多い。
 Webページ閲覧もあまり気にならない。
昼(社屋内)はやはり遅い
 あまり利用しない。Youtubは見るに堪えない。
 Web閲覧も繋がらず、待つことが多いが見ることはできる。
夕方は(電車内)はやはり遅い
 Youtubは昼と同じ、見るに堪えない。
 Web閲覧も昼と同じ。でも、見ることは可能。
夜(家)は
 全く問題なし。
 基本的に家で朝、昼、夜とほとんど問題なし。快適に利用できます。
 でも、家にいるときはWifiが中心ですが。

メールやプッシュ型のニュースは少し遅いですが、気にせず見ることが
できるので、60点くらいですかね。
愛媛県 Aプラン iphone5c
え?増強していたんですか?残念ながら、体感的にはまったく変わりません。やっぱりいなかは、後回しでしょうか。
昼休みにtuneinーradioというアプリで湘南ビーチFMを聞きます。数分に1回くらいノイズ(ブチブチッ)や音が10秒くらい無くなり、聞くに耐えません。ストリームが128kbpsだったので他の局で64kbpsに変えたり、他のアプリを閉じたりしましたが、特に変わらず音飛びします。
この状況は変わってません。
ちなみに、mineoSwをOnにしても、Offにしてもあまり変わりません。12:10-12:30の間2~3回は、かならず音が止まります。
On/Offでも症状が同じなのが理解できないです。
LTEでも、64kbps以下になるという事実が、、、

今は夫婦2人でauから乗り換え、値段なりと割り切ってます。
あと子供用に3回線auからMNPしたいのですが、この状況が改善されないとちょっと無理かも。。。
神奈川、東京で利用しています。
平日の12時~13時は下り0.4M~0.6Mでかなり遅いです。ワンアクション毎にかなり読み込み時間が掛かります。読み込んだと思っても、ページをスクロールすると下が空白だったりします。

先月から格安シムというものを初めて利用していますが、仕事の休み時間がきっちり12時~13時の私には残念です。

マイネオさん、どうかお昼も1M出るようにしてくれませんか。

それ以外はパーフェクト! 料金やフリータンク等の斬新なサービスや、若いノリの会社の雰囲気など大いに気に入っています。

なので、どうか1M! 2Mや3Mなどと贅沢は言いません! どうか常時1Mの実現を!
横浜市南区で利用してます。
昼は都内にいるのと昼休みが12-13時ではないためさほど問題ないとは思いますが、
200kbpsも出れば十分な使い方の私にもひどい仕打ちだなと思える程度には土日の昼の制限モードは全然通信しません。(スピードテストがエラーで完走しません)
ネットワーク増強してこれだと打つ施策がないのと同等だと思いますので、IIJ回線も契約しましたので、推移自体では間もなくお別れということになると思います。

Screenshot_20160307-173641.png

愛媛県の片田舎でこの位です。
格安の平均よりは速いみたいだし、タダみたいな料金で利用させてもらっているのに心苦しいことは言いたくないのですが・・

12時台・・1Mbps以上
17~19時・・2Mbps以上
それ以外の時間帯・・5Mbps以上

オイラはほとんどWi-Fi利用で動画もPC以外では観ないんで構わないんですが、「最低」でもこれくらいの速度が出ないと大学生や若いサラリーマンには勧められません。
ホントは12時台だって2Mbps以上は欲しいくらいです。
勤め先の若い人たちも昼休みや通勤・帰宅時間帯に動画を観てるもん。
多くの勤め人にとって9~12時、13時~17時、深夜~早朝にいくら速くたって余り意味は無いんですよねー
みなさま、引き続きご意見・ご感想などを頂きまして、どうもありがとうございます。
変な話ですが、「速い」「遅い」相反するご意見が混在していた方が、感覚的(主観的)に品質全体をイメージしやすい気がします。
(もちろん品質管理・増強検討の主軸は、数値で把握できる「お客さま数」「トラフィック量」「およびそれら推移」etcですが。)

少し前に書きましたが、今週前半に増速予定ですので、後半にでもまた使用感を教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに月末月初は混雑が激しいですが、一週間の中でみると月→金に向かって混雑度合が増す傾向です(お客さまの増加を差っ引いても)。
相変わらず酷いです。。

Ookla Speedtest 3/8/2016 12:40 PM
DOWNLOAD
0.20Mb/s
UPLOAD
1.41Mb/s
PING
111 ms
ISP
K-OPTICOM
SERVER
YOKOHAMA
どうやらCMが効きすぎた見たいですね
利用者急増で増強しても効果が切れる
運営さんも気合い入れた増強してください。
このままでは、座談会もキツい展開に・・・
久々にAプランiphone6で測定したらはじめて100Mb/s超えました、今まで最高80Mb/sくらいだったので良くなった感じ、Dプランは60Mb/s、千葉県山武市の田舎は速度抜群です。
Dプランです。9日前に良くなったとコメントしましたが、2,3日前から惨憺たる状況に戻りました。増強しても1週間くらいしか効果がなかったようで、抜本的な改善策が必要なのでは?

image.png

昼休憩時間、遅すぎる(−_−;)
ピークタイムのmineoスイッチの利用率ってどれくらいなのでしょうか?

決してライトユーザーではありませんが、
普段200kbpsでほとんど不満ありません。

人間の欲望は際限がないので、
極端な話、格安SIMには200kbpsに体を慣らすことも必要かと思います。

将来の値上げ圧力の抑制のためにも、
より多くのユーザーがmineoスイッチを使うことが、全ユーザーの利益になると考えています。

例えば、mineoスイッチの登録を条件に、初期費用を割り引くなど、新規ユーザーへのmineoスイッチの啓蒙もぜひよろしくお願いします。
》サメタケさん
私の活動圏内におくらしなのですね、私は本日、同時間お隣の高浜町(原発停止の仮処分で話題の…)で図ったところ、くだり0.7Mで何とかネットを楽しめた、
続き。のでした。今日のmineo はがんばってましたね、明日は期待出来ませんが…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しばらく様子を見ていましたが、昼休み時間中はほんの少し改善した位です。ネット閲覧は、以前はいくら待っても表示されずタイムアウトだったのが、場合によってはだいぶん待ってから表示されることもあるという状態です。仕事中はスマホをいじれないのでこれではつらいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
某大手O社の速度低下に我慢できず評判の良いmineo(Dプラン)に数日前に越してきました。期待していたのですがO社よりも速度が出ず(主に千葉県内で使用)今のところ不満です。短期では判断できないので数ヶ月は2社併用で判断しようかな?
金沢市近郊でタブレットをAプランSIMにて使用している、午前中は問題が無いが、ランチタイムから夕方にかけて、全くWOWOWオンデマンドなどの動画サービスがまったく使えない。WEB閲覧でも3Gで使用しているのではと思うくらいに速度低下がひどすぎる、以前はUQモバイルを使用していたが、多少速度低下があったてもそこまで酷くはならなかった。ネットワーク増強をおこったと報告があったが、3月に入ってからさらに酷い!周辺にmineoのユーザーが多くいるとは思えないのだが、改善を望みます。
> 最近の平日のトラフィックカーブはこんな感じです。それがどうした、という話ですが。

いやいや、トラフィックカーブ 超重要ですよ。ホントは、リアルタイムで分かれば一番ありがたいです。

ウィジェットで、込み具合や推定速度(目安)が分かれば、帯域と残量を使ってしまうスピードテストをやってみたくなる衝動を抑えられます。

節約スイッチの中速(?)くらいのがあれば、積極的に使うんですけどね。200kbpsはやっぱりちょっと遅いです。
インフラ負荷低減のため、せめて動画はwifi環境で見て欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオSIMで WX2接続快適です マイネオs頑張ってください;
みなさま、引き続きご意見・ご感想などを頂きまして、どうもありがとうございます。
(こまめにコメントできてなくてすみません)
当たり前ですがすべてのコメントを参考にさせて頂いています。

最近の状況ですが、auプラン、ドコモプランとも月3回程度でネットワーク増強を継続しており、今月は来週にそれぞれもう一度実施します。
一方で、おかげさまで3月に入りこれまで以上にたくさんのお申込みを頂いており、ご利用の方もかなりの増加傾向です。
ネットワーク増強・利用者増加が絡み合ってなのか、以前よりは混雑のヒドい日、マシな日に結構メリハリが出てきているような状況です。
平日では週明けはやはり混雑がマシですし、全体的には最近は若干朝8時の混雑がマシに
なっているのかな、という感じです。
(法則に当てはまらない日ももちろんありますが)

3/22(火)のauプランでいくと、昼はいつも通りでしたが、夜はいつもより結構マシでした。ただ昨日3/23(水)の夜はいつものような状況でした。
でもドコモプランは3/22(火)の夜はauプランと違っていつもくらいの混雑でした。
auプランとドコモプランとで同じ品質となるように増速ポリシーを合わせているのですが・・・

4月に入っても同じペースで増強していくつもりですので、引き続きコメントや使用感などを教えて頂ければありがたいです。
dプランを3GBコースで2回線利用しています。月初のパケット残量は繰越分を入れて9GBからスタート、今日(3/25)の時点で、今月の使用パケット量が2回線で460MBです。これは、仕事やプライベートでの利用に対し、あまりにも遅いので、いつのまにかWIFI環境でしか使っていない状態に陥っています。月末に残った分の大半をフリータンクに入れればいいのかもしれませんが、他に何か良い方法があれば教えてください。この状態が続くのであれば、プラン変更も考えないともったいないですよね。
AプランDプラン共に使っていますが、ちょびっとだけ改善されましたね。

以前は平日昼の12:30のピーク時に下り0.4M~0.6Mでかなり遅かったですが、現在は0.7M~1.0Mでモッサリながらもなんとか使えてます。

youtubeは低画質と中画質を行ったり来たりですね。なんとか止まらずに見ることが出来ました。

マイネオさん、中画質で止まらずに見ることが出来たらスゴイぞ。そうしたらオラはびっくりだ。
>たっちゃん88さん
コメントありがとうございます。
相変わらず平日は週末に近づくにつれ混雑がヒドくなっていきます。
ただ、快適にお使い頂けるように、引き続き大型の増速を継続していきますので、
気が向けばコメント・使用感を教えて頂ければと思います。
昨日、日中に出かける機会があったので日中ずっとmineo回線でネットをしていました。
12:10ぐらいから速度が出なくなり、スピードテストでは0.2~0.5Mでしたが、いざ使ってみると思ったより快適でした。
艦これも通信エラー等なくプレイできましたし、はてな匿名ダイアリーみたいなテキストサイトであれば表示速度も普通でした。
運営事務局にちょっとご提案があるのですが、昔のテレホーダイのように、深夜時間帯(例えば、11時~朝8時)なら、中速度3MBpsで使い放題になるようなオプションがあれば通信も分散されて、他社にない画期的なサービスになるのではないでしょうか?
オプション台300~500円くらいなら結構利用者出るような気がしますし、混雑している日中の利用にも影響を与えません。
低速への切替と低速通信が使い放題という仕組みがあるのなら技術的には簡単に実現できますし、運営、利用者双方にメリットがあると思います。
4月以降、夕方以降の混雑も前よりひどくなってきた感じです。
混雑時間帯(11:30~13:30 18:00~23:00)に強制的に節約スイッチがONになるようなオプションで割引になるサービスがあったら面白いかなと。
連続コメント失礼します。
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/3268
の議論ですごく話題になっているのですが、月次、週次のトラフィックの推移や、パケットギフトやフリータンクの開始の前後でどのようになったのかなどの情報を教えてくれるとうれしいです。
とくに混雑情報が詳しく開示されれば、mineoのユーザーは賢いので、なるべく混雑時を避けてうまく使おうという人も多いと思います。
電力会社の利用電力の推移のように、リアルタイムに状況が分かれば、ユーザー自身からピークの利用を避けようという動きも出てくるのではないでしょうか?
他のMVNOが公開しないような情報まで、公開してくれること、ぜひ期待しています。
今日は4月8日です。今月の月明けからのパケット使用量は、現時点で”ゼロ”です。あまりに遅いので、wifi主体で使っているためで、このままだと今月はゼロ使用量になるかもしれません。昨年11月にdocomoから移行したときはとても快調だったのに・・・。k-9メールを使用していますが、メールの送受信を行うと(自動でも手動でも)、長い時間終わりません。(今まで確認した最長で15分以上)余分なバッテリーを食うし、なかなかメール送受信できないし、泣きっ面にハチ状態です。wifiで接続し直すと瞬時に終わります。MVNO各社とも、こんなもんなんでしょうか?比較の対象にはなりませんが、自宅のeo光はまだ100Mbpsの契約ですが、とても快適なだけにmineoの貧弱さはとても残念です。混雑時でもせめて下り1Mbpsくらいは常時確保できるよう切にお願い致します。Kbpsだと、昔のADSLを想起しますね。なに、それより遅い?
mineoユーザーの増え方と設備増強のバランスはどうなのでしょうか?設備投資額に限りはあるとは思いますが、昼休みに1Gは最低欲しいです。
これだけ不具合報告があるのであれば何らかの回答がほしいです。
駄目 駄目
通信が混雑するだけ!
クレーム対策しても炎上するだけです!
既存顧客を奪い合う他社とは違う戦略でないとmineoは埋没します。

この際、通話のみ専用プランを創設した方が良いでしょう。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。