スタッフブログ
mineoお悩み相談室「同僚女性が喜ぶ贈り物って?」

mineoお悩み相談室「同僚女性が喜ぶ贈り物って?」

ガブリヨリ(米)
ライター: ガブリヨリ(米)
猫はひっかきそうで怖いし、犬アレルギー。カッコ内は主食

みね子:
前回から少し間が空いてしまいましたが、突貫でまた新番組がはじまってしまいました。いやな予感しかしません。それがこの「mineo(マイネオ)お悩み相談室」。

今回のテーマは「同僚女性に本当に喜ばれる贈り物」。3月14日のホワイトデーのお返しに悩んでいる男性の皆さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

というわけで、ふしぎなことに、募集もしていないのに今回のテーマにぴったりのお手紙が読者の方から届いています。

***
おパグ先生、みね子さん、こんにちは。
都内在住30代サラリーマンのK夫と申します。私の悩みを聞いてください。

入社した頃から8年間も一緒だった、同僚の女性の海外転勤が決まりました。
彼女はずっと同じチームで苦労を共にしてきたこともあって、
「今までありがとう、お疲れさま。新天地での活躍を応援しているよ。」
そんな気持ちをさりげなく伝えつつ、なおかつセンスのあるプレゼントを贈りたいのですが、なにがいいのかまったく見当がつきません。
女性のホントの気持ちの代弁者、その気になったら全女性のイタコも可能と言われているおパグ先生、アドバイスをください。
***

おパグ先生
なるほどね〜。若い小娘相手なら、お賽銭感覚で適当にマカロンかカヌレを数個コロンコロンと贈りつけとけば大丈夫じゃない?つって強引に解決させるとこなんだけど、相手はキャリアアップ思考の大人女子。これは手強いわね…。

<若いキラキラ系メス犬はカヌレとマカロンで乗り切ろう>

みね子
たしかに同性でもけっこう悩んじゃいますね〜。人気のプレゼントとしてよく聞くのは「ハンドクリーム」なんかがありますが?

おパグ先生
そうねぇ、ちょうど乾燥する季節でもあるし消耗品だからもらっても困らないでしょ?ハンドクリーム!と安直に選んでしまう気持ちは分かるわ。
でもね、ひとによって香りの好みが分かれるので、実はかなり難易度高めなの。

手って顔の前に来る回数が多いじゃない?好きな香りじゃなかったら拷問よ〜?
入浴剤やアロマも定番だけど、同じ理由で喜ぶ人と困る人がいるので、どうしても贈りたいなら事前リサーチがスマートね。

<ひとによって好きな香りは千差万別。注意しよう!>

みね子
私の場合なんですが、がんばりやさんの友人には、自分では買わないようなちょっと高級なシートマスク。美意識の高い友人にはポーチサイズの可愛い鏡なんかを贈ったことがあるんですが、このチョイスはどうでしょう…?

おパグ先生
同世代の同性からならね、素直によろこべるかもしれない。
でもね。異性だったり、同性でも若い子からもらってごらんなさい。
どういう意味やねん、と。わしかてがんばってんねん、と。
顔面美容系のアイテムは、相手をまちがえると全面戦争になり得る、そう心しておいてね…。

みね子
(やべーーー!先週、おパグ先生にシートマスクあげたし…!おパグ先生めっちゃ見てる、めっちゃこっち見てるーー!)

みね子
じゃ、じゃあ!ビジネスシーンで役立ちそうな文房具とかはどうですかね!?自分では買わないような遊び心のあるものもいいかもしれないし、質のよい文房具なんかだったら私は嬉しいかな〜。

おパグ先生
そうね、実用性に注目するのはとてもいいわ。
でも文房具にも落とし穴があるのよ?
文房具とひとくちに言っても、筆箱やボールペン、万年筆などわりと耐久性があってその人が肌身離さず持つものだったり、はたまたその人のセンス、TPOを選ぶようなアイテムはちょっと注意が必要ね。

「あげたのに使ってない!」「あげたのに使ってない、なんて思われたら…」てな具合に贈った方にも贈られた方にも双方にストレスがかかっちゃうの。

<文房具はTPOやセンスが問われちゃうかも!? >

おパグ先生
無難なところを攻めるなら、付箋とかクリップとか消耗品かしらね。そのかわり(単価やっす!)という相手の心の声がテレパシーなんて使わなくてもダダ漏れで聞こえてくるのだけは、ガマンしなくちゃだめなんだけど。

みね子
先生、じゃあ結局ズバリ言うと一体なにが正解なんですか?!

おパグ先生
そうだ。同僚の彼女は海外赴任するのよね。
慣れない海外での新生活、スマホがあれば頼りになるはず。それを踏まえて「mineo海外用プリペイドSIM」をプレゼントするのも気が利いてていいかもね。

日本でセットアップしておいて、赴任先ですぐ使えるから現地の携帯会社と契約するまでの間に使えて便利ね。日本語サポートがあるのも嬉しい〜!

マイネ王では、台湾ドイツイタリアハワイでの使用体験記事も読めるから、合わせて紹介して欲しいわ。

みね子
いきなり宣伝かよ!

おパグ先生
あとは、mineoの「パケットギフト」、なんかどうかしら?
実用性はバッチリだし「自分だけだと使い切れなくってさ」なんて一言そえると相手も気兼ねなく受け取れるわね。
下心も感じさせない、さらっとスマートなチョイス!
彼女がmineoユーザーかどうかだけはマストでチェックです♡

みね子
(…こいつ、スポンサ―の犬だな。2つの意味で。)

さて。そろそろ、お別れの時間となりました。
次回は「おパグ先生が実費でゆく!キプロスぶらりひとり旅」でお会いしましょう!さようなら!

おパグ先生
(どこよそれ..)

※ キプロス…東地中海の島国。古代遺跡とワインが有名。
mineoの「海外用プリペイドSIM」はもちろんキプロスもサービスエリア内です。


おすすめ記事


25 件のコメント
1 - 25 / 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットよりマカロン(*´∇`*) 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
だんごですよ、だんご3兄弟のだんご。
午前の仕事中に他科の女性職員から「おやつにだんご食べたい」とメールが来たことがありまして、昼は外に出るのでついでにだんごを20本ほど買っていって「ほれ、おやつだ!」と渡したことが何度かあります。
マカロン?カヌレ? オシャレぶってそう言ったものも有りですが、だんごとかたい焼きとか意外と喜ばれますよ。
ここは和菓子で攻めていきたい!
単価バレが少なくて見た目も良いですよ。
ちっちゃいから残される心配も少ない。賞味期限が短いのが難点です。
やっぱりスイーツですね。
美味しく、有名で(まだ自分で買ったことがない、食べたことがない)。
高価(そう。ネットで調べても不明)。
会社でも食べやすい一口サイズ。
自宅にお持ち帰りもできる。
できれば自分の街にお店がない。
関西なら、大阪に出店していない有名店。
ありました!
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

http://www.sadaharuaoki.jp/top.html

お勧めは、「アンディビジュアル」。
配送不可ですので、新大阪・名古屋往復となります。
こういう手間を女性は評価してくれる(と思います。笑)
まあ和菓子でも洋菓子でも、「おやつ」になりそうなものをあげると喜んでくれる、素直な同僚女性ばかりなので大変助かっております。
プレゼントに悩んだときは、「現金」一択!
この世は・・・花より美味い物ですよw
ちょいと有名なスイーツは鉄板ですな^^;

あと以外なのが首輪・・違うww
ネックレスなどもポイント高いですよ(あなたに首ったけ!)

ところでコレ?独身の悩みですかね( *´艸`)
楽しいですよね〜
みなさん色々な切り口でいい感じです。
mineoはトップダウンの組織ではなくボトムアップの組織であると感じます。
この考え方は大切であると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
絵が可愛い笑
面白いですね。

ちなみにUQではハーゲンダッツギフト券プレゼントの
キャンペーンやってたりw
http://www.uqwimax.jp/information/201603082.html

個人的には中々上手いキャンペーン打ってきているなという印象です。

mineoでも、関西ならではのスイーツが当たるキャンペーンやれば、
女性ユーザーの加入が増えるかもしれません(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さん、余裕のあるお答えでいいですねぇー。
私の結婚記念日は2月14日です。当然、奥様も同じ日です。
通常の年はまだしも、10年、20年、25年等のアニバーサリの年は大変です。チョコと言うエビで、高価な鯛が釣られることとなるのです。
ちなみに我が家の鯛は現金です。計算式は年数×諭吉様となります。
まあこういう時には無難にギフト券がよろしいですわな。
ご本人が「欲しいけどちょっと手が届かない」場合の足しにもなりますし、下手なものをチョイスして「え〜このセンスって有りなのぉ?」という冷たい視線も防げますし。

あ、パケットギフトも広〜い意味ではギフト券の仲間になるのかしらん?
義理チョコの時代は終わりましたので、同僚女性に何かを贈るという事はありませんが
女性タレントの方や女性ミュージシャンへプレゼントする場合は、コスメ系の物をプレゼントしています
記念品みたいなものだと逆に迷惑になる場合があるし、本人が使わなくても他の方へあげる事もできるので無難かなって事で。
mineoブランドのコスメも面白いかもしれませんね
無難に「カタログギフト」に1票。
>テン・ガ・アールさん

マカロンは素敵です!
でもパケットもいいし、どちらも捨てがたいですね!

>じんぱちさん、しろおにさん

女性の喜ぶものをさらっとプレゼントできるなんて素敵ですね!
和菓子でも洋菓子でも、人からプレゼントしていただいたものはより美味しく感じるものです(^^)

>りんねさん

最近は見た目にもこだわった和菓子も多いですよね(^^)。まわりとかぶりにくい所もポイントですね!

>ケロコロさん

「有名で美味しくて高価な、自分の街では売っていないスイーツ」と言われると、掴みはもう完璧ですね(*^^*)

>Resortdiverさん

なんという潔さでしょうか!(笑)

>玉ねぎ部隊さん

確かに、有名なスイーツは鉄板ですね☆
ネックレスをプレゼントするのも素敵です!

>ろーるけーきさん、み~さん

お褒めの言葉ありがとうございます☆
そのお言葉が事務局にも、ライターさんにとっても励みにもなります(^▽^)

>Kanon好きさん

関西ならではのスイーツ!面白いですね♪
女性だけでなく、男性もおいしく食べれるスイーツがあれば尚いいですね(^^)

>LUCEさん

記念部が2月14日とは素敵ですね!
きっと奥様は高価な鯛を、どうやってさばこうか楽しみにしているんでしょうね(*^^*)

>バギンズさん

女性にとってコスメは消耗品なので、すごく助かると思います!mineoブランドのコスメとは、すごくいい案ですね☆

>うまちゃんさん、Kaiさん

カタログギフトやギフト券って選ぶ幸せがついてきますよね(^^)。結果的に、欲しいものがプレゼントできますね!

パケットギフトもギフト券の仲間です!
私は悩んだら割とカタログギフトなんですが、今時代食べ物だけのカタログギフトあるんですよね。
勿論スイーツだけのカタログもありますし、その辺いかがでしょ?
>とっとさん

スイーツだけのカタログがあるなんて!
女性の夢がつまっていて、すごくいいですね☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
🍌
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ホワイトデーのお返しは、地元ではちょっと有名なラスクと紅茶を準備しています。転勤が多い職場ですから、過去に何を渡したかなどで悩むこともありません。
>ゴリラは優しいさん

ゴリラさんには、バナナをプレゼントが一番うれしいというですね(^^)。果物は好き嫌いが少ないイメージがあるのでいい考えだと思います!

「一番相手が喜ぶものとは、相手に合わせたものである。」という、とてもありがたいメッセージだと理解しています。

>LUCEさん

転勤が多いと大変ですが、こういう場合はちょっと得ですね(*^^*)。紅茶は見た目がきれいな物もたくさんあるので、プレゼントとしては間違いないと思います!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
面白かったです。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   ( ∧ )" "(∧)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。