スタッフブログ
ひな人形がmineoスマホを使って、SNSでひな祭りの情報発信に挑戦!

ひな人形がmineoスマホを使って、SNSでひな祭りの情報発信に挑戦!

毎川 直也
ライター: 毎川 直也
お風呂、温泉が好きで、湯治宿、スーパー銭湯で働き、現在は東京の銭湯で番頭をしながら、イベント開催や執筆をおこなう。

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願い、各家庭でひな人形を飾ります。
お雛様、お内裏様、三人官女。計5体の人形を飾る家庭が多いかもしれませんね。
あまり知られていませんが、最近のひな人形は、スマホを使いこなし、SNSに投稿もしているんです。ちょっと覗いてみましょう。

お雛様「今年もひな祭りを開催する時期になりました。今年からあなたたちにはSNSを活用して、ひな祭りの告知をしてもらいます。」

お雛様「このmineoスマホを渡します。活用なさい。」
「はい、承知いたしました(え?SNS?)」

「…すごい、箱のなかの絵が動くわよ…」
「なにをベタなこと言ってるの。SNSが何なのかちゃちゃっとググってよ」

こうして三人官女はSNSの活用に乗り出しました。

「早速MINEBOOK(マイネブック)でイベントのページをつくっておいたよ」
「MINEBOOK……聞いたことないサービスね」
「そりゃそうよ、架空のサービスだもの」
「…………えーっと、これを世界中の人が見るのね。SNSってすごい!」
「早速準備の様子を投稿していきましょう」

「準備の様子を発信したら、みんなが準備するときの参考になるんだ」
「なるほど、お雛様もスゴイものに目を付けたわね」

お雛様「あなたたち、SNSを使うのはいいですが全然ビビッと来ませんよ。もうちょっとキャッチーな感じに工夫しなさいな」
「キャッチー………でございますか……」
お雛様「その告知を見て、印象に残るよう、一目でどんな催しかわかるようにしなさい、ということです」

「スマホで調べてみたらコツは
①カバー写真を設定する
②告知文章を工夫する
③タイトルを工夫する
この3つは押さえたほうがいいみたい」

「これがキャッチーなのかしら…」
「ちょっと見せるのが怖いわね」

お雛様「ずいぶんキャッチーになりましたね。その調子です。あとはひな祭りというと古い印象が、現代の女性には強いようです。ナウい印象をSNSを使って浸透させなさい」
「承知いたしました(あれでいいんだ……!!)」

「私たちの化粧って、いまの女の子たちと全然違ってて、ナウくないよね」
「最近の化粧をしてみたらいいかもね。きっと身近に感じてもらえるよ」

「この「あいろん」というものでサラサラの直毛になるらしいわよ。誰かやってみる?」
「………私たち、腕の関節ないから無理よ………」
「スマホで撮った写真に化粧ができるらしいよ。実際に化粧しなくてもSNSに投稿する分には問題ないじゃん!」

「これが普通の写真でしょ?目を大きくできるんだって!」

「え…!?なにこれ!」
「だーはっはっはっは!!細い眼を開かせることはできないわよ!」
「グレイ型じゃないのよwwwあんた宇宙人だったの???」

「髪型もこんな風に変えられるのよ」

「やだ、お内裏様…若々しい!」
「これはキャッチーだと思うわ」

「写真を加工するだけじゃなくて、写真を写したスマホを和装させてもひな祭り風よね」
「これ便利!場所とらないし!」
「こんなひな祭りのかたちもありだよね。お雛様からスマホをもらわなかったらこうは考えなかったと思う」

「裏方準備の発信もありかもね。私たち人形だから人間味ないじゃん?こういう人間っぽさを感じてもらえたらひな祭りを身近に感じてもらえるかもね」
「私この時の記憶ないんだけどw」
「あんた寝てたよ」

「一年の大半、ダンボールで過ごしてるうちらだけど、SNSで人気者になれば……」
「この写真を見たら飾るわ…飾らざるを得ないわ…」

お雛様「いままでの投稿を見ましたよ。あなたたち、相当なセンスの持ち主ね。おもしろくていいのですが、検索にかかりやすいものもお願いします」

「検索に引っかかるってなんだろうね…」
「ハッシュタグっていうのを付けるといいみたい。」
「最近流行りだったり、みんなが興味を持ちそうな投稿をして、そのハッシュタグをつければいいんだ!」

♯ねこひなまつり
「最近猫が流行ってるみたいよ。若い女性はとりあえず猫出しとけば満足するらしいわ」

♯お内裏さまと乾杯
「40~60代男性向けに日本酒と焼酎を出してみたわ。おじさまはみんなお酒好きでしょ。」

お雛様「あなたたちに任せておけば、もっと時流に合った、みんなが楽しめるひな祭りになるような気がしてきました。思い切ったひな祭りにしてください」

「思い切ったひな祭りね…もっとたくさんひな祭りをやってほしい…ってことかな」
「年中ひな祭りがコンセプトね!」
「大丈夫!スマホという強い味方がいるもの!」

「節分は乗っ取れたわね」
「今年の告知で、来年は2月~3月3日までひな人形を出してもらえるような雰囲気にしちゃいましょう」

「バレンタインも乗っ取って、節分から一か月、なんとなくひな祭りを意識してもらう流れができたわ」
「来年は『明けまして、ひな祭りでございます』『メリーひな祭り』で1月、12月を乗っ取って、最終的には私たちがタンスに眠ることはなくなるわね!」


こうしてSNSを活用した告知方法を学んだ三人官女。
ついにひな祭り前日を迎えました。

「いよいよ明日ね…!」
「これだけ頑張ったんだもの、必ずひな祭りをお祝いしてくれるわ!」
「しばらく段ボールには戻れないわ。記念に自撮りしない?」
「いいね!やろう!」

「あ…電池切れちゃった。」
「ちょっと!前日のリマインドが大事なのに、これじゃ投稿できないじゃない!」
「しょうがないよ。明日出してもらったらすぐ充電して、直前の準備を投稿しよう。」
「そうね、写真撮れなかったのは残念だけど、明日に備えて寝ましょ」

お雛様「三人官女、どうしたのかしら。」
お内裏様「さっきお母さんがお雛様とお内裏様だけ出すって言ってたぞ」
お雛様「………(残念だけど、あなたたちがいなくてもひな祭りは祝えるのよ…よく頑張ったわ!)」
お内裏様「来年は俺にもmineoスマホちょうだいよ。ものすごい安いんでしょ?」
お雛様「………しょうがないわねぇ♡」

今年はSNSでの活動が実を結ばなかった三人官女達。
来年はきっと、5人でひな祭りを祝えるはずです。


おすすめ記事


21 件のコメント
1 - 21 / 21
お疲れさまです
今日は3/3だから、ひな祭りだなぁと、漠然と思っていましたが、この記事でちょっとだけひな祭り気分を味わえました(o⌒∇⌒o)

白酒って美味しいのかなぁ
飲んだ記憶がありません
甘酒を想像してしまう

中国酒の白酒(パイチュウ)なら経験がありますが、一口含んだだけで、あまりのセメダイン臭に…(´Д`)
お〜〜〜!すばらしい。 
雛人形がリカちゃんストーリーみたいになっている。
今日はケーキを買って帰ります!
「お内裏さま」
って単語で、実は2人セットの事を表しているんだってどこかで聞いた気がするんですが、実のところどうなんだろう・・・?
京セラスマホのチョイスが非常にそれっぽい…富士通でも海外機でもなく京セラっていうのが。
目黒雅叙園では百段雛まつりを3/6まで開催中です。
今年はみちのく雛紀行と題して岩手、宮城、福島のお雛さまを飾っております。
mineoスマホを片手にご覧になってはいかがでしょうか!
(なお、展覧会会場での撮影はご遠慮ください。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
面白いです。
絶品だぁー。
ちなみに我が家は旧暦地域なので今年は思い切って2月から4月3日まで飾ろうと思ってます。
これだけ出しておいてあげれば三人官女さんたちも喜ぶでしょう(笑)
ごめんね…ごめんよ…
今年はダンボールで過ごしてね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
季節感があっていいですね!
少しどこかのCMの英雄伝説みたいです。
一寸法師は隠れていないですよね⁉
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
後ろから人のスマホ画面をのぞき見してる三人官女がいますね。ダメですよ。電車で若い女性の画面を覗き込んでるオッサンを思い出しました。
>バギンズさん

ひな祭り気分を味わってもらえたみたいで良かったです!白酒どんな味なんでしょうね(^^)

>ほえほえたろうさん

そう言われるとリカちゃん人形みたいですね!
楽しいひな祭りを過ごせたでしょうか(^^)

>ひでさん

気になって調べてみたところ、ひでさんの言うとおり2人揃って「お内裏さま」みたいです!
豆知識をありがとうございます♪

>生牡蠣さん

たしかに!雛人形らしい端末ですよね(*^^*)。京都のイメージでしょうか。

>redrainさん

目黒雅叙園はすごい数のお雛様が飾られているんですね!ここの雛人形達もダンボールの中で出番をまっていたのでしょうか・・!

>Tangさん

4月3日まで飾っておくと、三人官女さんだけでなく、ご家族の皆さんも喜びますね♪
>ねぼすけさん

ねぼすけさん家の三人官女さんは来年までダンボールの中で待機ですね!
MINEBOOKも大荒れの予感・・!

>LUCEさん

季節を感じますね!一寸法師は居なかったはずです・・!

>motomotomoさん

楽しんでいただけたようで良かったです♪
ひな祭りも楽しく過ごせましiたでしょうか(^^)

>テラピンさん

いくら可愛い三人官女さんでも、覗き見はだめですね!(笑)。覗き見防止シールも貼っておかないと。

>oknさん

毎年ひな祭りの日が来ると、もうすぐ春が来るってわくわくしますよね!
これかなりの大作ですね!
ダンボールのくだりがシュールで面白かったです。

これからも期待しています。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
可愛い笑
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
我が家のお雛さんは2日にご開帳、今日お役ご免でお蔵入りになりました。
来年まで暗い押入で休んでもらいます。
>Kanon好きさん

ダンボールのくだり「外の空気吸わせてください」がすごく切実で、面白いですよね!ぜひ、次回もお楽しみに♪

>ろーるけーきさん

三人官女さん、すごく可愛い上にキャラ設定が完璧でしたね☆

>albaさん

albaさんのお雛様も来年までダンボールの中から、MINEBOOKを更新しているのでしょうか?(^^)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
面白い!
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   ( ∧ )" "(∧)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。