スタッフブログ
海外にいるのに日本にいるアリバイをmineoで作る

海外にいるのに日本にいるアリバイをmineoで作る

地主 恵亮
ライター: 地主 恵亮
1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。

本記事は2015年10月に公開予定だったが、先日のmineo海外用プリペイドSIM販売再開を待って、ようやく公開となった。

TwitterやFacebookを見ていると、海外旅行をしている、みたいな投稿をよく目にする。確かに海外旅行は楽しいものなので、そういう投稿をしたくなるのもわかる。思い出にもなるし、投稿したいのだ。

ただし、日本で仕事をしている身としては、腹がたつ。仕事しろよ、と思うのだ。そこで、海外旅行をしているけれど、日本で仕事をしている、みたいなアリバイ投稿をしようと思う。

仕事をしている

盆暮れ正月、ゴールデンウィークや最近だとシルバーウィークなどに、TwitterやFacebookを見ていると、「海外旅行にきています」的な投稿をよく目にする。なぜそんな投稿をするのだろうか。

投稿したい気持ちはわかる。異国でテンションが上がっているだろうし、海外から投稿することで、思い出にもなる。ただ知って欲しいのだ。日本には盆暮れ正月など関係なく、仕事をしている人がいることを。

つまり海外旅行に来ている、という投稿は鼻につくのだ。その人のことを嫌いになりそうなほど鼻につくのだ。

そこで海外旅行に来ているけれど、日本で仕事をしている、という投稿をすればいいのではないだろうか。存分に海外を堪能しているけれど、仕事をしているというアリバイを作るのだ。

ということで、海外旅行に出かけます!

海外で使えるSIMカードを手に入れる

完全なる私事だけれど、ハワイに遊びに行くことになった。私は四六時中仕事をしているのがカッコいいと考えているタイプなのだけれど、ハワイに遊びに行くことになった。

締め切りもいろいろと破って遊びに行く。大変心苦しいのだけれど、ハワイに遊びに行く。よって、仕事をしていることをアピールしなければ、帰国後、多くの人を敵に回すことになる。

そのためにはハワイになんて行っていなくて、日本でせっせと仕事をしているアリバイを作らなければならないのだ。

そこで海外でもスマホを使えるように「mineo海外用プリペイドSIM」を購入した。30MBで650円。設定も簡単で成田空港で設定したが、5分ほどで終わった。日本で設定完了する安心感。650円で作れるアリバイ。なんてコストパフォーマンスがいい投資なのだろう。

ということで、ハワイに到着しました!

ハワイでも繋がってる!

アリバイ投稿をする

ハワイは暑かった。日本は寒いだろう。でも、ハワイは暑いのだ。日本で仕事をしている人もいるだろう。ただ残念なことに、私はハワイで遊んでいる。アリバイを作らなきゃ。仕事をしている風にしなければ、なのだ。

早速、アリバイ投稿!

私はこういう仕事柄、よく外で撮影をしている。夏場以外に海に入ることも少なくない。というか、海に入るのは基本的に夏以外だ。私の投稿を見てくれている方はそれをよく知っている。きっとこれを見た人は寒い時期に大変だと思うだろう。

でも、ハワイなのだ。寒くない。むしろ暑いのだ。全然大変ではない。後ろには「ダイヤモンドヘッド」が見える。それが写らないように上手く撮影する必要がある。ただし、浮かれすぎて「レイ」をつけたままだった。

最近はカフェで仕事をする人も多い。日本のカフェに行くと、よくノートパソコンの前で難しい顔をしている人を目にする。つまり海外とて、カフェでノートパソコンを広げていれば、日本のカフェで仕事をしているように見えるのだ。

でも、本当はハワイのカフェです!
さらにパソコンは真っ暗です!

もちろん海外のカフェだ。遊びに来ているので、ノートパソコンは電源すら入れていない。仕事をするはずがない。バカンスの最中なのだ。それっぽく見せるための小道具なのだ。

ちなみに海外SIMを初めて使ったのだけれど、全くストレスを感じることなく、投稿できる。便利だ。アリバイをいくらでも作ることができる。

アリバイラッシュ!

仕事をしていると言っても休憩は必要だ。もちろん写真だけだとサボっているようにも見えるけれど、文章でそれはフォローできる。「寝不足」をアピールすることで、休憩を正当化できるのだ。

嘘は言っていない。私は本当に寝不足なのだ。日本からハワイまでは8時間弱の時間がかかる。飛行機にずっと乗っていなければならない。そのため寝ることができなかったのだ。だって、映画を見ないとダメだから。

その結果、寝不足なのだ。それなのにハワイに着いたら遊ばないとダメ。忙しい。休憩が大切になってくる。芝生に横になりたいのだ。それを写真に撮り投稿する。見た人は仕事が忙しいと勘違いしてくれるだろう。

かつてこんなに豪華な投稿を私はしたことがない。でも、ハワイなので仕方がない。全てはアリバイのため。これで多くの人が、仕事を一生懸命していると思うだろ。本当は微塵も仕事をしてないけど。

仕事のためにホテルに缶詰という投稿をした。西日が強い安いホテルに泊まった感を出した。しかし、本当は違う。ホテルに缶詰なんてされていない。ハワイなのだ。

ハワイのビーチにあるバーで「ピニャコラーダ」を飲んでいる。上手く周りが写らないように撮ることで室内に見える。西日も本当に強い。ただしその西日はハワイの西日。肌をこんがり焼いてくれる。

いつもは海外でスマホを使うと高いからスマホを使うことはほぼなかったのだけれど、650円なら安い。これで信用をなくさないのであればさらに安く感じる。もっともばれたら信用をなくすけど。

危なく位置情報をつけて投稿するところだった。これだけはダメ、絶対! あと海外はWi-Fiが飛んでいることが多いので、30MBで十分足りた!

海外でアリバイ!

初めてのハワイに完全に浮かれていた。しかし、締め切りを破っているので、アリバイを作る必要があり、この方法を使った。投稿しないという手もあるけれど、いつも投稿している人が5日も投稿しないのはおかしい。それを見事にフォローする方法だったと思う。

次の日に絶滅危惧種のアザラシを探しに行ったら40キロ歩くはめになって、楽しいだけのハワイではなかった。過酷で日本にいる方がよかった気がした。初めて死ぬのかな、と本気で思った。浮かれるといいことないですね。



おすすめ記事


37 件のコメント
1 - 37 / 37
きゃー!地主さんカッコイイ!!
う〜〜〜ん?電話かけられたらリンガーの音違うし、留守電になるとローミングの英語留守電になるでしょ?もうバレバレ???(笑)
楽しいお休みを!
常夏のハワイに行ったり厳寒のロシアに行ったり忙しいですね。

絶滅危惧種のゴマイネオアザラシには会えましたか?
アザラシの写真ないのか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リア充感満載ですね! 
>腹が立つ。仕事しろよ。
って(笑)
ロシアにハワイに、仕事しまくり(アリバイしまくり)ですね(>ω<)
いろいろ思い出す…。

また,どこかへ旅行に行きたいなぁ。
いい仕事だな
うらやましい
やっぱり、できる男は違いますねぇ(笑)
え~ハワイからロシアに仕事ですか!!
うらやましい~~~
ところで突っ込み入れさせて頂きますw
冬なのにTシャツ1枚で、ハワイ特徴のレイ下げて(海の写真)
・・・・・・
地主さん 生きてますかw
この記事はユーザ(ユーザ候補)に何を伝えたいのでしょう?
強行日程の中国出張から帰ってきたところでこの記事を読むと少し腹が立ちます。
sorasumiwataruさん

ハワイモンクアザラシっていうアザラシらしいですよ(マジレス)

ハワイいいですね〜。なんだかんだでお仕事だったみたいですが(^_^;)
ハワイ(行ってることに)モンク(あるか?)アザラシって…
凄いタイムリーな名前ですね😁
>あと海外はWi-Fiが飛んでいることが多いので、30MBで十分足りた!

それは SIMいらない って事ですか?w
服がそのままだったり、茶目っ気満載ですね(笑)

なお本格的なアリバイ作りなら、ひかり電話を引いていれば、それの子機としてスマホを登録しておいて(IP電話化)、海外からVPNで自宅に繋ぐことであたかも自宅にいるように電話を発着信できます。
番号通知も当然自宅の電話番号が表示されます。
割と普通にハワイ旅行の記事ですね。(^^ゞ
二重、三重のアイロニーが面白いです。
視覚偏重の時代のせいなのか、説明しないと不安な方が増えた気がします。
以心伝心は時と場合によるけれど、そういう豊かな感性は大事にしたいですね。
海外では割とwifiが飛んでいる・・!
それなら海外用SIMは要らんのでは?
okn
oknさん
レギュラー
イタい価値観(笑)
来週北米いくのでアリバイづくりとても参考になりました(笑)羽田空港でもSIM売ってるかな?
>PALさん

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
また貴重なご意見をありがとうございます。

今回ご指摘をいただいたように、おもしろ記事はとても難しいと考えています。多くの人は楽しめても、一部の人は不快に思うケースもありますし、それは普段は思わなくても、たまたま記事を見た時の状況から不快に思ったということもあるかと思います。

一方で、おもしろ記事を楽しみにしているユーザーさんがたくさんいらっしゃることも事実ですので、今後は不快に思う人が1人でも少なくなるように、テーマや内容を慎重に検討しながら、おもしろ記事を掲載していきたいと思います。

今後もマイネ王をよろしくお願い致します。
>もっとんさん

黄色い声援(!?)をありがとうございます(*^^*)

>ほえほえたろうさん

電話かけた人が「かけ間違いかな」と思ってしまいそうなほど、完璧なSNS投稿なのでバレないはずです・・!(笑)

>sorasumiwataruさん

世界を飛び回っていますね(*^^*)
ゴマイネオアザラシには会えたのでしょうか・・!絶滅危惧種ですからね!

>ナス科さん

アザラシの写真ありませんでした!(>_<)

>nkgwさん

地主さんの代名詞!THEリア充!ですね!

>ひでさん

ほんと、お仕事(アリバイ作り)大変ですよね!(*^^*)。

>ヒィロさん

旅行に行きたくなる記事ですよね!
海外旅行のお供にぜひ、mineo海外用プリペイドSIMを(*^^*)

>み~さん

ハワイに行くのはプライベートで、合間に仕事をしている感じらしいのですが、何よりすごく楽しそうにお仕事されてるのは、私もうらやましいです!

>ケーキ屋さん

お褒めの言葉ありがとうございます☆
その言葉、地主さんにもしっかり届いているはずです(*^^*)
>玉ねぎ部隊さん

SNSを見た人はびっくりされたでしょうね!寒いときにTシャツ1枚で、しかもレイ下げてるなんて!でも、それが地主ワールドですね!

>ねぼすけさん

なんだかんだでハワイでしっかりお仕事されているあたり、さすがですよね!

>バギンズさん、しろおにさん

Wi-Fiが飛んでないところもあるので、30MBは必要ということでございます(^^)。なので、mineo海外プリペイドSIMは、いります!

>takeotaさん

この茶目っ気が地主さんらしいですよね!takeotaさんのアリバイ作りは本格的すぎます!(笑)

>Kanon好きさん

ハワイ旅行として見ても楽しめる記事ですよね♪

>619_ak@mnemoさん

独特な言い回しに笑いをさそわれますよね!以心伝心できる豊かな心ってすごく大切なんですけど難しいですよね!深い話をありがとうございます!
>okn さん

地主ワールド全開でしたね♪
楽しんでいただけたでしょうか?

「イタい価値観」というのは、褒め言葉と解釈しています。


>親爺あるよ さん

北米いいですね♪もしもアリバイづくりされた場合は、結果を教えてくださいね(笑)。

mineo海外用プリペイドSIMは羽田空港で販売しておらずですいません(>_<)。
ご購入の際は、下記URLの王国通信記事内の「販売箇所」をご覧ください!
https://king.mineo.jp/magazines/special/285
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20160304_746503.html

iPad mini 4でmineo海外用プリペイドSIM

-----

法林さんもお試しのようで。
>ヒィロさん

情報共有ありがとうございます(*^^*)。
ご利用いただいたユーザーさんからのコメントはとても参考になりますね!

IMG_0104_2-min.png

ヒィロさんが載せておられる法林さんの記事についてなんですが、

>iPad mini 4で同サービスのWebページを表示したとき、いくつかの
>Webページでピンチ操作による拡大/縮小ができないのだ。
>なかでも設定方法を解説するページが拡大できないのはかなり厳しい。

法林さんがこのようにコメントされていますが、これは私もiPadで
mineoサイトを見た時に少し不便だと感じました。
特に現在主流のRetina液晶タイプのiPadだと、PCよりも一度に表示される
範囲が広く、お知らせ等の文字が非常に細かく読みづらいです。

iPadで画面をキャプチャし、50%に縮小した画像を載せますが、これを見て
頂けると、上のアドレスバー等の大きさに比べてお知らせ等の文字が小さく
表示される事が分かると思います。

次にWebサイトをリニューアルされる際等にiPadにおけるピンチ操作対応や
読みやすさ改善をして頂けるとありがたいです。(^^
>Kanon好きさん

貴重なご意見ありがとうございます!
mineoサービスサイトを担当しているプロモーションのメンバーとも情報共有しています!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
時差があるとTwitterの投稿時刻はどうなるのでしょうか?
>あおぞらさん

気になって調べてみたところ、だいたいが現地時刻になるみたいです!
そうでないケースもあるかもしれませんが(^^)
会社の業務用ページにアクセスした時のログイン情報がバレない方法かと思いました。違いましたが面白かったです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・・・・
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。