スタッフブログ
mineoスイッチアプリ(iOS版)のウィジェットリリース!

mineoスイッチアプリ(iOS版)のウィジェットリリース!

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

こんにちは。2番バッターです。2月ですね。プロ野球はキャンプが始まりましたね!開始直後のこの時期は、元気のよい若手の話題を中心に、順調にメニューをこなしているといった良い情報しか流れてこないので、『よし!今年は優勝間違いなし!』って毎年のように思ってしまいます。(私だけ?)

mineoも『Fun with Fans!』をブランドステートメントに掲げましたので、ファンの期待を裏切らず、最後には喜びを分かち合えるように頑張りますp(`Д´)q

さて、iPhone・iPadユーザーの皆さん大変お待たせいたしました。
本日2/9(火)iOS版のmineoスイッチアプリの『ウィジェット』をリリースいたしました!


iPhoneの『ウィジェット』とは?

そもそもiPhoneユーザーの中には、『ウィジェット』という言葉をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。どんな機能かをざっとまとめると以下のとおりです。

・iPhoneのウィジェットは、iOS8から追加された機能です。
・通知センターにサードパーティー製のウィジェットを追加することができます。
・通知センターにウィジェットを追加することで、アプリを起動せずに最新ニュースをチェックしたり、チェックしたお店情報の確認、公共交通機関の運行状況の確認などをすばやく行うことができます。


mineoスイッチアプリの『ウィジェット』

mineoスイッチアプリのウィジェットはこんな感じです。

これまでは、mineoスイッチアプリを開かないと把握できなかった節約ON/OFFの状態や残量も、ウィジェット上でご確認いただけます。iOS端末(iOS8以降)をご利用の皆さん、早速ダウンロードしてお試しください!
App Storeリンク

既に、mineoスイッチアプリをインストールされている方は、アプリのバージョンアップにより、ウィジェット一覧にmineoスイッチが追加されます。バージョンアップ後は、一度mineoスイッチアプリを再起動(起動していない場合は起動)してからウィジェットの追加操作を行ってくださいね。

その他、ウィジェットの設定方法等については、ユーザーサポートに詳しく記載していますので、 コチラをご確認ください。


なお、Android版をリリースした際に、『残容量表示はいいけど、電話番号表示は他人に見られると嫌なので消せるとさらに使い勝手よくなるんだが・・・』といったご意見をいただいておりましたので、取り急ぎ、iOS版については、開発方に無理をいって、ご利用番号表示をON/OFFできる仕様を盛り込んでもらいました!

その他、京昆布@運営事務局からの業務移管に伴い、過去記事を含め、アプリに関する皆さんからのコメントにはしっかり目を通させていただきました。今後もいただいたご意見を参考に、Android版も含め改善を図っていきます!(次は、マイページ対応か?デザイン改善か?はたまた・・・?)

では、また次の打席で!


おすすめ記事


25 件のコメント
1 - 25 / 25
ぜひマイページ対応お願いします!!
端末ごとのアプリに記憶させるのでもいいので
番号にメモ書きできるといいです
開発等々お疲れ様でした。
android版は便利に使用させてもらってます。
確認が楽になるのはありがたいですね。
アプリ下のマイページ、マイネ王の追加はまだみたいなので
そちらも更新お待ちしてます!
いろいろとややこしい,iOS版のリリース,お疲れさまでしたm(__)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイページで確認できる直近4日間の「データ通信料推移」がmineoスイッチ上で確認できるようになってくれるとありがたいです。
iOS版『mineoスイッチ』新機能追加お疲れ様です。
早速インストールして使ってみましたが、ON・OFFが簡単なだけでなく、
ウィジェットで残容量がすぐに確認出来るので、思っていた以上に便利
だと思いました(^^
ウィジェット内に前月繰越量残がわかるとなお良いかも。

アプリの方は、ある一定期間動かしていないとIDとpassを入れる必要があり、面倒くさかったけど、このバージョンは改善されてるのかな?
WEB版のmineoスイッチもぜひリリースお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoスイッチオフの時はアイコンにバッジ表示で残量がわかるといいなー。
mineoスイッチオンの時はバッジ表示なし。

これなら、スイッチがどのモードが一目瞭然!
さらには、「バッジ表示効果(人はバッジを消したがる傾向にある)」で、おそらくmineoスイッチオフの人が増えて全体のトラフィックも下がるかもw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やっぱりmineoだわ。痒いところに手が届いて、なおかつムヒまで塗りたくってくれるサービス!いい意味でユーザー殺しです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごくいい!アプリとか苦手な人に勧めやすい!
ウィジェット内の残量表示が1時間や3時間1日おき自動更新on off がついたらウィジェット見るだけだから楽になると思います
「スイッチONやめた派」ですが、mineoスイッチの今後の更なる進化に期待します。
>mocoさん
安心してください。検討進めていますよ!
(ほんと後回しになってしまって申し訳ないです。)

>hirosatoさん
番号にメモ書きとは、「○○用」とか名前を付けたいという意味ですか?

>てんとうむし2号さん
>maaiineoさん
>hyper_imacさん
改善(情報追加)のご意見承りました。ただ、アプリやウィジェット上に情報を詰め込みすぎるのもよくないと考えており、ある程度の取捨選択は必要と考えています。(詳しくはマイページへ!という感じです。)
ちなみに、てんとうむし2号さんのご要望である当月の通話料の目安については、マイページの「ご利用状況の確認」の「mineo通話明細」でご覧いただけます。一旦、こちらでしのいでいただければ。。。

>すすむさん
スイッチ表示については、過去より色々ご意見伺っておりますので、改めてどういうデザインにすべきか再考します。

>MIK-KUNさん
自動更新は、サーバ負荷との兼ね合いですね。
サーバ側のスペックを高めるにはある程度のコストも必要となりますので。悩ましいところです。。。
>てんとうむし2号 さん
通話明細の件、サポート担当(チャット)から回答させていただいたとおりで、現状、Dプランでは、当月の通話料の目安は確認できない仕様となっております。
私はプライベートでAプランを使っておりまして、自身のマイページで確認できたことから、それを正と思い込んでしまって回答してしまいました。
確認不足でした。
誤った情報を伝えてしまい、本当に申し訳ございません。
>2番バッターさん
>番号にメモ書きとは、「○○用」とか名前を付けたいという意味ですか?
はい。契約内容、SIMサイズ、利用端末等をメモとして番号と併記できたら
意図していない番号のスイッチを切り替える事故が減ります。

image.png

ios版ウィジェット待ってました!
早速便利に使っています。
(便利すぎて使いすぎた!)

二番バッターさん、回線番号表示のOFF機能はグッジョブでした。

で、褒めておいてからの今後の要望(笑)ですが、複数回線の表示は是非欲しいところです。
ウィジェットをもう一段表示する形にすれば、デザインはそのままで作れるのでは無いかと…。(手間は分かりませんが、技術的には出来ます…)
回線の区別は、*234、*567等、一部伏字対応でも十分です。

更新はいろんな事情があると思いますので、自分としては手動で良いです。

ぶっちゃけ、現状のウィジェットは機能も見栄えもOCNモバイルONEとほぼ同じ(ゴメンなさい!でもあっちよりほんの少しだけ縦幅がスリムですよ!)なので、mineoさんのことですから、徐々に充実して行かれるのでしょう!

さらなる進化に期待してます!!!!

(皆さんのご参考用としてスクショを上げておきまする。)
>hirosatoさん
ご返答ありがとうございます。
ご契約番号にメモ(回線名)をつける機能については、記事「第4回「マイネ王」オフ会の事前要望集への回答」https://king.mineo.jp/magazines/special/264
でお伝えしたとおり、現在、マイページ対応を鋭意進めている状況です。
アプリについてもこの対応が完了次第、開発に着手する予定です!
少しお時間をいただくことになるかもしれませんが、お待ちください。 


>てんとうむし2号
謝っていただく必要など全くないですよ!
同じようなお悩みを持たれている方もいらっしゃると思います!
今後も忌憚のないご意見をお寄せください。
※いただいたご要望の全てを採用、実現することはできないので、その点はお許しくださいね(^^;

また、新しいものがどんどん出てくる世界です。
ご自身で色々お試しになられた結果(面白いサービスやスマホの便利な使い方の情報等)については、ぜひ王国広場で共有をお願いします!


>tsさん
早速のご活用ありがとうございます。
また、褒めておいてからのご要望、確かに承りました。
他に頂いている改善要望も含め、検討させていただきます。
>2番バッターさん
>現在、マイページ対応を鋭意進めている状況です。
>アプリについてもこの対応が完了次第、開発に着手する予定です!
少しでも早く実現してほしく思っており、その場しのぎでもアプリ独自に対応できないかなという意図での要望でした。
その場しのぎをするまでもなく早い段階でシステムでの対応が済むのならそれを待ちます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。