スタッフブログ
富士通製端末 arrows M02 の画面故障について

富士通製端末 arrows M02 の画面故障について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今回はご不便とご心配をおかけしている富士通製端末arrows M02の画面故障についてご報告します。

故障状況

状況としては端末表面のカバーガラスが割れるのではなく、有機ELパネル(カバーガラスの内側にある、画面そのものの部品のことです)に亀裂が入る、というのが主な事例です。

具体的な数字をお出しするのはご容赦いただきたいのですが、この画面故障とそれ以外のさまざまな故障も含めたarrows M02の故障受付率は特別高いものではなく、現時点では一般的な端末での故障受付率と大きく変わりありません。

ただ、マイネ王以外のWebページでも画面が故障したというコメントや報告が多数あることも認識しておりますし、故障受付率が大きくならないと問題視しないというわけでもありません。

mineoとしては今後も本事象の発生状況の推移を注視し、端末メーカーである富士通さまと連携・情報共有した上で、本事象への対応の要否について協議・検討したいと考えています。

画面故障が発生した場合は・・・

メーカー保証期間内(購入より1年間)であり、故障原因がお客さま側にないとメーカーにて判断される場合は、無償にて修理対応が可能となります。

この判断の基準がどのようなものかが重要になってくると思いますが、端末になんらかの傷があればそれだけで「画面故障の原因がお客さま側にあるため有償修理」というものではありません。

端末の破損状況を確認し、それが明らかに画面の故障を引き起こしていると容易に判断できるもの(例えば、表面ガラスに何かがぶつかったような外側からの強い力で破損している傷あとや、本体を踏んで明らかにリアケースの形状が歪んでいるなど)については有償修理の見積もりとなるかと思いますが、日常使用(厳密に言うと、取扱説明書、本製品添付ラベル等の注意書きに従った正常な使用状態)でつくような傷やへこみしかカバーガラスや本体には無いのに、有機ELパネルに亀裂が入っている、というような場合は無償修理対象になると思われます。

傷やへこみの大きさ・深さがこれだけ以下、のような事前に分かりやすい判断基準があればご案内しやすいのですが、やはりメーカーにて個々の故障状況を確認しなければ修理の取り扱いがどうなるかが分からないため、上記のような曖昧なご案内しかできておりません。

歯切れが悪くて大変申し訳ありませんが、本事象が発生したお客さまは、mineo端末安心サポートダイヤルへご連絡いただけますようお願いいたします。


おすすめ記事


74 件のコメント
25 - 74 / 74
自分も入手後二三日で落とした時、ガラスは何ともないのに液晶にヒビが入り画面に何も映らなくなり修理に出しました。milスペック準拠?
私はDIGNO Mのバッテリー不具合にて修理依頼した経験があります。
その時の経験から申しますと、端末の配送業者を他社にしてほしいです。
私の地域だけかもしれませんが、
日通では夜間配送を受け付けてくれず、平日の受け取りが実質不可能な状況でした。
携帯電話が無いと非常に不便なので休日まで待てず、結局自分で営業所まで取りに行きました。
全体としての故障受付率が、他の一般的な端末と大差がないと言われても説明になってないと思います。
故障の内訳で画面故障が特別多いのかどうかと言うことがユーザーは知りたいはすですが。
「画面故障について」の報告になっていません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーが知りたいことにちゃんと答えてくれる姿勢は素晴らしいですね。

ユーザーの使い方が悪いのか、不良品なのかはわかりませんが、ハズレを引いた人は御愁傷様。
一販売者であるmineoさんとしてできる精いっぱいの表明と受け取りました。私の中のmineoに対する好感度は確実にアップしましたよ。

 ただ、今回の事例は一部のクレーマーが騒いでいるという問題ではないように思います。表面のガラスが割れていたり、明らかにフレームに強打した痕があるものを無償交換せよ!と言っている方は見当たらないかと。むしろ外傷が見当たらないか、すり傷程度で内部のパネルだけ突然割れている方がほとんどのように見えます。(他の荒れてるサイトは別)

 私のM02も内部のパネルにクラックらしきものがあり、温度差か衝撃かなにかが引き金になって割れやしないかと、ひやひやしながら使っています。
 製造者の富士通が早く原因を特定して、パネルに問題があった場合の故障については責任を持って修理することを表明しないかぎり、ユーザーは安心できないと思います。
 私はたまたま保証をかけていたので静観してますけど、保証無しで有償修理だったらと思うと・・・
okn
oknさん
レギュラー
こんなコメント出す会社見たこと無い!
バカ正直(笑)でますますみねおちゃん(^^)v大好き
まあ僕は過去の反省から富士通のスマホは絶対に絶対に買いませんが・・(>_<)
言葉を選んで丁寧に書かれていますが、「要するに富士通の判断次第」の域を出ていないのが残念です。
お客様向けの文書なのに、自社パートナーである仕入れ先に『富士通さま』と敬称を付けているのも???(及び腰)ですね。

疑わしきはユーザの利益に! を独自宣言していただけたら、ナイス10個です。
例えば、ユーザとmineoが協議して「無過失の割れ」と見なしたら、富士通がどう言おうと無償修理してくれるとか。
→費用負担はmineoになるかもしれませんが、コスト以上にイメージアップ効果はあると思いますよ。
mineo側には何の問題もない話ですが、これってMIL規格とは一体何だったのか?って話ですよね。

MIL規格をうたっているので「壊れにくい」事を信じて買ったユーザーが多数なはずなのに、結局一般的な端末での故障受付率って事の時点で大問題なのではないかと思うのですが…

後、結論は「富士通の判断次第」って事なので、ユーザーにとっては何も不安が解消されていないというのも問題では?
しかも保証は一年しか持たないわけですし、一年後に「唐突に割れたら」ユーザーが全負担することになるんですよね、これ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>一般的な端末での故障受付率と大きく変わりありません
DIGNO Mに関して同様の報告をしていただきましたが、
王国教室で 再起動 と検索すれば、明らかにDIGNO Mに関するトピックが多いように思います。
諸事情により公にできないこともあるのでしょう。私としてはmineo端末不具合に対するこのような報告は評価するべきだと思っています。

私がmineoを使い始めたのは、キャリアが契約数合戦のためにMNP優遇し、長期利用者が養分とされていることに嫌気がさしたから。
mineoのDIGNO Mを選択したのは、白ロムの大半が、NMP乞食が出自であり、彼らに協力することになるのはまっぴらごめんだったから。
国内メーカーの端末に正当な代金を支払いたかったから。

mineoも、京セラも富士通も、そこんとこわかってほしいなぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネックストラップでも装着してユーザーも自衛すればよいのでは?
みなさん、コメントありがとうございます。
お客さまに安心していただけるように開示できる範囲で投稿させていただきました。
いろいろと厳しい意見もございますが、現時点ではこれ以上詳細をお答えできず、大変心苦しいですが、ご理解いただければ幸いです。

「端末安心サポートダイヤルへご連絡をお願いします。」と案内しておきながら、電話がつながらない状況となってしまい、申し訳ありませんでした。

また、いただいたご意見は今後の改善検討に反映させていただきます。

引き続き、本事象の発生状況を注視し、みなさんにお伝えできる事項がありましたら、報告させていただきます。よろしくお願いします。
大本営発表のような感じです。例えばこの機種、SIMフリーなので海外では現地SIMを使いたいという要望もあると思います。このためキャリア端末とは違い、頻繁にSIMカードを換える人もいると思います。ところが、SIMトレーがもろく、私はひびが入りました。乱暴に扱った覚えはないのですが、mineoに確認したところ有償とのこと。なお、mineo経由ではなく量販店経由で買った場合、富士通がSIMトレーを1回のみ無償で送付している点も非常にグレーです。富士通は半ば脆弱性を認めているように感じます(でなければ、わざわざ無料でトレーを送付しない。)。以上から、mineoで買った場合と、量販店で買った場合でアフターサービスは異なり、mineoで買った場合のほうが不利です。
 最後に、この機種はMIL規格準拠を喧伝されています。だとすれば、MIL規格準拠を謳わない他機種よりも、落下による故障率は低くないとおかしいと思うのは私だけでしょうか?他機種と同じなら、MIL規格準拠は誇大広告と考えます。
今日も20時過ぎに電話したところ、10分ほどでmineoサポートダイヤルへ転送され、明日端末安心サポートより電話いただけるようになりました。
昨日の全く繋がらなかったことに比べると対応が改善されていました。
自分も内部パネルが割れて1/21に日通に受け渡し、現在連絡?待ちの身です。富士通との色々な取り決めがある中で、コメントしようとする姿勢は評価できます。たしかに、故障の絶対数としては多くないのかも知れませんが、てんがろんさんや他の方も仰られているとおり、M02故障受付の中で画面故障が占める割合だけでも公表頂けたら、現在普通に使えているユーザーの不安解消にも繋がるのではないかと思います。
この機種を使用して約1ヵ月、といってもmineoさんからでは有りませんが、(simは勿論mineoですよ!)某.comで以前からパネル割れの報告が相次いでいるのを見るにつれ、これまでの数々の携帯・スマホよりも一番慎重に扱っています。(そもそも普通に扱っていてELパネルが割れると言う事が問題なんですよね。)

皆さんが本当に知りたい情報になっているとは言えませんが、幾つか有る販売会社の中の一社に過ぎないmineoさんがその件で言及するという事だけでも大英断かと思います。

※今後私のM02にパネル割れが起こりましたらマイネ王へ投稿致しますので、同機種購入者との共有が出来ればと思います。
今は端末が複数あるので、特に気にも留めてなかったですが、そのような症状が起こる恐れがあるんですね。かなり不安になってしまいました。一度ウィルコムのdellstreakで中の液晶が壊れて修理したことがありました。その時普通にベッドの上に放り投げただけでしたが。一応保証オプション入っていたので数千円の修理代で済みましたが、なんかテーブルの上に置くのも怖くなりました。クワバラ×2。
笑むぞ♪さん、GARUさんチップの贈呈ありがとうございました。
どこでお礼を述べたら良いのか、述べなくても良いのか、述べたらだめなのかが判らずお礼遅くなりました。今後ともmineoの応援ともどもよろしくお願いします。(ちなみに関係者ではありません(笑))
2/19からキャンペーンが再開したので早速購入しました。
コメントを読むと心配しますね。この問題は解決したのでキャンペーンを再開したのでしょうか?
注文から1週間でないと品物が届かないと言うのは問題です。もう9カ月も加入しているのに審査はその日に終わるはず?メーカーに購入者に送らせれば、mineo からsim カードを送るだけで遅くとも2、3日で使えるはず?
永く使っている者を大切にして欲しい。
サポートの代替機も1週間かかるなか?サポート体制強化もやらないと積み上げたネーミングが墜ちることになります。
この答えを期待しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MINEOからM02を、昨年11月の新発売時に買ったものです。
今のところ、何事もなく順調に働いてくれています。

この件についてのこの種のアナウンスはこれで2回目だと思うのですが、ちゃんと情報開示はできていると思いますよ。(あるいは3回目?)

あとは、注意深く経過を見ながら、必要に応じてまた報告してくれると嬉しいです。
先ほど、左手で上下挟み込んで持って、
右手で楽天チェックを・・・

ポチッとな…

…中だけ割れましたT^T
画面が終わりました。
伝説の石板になった(しかも、残債付き)ともおもましたが
いつもお供にしているタブレットのwi-fiマークがついてました。
不幸中の幸いでしょうか?モバイルルーターとして使えそうです…

これから、マイネオさんに問い合わせてみます。

皆様もテザリングはもしものためにつけといた方がいいかもです…。
皆さん、コメントありがとうございます。

画面故障が発生した方々については、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
引き続き、本事象の発生状況を注視し、お伝えできる事項がありましたら、報告させていただきます。

>モンカー さん
別記事でもお答えさせていただきましたが、SIMカードの送付・審査には少々お時間を頂いております。サポート体制については、人員増加を行い改善できるように対応していきますので、今後ともよろしくお願いします。
mineoで購入したわけではないんですが、11月に購入しました。2月26日にディスプレイの中が突如割れ、27日に連絡、28日に取りに来てもらいました。連絡来ないので待っていたら、本日3月4日無事無償で修理ということで新品が返ってきました。落とした傷がありましたが、前もってつけていた傷といったらわかってもらえたようです。命拾いしました。富士通の対応には感謝です。引き取りから到着まで6日でした。
先ほど、回収業者さんが来て、代替機と故障機を交換してもらいました。
さて、私の端末は無償なのか有償なのか…f^_^;

ところで、黒から白に端末が変わりました。
黒の方が人気なのかしら…。
2/27に購入して1週間使ってみて使いやすいのでかみさんのスマホもmineoにARROWS M02を注文しました。
今月中に購入するとアマゾンギフト券が頂けることも魅力です。
画面の故障はないことを祈ります。
まずは情報提供に感謝します。
そして情報の内容について。
耐衝撃や防水性がきちんとしてる端末のはずなのに故障受付率が他の端末と同等というのは、むしろ心配だったりするのだけどどうなんだろう?
耐衝撃性のMILスペックをクリアしてるって事や、寒い時期になってから液晶割れの話が多く聞かれる様うになった事からすると、もしかしたら温度差で割れるんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう?
やはり何件は画面割れの現象続いているみたいですね。故障にしろ、過失にしろ、EdyやWAONにチャージしてたのどうやってますか?なんか急に不安になりました。画面割れちゃうと操作もできないし、オートチャージしてたら使い切れないのではと。
皆さん、コメントありがとうございます。

繰り返しになりますが、画面故障が発生した方々については、ご迷惑をおかけしております。

また、「“お手ごろな価格で必要なモノはそろっている”と謳っている端末なのに、画面故障が発生するのか・・・」と本来なら不要な不安を与えることになってしまい、申し訳ありません。

皆さんの不安が少しでも解消できるように、継続して本事象の発生状況を注視してできる限り状況報告していきますので、今後ともmineoをよろしくお願いします。
マイネオさんの最初のご報告からほぼ2ヶ月経ちますが、何か続報はあるでしょうか?

富士通へ問い合わせてみたものの、マイネオさんのご報告の方がよほど詳しい様な酷い状態なので、購入検討者からするとマイネオさんのご報告くらいしか頼るものがない状態です。

arrows M02は本当に画面割れ問題の心配が無ければこの価格帯のスマートフォンとしてはかなり良く見えし、画面割れ問題以外は評判も非常に良いだけに、購入を検討している者にとっては富士通がこの問題に対して何のアナウンスもしないのは、不信感が増すばかりで非常に悪影響にしかならないのに、何をやってるんだろう?と思います。(アナウンスしないのは問題だと富士通には伝えたけど)

せっかく「アアアッ」のイメージを払拭できそうだったのに、こういう事があるとまた「富士通とかwww」という状態になってしまうのに、本当に富士通はスマートフォンでまともな商売をする気があるんだろうか?と疑問に思います。

そしてこういう事をメールなどで伝える窓口が無いから色んな媒体で富士通への不満の情報がさらにネットに溢れる事になるんだるけど、そういう事もわかってないのかわかってやってるのか、本当に残念です。
ここで紹介されている画面割れ、発生してしまいました。
自分に起こるまでは、「割れやすい機種だから、落とさないように丁寧に使おう」くらいに考えてましたが、落下も衝撃も与えてませんが、割れました。
日光に晒したりもしてないため、温度差ということも考えにくいと思います。
修理には1ヶ月かかるそうです。代替え機は4日後に借りれるとのことですが、それまでどうすることもできませんし、LINEやSuicaの引き継ぎなど、設定に時間もとられます。
不具合についての具体的な説明がない限り、修理後も、また発生しないかビクビクしながら使うことになるので、この機種を購入することはオススメできません。
画面割れが発生して有償修理となりました。
割れる二カ月ほど前に落としていたんで修理受付の際、詳しい内容をお話ししたんですがどうやら伝わってなかったらしく、有償修理の知らせの際に申告内容の確認の際にそんなのは聞いていませんと言われてしまいました。
録音しているはずだから確認してるとは思いますが、、、。
mineoさんの修理受付に少し疑問が残ります。
ガラスの下の液晶が割れて有償修理
特に強い衝撃は与えていないが、液晶が割れており富士通に修理に出しました。
通常使用していただけだし、無償のはずとタカをくくっていましたが、
後日富士通から「有償」と言われ驚きました。
例えば、「買ってから一度も使用せずに保管しておいたとしても、液晶割れの修理は有償」だそうです。
富士通の対応は他社と比べるとかなり落ちますね…
新しいM03が発売になるからM02の問題は放置されているような気がします。マイネオユーザーでさえこんなに画面割れで有償修理扱いが報告されています。M02使っているものとして不安になっています。edyやWAONはその時どうなってしまうのか、このまま使い続けていて安心していいのでしょうか?
<故障受付率は特別高いものではなく、現時点では一般的な端末での故障受付率と大きく変わりありません>
という説明に、なんら根拠があるようには思えません。この故障受付率というのは他の画面割れという致命的な故障以外の故障も含めた割合と認識してます。画面割れの故障というのは、他の機種でも同様に起きているとは思えません。国産メーカーとはいえ、安心して使えないのでは、最初からFeliCa付いていない海外の安い端末使った方が安上がりな気がしてきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もうすぐ購入から1年というところで件の有機ELパネル割れが発生しました。多くの方と同様に特に衝撃を与えていないにも関わらずです。
とりあえずサポートダイアルに連絡してみたところ、2月の報告からの対応と変わりなく、ユーザーに落ち度がない場合は無償修理、外装等に傷がある場合は有償(約6千円)の可能性がある、だそうです。十中八九こちらに問題はないでしょうけど有償になる可能性がある以上、また金を払うのも癪なので修理は取りやめました。

10か月経過しても何の救済処置をとることもなく、この問題を放置しているmineoさんには正直、がっかりしています。メーカーとの協議が進んでいないにしろ定期的な報告は最低限してほしい。
もちろん耐衝撃をアピールしておいてこの惨状を静観している富士通に問題の根源があるのは理解していますが、「安心して使えるものですよ」と客に物を売った以上、販売元としての仕事はしてほしいと思うのは当然ではないですか?あまりに客をバカにしていると思います。
安物買いの銭失いと言ってしまえばそれまでですが、ユーザーの信頼を大きく裏切ったことは自覚してもらいたいです。
少なくともこの件で富士通とmineoの2社は安くて良いものを提供してくれる会社ではない、ユーザーに泣き寝入りを強いる会社だと認識を改めました。大いに失望していますし、怒り憤りを感じています。
1年間でもう3回目(>_<)
前の携帯は3年間ガンガン落としても一度も割れなかったのに。一回割ってしまってから、気をつけて大事に扱ってても割れちゃう!!もういや!!
端末変えたい~(;Д;)(;Д;)
富士通最低。
使用開始からほぼ1年、都市伝説の類と思っていた内部での画面割れがついに発症。
何ヵ月か忘れるくらい前に1度ボディ下端に落下傷があるけど、ずっと問題なく使えていたのに…
今日上着のポケットに入れたまま三十分ほど放置してたら画面が真っ黒に…
下の方のコメントにもありますけど僕のも有償修理なのかな?
電話するのが怖い…。
まだ分割払い残ってるけど、SIMフリーの端末探した方が良いのかなぁ
まともな対応が期待できないのが辛いです。
こりゃ、リコール問題ですよ。僕等、消費者にとっては、有機elも中側のカバーガラスも同じ画面です。弱いと御社は認めてますよね?
絶対に許さない。皆さん、国民生活センターに申請してください。
今はメールで、製品とかメーカーを受け付けるサイトがあります。

マイネオは二度と契約しない。
マイネオでm02を購入された方、全員に、この“画面故障について''の内容を周知しているのでしょうか?
被害者が“なんでこんなに簡単にわれたんだろう?“と感じ、調べた結果、こちらのサイトに辿り着くような事になっている状況では、関西電力グループとして、レベルが低く情報公開に欠けていると思います。携帯会社を運営できるレベルにも達してないようにも感じます。

事実は事実なのでマイネオを通してm02を、買った顧客全員に周知しているのか、ご教示下さい。

落としても割れにくいをうたって紹介されていたので、私は割れた後にこのサイトを始めてみて、騙された。と思いました。矛盾しているにも程がある。

既に割れた方、今日割れた方、たった今割れた方、これから先に割れる方、皆不安だと思います。
皆さん、国民生活センターに申請してください。
って書いてるけど、申請した?
他人任せ?

後、M02を買った人?
買ったてたなら言いたいことわかるけど、
買ってないのに話を出すならば、
それはうーんな感じです。
今日修理から帰ってきます
内部ガラスのひびで無償とのことでした。
私のものはずっと前に落下した際の右下角付近のボディに1ミリ程度のへこみ傷がありましたが、
割れた部分が音量ボタンの内側に1センチ弱の割れが致命傷でした。
場所が違うから無償だと思われますが、正式に無償とした理由は説明されませんでした。
修理依頼の時にかなり抵抗した自信はありますが、
この有償と無償の境目はどこにあるのかやはり気になります。

長文失礼しました。
とりあえず報告まで…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2016年11月にm02を購入しました。ずっとマイネオにしたくて、やっと購入できたのに、2か月後カバンの中に入れていたら、いきなり中の液晶にヒビが入っていて使えなくなってしまいました。
すぐにマイネオに修理の電話をしたら、無償かどうかメーカーで預からないとわかりません。預かるだけに6000円、有償の場合3万円以上かかることもありますと言われました。
何もしてないのに、壊れて有償だなんて納得できません。しかも3万円って高すぎます!それに預かるだけに、なんで6000円もかかるんですか?
まずは無償でみてください!!!
この半年の間に2回も画面割れが起きました。
明かな欠陥品です。
お金返すなり、別の機種を渡すなり救済措置をお願いしたい。
他の端末で画面割れについてここまでの騒ぎになったものがありましたか?
価格や2chでも話題になりました(一時期)
結局ほとぼりが冷めようとしています
メーカーの思惑通りかも知れません

私は幸い保証期間内ぎりぎりだったのと
mineoの追加保証があったこと
事前にサポートに抗議したこと
軽い外傷があってもガラスの割れはじめる部分が違っていたことが重なり
無償でしたが…
電話が使えない状態を避けるため
サポートの期待できるiPhone7を購入したので
帰ってきたM02は大事に手帳ケースに入れ大事に保護フィルムを貼り大事にdプランのSIMを入れここぞの場面でのモバイルルーターと化しています
今のところ3ヶ月経ちましたが残債が終わるまで頑張ってほしいものです

ここでmineoが批判されるのはmineo端末として売ったものに限ると思います。

本来製造上の瑕疵があるならメーカーに責を負わせるべきなのではと思います
時間は経過していますが泣き寝入りで買い換えた人修理代を支払った人には何らかのアクションを富士通には起こしてもらいたいと思います
>引き続き、本事象の発生状況を注視し、みなさんにお伝えできる事項がありましたら、報告させていただきます。よろしくお願いします。

いつ報告するんですか?
何も報告出来ることはないって言う事ですか?
御社に不利益になる事はユーザーには隠しますものね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
僕も割れたなぁ。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。