スタッフブログ
「Fun with Fans!」mineoブランドステートメント公開!

「Fun with Fans!」mineoブランドステートメント公開!

マイネ王 運営事務局のもねおです。先日、1/13の記事で、今後のmineoの目指す姿を具体化する作業をしているとお伝えしました。
そして本日1/25、mineoは、目指す姿を表現したブランドステートメント『Fun with Fans!』を公開し、東京某所で記者説明会を実施しました。

※記者説明会の資料をPDFで公開しました。本記事の最後にリンクを追記しています。(1月28日 19:15更新)

「Fun with Fans!」に込めた思い

前回と内容が被るところがありますが、今回のステートメントに込めた思いは次のとおりです。

今後のmineoを考えるにあたり、そもそも皆さんがMVNOに期待されている事はなんだろう、というところに立ち戻りました。それは、既存のメガキャリアでは実現できなかった新たな試み…安さだったり、便利さだったり、楽しさだったり…に挑戦すること。

そういった新しい付加価値・多様性により、モバイルを、そして世の中を、未来を、便利で楽しく面白くしていくこと、ではないかと考えています。

ではどのように「便利で、楽しくて、面白く」していくのか。ユーザーの皆さんと一緒にmineoを創っていこう!私たちはそう考えました。

ユーザーに「近い」ではなく、ユーザーと「一緒に」。mineoを便利で楽しくて面白くしていく仲間として。

そうすれば、もっと、使いやすくなる。
そうすれば、ずっと、新しい挑戦ができる。
そうすれば、きっと、「便利で、楽しくて、面白く」なる。

だから、

mineoにとって「マイネ王」はすごく大事な場所なのです。マイネ王で、日々、会話して、相談して、議論して、時にバカ話もしながら…。その会話の中で、サービス改善の糸口が見つかったり、新しいサービスのアイデアが生まれたり。これまでも沢山の声をいただいて、共感できることはできる限り実現したいと思ってやってきました。

私たちもここでは、可能な限りオープンに情報公開し、フラットにコミュニケーションをとり、、、ビジネスライクに皆さんと接していることは全く無く、mineoスタッフ一同一生懸命皆さんのご期待に応えようとしていることはご理解いただけると幸いです。

皆さんとつながっている感じがしますし、皆さん同士もつながってくれていると感じます。もっとつながれば、もっと楽しいコミュニティに、mineoになると信じています。

mineoの目指す姿

一緒に、「便利で、楽しくて、面白く」を創る。私たち自身もサービスがどうなっていくか正解は分かりません。でも少なくとも、皆さんと一緒に面白いものを創っていければ、きっと、他にないサービスになると考えます。

「ユーザーと一緒に創るサービス」のメンバーの一人として、皆さんも参加して、その体験自体も楽しんでもらえればこんなに嬉しいことはないです!mineoは、料金やサービス内容だけでなく、「楽しい」を軸に、競合他社とは違う価値感で選んでもらえるようになること、を目指していきます。

そして今、『Fun with Fans!』を形にしていくためのマイネ王の更なる機能拡張も検討しています。実現時期はもう少し先になるかもしれませんが、段階的に、より皆さんのアイデアを形にしやすく、コミュニケーションも活発になるような、そんな機能・企画を進めていきます。

今回のステートメント発表で、本質的に何かが変わるものではありません。それでも、私たちが本気で皆さんと向き合おうとしていること、サービスを本気で良くしていこうと考えていること、その取り組み姿勢を少しでも感じていただければ幸いです。

mineoは皆さんと一緒に歩み、成長していきます。
今後もmineoとマイネ王をよろしくお願いいたします。

サービスサイト「ブランドステートメント」
プレスリリース

記者説明会実施 (1月25日 19:00更新)

本日1月25日(月)に、ブランドステートメントの詳細について東京某所で記者説明会を行いました!その様子も少しお伝えします。

たくさんの記者さんにお集まりいただきました!

ブランドステートメントの想いを、mineoの責任者から直接お伝えしました!

王国通信など各エリアの運営状況や目的について説明しました!

(この続きの記者説明会の発表資料は、マイネ王登録メンバー限定!メンバー登録は無料です。メンバー登録の方法はこちら


続きを読むには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


おすすめ記事


50 件のコメント
1 - 50 / 50
『マイネ王の更なる機能拡張も検討しています』
楽しみですね〜♪

安さや安定感にとどまらず、ユーザー一人一人が楽しめるサービスをこれからも提供して下さることを期待します。

mineoを応援しています。
喉が乾いたら水(飲料)、お腹が減ったらパン(食べもの)を出してくれるようなサービスが理想ですね。
パケット以外のところに面白さがある気がします。

楽しむってのも時に力技かも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近になってマイネ王のSNS化?が進んでいて、〇〇機能が欲しいといった様々な要望に対してユーザーと運営の間で温度差があるように感じていましたが、今回ので運営さんがマイネ王の事をちゃんと考えていてくれているようで安心しました。
非公式wikiでも作ろうと思ってたんですが、その必要は無さそうですね。
ブランドステートメント作成&発表!おつかれさまです!
ビジョンをさらに推し進める新サービスを同時に発表して欲しかったですが、
それは今後のお楽しみということで期待しています^^

理想を受けてマイネ王を見ると、ユーザーの「Fun」がとっちらかってるように思うので
日々のあーだこーだが「便利で、楽しくて、面白く」へなんとなくでも向かえる
仕掛けや仕組みがマイネ王にあるといいなと思いました。

「Fun」をまとめてサービスという軸で議論するラボ的な場所があるといいのかなーとぼんやり思いました。
連投すいません。
書いてる間に記事が更新されてたー!

記者説明会をしたのですね~
プレゼンが動画で見たい!難しいならプレゼンのスライドデータだけでも公開希望です!
焦らずともマスコミさんが詳しく記事にしてくれるかな?
これからも使って、触れてワクワクするキャリアに共にできればと思っています。

今回のキャンペーンもいい広がりに繋げられるといいな、なんて(^^)
サービス初日からmineo使ってましたが、マイネ王は登録していませんでした。
k-tai Watchの記事を読んで面白そう感が伝わってきたのでさっき登録してきました。
mineoブランドステートメント発表お疲れ様です。
『Fun with Fans!』という言葉は昨年9月に王国通信で公表されていましたが
フリータンクやチップという新サービスが始まり、ユーザーに見える形で
順調に動き始めましたね。

楽しいという価値軸は、他社にはないものなので、横並びになりがちなMVNOで
数少ない独自性を持たせる素晴らしいものだと思います。

ユーザーから見えない場所での苦労もあるかと思いますが、それ以上の
価値があると思いますので、今後もよろしくお願いします。(^^
私にとってのマイネ王は、キャリアの枠を超えた話し合いの広場だと思っています
mineoユーザーも元は、3大キャリアのどこかのユーザーだったわけだし、他のMVNOに加入している人だって、どんどんマイネ王に入って、話題を広げていって欲しいと思います

mineoには、沢山のユーザーの要望を1つずつ着実に叶えていってくれる事を望んでいます
今後もmineo独自のオンリーワンに磨きをかけて欲しいですね(^_^)/
>ヒィロ さん

参考記事の紹介有難うございます。
「9月のドコモプラン開始によってユーザー数が急増し、現在では19万契約を突破している。」とあるので、12月16日の17万契約から一ヶ月ちょいで2万契約伸びたことになりますね。

順調で何よりです。
今までMVNOを点々と渡り歩いてきましたが、minuteは、生き生きしてますね。いろいろとやってくれてますので、今後も面白い企画をよろしくお願いします。
P.S.
マックのハッピーセットのおまけに、限定1日だけmineoのSIM付けたら、大人がドライブスルーでハッピーセットを買いあさる光景が見られそう。なんて。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この記者発表でポストベッキーが発表されてるかと思ったのですが・・・
(まだ75日が経っていないか)

ヒイロさんが紹介されているk-tai Watchの記事がよく纏まっていてわかりやすいですね。

最近の「王国」の在りようが、運営側で問題になっているのではないかと心配していましたが、大きな位置づけは変わらないようですので安心しました。
もねおです。お返事遅れて申し訳ございません。
昨日は東京に行っておりました。
大雪で新幹線が遅れて結構大変でした(汗

さて、みなさんコメントありがとうございます。
ステートメント、まだ宣言しただけの段階で、
これから何をやっていくかが重要だと認識しています。

まずはマイネ王を、より楽しく、よりアイデアが見えやすく、
なるような企画や機能拡張を考えておりますので、
楽しみにお待ちください!

新サービスのご意見も色々頂いておりますので、
一気に全て、という訳にはいきませんが、
1つ1つ吟味しながら、着実に形にしていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
頑張れ!
SankeiBizに分かりやすい記事が載っていました。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160126/bsj1601260500001-n1.htm
…「これまでと同じ低料金やサポートの充実などの競争では消耗戦になる」と今後の市場を分析
…その上で…「ファンの声に基づいたマーケティングがうまくいった例は余りないが、これにすがろうというのが今の戦略だ」と強調した。

津田さんっていつもポロッと本音を語るので、結構好きです。
通信会社がマイネ王のようなコミュニティを運営するのはデメリットが多いのにスゴイなと思っていましたが、ブランドステートメントの「楽しい」を担うのが目的だったのですね。

これからもがんばってください。
学割だけはやらないでください。

逆に学生割増にしてください。そして、パケットも半分にしましょう。
これからもmineo&マイネ王にはキャリアみたいに年数による縛りや長期契約者を養分扱いして一方通行で吸い上げるやり方と対極のやり方で運営して欲しいです。
キャリアはポイント制度やランク制度もユーザー本位とは思えない。料金体系も高いだけで、通信品質やエリアについても満足出来ないから、マイネ王でユーザーの意見を吸い上げ、mineoのマルチキャリアの特性を生かしたサービスに迅速に対応させるフットワークの良さを見せ続けて頂きたいです。
他社のサービスもパク…参考にして、良いモノは取り入れて欲しいです

すぐ思い付くというか個人的に欲しいなと思っているものだと
公衆無線LANサービスを付けるとか何とかダイヤルアプリで通話料50%~60%OFFとか!!
大手キャリアのようななんとか割とな、なんとかバリューとか料金体系をごまかすようなことはしないでシンプルにしてほしい。
年配の方にもストレスなく加入でき、楽しめるサービスを期待します。
マイネ王と一緒に頑張る気持ち良くわかります。
良い所は他社のパクリでも構いませんので
たまには運営からユザーに提案とか問い掛けしても
公開意見交換としても良いと思います。
初めてマイネ王覗きました!
交流が活発でいいですね。
まだsim届いてませんがこれからが楽しみです。
Fun with Fans!
素晴らしいと思います。
期待しています。
>ヒィロさん
情報ありがとうございます!
スライドいっぱいで欲求が満たされました(笑)

質疑をまとめた記事を見つけたので貼っておきます。
興味深い内容、数字、いっぱいです。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/25/139032.html

知名度アップの施策が効果を上げた先に、
興味を持った人たちがまず見るのはここマイネ王だと思うので、
「Fun with Fans!」を体現できている私たちでありたいですね!

m28.jpg

ちょっと目を惹いたのが,「王国広場≒ブログ」となっていたところ。

運営の皆さんはそのように捉えているんですねぇ。
このようなステートメント発表は非常に大事だと思います。また、頻繁に色々な取り組みをプレス発表されているので、ケイ・オプティコムさんは日々チャレンジする元気な会社だと認識されているのだと思います。
「mineoは皆さまと共にこれからも成長してまいります。」この表現も気に入りました。次はどんなプレス発表をしていただけるのかな~。
何月もプレス発表していない自分の会社とは大違いた!
皆さん、温かいコメント本当にありがとうございます。
今回の発表会スライドやQAについてはヒィロさんが紹介して下さってるように色んなメディアさんが記事化してくれているので是非そちらをご覧下さい!

「Fun with Fans!」期待に応えられるよう頑張って行きますし、今後は例えばやるやらないを皆さんの投票によって決める、というような案件を増やしていければなとも思います。我々自身も今後の展開が楽しみです♪
面白いこと、それは他社との差別化になるので、とてもいいですよね。たとえばmineoスイッチとフリータンク。この二つがあるだけで、他社には行かないでしょう、面白いから。
もうひとつ加えてほしいとしたら、ポイント制度でしょうか。mineoを使っているだけでポイントが増える、たとえばPonta。他のキャリヤーとダブらないものがいいですよね。しかもコンビニで役立つやつ女
当日提供された様々な情報は大変有益なものばかりですので、できればこの王国通信で公開して頂けると有難いですが、それが無理でもせめてパワポ資料などにリンクを貼って見られるようにはできないものでしょうか?、大変もどかしく感じます。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/26/news068.html
ネットで記事になってるものを拝見しました。
スライドも見やすく、有益な内容だったと思います。
今後も色々なサービスや利用環境向上に期待したいです。
大事なのはユーザー獲得も大事ですが、既存ユーザー離れを抑える事、結果長期利用ユーザーとなり下支えしていけるかなと…
好循環となるよう頑張ってください。
>sorasumiwataruさん
ありがたいご要望ありがとうございます。確かに、あそこまで記事に出てるんだから。。と思われますよね。スライド、公開できるように調整します!
お、スライド公開する流れに変わったのですねー
やっぱり誰がお願いするかも大事ですね(笑)
マイネ王といえど意見は意見として平等ではない事を受け入れつつ
結果オーライでスライド公開を楽しみにしています!

今後マイネ王でユーザーがおしゃべりする中で、立ち返って確認する事が多そうな
ビジョンやデータを含む内容の会見だったと思いますし、
mineo内に情報がある方が参照したりなど振り返りやすそうですね~^^
この記者説明会の中でぜひマイネ王1周年テーマソング
「こんど行く時は飛んでいく」
を流してほしかった(^^)。
きっと記者さんたちの度肝と気を抜いてくれることでしょう。
ポイントであるマイネ王の雰囲気もきっと伝わるかと

>わんだゆさん
いやいや(笑)タイミングの問題ですよ、きっと。
わんだゆさんのお願いがあっての…と思っています(^^;)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/28/news049.html

“ベッキー騒動”も思わぬ効果? 競争激化のMVNO市場、「mineo」が打ち出す次の手


2ページ目最後に,新たなプロモーションという記述が…。何なんでしょう?!
わんだゆさんご紹介の記事の中でもベッキー騒動について触れています。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/25/139032.html

…CMキャラクターの件は認知度向上の影響もあったと思うが、御社にとってはプラスとマイナスどちらが大きかったのか?
…津田氏:ご存じのようにベッキーさんについては、この1月をもって契約を打ち切りました。当然、いろいろと準備してきたものをやり直すことになりましたが、商戦期には間に合うように新たな展開を行っていきたい。一方で、この件でmineoがテレビなどで取り上げられたのは、ありがたいことなのかなと。社内でも何の番組に出たというように、話題に上がっていました。

→mineo社内でも「〜の番組で取り上げられた」と盛り上がっていたようですね。
みなさま
本日、この記事の最後にスライド公開いたしました!
ご興味ある方は是非ご覧ください!
※すいません、スライドの中でマイネ王内のコメントということで、
 一部ユーザーさんの投稿やご意見を引用させて頂いています。
 削除すべきかとも考えましたが、極力、説明会の場の雰囲気に近いものをと思い、
 そのまま掲示させて頂きました。ご容赦頂ければありがたいです。

>わんだゆさん
失礼いたしました(汗。わんだゆさんが最初にご要望いただいていたのに、
よく確認せずに申し訳ございませんでした。

>SweetPさん
「こんど行く時は飛んでいく」を説明会で流すのはかなりギャンブルですね(笑

>ヒィロさん
今は詳しくは申し上げられないので。。もう少しお待ち下さい!
>もねお@運営事務局 さん

スライドを公開して頂き有難うございました。

ネット記事で紹介されていたものより(当たり前ですが)ずっと中身が濃く分かりやすいので、現在mineoさんが何を考え、どこを目指しているのかがよく伝わってくる、大変興味深い資料だと思いました。

今後のプレス発表においても、今回同様にスライドを掲載する方針は継続していって下さいね。

宜しくお願いします。
スライド公開されたのですね~仕事が早い!
ありがとうございます、おつかれさまでした!

メディア記事だけでもたっぷりでしたが一部だったのですね~
読み応えがあります^^


>もねお@運営事務局さん
>SweetPさん
気を使わせてしまい申し訳ありません。
公開してくれー!的な事しか言ってないので、次はもうちょっとちゃんと要求します(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
PDFの公開ありがとうございます。こういったオープンさもMineoの魅力ですね。
毎月回線を増強していたのには驚きましたが、こういった隠れた努力が伝わっていないのは残念ですね。「回線増強履歴」的なものをマイネなうに載せてはいかがでしょうか?
スライド公開どうもありがとうございます。
手元で見れた上、資料中に私のアイコンがあったので嬉しいです(^^

mineoとマイネ王、今後も順調に発展して欲しいと思います。
大変な事もあるかと思いますが頑張ってくださいね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1602/12/news023_0.html

ユーザの声を反映し、ユーザとともに創る「mineo」のブランド戦略

----------

Itmediaでも取り上げられています。

なんだか,私個人が考えているよりも,ずいぶんマイネ王の比重が大きいような気がします。

良いことなのか,良くないことなのか,まだ判断はできませんが…。
ごめんなさい、実にしょうもない事に気が付いたので、スタッフさんも気がついたら直しておいた方がいいかも。

http://mineo.jp/brand/
の、http://mineo.jp/assets/img/brand/tit_01.png 画像のalt属性、「Fun with Fan」になっている。Fansじゃなくて。

これだとただの重箱の隅をつついているだけなんですが、Google検索で「Fun with Fans」すると、alt属性の文章を表示するので、結果的にぐぬぬな話になるというオチです。(一般の画面を見ている限り、気が付きません)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。