スタッフブログ
自動家計簿アプリ「マネーフォワード」とmineoがMVNO業界で初連携!

自動家計簿アプリ「マネーフォワード」とmineoがMVNO業界で初連携!

京昆布@運営事務局
ライター: 京昆布@運営事務局
モバイル事業を開発しています。マイネ王ユーザーのみなさんとサービスを「共創」し、モバイルシーンにおいて新たなバリューを提供できるよう日々邁進しています。

お久しぶりです。マイネ王運営事務局の京昆布です。
今回は便利な自動家計簿・資産管理アプリとmineoの連携実現について紹介します。


便利な自動の家計簿・資産管理アプリ

今回紹介するのは、株式会社マネーフォワードが提供する 自動家計簿・資産管理アプリ「マネーフォワード」です。
「マネーフォワード」は利用者数が300万人を超える人気サービスですので、節約に関心のある皆さんであれば既に利用されている方も多いかと思いますが、ご存じでない方のためにも説明します。


「マネーフォワード」とは

「マネーフォワード」は2012年から始まった家計簿サービスで、銀行やクレジットカードなどの金融機関サイトをつないで「今月の支払いはいくらか?」といったことを自動で家計簿・資産管理できるツールです。さらに、銀行やクレジットカードだけでなく、携帯や電子マネーなど2,500以上の機関とつなげて、まとめて管理できるのも特徴となっています。


mineoがMVNO業界で初連携!

「マネーフォワード」において、携帯の大手キャリアでは、au、docomo、ソフトバンクモバイル、そしてY!mobileが家計簿管理できるようになっています。

そして今回、MVNO業界では初めてmineoを管理できるようになりました!mineoをより便利に、そしてラクして節約するために「マネーフォワード」を是非ご活用ください!

※「マネーフォワード」は株式会社マネーフォワードが提供するサービスです。サービスに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。



連携先のアイデア大募集!

mineoは今後さまざまな事業者様と連携してサービスを開発していきたいと思っています。今回マイネ王ユーザーの皆さんには、「どういったところと組んだサービスがあればうれしいか」、アイデアを募集します!何かアイデアを思いつきましたら、コメント欄に書き込んでください!





52 件のコメント
3 - 52 / 52
銀行口座と家計簿管理の連携は判るのですが、通信業者との連携がピンときません。
とりあえず勉強してみま~す。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoと絡んでるとは知らずに、最近から使ってます。

だからmineoもあったのか・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あーほんとだ さしかえましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

WS000166.JPG

差し替え版

ご指摘メッセージありがとう!

マネーフォワード mineo 表示はこんな感じ。
日々の食費を節約するという点でクックパッドと連携して頂けると嬉しいです!
コメントありがとうございます。
「マネーフォワード」は利用者が300万人を超えるサービスですので、mineoユーザーでも既に使っておられる方が多くみえますね。

iOS版のアプリでは、
画面下の「その他」>「携帯電話分析」
をタップすると、お支払額の推移と詳細を確認することができます。このような便利な機能を活用して、mineoをさらにムダなくご利用ください!
オンライン英会話との提携

安いオンライン英会話(レアジョブ、DMM英会話など)と提携し、利用者の英語のスキルをあげる。
マネーフォワード一年くらい続けてました。最近はやってないけど…(^^ゞ

ただ、家計簿をつけることで、どの出費が多いのか一目瞭然になり、どこを節約すべきか洗い出すことができました。当時はauだったので、毎月の出費の中の通信費のパーセンテージの高さにびっくりしましたね(T_T)
あの時初めて、「節約の基本は固定費を減らすこと」と気が付きましたね。

マネーフォワードは、銀行口座や証券口座やクレジットカードと提携することで勝手に家計簿が作成されていく、とても便利なサービスです。
節約したい方はやってみると良いかもしれません(^_^)/

あと、マネーフォワードはMVNOについても色々記事を書いてますし、せっかくなのでmineoの事も書いて貰いましょう!節約思考の高い人たちが利用しているサービスですし、効果は大きいかもしれません。
MoneyForwordは大分前から使ってますがスマホ変えてからしばらく使ってませんでした。
再開しようかなー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マネーフォワード使っていたので、これは大変に助かります!
ありがたいありがたい!
Googleアカウントで登録できないな
auと連携して月々の支払がグラフ化出てきましたので、mineoも加わると比較しやすくなりそうですね。マネーフォーワード使いはじめるとカード決済だと仕分けが楽なので、少額でもカードを使ってしまいます。
流石です!ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
日頃からマネーフォワードで家計簿をつけているので、すごく有難いです(≧∇≦*)

これからも、ひと足早く、色々なサービスに参入して下さい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
電子マネー系のポイントとコラボしてほしいです。
もっと言う広義でいうところのフィンテック系の便利になるところがいいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大手3キャリアとMVNO各社と連携して携帯メールの共通化www
連携先が広がってどんどん便利になっていきますね(^^
自分はまだなかなか連携の不安からやらないが便利になる事はいい事で利用者にはメリットあるでしょうね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今後、連携先が広がると楽しみですね。
マイネオはちゃんと頑張ってるんだなーと思いました。

私もひとつ提携先が広がるといいのになと思うものがあります。新しいアイデアではありませんが、LaLa Callの050発信からかけられる無料提携事業者にNTTコミュニケーションズとソフトバンクを加えてほしいです。

なかなか難しい問題のようですがマイネオは他とは違いマルチキャリアでサービスを提供しているのですから、提携先の枠を拡大してうまいこと交渉したりできないものでしょうか。
マネーフォワードは、去年から使い始めていたので連携してくれるのは、とてもありがたいです。マイネオの金額をグラフ分析できるのを楽しみにしています(^_^)ノ
@mineo.jpのキャリアメール認定についても攻めの営業を展開して欲しいです。
https://king.mineo.jp/my/0a22118594ef1adb/reports/1960
たくさんのコメントありがとうございます!
今回皆さんには「どういったところと組んだサービスがあればうれしいか」アイデアを募集していましたが、ここまでのご意見をまとめると、
・料理レシピサービス
・オンライン英会話スクール
・ポイントサービス
・電話/メールサービス ほか
があがりました。
mineoとどのような組み方があるか考え、提携が実現できる暁にはまた皆さんに報告します。
引き続き、ご意見をお待ちしています!
まいねおたんを展開する際にユニットコムさんと連携出来れば面白いの
じゃないかと思います。

理由としては、まずビジュアライズノートシリーズという色々な
アニメキャラクターがプリントされたノートPCやタブレットを
販売されています。
http://www.pc-koubou.jp/pc/visualize_value.php

また、複数店舗でアニメ・ゲームのキャラクターくじの取り扱いが
あります(^^
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/lot/chara_kuji_lp.php

それとDSP版Windows 10自作PC応援キャラクターの窓辺とおこは
自作PCユーザーにとっては知名度の高い存在で、特典入りのWindows10が
パソコン工房を含むPCユーザーにとってはパーツショップで度々
販売されたりしています。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/22/news142.html

大阪日本橋、秋葉原と萌えキャラクターに親しみのある街どちらにも
ユニットコムさんのお店はあるので、まいねおたんイラスト入りの
mineoエントリーパッケージやプリペイドパック、グッズ等を展開するのなら
ユニットコムさんと連携して出すのが私はベストだと思います(^^
マネーフォワード、キャリアさんは全て対応されているようなので
そこへ並んで同等のサービスを提供できるのは素晴らしいですね!
MVNO初というのもユーザーとしては誇らしいです^^

連携先のアイデア大募集!ということで、パッと思いついたのはベタですが
『コンビニと提携してWi-Fiサービス提供』でした。mineoのサービス補完がねらいですね。
スイッチアプリがmineoの登録情報でWi-Fiサービスへ簡単ログインを提供してくれるイメージです。

ついでに
『コンビニと提携してコラボドーナツ販売』も付け加えておきます。mineoの知名度UPがねらいです。
マイネ王ユーザーを試食会に呼んで下さい(笑)

まだまだ既成概念に捕らわれているので、(ぶっとんだ)良いアイデアが浮かんだらまた書き込みます^^
>Kanon好きさん、わんだゆさん

既成概念にとらわれないアイディア、大変ありがたいです。
マイネ王ユーザーの皆さんと一緒に、「mineo」らしいことを他社に先駆けて取り組んでいきたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはり女性としてはポイントというものに弱いので、ポイントサービスがあったら燃えますね笑
Amazonや楽天との連携は難しいかな?(*^.^*)
京昆布です。なるほど、ポイントですか!「○○のポイントを貯めたい」という思いをお持ちでしたら、ぜひ教えてください!
マネーフォワード利用していたので対応されたのは個人的にすごく嬉しいです。
で、早速、先日から口座登録したのですが、マネーフォワードがmineoの情報をとりに行くたびに、「マイページログインのお知らせ」のメールがinfo@eonet.ne.jpから毎回届くのですが、私だけでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家計簿始めてみるかw
ポイントならAmazonがいいです。100円につき1ポイント付与とかで。
楽天は楽天モバイルがすでにポイント導入していて難しい気がするので。

Amazonなら楽天ポイントと違って1ポイント=1円から使用できますし、商品豊富で多くが送料無料なので使いやすいです。
mineoの利用料で溜まったポイントで電子書籍購入→購入した電子書籍をmineoSIMの端末で読む。ユーザーにも企業側にもメリットがあるのでいいのではないでしょうか。
単純にマイネオの利用料に応じて、独自のポイントを付与するのはいかがでしょう。
例えば1pt=100円分だとして、
100ptで1GB付与とか、利用料から500円割引ですとか。

ポイントサイトと提携し互換性を持てば、更にポイント交換先の幅は広がると思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
是非Amazonと連携をしてほしいです
mineo利用料金でではぴeポイントが貯まるようにするのが良い気がします。
https://kepco.jp/miruden/ServiceTop/hapie_rn

はぴeポイントは、元々eo光の利用料金でポイントが貯まるようなので、
対象にmineoも追加するだけで良いので対応しやすそうな気がしました。
また、4月からのリニューアルでPontaやWAONポイント等、他社ポイント先が
増えているので、利便性も考えられており良いと思います。(^^
交換レートや最低交換ポイントがどうなるかが気になる所では
ありますが(^^ゞ

ちなみに、IIJmio meeting 10でポイントサービスに関する質問が出てました
が、しがらみが色々あるので難しいという話で、MVNO事業者が何処でも容易に
導入できるものではないみたいです。

一方、大手キャリアが昨年続々と、ポイントシステムを刷新して力を入れて
いて注目されているタイミングなので、これは結構狙い目な気がします。(^^
ポイントの話が出てますが、個人的にはいらないかなーと(^^ゞ
ポイントつけるくらいなら、その分料金を下げてくれたほうが嬉しいですね(^_^;)
確かに基本料が下がる方が嬉しい(^^)ですが、下がったとしても数十円が関の山なのではないかと思います。現状のMVNOでは料金はどこも似たり寄ったりですので、それなら他社にはないもっとインパクトのあるサービスで注目を集めて加入者を増やし利益をあげてその後値下げする等してユーザーに還元してほしいです。
勿論品質を落とさない事が前提ですが。
かもさん
おそらくマネーフォワード側の設定でそのようになっていると思われます。
お使いの機器がパソコンかスマホかわからないので適切な案内でなければ申し訳ないのですが、以下FAQをご確認ください。

***
自分のアカウントへの不正なログインを検知する方法はありますか?

ログイン時メール通知機能をご利用下さい。アカウントへのログインが行われました際に、お客さまのご登録されているメールアドレスに、ログイン時刻、クライアント情報及び接続されたIPアドレスを通知いたします。 設定>家計簿・配信設定>メール配信設定より「ログイン時メール通知」のチェックを入れてください
***

私も使いはじめにメールがじゃんじゃん届いて困惑したことがあります。。
参考になれば。
過去の大手キャリア料金と比較して、お得感倍増です。
コメントありがとうございます!
ユーザーの皆さんにとって、ポイント制は賛否両論あるようですね!
もしオフ会にご出席される方がいらっしゃれば、そちらでも詳しくご意見を聞かせてください。もちろん、記事コメント欄でもまだまだご意見を受け付けています。
自分の生活はTポイントに支配されています(笑)
人それぞれ支配は異なるように思うので、mineo独自ポイントを用意して、多くの提携先ポイントと交換できるといいのかなと思いました。
「Suicaポイントクラブ」はスマホと近い場所にあり、提携できると多くの人にメリットありそうですね。


~連携先アイデア
●飲料水メーカーと提携して懸賞シール展開(ねらい:ユーザー特典・ 知名度UP)
 缶コーヒー等に貼ってある懸賞シールへパケットギフトコードを記載。
 ギフトを実際に受け取るまでもらえる容量がわからないという懸賞要素。
 mineoユーザーにしかメリットないが、シールを見てコードの利用先に興味を持つ人もいるはず。

●旅行会社と提携してギフトメールサービス(ねらい: ユーザー特典・知名度UP)
 提携する旅行会社をmineoユーザーが利用すると、旅の出発日に楽しい旅を願う言葉と共に特典のパケットギフトコードを記載したメールが届く。
 旅行前はパケット容量が気になるので実用的。洒落てるのでサービスのエピソード拡散だけでmineoブランドの印象UPが期待。
アイデア2点ありがとうございます。
ポイントは貯めだすとクセになりますね!

われわれは世間を驚かせる提携を実現できたら、と思っています!引き続きよろしくお願いします。
~連携先アイデア
●食器メーカーと連携。商品破損時にパケットによるお見舞。(ねらい:ユーザー特典)
 割れたマグカップの底からねぎらいの言葉とパケットギフトコードが現れる・・・というイメージ。
 私はカップやらグラスやら皿やら落として破壊しがちなので、その地味で孤独な悲しみに寄り添うサービスがあるといいなと常々思っています。

●サッカーチームと連携。サポーター向けにファンサービスなど独自特典。(ねらい:ユーザー特典・ 知名度UP)
 海外にはすでにあるらしい。パクりです(笑)
 国内だとセレッソ大阪など、女性サポーターが多いチームだとファンサービスという特典効果が最大化されそうに思います。

●自動車メーカーと連携 。エコカーで走るとパケットがたまる。(ねらい:ユーザー特典・ 知名度UP)
 「パケットで走る車!」とかの方が面白そうですが、よくわかりません(笑)
 ガソリンをブランドで選ぶ人って少なく、ポイントの囲い込みもうまくいっていないように見えるので、シンプルに全スタンド共通ポイントがたまるような方向性も面白そう。


ネタ切れで徐々にざっくり感が増してきましたが、
引き続き宇宙に衝撃を与えるサービスを目指して考えてみます^^
わんだゆさん

いつもコメントありがとうございます。
たくさんアイデアをお持ちですね!宇宙に衝撃を与えることができるよう、われわれmineoスタッフ一同、引き続き頑張ってまいります!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここ数ヶ月連携できてないようですが、どういうことでしょう?
もうやめたんでしょうか。 それならばアナウンスしてほしかった。
ここ数ヶ月マネーフォワードと連携できておらずオペレーターに確認した際のやりとりです
要約:マネーフォワードと連携したことも忘れてたし連携できなくてもどうでもいい、客が勝手にマネーフォワードに質問してくれ

私:マネーフォワードとの連携はもうしていないのでしょうか?

M:恐れ入りますが、mineoサービスでは、マネーフォワードとの連携は実施がございません。
ご希望にそうご案内とならず申し訳ございません。

私:過去に実施されていたと思いますが途中からなくなったという認識で合っていますか? 午前 10:50:12

M:いえ、確認いたしましたが、過去にもマネーフォワードとの連携はmineoサービスとして実施しておりません。

私:https://king.mineo.jp/magazines/special/241
もう一度上の方に確認とって下さい

M:大変長らくお待たせし申し訳ございません。
再度詳細を確認いたしましたところ、連携は行っているとのことでございました。
ご案内に誤りがあり大変申し訳ございません。

私:でしたらここ数ヶ月連携できないのですがどうなっているのか上の方に確認を取って下さい

M:大変申し訳ございませんが、連携できていたものが突然連携できなくなったとのことでございましたら、弊社にてご案内できる事項がないとのことでございました。
お手数ではございますが、サービス提供元の株式会社マネーフォワード様にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

私:私だけではなく皆連携できないのですが私がマネーフォワードに確認しなければならないのですか?

M:さようでございましたか。
大変申し訳ございませんが、他社様提供のアプリやサービスのご利用につきましては、
それぞれ提供元様へのお問い合わせをお願いしております。
お手間をおかけし恐縮でございますが、ご容赦を賜りますよう、お願い申し上げます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
運用できる余った資産など無い。
  / ̄ ̄ ̄\_
  /      \
`//ヽ__ノ⌒\  ヽ
( /      ヽ |
/|       | ヽ
Y∠二(( /二二\|  |
|ヽ゚_| ヽ゚ノ | |ヘヽ
||  ||   || |||
|ヽ 〈  )  /ノ |ノ |
(_| / ̄ ̄ ̄\ ヽノ ノ
 |<ノ――ヽ_> 人ノ
 ヽ (  ̄   //|
  |\___//ハ)|
 _| へTTT ̄ ̄)ノ /\
/ ヽ\|||三ヲ  /
  `ー―――<
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。