スタッフブログ
【祝1周年】マイネ王とmineoの今後について

【祝1周年】マイネ王とmineoの今後について

皆さんお久しぶりです。マイネ王 運営事務局のもねおです。
皆さんのおかげでマイネ王は本日1周年を迎えることができました。本当にありがとうございます!今回は、このマイネ王とmineoを日々運営しながら思っていることについて少しお話させてください。

マイネ王1周年です!

ちょうど1年前の2015年1月13日、マイネ王は誕生しました。私も企画段階から関わっていましたが、オープンギリギリまでバタバタしていたのを思い出します。

最初は、本当に見に来てもらえるのか超不安でしたが、皆さんのおかげで今では、18,000人の登録メンバーさま、1日400件以上のコメントが集まる、活発で温かいコミュニティサイトに成長して、本当に嬉しく思っています。

また、この1年間、mineoの色々なサービスをこの場でも発表させていただきました。ドコモとのマルチキャリア、mineoスイッチ、最低利用期間や端末追加手数料撤廃、家族割/複数回線割、パケットギフト、そして最近ではフリータンク・チップ、などなど。皆さんのコメントからヒントを得て実行に移したものも結構あります。

そして、この「フリータンク・チップ」というサービスと「マイネ王」という場が、今後のmineoにとって、すごく大事な存在になると考えています。

フリータンク・チップに込めた思い

「フリータンク・チップ」。一言で言えば、mineoユーザー間でパケットを自由にやりとりできる機能、なのですが、単純な機能だけを提供したかったわけではありません。

私たちが目指したのは、フリータンクへのパケットの出し入れにより生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合い、チップのやりとりによりmineoやコミュニティがより良くなる意見・アイデアに溢れていくこと。

つまり、マイネ王というコミュニティがより温かく居心地のよいものになり、その中で生まれるアイデアにより、mineoがさらに皆さんにとって便利で楽しいサービスになること。「フリータンク・チップ」がその土壌になればいいなと思っています。

また、みんなのパケットが大きなタンクに入っているものと捉えると、個人レベルではパケットの出入りがあったとしても、みんな(=タンク)の総容量で見れば変わらない。フリータンクで共有できれば、それ程問題ではない。でもパケットが行き交う分だけ、mineoが楽しく、よいアイデアに溢れていく。

だから、私たちは「フリータンク」と「チップ」をはじめました。パケットのやり取り自体も楽しみながら、皆さんが活発なコミュニケーションによりmineoがより良いサービスのアイデアに溢れることを思って。

マイネ王とmineoの今後

今後のmineoを考えるにあたり、そもそも皆さんがMVNOに期待されている事はなんだろう、というところに立ち戻りました。それは、既存のメガキャリアでは実現できなかった新たな試み…安さだったり、便利さだったり、楽しさだったり…に挑戦すること。

そういった新しい付加価値・多様性により、モバイルを、そして世の中を、未来を、便利で楽しく面白くしていくこと、ではないかと考えています。

ではどのように「便利で、楽しくて、面白く」していくのか。。。

。。。今、私たちはmineoの目指す姿を具体化する作業をしています。本当はここでもっとお話したいところですが、続きは今月末に、目指す姿とともに、この場でお話させていただければと考えています。

2016年。今年mineoはどうなっていくのか。
mineoは皆さんと共に歩み、成長していきます。




90 件のコメント
41 - 90 / 90
祝マイネ王一周年、おめでとうございます。
私自身お祝いのコメントができる事うれしく思います。
今年はMVNO業界が発展しそうな感じがします、そんな中
ベッキーがお祝いとして教えてくれましたね、
人気・高感度でも踏み間違ったら急降下する事を・・・・
メンバー皆さまの鋭い目が光ってます、安心してください。(昨年の流行語か)
一周年おめでとうございます
初めてのMVNOがmineoで良かった💖としみじみ思う毎日です。
arrowsの予約キャンペーンがきっかけで参加したマイネ王でしたが、今では毎日朝、昼、晩と見ています。
これからもよろしくお願いします!
1周年おめでとうございます。

引き続きよろしくお願いします。
20個下の
sorasumiwataru さん
コメントありがとうございます。
スレ読みました。
私が言うまでもなく、やはりみなさん考えていたんですね(^o^)
私も、
simフリー端末が安くなったので、ネット用・音楽再生(兼サブ)用・テザリング用(兼サブ)
など複数持ちすると、速度は必要なくてもsimの数が複数必要になりまして。

確かに、
0GB(200kbps)契約して毎月タンクから引き出すばかりのユーザーが増えるとタンクが破たんしますし、
(いや・・・タンクが0になったらそれはそれで有意義なデータで面白いかもです)
また、ワイヤレスゲートsimのように公称250kbps出るって言って
その実ベストエフォートだから数十kbpsとかだと(実体験)
使い物になりませんし^^;)

リンク先のスレッドにある
Wonderlinkさんの送受信最大700kbps、通信容量無制限の定額制使い放題プラン
は魅力的ですが、
縛り期間があるうえに本当に700kbps出るのか不安が大きく、
契約に踏み切るのはちょっと(-_-;)

私としては総合的に、今はmineoに軍配が上がっています(^ω^)
mineoさんこれからもよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめっとさんです。私も(色々と)消されないよう頑張ります。
優さんの独り言呟きトピが欲しいというコメントを見て思いついたのですが、「王様の耳はロバの耳〜」にちなんで『王国の穴』というのはどうでしょうか
一周年おめでとうございます。
運営姿勢に惚れ込んでます(((o(*゚▽゚*)o)))
一周年おめでとう^^
最初は、どうなるか?と思いましたが
ドンドン盛り上がりサービスも充実し良い方向になりました。
これも運営の努力でしょうね。
更に伸ばして行く事を期待してます(^◇^)
まだmineo始めて数ヶ月ですが…
とりあえずおめでとうございます。
これからも、切磋琢磨と精進を繰り返し、ほかに類を見ない企業として成長していただける事を切に願います。
それゆえ、ご利用者様の意見は常にチェックし、対策が必要と思われた事項に対して迅速な対応を。(出来なくても、そんな意見もあったんだだけでも違う)
いつまでも大阪人商売だと、消されますんで、きちんとしたロングラン対策を望みます。
熱心な企業に、敵はいません。
利用者、そして企業側の観点からも向上と推進、頑張りましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
月15GBをこんなに安く使えるキャリアはないので、現状不満は全くないですね。
どういう姿をこれから目指していくのか、たのしみにしています。
マイネ王一周年おめでとうございます。

マイネ王は、要望や問題点等をコメントすると、mineoスタッフの皆様が
素早く対応されるので、凄いと思います。
また、フリータンク・チップは、ユーザーとのコミュニティを形成する際に、
潤滑剤としての役割を果たす大変重要なものだと最近感じています。

これらは、最近横並びのMVNO業界の中において、他社との違いをアピールする
素晴らしい存在になっていると思いました。

また、私自身もマイネ王が登場してからの1年間は、ターボ機能アプリに
私が提案した『mineoスイッチ』という名前を採用頂けましたし上、
オフ会にも参加させて頂き、mineoスタッフの皆様や他のユーザーさんの
お話が聞けて大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。(^^

この事は自分にとってかけがえのないものだったと感じています。

2016年、mineoやマイネ王でどんな新たな展開があるのか今から楽しみです。


これからもよろしくお願いします!
一周年おめでとうございます。
始めて一ヶ月も経たないですが、フリータンクに続いて新たな物の提案でもしときますね。もう誰かが提案してるかもしれないけどw
その名もタンクガチャ、タンクに入れたメガ数に応じて、ガチャを引いてmineoグッズが当たったりパケットが当たったりするサービスです。
まーぶっちゃけると、この前の企画をゲームのガチャ感覚で常時やる感じです。
当たるのはあまりお金のかからないmineoグッズとかでもいいし、どっかの企業からモニターとして商品を提供してもらい、mineoコミュニティでレビューを投稿してもらうようにすれば…
妄想は膨らむばかりですが、タンクをカラにしない方法としては良いのではないでしょうか?
一周年おめでとうございます。
早急に女性CMキャラの変更をお願いします。
「友人にmineo使ってるよ、良いよ」と話すと
「ああ・・・あのゲスの不倫のべ・・・」と
言われるのはたまらなく嫌です。
チャット表示に顔が出てくるのも嫌ですねぇ・・・。
1周年おめでとうございます!
自分も6ヶ月無料キャンペーンのお世話になっています。最初はキャンペーンが終わった後はもっと安いとこに移動しようかな~と考えていました。
でも窓口が少ないMVNOの中でmineoほどユーザーの声に耳を傾けてもらえるところは他にありません。
無料キャンペーンが終了しても暫くお世話になるつもりです!
今後もよろしくお願いします(^-^)/
私も最近MVNOについて聞かれることが多くなってきました。
mineo勧めてるんですが、一人はイオンで契約できるからとIIJへ、一人は使ってる人が一番多いからとOCNへ…
なかなか営業というのは難しいですねー(笑)
> ちなみに、今回頂いたコメントの中にも、正に近々提供しようとしているサービスを言い当ててる方もいます。正解はもう少しお待ちください(笑

知人が一人契約しそうなんですが、先送りした方が良いのかしらン?
1周年おめでとうございます。
MVNOで、これだけ楽しめるのは、多分ここだけです(^^)
テーマソングにも期待してます♪
…あ、あっちはコスパ王さんの担当でしたかね。
1周年おめでとうございます。
おかげさまで快適にmineoを利用できています(^o^)。

三大キャリアさん達が色々と策を練る中、mineoが違う方向で次々に策を仕掛けていく様を見れるのは楽しくもアリ、ありがたくもアリ、だぜ(^_^)/
>正に近々提供しようとしているサービスを言い当ててる方もいます。正解はもう少しお待ちください(笑
って、いったい何なんでしょう???
気になります!

ちなみに
もねお@運営事務局 さまに「10MBチップを送る」をクリックしたら
チップの説明ページに飛びました^^
お誕生日おめでとうございます!

お誕生日プレゼントチップを事務局さんに…。
が、できないんですねぇ。残念! …… ねえ?>>ひでさん
一周年おめでとうございます。
今年も攻めまくってください。

失敗しても挑戦し続けて成功を積み重ね
唯一無二のMVNOを目指して!
マイネ王1周年おめでとうございます!

フリータンクとチップがスタートしてまだひと月程ですが、
自分がいつのまにか「余るパケットはみんなのもの」という感覚に変わっている実感があります。
余剰への執着はなく、とらえ方の転換が確かに起きているように思います。

ただ通信が快適ということ以上のものをmineoに感じる中、その先に見ているもの・・・
目指す姿を近いうちに伺えるということで、楽しみにしています!
同じく、一周年おめでとうございます。マイネ王誕生当時に質問したことが懐かしく思い出されます、当時と比べて今の投稿数は大きく増加しました。常連さん以外でも気軽に投稿できるマイネ王がいつまでも続く様期待します。
一周年おめでとうございます。
他社との差別化も大事ですが、是非通信品質の安定と障害削減への対策をお願いします。
MVNOとて遅い、使えないでは話にならないので…
個人的にはMVNO各社通信速度低下を増強しているが予想を超える契約があり…なんてよく聞きますが、早い話後手なわけで月ベースで言えば予想より利益でたんじゃない?とも言えるわけで、キャンペーンなども一段落し是非とも先手の増強でmineoは安定して早いというブランドイメージが大事かなと思います。結果MVNO間の移動なく満足度が高いままユーザーは運用出来ると思います。私もmineoのサービスは満足してますので是非頑張ってください。
多数のコメントありがとうございます。

iphoneをはじめとした技術サポート、事務局へのチップ、通話、品質、0GBプラン、独り言トピ、紹介特典、トラブル対応、フリータンクの応用、テーマソング(!?)、など、頂いたご意見はしっかり運営スタッフ一同確認しておりますのでご安心ください!
全てできる訳ではないですが、確かに!というものは今後もしっかり対応していきます。

また月末に本記事の続編をアップしますので、そちらも是非ご覧頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いします!
Crossroads さん
>お誕生日プレゼントチップを事務局さんに…。
>が、できないんですねぇ。残念! …… ねえ?>>ひでさん

はい(^δ^)
もねお@運営事務局さまの、ランクが「レギュラー」と表示されているのを見て、
私が勝手に「あ、連携済みだから送ることが出来るのでは!?試してみよう!」
と思って押してしまいました^^。
「チップを送る」ボタンにカーソルオンすると
「チップの使い方をみる」とポップアップが出る事も後で気づきました^^

かわりと言っちゃあなんですが、
ツッコミを入れてくださったCrossroadsさんに
10MBチップを~♪
ひでさん

チップありがとうございました!
透明アボン機能を導入して下さい

ここ数日盛り上がっている話題を見ると、いい加減にしてくれこの人の書き込みや回答は見たく無いから
と思いました。
MVNOの求める物って
1.安さ
2.大手キャリアと変わらない通信速度

この2点以外に無いと思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一周年、おめでとうございます!

あれから一年経ったんですね。
最初メールが送らてきた時は、怪しい物が出来るんだという
くらいにしか理解していませんでした。

使ってみると結構楽しいものだなという感想です。

今後共、もっと楽しいマイネ王を模索し続けていってください。
Nifmoのように、通話し放題プランを作ってください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/1882

ここに掲載されていることすべてが一応そうだと思います。
とりあえず。
(個人的には別途ありますよ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他のコメントとしては・・・

1、商品として安定してほしい。

とりあえず、これはあり。

2、CM採用タレントさんですが、有名なだけでなく、mineoユーザーとして、マイネ王に参加するくらいの愛好者であること。(実は、これを狙っていた。理解してもらえなかったけど・・・TT)

3、イメージキャラクターも活用すること。

でも、この1年、運営さんには頑張っていただいたと思っております。
それは皆が認めるはずですよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1周年おめでとうございます。
これからも期待しています。
王国教室の方でもオフ会に向けての要望コメント集まってますね!ありがとうございます、事前に目を通しておきます!皆さんから色々頂くご要望、今は見える化できていませんので、そのあたりの改善も進めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
期待してまあーす(*´▽`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
学生さん向けのアプローチができるとおもしろそうだなあ、ということをふと考えました。

ちょっと前のお話なのですが、iPhoneを使っている学生さんと話をしたことがあります。iPhoneがほしい、でもSIMフリーiPhoneを買うお金は一度に出せない、するとキャリアのiPhoneの(あえて書きますが、あの不健全な)割賦販売くらいしか入手手段がない、のだそうです。

通信料金の学割と、iPhoneが扱えるかどうかは別としてもリーズナブルで魅力的な端末の供給を、たとえば大学の生協と組んでできると、学生にMVNOの存在を知らせることができます。学生がMVNOを使うようになるとまた市場が変わるのではないかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もうひとつ、「マイネ王」の中に女子会や男子会、学生専用みたいな「オンリー」の場所を設けてはどうだろうかとも思います。
紺野英朋(h12o)さん>
大学生協と提携してiPhoneを販売する案はいいですね!
大学生協とAppleと(mineo含む)MVNOが提携すると新しい展開が生まれますね。
>紺野英朋(h12o)さん
アイデアありがとうございます!大学生にフィットした販売方法、いろいろハードルはありそうですが検討する価値はありそうです。すぐにとはいかないかもしれませんが、進展あればここでも紹介させてもらいます!
>もねお様

1月30日はお世話になりました。
当日真向かいに座っていた、よそものです。

あの日仰っていた通りド田舎鹿児島でも楽天でんのCMが流れています。
今回2月のTVCMは前回以上に本田圭佑をバンバン目にしています。

楽天でんわ2月からオプションで月々プラス850円で1通話5分間以内掛け放題のプランを発表しましたね。

早くmineoでも掛け放題プラン出して欲しいです。

LalaCallアプリを掛け放題に対応させて尚且つ0180等にも掛け放題非対象の別料金でも構わないので接続可能な使い勝手を実現して頂きたいです。

実現が直ちに無理でも、他のMVNOの攻勢が目に付くとmineoも黙ったままではいけないと思います。
>よそものさん
もねおです。先日はありがとうございました!
さて、かけ放題の件。楽天さんしかけてきましたね。。
通話はデータ通信とはキャリアからの卸形態が異なるため、なかなか値引きプランは難しいのですが、そうも言っていられないと考えています。社内では通話に対する対策も検討しているので、即座に対応は難しいにせよ、もうしばらく時間頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
はじめまして、今度、東京の渋谷にマイネオがオープンしますが、インターンツト申し込み以外、UQさんのように、販路を家電量販店以外に、たとえば、UQさんは全国展開している大型スーパーたとえばイオンなどと連携、申し込みもできるようです。                               LCC格安航空会社が提携している全国展開している関連企業と三社提携を促進する。コンビニファミリーマートはJetsutarの予約販売(インターネツト予約したものもその場で購入できます。
ポイント LCC 旅行会社(HIS,阪急、JTB)参考まで! 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちわ、販路の一つとして、賃貸住宅管理会社(積和不動産、スターツ、ハウスメイト,エイブル(渋谷東急)駅前ショプ展開しているところ、管理力(’最低管理戸数1万戸と”質”)提携する。新入学:新入社員シーズンおよび入居者向け相互販促企画、etcなど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomoとauでマルチキャリア。
Softbankが加わってもやっぱりマルチキャリアという呼び名が良いのかな?
(とまだ先の話ですが気になりました。)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。