スタッフブログ
【mineo詳細解説】パケットシェアとは?

【mineo詳細解説】パケットシェアとは?

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

南国での自主トレに憧れが尽きない2番バッターです。

成人の日ですね!
20歳になれば、法律上は、一人前の大人として扱われるようになり、親権者の同意なしにさまざまな法律行為ができるようになります。
そう、mineoの申し込みも親の同意なしにできるようになる。
そんな若者たちに向けてもmineoの魅力をしっかり伝えていかないと!

ということで、2016年第2打席も『mineo詳細解説シリーズ』でいかせていただきます。
今回のテーマは、パケットシェアです。

パケットシェアとは?

パケットシェアとは、当月中に使いきれなかった基本データ容量やパケットチャージした容量等は翌月に繰り越されますが、その繰り越されたパケットを最大5回線のメンバー間でシェアすることができる機能をいいます!

プランやタイプの組み合わせに制限はありません!!(AプランとDプランの間のシェアも可能です)

利用料金は無料です!!!

ご利用の流れ

パケットシェアご利用の際は、シェアするお客さまにてパケットシェアメンバーの登録が必要となり、そのお申し込みは、「マイページ」からおこなっていただけます。
詳しくは、mineoユーザーサポートをご覧ください。
パケットシェアメンバーの登録
パケットシェアメンバーの追加・削除

お申し込み後、弊社での登録手続きを経て、パケットシェアメンバー宛(メンバー追加、削除の場合は、その対象者のみ)に承認依頼のメールが送信されます。
そのメールを受け取ったメンバー全員が承認することで、設定は完了!
翌月に繰り越された容量からシェア利用が可能となります。
※弊社での登録手続きに時間を要する場合があります。

ご注意点

最後に、お申し込みおよびご利用にあたっての注意点をいくつかあげておきます。

<申込時>
・パケットシェアグループを構成するリーダー(代表者)とシェアメンバーのご契約者様住所が同じである必要があります。
※2016年8月24日(水)に、パケットシェアグループ構成メンバーの住所が同じ必要があるとするルールの撤廃を実現しました。たくさんのご意見・ご要望ありがとうございました。

・パケットシェアをお申し込みされる方が リーダー(代表者)となります。リーダー(代表者)は、メンバーの追加、削除、グループの解散の権限を有します。なお、お申し込み後のリーダー(代表者)の変更はできません。
※リーダー(代表者)を変更する場合は、グループの解散の後、再度、お申し込みをしていただく必要があります。

・承認依頼メールを受け取ったメンバー全員が1週間以内に承認を行わないとお申し込みが無効となります。
承認依頼のメールは、mineoのメールアドレス(@mineo.jp)に送信されます。必ずそのメールが受け取れるように設定しておいてくださいね!
※スマートフォンへのメールアカウント設定方法はこちら↓
Android™端末
iOS端末

・パケットシェアは、月末23:30までの承認完了で翌月からの適用となります。

<利用開始後>
・パケットシェアのデータ通信量は、前月繰り越し分使用量と同様に、有効期限は1カ月です。パケットシェアのデータ通信量は、当月の基本データ容量よりも優先的に消費されますが、消費されなかったデータ通信量はその翌月に消滅します。

・パケットシェアのデータ通信量は、ギフト、チップ、ならびにフリータンクへ入れることができません。
※この点については、マイネ王内でも多くの改善要望を頂戴しておりますので、改善に向けて検討を開始してます。進展あり次第、ご報告しますね!

※2016年2月29日(月)より、パケットシェアのデータ通信量も、パケットギフト、チップ、ならびにフリータンクへ入れることができるようになりました。

以上となります。

家族でご利用の方、個人で複数SIMをご利用の方、パケットを分けあって、無駄なく、ちょうどいいmineoライフを実現していきましょう!


おすすめ記事


37 件のコメント
1 - 37 / 37
私の質問がこうやって早いレスポンスで帰ってくることがありがたくおもいます。

電話でも何回も聞いたのでこうやってアナウンスがあると嬉しくおもいます。

普通ならめんどくさいお客様で終わるところをありがとうございました
パケットシェアのデータ通信量は、ギフト、チップ、ならびにフリータンクへの預け入れができません。

↑知らなかった…
>kamazouさん
>>パケットシェアのデータ通信量は、ギフト、チップ、ならびにフリータンクへの預け入れができません。
私も詳しくは理解出来ていませんでした。
>2番バッター@運営事務局様
個人的にはシェアは複数枚SIMの方向けでギフトは家族向けでチップ・タンク・ギフトはコミュ向けだと思います。
他の皆さんはどう思っています?
シェア分からのパケット投入・ギフト・チップが出来ない件が解決されると、ユーザー間の交流も更に活発化するでしょうね。

スピードテスト選手権等、今後開催されるイベントにも多くの方が参加し易くなり、マイネ王も更に盛り上がるのでは?と期待しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もともとiijmioは、シェア型でファミリープランを手がけ、繰越分も当月分もゴチャマゼです。

mineoは、個々を一つにまとめたシェアなのですね。
まとめる手続きが必要で、当月分の各回線の容量は各々の持ち分として守られる仕組み。
こういった垣根が必要なのはアタマではわかります。
>桜井6_2004さん
iijmioのみおふぉんは契約名義が統一されないといけないが
mineoは名義を統一せずともいいってのがいいよね~
質問させてください。
一人で複数回線を契約している人がパケットシェアする場合、代表者とメンバーは同じeoIDでmineoメールアドレスも同一ですよね。
この場合も確認メールが来て、承認の応答をするのでしょうか?
便利な機能なので使ってます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当月分シェアも対応お願いします。
詳細解説おつかれさまです!

パケットシェアは複数人での利用が前提という所で
「繰り越し分のみシェア」という仕組みに納得していたのですが、
おっしゃるように個人で複数SIMを利用している人も想定しているなら
そういう人にとって「繰り越し分のみ」というのは意味を見出せないシステム上の制限に感じます・・・
同一名義の番号の場合、当月分からシェアが選択できるようになるなど改善を希望します^^
〉PALさん
同じeoIDでも複数回線の場合は
回線毎にメールアドレスは違うはずです。
ですので承認はいると思いますよ〜
タブレット等の複数端末にSIMを入れて使っているのですが
シェアの流動性を改善して、基本容量の付いていないシェア専用SIM等が出てくるといいですね
家族の分を同一IDで契約・シェアしてる場合でも、Wi-Fiがなければ20GB/月も消費しちまう我が家のアホ息子みたいなのに、うっかり他の家族の基本量まで使われても困りますなぁ・・・アホを治すのが一番なんですが(笑)
勝手にギフトしたりタンクにINまではしないと思いますけどね。
他人同士のシェアなら尚更。

そういう問題がクリアされない限り現状維持希望派どす。
もともと無い機能と思えば便利なんですが、使ってるうちアレもコレも欲しくなっちゃいますね。

人間のサーガ
2番バッターです。
>Rikky さん
タイムリーな記事だったみたいで何よりです。
この記事の執筆は・・・本当たまたまです(^^;
今後ともマイネ王をよろしくお願いしますね。

>kamazouさん、JPさん
記事『~mineo詳細解説~ シングルタイプ/デュアルタイプとは?』のコメントに記載したとおり、、まさに、"きっと"伝わるはず!と思っていて、実は伝わっていないという状態ですね。。。反省します。

>PALさん
ご質問の件は、こだわり小僧さんのコメントのとおりで間違いありません。
メールアドレスは、eoID毎ではなく、回線契約(SIM)毎に付与させていただいておりますので、ご面倒ですが、それぞれに送付されるメールに対して承認の応答が必要となります。

>こだわり小僧さん
PALさんへのご回答ありがとうございました。

>わんだゆさん、hagetenさん
パケットシェアは複数人(家族間)での利用を前提として設計、リリースしたのですが、フタを開けてみると、個人で複数SIMを利用している方が想像以上に多かったというのが正直なところです。

改善の方向性ですが、パケットシェアは、同一住所(≒家族)という縛りがあり、当月分の各回線の容量は各々の持ち分として守られる仕組み(桜井6_2004さんのコメント引用)もありますので、同一名義云々など深く考えず、シンプルにパケットシェア分からもギフト、チップ、ならびにフリータンクへの預け入れをできるようにするという形で十分ではと考えています。

>Prometeusさん、hirosatoさん
当月分シェア対応、シェア専用SIMは、IIJmioさんが提供されているファミリーシェアプランのイメージでしょうか?こちらについては、他社との差別化に乏しく、また、パケットシェア、フリータンクにより代用できるということもあり、現時点では優先検討案件にあがっておりません。
m(。。)m
それはそうと、タイトル下の画像、『なんでやねん!』ってツッコミしている絵に見えるのは私だけ・・・?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>2番バッター さん
>パケットシェア、フリータンクにより代用できるということもあり

代用できますか?。

同一IDでスマホとタブレット用などに複数回線契約されている方は、当月シェアできたほうが断然便利だと思いますし、家族で契約されている方も当月シェア出来たほうが選択肢が増えて良いのではないでしょうか?。

別IDで契約してギフトでやりくりしているのが現状で、不便に思っている方もいらっしゃると思います。

家族や個人で複数回線契約している方はmineoにとっては美味しいお客さんのはずです。そう言う方に向けてのサービスとしてあっても良いのかなと思いますが、優先案件ではありませんか・・・。

IIJは10GBのファミリープランしかありませんし、OCNは各プランにSIMの枚数を増やせるだけのサービスだと思います。

当月シェアできれば 容量、枚数等色々な組み合わせができるので、
5GB×3枚契約して二人でシェアして使うや500MB+3GBでスマホとタブレットでシェア。5G×4で20Gを1人でSIM差替えなしで使えるなどは差別化にはなりませんか・・・。

mineoにはギフトがあるのでと言われれば納得できるのですが、IIJの10GBのプランしかないファミリーシェアと比べられるとは思いませんでした。似て非なるものだと自分は思うのですが・・・。
>2番バッター さん
>他社との差別化に乏しく、また、パケットシェア、フリータンクにより代用できるということもあり、現時点では優先検討案件にあがっておりません。

現在パケットシェアしてるのですが、シェア分をフリータンクに入れたくても入れられません。また、あるSIMでシェア分を使いきった時に他SIMの当月分を利用できないのも困ります。タンク引き出し21日以降、1GBという制限で流動性に乏しく代用もできません。

また、差別化を図る上で優先度が低いとのことですが
あっちはできるのにこっちはできない、というのは逆の意味での差別化となります。
あっちでできることは当然できるし、さらにこんなこともできる!という差別化をしていって欲しいです。
>Prometeusさん、hirosatoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、mineoのパケットシェアは、IIJさんのプランとは似て非なるもので、全く同じことはできません。
可能な限り同じような状態に近づけようとしても、現仕様では使い勝手が悪いという点もわかります。
ただ、mineoとしては、12月に開始した「フリータンク」と「チップ」を中心に、パケットのやり取りも含めた活発なコミュニケーションを促進していきたいと考えています。

「パケットシェア容量からフリータンクに預け入れできない。」
これは、お客さまからの声も多く、上記の観点からも望ましい状態ではないので、優先的に対応していきます。
その他、フリータンクの容量を使った面白い企画も提案していければと考えています。
上記対応を優先するため、ご希望のサービスは検討ができていないのですが、ご理解いただければと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>2番バッター さん

他のMVNOには10GBを越えるプランを殆ど見ることが出来ません。
IIJのファミリープランは10GB、3回線まで。

当月シェアの機能があれば多少割高になったとしても複数回線で10GBを越えるプランのように使うことが出来ますし、同一IDで5回線まで契約できるmineoでは家族5人で10GBをシェアなども可能になります。

需要があるか無いかが非常に問題になるとは思いますが、ギフトやフリータンクが出来るのに、当月シェアだけ出来ない理由が解りかねます。

上記のことは今のところ他のMVNOには出来ないサービスで、mineoを差別化できると思いましたのでコメントしました。

技術的難しかったり、コストが掛かる、利益が出ずらいなどの理由が多々あるとは思いますので、ギフトがあるだけでも非常にありがたいのですが、「他社との差別化に乏しく」などと言われますと激しく突っ込みたくなりました。失礼しました。
あと…追憶で残念な事が…
20歳以上だから、親権気にせず注文ではなくて…
20歳になったら、クレジットカードが発行できるからですよね…
親とのパケットシェアとか、実際相当機械ものが好きで新しい事や興味がある親で無いと、パケシェなんて皆無…
それより、1人で別IDゲットできる方法を考える方が建設的で実用的では…
親子間で仲良くて、パケットに理解のある親御さんってなかなかハードル高いですよね…
ちなみに、これから親に譲ろうと考えているSIM,
mineoのチャットでの担当者さんは別IDは無理ですの一点張り。
ま、別手段で何とかしてしまいますが…

mineoの良い所は管理がしやす所。
でも、パケットシェアとか長期戦になった時、疑問が起こりやすいモノ。
それでも試してみたいなら是非ですねー。
>2番バッターさん
お返事ありがとうございます!
パケットシェアはやはり家族間での利用がベースという事なのですね。
シェア分の使い勝手が上がる事で一人シェア者の不便は減りそうですが、
「当月分をシェアしたい」という要望は変わらず残る印象です。。(すでに要望が出ていますね)
シンプルに、というのは同意ですので、パケットシェアの複雑化ではなく、
個人が複数SIMのデータをまとめることができる別サービスやオプションがあるといいのではと思いました。

ひとまずシェア分からギフト・チップ・タンクへデータを贈れるようになるのを楽しみにしています^^
>Prometeusさん
こちらこそ説明が不十分で申し訳ありません。
今後も忌憚のないご意見よろしくお願いします!

>桜井 香澄さん
契約を他者へ譲渡する行為については、mineoでは禁止させていただいております。
携帯電話不正利用防止法や各種ガイドラインを踏まえての対応ですので、申し訳ございませんが、ご了承ください。

>わんだゆさん
まずはシェア分からギフト・チップ・タンクへデータを贈れる機能をなるべく早くご提供できるよう頑張ります!!
うちはギフト機能で家族間のシェアしてます。登録とかしなくてシンプルでいい…と思うのは私だけ?💦
バグ夫さん

はじめまして。
通信ではコメント、何度かお見かけしております。

ギフトは気兼ねないお相手がいれば便利だと思います。シェアは同一eoID複数回線の方向けですね。
ただ、もうすぐシェアの使い勝手も改善されるようです。

ギフトを好きな時にできるのは、羨ましいです。( ^ω^ )
ak@mnemoさん

こちらこそ初めましてですm(_ _)m
キャリアからmineoに移って間もないですが色々なサービスや機能はかなり満足しています。改善される内容がまた楽しみです。
繰り越されたパケットから消費出来る、これが魅力的。
ドコモなどもMパック以上からなら繰越は出来るが、基本データ量を使い切らない限り、繰越分は適用されないので^^;しかも繰越出来るプランも限られているし。mineoは素晴らしいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
>バグ夫さん、B'zファンさん
ご満足いただけているようで嬉しく思います!
これからも頑張っていきます☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケットシェアは難しいですね。特に残っている残量がよくわからなくて(今は良くなってるのかな?)
で、eoID2つでそれぞれ1回線ずつが今の我家の契約なので、互いにギフトして調整してます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
パケットシェアとは?で来ました。改善点は線で消してから訂正されていて、以前からの改善されてきて変更になった内容が時系列でよくわかり、良かったです^_^同時にユーザーの要望を反映していることが分かりやすく、ユーザーの声がわりとすぐ届くキャリアって、すごいんじゃない?と思いました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
皆さんの意見が反映されて改善されている頃を知って少しは思ったことをコメントしたいと思いました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。