スタッフブログ
【mineo詳細解説】シングルタイプ/デュアルタイプとは?

【mineo詳細解説】シングルタイプ/デュアルタイプとは?

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

2番バッターです。いつかはバックスクリーン直撃ホームランを打つことを夢見つつ、本年もコツコツつないでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

2016年1打席目の記事は、シングルタイプ、デュアルタイプについて、その違い等を改めて説明するという内容です。ではまいりましょう!

mineoにおけるメニューの構造

まず、mineoの基本メニューは、以下の3階層により構成されています。
『タイプ』は、この中の2階層目にあたります。

記載のとおり、タイプは070/080/090音声通話機能の有無を表しており、
シングルタイプ:データ通信のみ
デュアルタイプ:データ通信+070/080/090音声通話機能
をそれぞれ表しています。

※Dプランでは、シングル、デュアルに加え、シングル(SMS機能付)というメニューが存在しています。本記事内での詳細説明は割愛しますが、その理由等は、『Dプラン詳細解説! ~第1回 申し込みとMNP転入切替手続き~』に記載していますので、併せてご覧ください。

名称の由来

なぜ、シングル、デュアルという名前にしたのか?
これは、mineoがKDDIさま(au)の回線網を利用したMVNOとしてスタートしたことに起因しています。実は、この名前、au通信サービスで使用されている用語なんです。KDDIさまとの接続協議や社内調整において用いていた表現を、そのままメニューの名称にも採用してしまっていたという感じです。(^^;
今思えば、お客さま視点に欠けた決め方になってしまっていますね。。。

できること・できないこと

さて、前述のとおり、シングル、デュアルの大きな違いとして070/080/090音声通話機能の有無があげられますが、もう少し細かく分類すると以下のとおりとなります。

黄色で網掛けしているサービスについては、プラン(Aプラン/Dプラン)、およびSIMカードの種類により、微妙に仕様が異なる点がありますので、詳細は、mineoのサービスサイトユーザーサポートでご確認ください。

また、mineoでは、シングル⇔デュアル間の変更も受け付けております。(マイページ→ご利用サービスの変更→タイプ変更)
この手続きにより、一部ご契約内容(契約期間、現行の残容量、各種割引、端末安心サポート契約)を維持したままで、シングル⇔デュアル間の変更ができます。
ただし、本変更については、SIMカードの交換が伴い、下図のとおり、申込受付からSIMカードをお受取りいただくまでの間、データ通信や音声通話のサービスがご利用できない期間が発生いたしますので、ご注意ください。

あとがき

シングルタイプ/デュアルタイプに関するご説明は以上となります。
マイネ王国民のみなさんにとっては、何をいまさら?って感じだったかもしれませんね。
実は、mineoでは、お客さまの更なる理解に向け、桃パンが取り組んでいる「mineo初心者向けガイド」の作成を始め、MVNO初心者向けのコンテンツを充実させていこうという取り組みを進めています。

その取り組みの一環として、王国通信においても、これまで記事化できていなかったmineoの各種サービス仕様を、『mineo詳細解説シリーズ』として掲載していこう!ということになりました。

mineoって聞いたことあるけどよく分らない。mineoの利用を検討しているけど、実際に契約するのはなんとなく不安。といった方!このシリーズを通して、ひとつでも先の塁へ進塁いただければと思います。

では、次回作もお楽しみに!


おすすめ記事


27 件のコメント
1 - 27 / 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シングル/デュアル、プラン/タイプ/コースはわかりにくく、新たに検討する方々が敬遠する要因になると私は思います。
時間をかけて用語を並行使用するなどしながら変えるべきだと思います。
当たり前に見えて、勘違いしてたり忘れてたりする事があるので
一から勉強しなおすことも大切ですね
勉強になりました

ポリス_(2).gif

KDDI様の表現をそのまま使ったらわかりにくいにゃ!あんちゃんが取り締まるにゃ!

あんちゃん、年末年始は忙しかったから出没が遅れてごめんにゃ…
年末年始はひたすら飲んでたにゃ!森伊蔵が飲みたいにゃー!
3GとLTEだからデュアル、LTEのみだからシングルという感じで推測していました。
他社だと通話対応SIM、データ専用SIMみたいな表記になってますね。
IIJの「みおふぉん」のように「マイネフォン」とか愛称をつければ判りやすいのかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>noocaさん
みねおふぉんとかがしっくり来ます。
K-Opticomさん的にはマイネオだから無理かな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>運営さま
MVNOってデータがメインで音声がオプションって感じがします。
表記も
基本プラン(データ通信)
基本プラン+SMS(ショートメール)
基本プラン+音声通話(090/080/070)
が分かり易いです。
本日mineoの紹介を知人の知人にして参りました。
知ってるつもりでも説明できない事って結構ありますね。
簡単に思ってることほど、実は難しかったりなんてしょっちゅうです。

学ばさせていただきました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>619_ak@mnemoさん
ほんと、簡単に思ってることほど伝わらなかったりします。もどかしいですね。
僕はよく、音声通話が多い人向けの3キャリア、データ通信用途がメインの人向けのMVNOという説明をします。
なりさん

あぁ、言い得て妙ですね。
キャリアとノンキャリア(誤用です)はカケホの有無が分岐点ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>619_ak@mnemoさん
どっちを使うかはカケホの活用有無ですよね。
逆に言うと、lalacall無しでカケホいけたら最強ですよね。
名称の由来
そういうことだったのですか
何の疑問もなく,当たり前になっており
なじんでいました。
シングル or デュアルという表記は一見して分かり難い面は確かにあるとは
思いますが、書く時は音声通話コースやデータ通信のみ等と書くよりは
字数が短く表記出来るので便利な面がもありますね。

例えば私は、Aプランの090音声通話付の容量3GBを契約していますが、
これを、『Aプランデュアル3GB』と書けばどんな契約かがすぐ分かります。(^^
今もシングルタイプ(データ通信のみ)、デュアルタイプ(データ通信+090電話)と載せてくださっているので抵抗なく見てもらえていると思います、きっと(^^)

詳細解説シリーズ、これからも楽しみです(^o^)

>> Kanon好きさん
僕も同感です。
「auプラン データ通信+音声通話タイプ 3GBコース」

「Aデュアル3GB」
で表せられるのがいいです(^^)
2番バッターです。
名称についての様々なご意見がありがとうございます。

おじさんさんのコメントにある「抵抗なく見てもらえていると思います、きっと(^^)」の"きっと"がポイントですね。
我々もこの表現で"きっと"伝わるはず!と思ってWebサイトなどを作っていますが、桜井6_2004さんのコメントにあるように、実は、お客さまには届いておらず、加入を検討されている方の障壁になってしまっている・・・という可能性も否めません。
お客さまに正確な情報がお届けできているのか?どうすれば伝わるか?
プロモーションを担当するチーム"白パン"と共に、しっかり考えていきたいと思います。
何気にいろんなとこに解説あるのは大事かな…
調べてどこかの説明にたどり着ければいいと思う。
障害通知やお知らせもトップページからすぐに見つけられるようにして欲しい。
>バグ夫さん

コメントありがとうございます!バグ夫さんのいただいたコメント内容はマイネ王運営事務局が回答させてもらいますね。

マイネ王はコミュニティサイトであるため、mineoサービスでの障害通知やメンテナンス通知など掲載していないのです。
ただし、マイネ王自身やフリータンク・チップ機能に影響する不具合に関しては、マイネ王のトップ画面で大きく告知する対応を検討しています!

mineoサービスで障害が発生した際には、基本的にMyページで載せたり、ユーザーサポートページでも載せています。障害の内容によってはmineoホームページトップの「お知らせ」でも載せたり、メール配信でお知らせする事もあります。
回答ありがとうございます。
この前スイッチやマイページが一時的に利用出来なかった時はmineoトップページに記載なかったんですよね…
で、マイページも当然使えない状態で復活してもマイページに情報なくて💧
それでマイネ王は見れるなぁ~とわかって王国広場に障害の話あげてる方がいて気付けたんです。
最終的にはサポートから報告見つけましたがコミュニティーサイトである事は重々承知してますがこの前のように簡単に障害通知や報告にたどり着けないなら今障害が発生してます~程度でもあればコミュニティーとして一定の役割としてアリでは?と思った次第です。役割や部署などが違うと言われればそれまでですが…(^_^;)
1/12にシングルaからデュアルaを申し込み、1/17ゆうパックで届きました。
070-2で始まる番号が届きました。
みなさん、参考に!
>バグ夫さん

ご要望ありがとうございます!

まずは24時間365日対応のユーザーサポートページの「障害情報」や「メンテナンス情報」「お知らせ」、一斉配信メールの内容をご確認いただければと思います。

平日朝~夕方のマイネ王で対応できる時間帯であれば、周知のタイミングは少し遅れるかもしれませんが、マイネ王の「お知らせ」欄などでも報告できるように対応します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シングルタイプ、デュアルタイプって、自分は慣れましたけど、キャリアユーザーに説明する時、なかなか理解を得られない時がありますね。
このような表現しか無いのでしょうけども。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
改めて見ると、シングル、デュアルが選べるのってありがたいですね。
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。