スタッフブログ
【ユーザー記事】mineoの端末はどうやって用意するの?(前編)

【ユーザー記事】mineoの端末はどうやって用意するの?(前編)

おじさん
ライター: おじさん
僕はいちマイネ王メンバー(一般の会社員です)であり、いちmineoユーザーです!

こんにちは!はじめまして。
おじさんと申します< (_ _) >

僕は王国通信に投稿されているmineo社内の方でもプロのライターさんでもなく、いちマイネ王のメンバーであり、いちmineoユーザーです。

今回はご縁があり王国通信の記事を書かせていただくことになりました(^^)
ユーザー目線での・・・なんて上手いことは書けないかもしれませんが、少しでも多くの方にとって読みやすく、わかりやすい内容と書き方に心がけてmineoやMVNO(格安SIM)に興味をもってもらえたらうれしいです!よろしくお願いします!(^^)!
(この機会をいただいたのもマイネ王事務局の皆さま、マイネ王メンバーの皆さまに支えられてのことです。本当にありがとうございます)

mineoを持つ前の心配事を解消!!!

さて、いきなりではございますが・・・「MVNO(格安SIM)ってなんだね?」って方も少なくないと思っているんです。
僕自身、mineoにして以来友人や職場などで話題を振ってみたり、相談してもらえたりします。
で、「飛行機でいうLCCのようなケータイ会社だよー」などと伝えながら話をすすめると

・安いだけで不便そう
・何か重要なサービスが利用できなくなりそう(何ができて、何ができないか不安)
・ドコモ/au/ソフトバンク以外?怪しい・・・
・それらを調べるにも、何に気を付けて調べるのがいいのかよくわからない

という印象でいた方が多く、またそこがわかるとMVNOの申し込みする/しないはさておき、安心して検討できるようになったという返事がどの方からもかえってきました(^^)

さて、前置きばかり長くしてはいけませんので・・・これから数回にわけて「mineoを持つ前の心配ごとに触れてみよう!」ということで書いていきたいと思います。
(連載できるように応援してもらえるとうれしいです!)

今回のテーマは「mineoを使うのにスマホ・タブレットはどうやって用意すればいいの?」です(^^) 今回はその前編!

今までの機種をそのまま使う?新機種にする?

ドコモとauの2社からケータイの電波と電波をつかむ為のICカード(SIM-シム)を借りてサービスを行っているmineoは今手元にあるドコモやauブランドのスマートフォンやタブレットをそのまま利用できることが多いんです。

今ドコモならmineo ドコモプラン(Dプラン)で、auならmineo auプラン(Aプラン)で利用できて、今までの機種のままで毎月のスマホ・タブレットの料金をウンと安くできちゃうかもしれないですよ(^^)

さらに言えば、機種を買わない分、最初の費用をおさえてmineoを使い始められます。
料金重視の方は“今持っている機種でmineoにする”のがオススメ!

ちなみに僕もこの方法でmineoにのりかえ♪
月のケータイ代が7,000円少々(今のケータイ会社の料金プランならもっと高額だったかも…)だったのが1,510円になりました!

また、緊急速報メール(地震や気象情報など)がドコモ・au純正のアプリで受けられるのもドコモ・auブランドの機種を使う大きなメリットだったりします。同じようにおサイフケータイ(Felica)やワンセグ/フルセグの機能が欲しいと思うと、ドコモ・auブランドの機種のが確実です(^o^)

一方でドコモ・auで提供してきたサービス(ドコモメールやEZwebメール、dマーケット、auスマートパス、LISMO WAVEなど)がケータイ会社をmineoにするワケですから利用できなくなります。今までdアカウント(ドコモ)、au IDを使って利用してきたサービスがある方は使えなくなるサービスを確認してみましょうね(^^)

特にドコモメールやEZwebメールをよく使う方は、mineoに限らずMVNO(格安SIM)のケータイ会社にするとドコモ・au・ソフトバンクのメールアドレスへのメールが送信相手の「迷惑メールブロック」にひっかかって相手に届かなくなることも・・・。相手がフィーチャーフォン(スマホではない従来型のケータイ)でLINEが使えない方の場合は

・相手のEメール設定で自分からのEメールを受信できるように設定を直してもらう(指定受信設定)

という方法があります。
(参考にどうぞ(^^) mineoユーザーサポート「mineoメールが相手に届かない場合は」

しかし「ケータイ会社のアドレス宛にEメールを送ることが多くて、相手それぞれに設定を直してもらえない!」という方もいらっしゃると思うんです。その場合は

・ドコモ・au・ソフトバンクのフィーチャーフォンをEメール用に1つ持ち、mineoスマートフォンと2台持つ
(フィーチャーフォンでは電話とEメール、mineoスマホではネット検索やLINEやゲームなどアプリを使うのに使い分けするのですね。使う頻度が分散することで電池保ちもそれぞれよくなる効果も見込めますね!)

という使い方をしている方もいらっしゃるようですよ(^^)
マイネ王のユーザーさんのコメントを見ていてもよく見かけます。2台持っても、ドコモ・au・ソフトバンクのスマートフォン1台持つよりも安く済ませられるのが大きいワケです!

※mineoでは実際にドコモやauで発売したモデルがmineoのサービスが使えるか「動作確認」をしてくれているモデルがたくさんあります。今ご自身でお使いの機種をチェックしてみましょう!
(auプランの動作確認機種はこちらから)
(ドコモプランの動作確認機種はこちらから)

mineoのスマートフォンを買う

今ちょうど新しい機種にしたくてMVNOに興味を持っている方もいらっしゃると思いますし、長く同じ機種を使いたい方もいらっしゃると思います。

mineoでは今までのケータイ会社と同じようにスマートフォンのセット申し込みもできます(^^)

初めてスマホを持つ方、一度買ったら長く安心して使いたい方は“mineoのスマートフォン”がオススメ!!

<オススメポイント①>
もちろん新品!しかも、なじみの国内メーカーのモデルのラインナップなんですよ!

中でも、2015年11月発売したばかりの富士通「arrows」の最新モデル「arrows M02」に注目!


SIMロックフリーのスマートフォンでは珍しい「防水・防塵」「おサイフケータイ」など機能面もそうですけど

・片手で操作するにも両手で持つにもちょうどいい5.0インチの画面
・フラットでシンプルなデザイン(飽きずに持ち続けられる!)
・利用する環境(電波の入りなど)に合わせてDプランとAプランの両方が使えること
・防水モデルなので、真水で簡単な水洗いもできる(洗剤は使えませんけどね^^;)

長く使い続けられるのって派手な機能のありなしよりも基本機能がしっかりしていたり、ボディやバッテリーがくたびれずに使い続けられることが大切なんじゃないかな、と僕は思うんです。
しかも、mineoのサービス用アプリも最初から入っているのですぐ使い始められるのも便利!(しかも機種代も新品なのに3万円台前半とお求めやすい!)

「arrows M02」のほかにもよりシンプルなモデルから、今までのケータイ会社並みの多機能モデルまで複数ラインナップされています!

<オススメポイント②>
mineoで万が一の故障修理も対応してくれます。

mineoだけでなくMVNOの心配な点として、今までのケータイ会社にあった●●ショップが少ない(または無い)ことがポイントになるかもしれません。

ですが、mineoで買った機種であればmineoで修理ができます。
しかも代用機も用意してくれます(^^)
(専用ダイヤルへ電話をして相談するだけ!)

さらに“初めてスマホを持つ方、一度買ったら長く安心して使いたい方”への安心プランとして「端末安心サポート」が用意されています。

スマホは決して安いお買い物ではありません。

ですが、普段から持ち歩くものなのでちょっとした“うっかり”“トラブル”で落としたり汚してしまうことも・・・。

保証期間であっても破損や水濡れの修理(過失のある修理は保証が効きません)をすれば数万円単位の修理代金がかかることが多いのですが、「端末安心サポート」があれば1年に2回まで割安な料金での修理対応をしてもらえるわけです。

万一のトラブルに遭っても懐にやさしいとなれば、安心して機種を買うことも使い続けることもできるのではないでしょうか(^^)


それでは・・・負担少なく導入できる「今の機種をそのまま使う」方法と、mineo仕様で保証もバッチリな「mineoのスマートフォンを買う」方法を紹介しましたが、前編はここまで!

後編では最近見かけるようになった「SIMフリースマートフォン」や中古販売のスマートフォンのことなどなど、機種選びについての心配が少しでも晴れるようなお話しが引き続きできたらなと思っていますのでぜひまた読んでくださいね(^^)

それではまた!!




49 件のコメント
1 - 49 / 49
王国通信デビューおめでとうございます!!
拍手!👏👏👏👏👏👏👏👏(最近こればっかり…)

いつもの、柔らかく流れるような語り口が健在ですね。
読んでるこちらまでまったりとしてきます。

欲を言えば、おじさんさんが王国広場で書かれた過去記事へのリンクが貼ってあっても良かったような…。

後編および続編を楽しみにしています。
>>sorasimiwataruさん
ありがとうございます!
まさかこんな縁があるとは、です(^^)
王国広場での記事を見ていただいていた皆さまのおかげなのですm(__)m

まったり(*´ω`)
うれしいお言葉です!

僕の過去記事(王国広場)のリンク…今後の記事にて事務局の方と相談してみます(^_^)
王国通信デビュー、おめでとうございます。

オフィシャルでもこれくらいわかりやすいとよいのですけど。(苦笑)
どこのキャリアやMVNOも分かりづらいサイトばかりで苦労させられますので。
後編では、各社のSIMカードの名称の違いも解説されるのでしょうか?
ややこしいので名称を統一してもらいたいと思うのは、MVNOユーザーだからなのかもしれませんけど。
まさか、この年末年始に王国通信の更新はあるまいと油断したと思ったら、なんと!

まだ1行も読んでいませんが…、おめでとうございます!

これからゆっくりかみしめながら読ませていただきます。
>> 所沢条司さん
コメントありがとうございます!
そしてMNOやMVNOのものより分かりやすいとは…恐縮してしまいますね。ありがとうございます(^^)

SIMカード、本当に多いですよね( ・_・;)
実はソフトバンクさんを見るとauさんはまだ少ない方なんだな、って思わされたことがあります。。。
>> hnさん
ありがとうございます!

かみしめる!!これまた恐縮(^^;;;

詳しい方だけでなく、ケータイのことをそれほど分からないという方に楽しんで読んでもらえたらいいな…と思っています。

それこそFacebookなどでmineoやケータイのことを書く時にシェアして読んでもらえるようなものでもうれしいですね(^^)
初めまして!
おじさんさんのようにユーザー目線で記事を書いて頂くと、これからユーザーになろうかと検討されている方にも分かりやすいでしょうね。
実際、私もユーザーになる前は記事にあったような事が不安でしたから…
私の場合はネット掲示板で色々と情報を探しましたが…
次回の記事も楽しみにしています(^o^)/
>> sugipyさん
初めまして!コメント本当にありがとうございます。

「私もユーザーになる前は記事にあったような事が不安でしたから…」という声を聞き、この内容で書かせてもらえて良かったなぁ、とホッとしました!ありがとうございます(^^)

ネット記事もどれが自分にとって近い答えなのか、を見分けたりする必要があったり簡単とはいいきれないのかな…と思ったりします(>_<)最初は不安も多かったのでは…。

マイネ王はユーザーの声と良心がたくさん集まっていて本当に良いですよね(^^)v
僕もお勉強させてもらっています!
まずは、王国通信デビューおめでとうございます(^o^)丿。

私も年明けに友人に本格的にmineoをプレゼンする予定です。予習としてまずこの記事をおすすめしますね( ´艸`)。
後編も楽しみにしてます!
>> SweetPさん
ありがとうございます!

お友達にもおすすめいただけたら幸いですm(__)m
いよいよメジャーデビューですね。

mineoのホームページがおじさんさんの案内で埋め尽くされる予感がします。

これからも楽しく拝読させていただきます。
>> lickyさん
本当に僕もビックリしています…(^^;)

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
>> ぽんたさん
ケイ・オプティコムさんもそんなことを考えて…もしそうならばすごい!!(笑)

それで協力できているならそれはそれで僕はうれしいです(^^)
まさかの王国通信デビュー、おめでとうございます!!

おじさんさんの記事はとても分かりやすく、丁寧に解説して下さっているので毎回楽しみにしています。
「ユーザー目線」で痒いところに手が届く記事は「流石だなぁ」と関心するばかりです(^o^)

後編も楽しみにしています。
>> ケーキ屋さん
ありがとうございます!
年の瀬にこのような流れに…(^^;)

読み物としておもしろい!感心した!と思ってもらえたらそれだけでうれしいです(^^)
デビューおめでとう(^^)/~~~
いつも分かりやすく親しみを感じる文書力
てっきりプロの作家かライターだと思ってました。
もう副業で専属ライターでも行けると思いますよ。
>> 玉ねぎ部隊さん
ありがとうございます!

プロだなんてとんでもない。。。
皆さまが温かく見守ってくださるからこそです(^^;)

これからもよろしくお願いします!
TTJ
TTJさん
レギュラー
とても解りやすく、ユーザーの不安に答えている記事です。

自分は10月上旬に、auのフィーチャーフォン(電話のみ契約)からmineoにMNPをして、同時にスマホデビューしましたが、特に不自由は感じていません。
正確には、会社携帯がSoftBankのiPhoneなので、それとの比較しか出来ませんが、iOSとAndroidの差異に慣れるくらいで使えてます。

この記事が多くのキャリアユーザーの目に触れて、仲間が増えることを願ってます。
流石おじさん!
下手なライターさんよりよっぽど素晴らしい内容書いてますよ(^_^)/

実は緊急速報の件は知りませんでしたね…まぁ、SIMフリースマホはSIMフリーの利点があるので良いのですが(^^ゞ
やはり、docomoだけでなく、auの機種をそのまま使えるのはmineoの大きな利点ですね。私もmineoがなければMVNOへチャレンジするのはもう少し後になっていたかもしれません。
>> TTJさん
うれしいコメント…ありがとうございますm(__)m

ガラケーからmineoでAndroidデビューして不便なく楽しめているとのことで良かったです(^^)
iOSとAndroidと両方使っているんですね!どちらが使い心地よいですか?

今後ともよろしくお願いします!
>> ねぼすけさん
ありがとうございます\(^o^)/
読みやすい記事になっていたなら幸いです(^^)事務局の方々のサポートを受けながらなんとか…(^^;)

mineoならではのメリット…そうですよね!僕も最初のきっかけはauで使えることだったかも。。。

格安SIMを調べるときに緊急速報メールが使える使えないが分かれるだなんて思いもしない方も少なくないんじゃないかな…と思って、いざという時に無かったとしたら驚くかなということで取り上げてみたんです(^^)
まさか年末におじさんさんの記事が王国通信に載るとはw
おめでとうございます(^^

早速読ませていただきましたが、ユーザー目線で丁寧に書かれているので、
非常に分かりやすいと思いました。
端末をどうするのかは、MVNOへ移行するにあたって大切な事なので、
この部分を詳しく解説されている事は素晴らしい事だと思います(^^
>> Kanon好きさん
ありがとうございますm(__)m
ビックリしますよね…。

端末のこと、普段使いのこと、そして心配な気持ち自体のカバーが出来たらいいなと思って記事を書きたいです(^_^)ノ
ユーザー投稿って誰かな?
と思ったら、おじさんでしたか(^_^)

MVNOでauやdocomoと一番大きく違うのが端末選びですね
端末選びは実に悩ましいです
後編も楽しみにしています!
>> バギンズさん
コメントありがとうございます!
皆さまからの温かいコメントにホッと胸をなでおろしています。。。

機種選び、、、SIMだけ買ってどうしたらいいか、からひっかかる方も少なくないかも…なんて思います。そうなるとハードルの高いところだと思うのです。

後編も楽しい読み物にできるように頑張ります^^!
後編、楽しみにしてます。

SIMフリースマートフォンについては、王国教室でも良く投稿を見かけるので、PDFにしても良いかもしれませんね。
僕は気になるページをローカルで持ち歩いたりします。

少し早いですが、良いお年を。
いつもながら、おじさんさんの文章には感服します。
平易な表現で、語りかけるような何とも言えないやわらかい雰囲気を醸し出していますね。

後編を楽しみにしています。
なんと!
おじさんの記事が、王国通信に!
おめでとうございます。
マイネ王、さすがの柔軟性ですね。
今後も楽しみにしています。
>> ak@mnemoさん
コメントありがとうございます。

Dプランが開始されてSIMロックフリースマートフォンが広くmineoで利用できるようになりました。守備範囲が広く、mineoはもちろんMVNO各社大変だろうなぁ・・・って思います(^^;

ローカルに落としてネット環境がなくてもすぐ見られるようにしていらっしゃるのでしょうか・・・すごい。
>> TKKさん
ありがとうございます。。。

“醸し出す”何かを自覚できるとより成長できるのかもしれません・・・今のところはまだ、ですが(^^;

これからもよろしくお願いします!
>> さとさん
コメントありがとうございます。

ケイ・オプティコムさん、すごいですよね…僕もこの機会に驚いています(^^;;;

今後どんな展開を考えていらっしゃるのでしょう・・・(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。
使用者の立場から非常にわかりやすい内容です。マイネオのHPの契約手順や説明にもそのまま使えそうです。

マイネオを快適に使わせていただいているので、
•ドコモ/au/ソフトバンク が怪しい•••
と勝手に頭の中で変換して読んでしまい、後から笑ってしまいました。

契約数が増え、回線も増強されて、皆が快適に使えるMVNOになることを願っています。
>> Ddkpyさん
おはようございます!コメントありがとうございます。
所沢条司さんもおっしゃっていましたが、使用者目線での紹介をしているケータイ会社があまりない・・・というのはマイネ王があるmineoにとってはチャンスかもしれないですよね(^^)

MNOがあやしい・・・という変換、大胆!(笑)
ただ安く回線を提供するMVNOもある中で、mineoのように安さだけでなくMNOにないサービスが受けられるようになって快適なのはある種贅沢かもしれないです。

僕もmineoがこれからも愛されるケータイキャリアであることを願っています(^^)
私もarrowsM02を購入しました。もちろん安心パックにも入りました。
SIMフリー端末の欠点は、カバーやアクセサリー類が少ないことです。
早くキャリア回線と端末のセット販売がなくなればよいのですが。
>> バカボンパパさん
アクセサリー…ドコモブランドのarrows Fitと共用できるそうですが、不要な穴があったりするようですし、iPhoneやGALAXY、Xperiaと比べると数が少ないかもしれないですね(^^;)
おじさんさんの記事拝見するたび「言霊」ってあるんだなと感じています。
年の終わりにほっこりできました。ありがとうございます。
mineoお勧めする時は、このシリーズ読んでもらおうかな。。
>> ROCKGOさん
コメントありがとうございます!

MVNOご紹介の際に使っていただけるならば本当にうれしいです!
まだー?

☆ チン    ☆
チン マチクタビレタ~ チン♪
  ♪
♪  ☆チン  ☆ジャーン
☆チン 〃 ∧∧ ___
 __\(∀・ )/\_/
チン\_/⊂  つ |
`/ ̄ ̄ ̄ ̄ /| |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |/|\
|愛媛みかん|/
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   後編まだーー!!?
デケデケ
 ドコドコ  オラオラッ!!
☆ ドムドム
 ヽ ダダダダ  ♪
☆ドシャーン!  シャンシャン
 =ニ= ∧_∧  ☆
 / 〃(・∀・ )  /
〆|  \と\と|∈Z∋
 | /⌒ヽヽコノ |
 |ΣΣ | |∪〓 |
/|\ヘ_ノノ∥_/|\
 ドチドチ!


冗談です(笑)
ユックリ書いてください(^_^)/
>> ねぼすけさん
あわわわ…皆さんに気軽に読んでもらえるものをがんばって書きますねφ( ˘ω˘ )
>おじさん

ゴマフアザラシは首が無い生き物なので
首を長くして待てない(気が短い)
スルーして下さい( *´艸`)

いつもの親しみ感ある記事を期待してます。
頑張って下さい(^_-)-☆
>> たまねぎ部隊さん
首を長くして…(←できない)なのですね\(^o^)/

いつもの、でいいんですね(^_^)ノ
ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアのdocomoの端末ばかり使ってきましたが、今やっとASUSのフリーSIM端末に手を出したところです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
SIMフリー端末 色々ありますよね。
自分は前から持っているタブレットでマイネオさんつかってます。格安SIMををつかったことが多いのですんなり使えてます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。