スタッフブログ
【マイネ王アワード2015】ノミネート作品投票結果による各賞を発表!

【マイネ王アワード2015】ノミネート作品投票結果による各賞を発表!

ポンポコ王@運営事務局
ライター: ポンポコ王@運営事務局
マイネ王のプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当・

みなさんこんにちは!マイネ王運営事務局のポンポコ王です。みなさん、いよいよ、今年のマイネ王の記事や投稿を締めくくる、【マイネ王アワード2015】の結果発表です!!!

これまでのおさらい

12/9にマイネ王アワード2015を開催します!(12/13まで)にて、みなさんに募集をしたところ、なんと、なんと19個のノミネート候補をいただきました!みなさん、エントリーありがとうございました。

そして、12/19に【マイネ王アワード2015】ノミネート作品発表と投票のお願い(12/23まで) にて、ノミネート候補に、事務局が推薦するノミネート候補を追加し、最終投票を行いました!

投票結果発表!

投票いただいたユーザーさんは20名、投票いただいた数は49票!みなさん、本当にありがとうございました!事務局からも4名が投票に参加させていただきました!

それでは、5部門【役に立った部門、勉強になった部門、助かった部門、おもしろかった部門(ユーザー投稿・参加)、おもしろかった部門(ライター投稿)】それぞれの最優秀賞!優秀賞!、そして、事務局でこれこそはみなさんにぜひ、読んでもらいたいって思う作品には、事務局特別賞を授与したいと思います。

役に立った部門

【最優秀賞】
①「ターボ機能」アプリの名前とリリース日を発表します!|王国通信

ユーザーのみなさんから強いご要望をいただき、アプリの名前もユーザーのみなさんから募集してKanon好きさんの「mineoスイッチ」に決定しました。まさにユーザーのみなさんと一緒に作った代表的なサービスであり、サービス名を一緒に考えた企画もとても楽しく、ユーザーのみなさんと一緒に受賞した最優秀賞です!


【優秀賞】2作品
④マイネ王の使い方を語ろう:投稿Tips 裏ワザ〜お助けマニュアル|王国広場

ak@mnemoさんの投稿であり、ユーザーの視点からマイネ王を快適に使う裏技などを分かりやすくまとめて伝えていただきました。特にリンクの貼り方などはとても参考になりました。

⑤WindowsPhone買ってみました|王国広場

hagetenさんの投稿であり、話題のWindowsPhoneをいち早くゲットいただき、iPhone6s+との差異を分かりやすく解説いただくなど、コメントも大変盛り上がりましたね!


【事務局特別賞】
②iOS8.4のiPhone5sで安定してます。|王国教室

つばささんの投稿で、当時auプランのiOS対応でご迷惑をおかけしていた中、auプランのiPhone5sの動作状況をいち早く投稿され、他のユーザーさんや事務局も大変参考にさせていただきました。つばささんと同じように他のユーザーさんからもたくさんの情報提供をいただき、本当にありがとうございました!

勉強になった部門

【最優秀賞】
①mineoに必須のアプリ!LaLa Callのご紹介とさまざまな対処方法!【基本編】|王国通信

LaLaCallのスペシャリストである脱出王にお願いして投稿が実現。LaLaCallの歴史や魅力や、みなさんから問い合わせをいただいた「繋がらないときの対処法」などの要望、コメントにも全力で回答をいただきました。続編のmineoに必須のアプリ!LaLaCallのご紹介とさまざまな対処法!【応用編】もとても好評でしたので、ぜひご覧ください!


【優秀賞】2作品
③安くauが使えるだけじゃない!便利に使えるのが魅力! ~mineo auプランの魅力~(前編)|王国広場

おじさんさんの投稿で、ユーザーの視点でマイネ王の魅力を分かりやすくご紹介いただきました。auにはないサービス!そして人情味あふれたキャリア~mineo auプランの魅力~(後編)もとても好評でしたので、ぜひご覧ください!おじさんさんには他にもすばらしい投稿をたくさんいただきました。

⑤ソフトバンクを103円で抜け出す|王国広場

柿山葵さんの投稿で、おトクにソフトバンクからmineoにMNP転入する方法や手順が詳細に説明されていて、事務局としても「本当にすばらしい、目からウロコ」の投稿でした。ぜひ、ソフトバンクを解約予定の方は参考にしてください!


【事務局特別賞】
④docomoのガラケーでmineoSIMを使う場合のAPN設定方法|王国広場

かかしさんの投稿で、スマホ+SIMの組合せのイメージが一般的なmineoでしたが、docomo P-05C(ガラケー)にmineoSIMを挿して使うという、画期的な方法を非常に分かりやすくご紹介していただきました。ガラケーをmineoで使いたい方は参考にしてください!

助かった部門

【最優秀賞】
①mineoでiOS9動作確認をリアルタイム更新(9/17 AM2:00~)|王国通信

動作確認の状況や結果を少しでも早くユーザーのみなさんに伝えるために、事務局が徹夜でリアルタイムに記事を更新した初めての取り組みでした。その一方でユーザーのみなさんからもリアルタイムにたくさんの動作報告をいただき、ユーザーのみなさんと一緒に受賞した最優秀賞です!


【優秀賞】
③アナログおばちゃんですが、スマホを使ってみたい|王国教室

ももこさんの投稿で、ガラケーからスマホへ乗り換える際、どのようにすれば、少しでも安く、自分にあった形で利用できるかの全ての疑問に対して、全力でサポートするユーザーのみなさんの姿勢に感銘を受け、やりとりの中でまとまっていくところや、ももこさんの成長していく姿がドラマのようでした。


【事務局特別賞】
④あれれ、ひょっとして… iPhone5S を iOS9.1にアップデートしてみました。|王国広場

kc_iOS9.2さんの投稿で、iOS9.1リリース直後に、もしかしたら正常に動作しなくなるかもしれないという可能性があった中で、率先して自らバージョンアップして動作確認した結果を投稿いただき、ユーザーのみなさんの注目を集めました。


おもしろかった部門(ユーザー投稿・参加)

【最優秀賞】
⑤『mineo藩 勢力図』|王国広場

ぽんたさんの投稿で、多くのみなさんから注目を集め、参加をいただいたすばらしい企画でした。またその投稿結果をak@mnemoさんが、日本地図にマッピングして更新していくコラボもとても素晴らしかったですね!おしくも全国制覇はならなかったものの、事務局としても時期を見てリベンジ企画を実施したいと考えていますので、乞うご期待!


【優秀賞】 2作品
①mineoと行く、イタリア・ミネオレポート【前編】|王国通信

「マイネ王の恩返しキャンペーン」のプレゼント当選者にイタリアのシチリアにある「ミネーオ」への片道チケットをプレゼントし、ミネーオの観光レポートをお届けしました。いただいたレポートは事務局もビックリの本当に「圧巻」の一言。実際にミネーオ島に行かなくても、ミネーオ島の文化や歴史について理解が深まります。ぜひ大好評の【後編】もご覧ください!ミネーオ島でのmineoの普及にという事務局の無茶振りまで引き受けていただいた当選者様。本当にありがとうございました!

④「mineoスピードテスト選手権(ねぼすけ杯)」|王国広場

ねぼすけさんの投稿で、初めての本格的なユーザーさん企画だったかと思います。事務局としても「確かにおもしろそう、なるほど~」ということで、王国通信でのマイネ王杯スピードテスト選手権の開催とその結果発表の企画が実現し、本当にたくさんのみなさんに参加をいただき、とても盛り上りました。


【事務局特別賞】
③ギフ友になろうよ(パケット交換所)|王国広場

ねぼすけさんの投稿であり、パケットギフトをした際にパケット繰越がリセットになるという仕様と、パケットが余っていて個別にやり取りされている状況に注目した素晴らしい企画で、たくさんのユーザーさんが利用しました。このパケット交換所が、フリータンクに発展したわけですね。

おもしろかった部門(ライター投稿)

【最優秀賞】
⑤日本でもっとも人口が少ない村でmineoは使えるか|王国通信

毎川さんの投稿で、au 4G LTEは、日本の人口カバー率99%と言われている中、逆にau 4G LTEが飛んでいないと思われる人口が少ない1%のエリアを狙って、実際に離高知県大川村まで出張し、大川村副村長までご出演いただいきおもしろおかしくエリア検証をレポートいただきました!


【優秀賞】2作品
①地鶏が自撮り棒で自撮りしてみた|王国通信

地主さんの投稿で、これもまた高知県まで出張いただき、ダジャレをそのまま実践いただきました。企画の発想そのものもすごいですが、それを実現するため仕掛け作りも本格的で力が入っていました。

③毛利元就が子供たちに三本の矢の折れなさと4GBの多さを教えるようです|王国通信

大北さんの投稿で、世界一分かりにくいサービス紹介動画シリーズの第一弾。見事なまでに分かりくい、そして後ろから聞こえてくる、的を得た内容のご本人の1人?役の声も本当にすばらしいです。


【事務局特別賞】
②ビジネスチャンスを逃さない「できるビジネスマン」になる方法|王国通信

地主さんの投稿で、地主さんの真骨頂ともいうべき体を張った内容が本当に印象的な記事で、mineo端末であるLUCEの魅力がストレートに伝わる内容でしたね。

ぜひコメントで教えてください!

3回にわたりお伝えした今回の企画はいかがだったでしょうか?この機会に初めて投稿内容を見たというみなさんは、ぜひコメントで感想を教えてくださいね!

また、マイネ王には、今回選出した投稿以外にもみなさんに共有するにふさわしい投稿も数多くあります。もし、これも共有したいって投稿がありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね!

それではもう少しで2016年に突入しますが、これからもみなさんに楽しんでもらえるサイト運営をこころがけていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!


おすすめ記事


29 件のコメント
1 - 29 / 29
受賞された皆さん、おめでとうございます!

特に、『mineo藩 勢力図』|王国広場(ぽんたさん)

は、残念な結果に終わっただけに、

「事務局としても時期を見てリベンジ企画を実施したいと考えていますので、乞うご期待!」

ということで、楽しみにしています。
優秀賞をいただき、本当にありがとうございます\(^o^)/皆さまがサンタさんやー!

mineoに申込んで、このマイネ王というサイトが出来て、自らライター気分であれこれ書いて読んでいただける場をもらえていること…mineoにして良かったなぁと思う部分のひとつです。

そして、僕もまた読者として楽しみました!(^^)!
特にmineo藩やねぼすけ杯スピードテストのアイデアはビックリ!お勉強もたくさんさせてもらいました…。
(Kanon好きさんに教えてもらったmineoメールのセキュアの件には今でも感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)ノ)

これからもよろしくお願い致します(^^)
>>ポンポコ王@運営事務局様
今回、年末のお忙しい中私の提案を聞いて下さりありがとうございます。お疲れ様でした(^_^)/

それにしても、2つも賞を頂けるなんて嬉しいです(*´ω`*)
【優秀賞】
「mineoスピードテスト選手権(ねぼすけ杯)」
皆さんからいろんな提案を頂いたり、最後は運営事務局まで登場したりと凄く思い出に残っています。また都合がつけば開催したいと思います(≧∇≦)b
あと、私以外の方も開催していただけたら嬉しいですね〜。私も参加したいので(笑)

【事務局特別賞】
「ギフ友になろうよ(パケット交換所)

まさかこれが賞を頂けるとは驚きです!パケットギフトの制度の裏をついたような事をやっているので、内心「どうなのかなー」なんて思ってました(^_^;)
これはmineo公認のルールって事でいいのかな(笑)


これからも何か企画を考えていきたいと思うので、皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
自己レスですが、Kanon好きさんに教わったmineoメールの設定の記事(王国教室)のリンクです(^^)

https://goo.gl/rgc5iX

Kanon好きさん、ありがとうございますm(__)m
地鶏さんの記事が面白いのは、体を張った感じと着眼点でしょうか。地鶏の自撮りは夢に出てきそうです。

「マイネ王の使い方を語ろう:投稿Tips 裏ワザ〜お助けマニュアル|王国広場」は細々と忘れた頃に更新しています。今後は需要があった内容は新規で投稿して(意外と見てる方がいて、ビックリしました)、アーカイブ形式で追加するかもしれません。
投票してくださった方、ありがとうございます。

年内は料金詳細の英訳とぽんたさんのプロフィールアイコン作成(間に合うのかな?)で一杯一杯です。
おゎっ!
全く無縁と思ってたので食いつきが遅くなりました。
大人になってから賞を頂いた記憶はありません・・多分
あざッス!来年もヤラかします!

これから今年最後の忘年会に行ってきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受賞された皆様、おめでとうございます。

まったく見ていませんでしたし
投票もしませんでしたが、
おめでたい事ですので、明るくなりますね!!
副賞の賞金(50万円くらいでしょうか?)の半分は第一回の元記事を投稿されたsorasumiwataruさんに送ってください。
>ak@mnemo さん

有難うございます。
それでは、半分の25万円の中から、外部短縮URLサービスをご紹介頂いた、まいねこさんとひぽでみさんとASQEWさんにそれぞれ8万円ずつお送りください。私は残りの1万円で十分です。
事務局様

分配率が決まりましたので、送金の際はご注意願います。
mineoの回線料は必要経費になりますでしょうか?
ターボ機能アプリの名前の発表の際、私が考案した「minneoスイッチ」が
選ばれた時にはビックリしましたが、嬉しかったです。

さらに今回私が強く印象に残ったターボ機能アプリの名前とリリース日発表の
記事が最優秀賞に選ばれたことは大変喜ばしい事ですね。(^^

他にも、mineoスピードテスト選手権(ねぼすけ杯)は本当に面白かったです。
この企画を考えたねぼすけさんは凄いと思いました。

また、ぼんたさんが企画されたmineo藩 勢力図も良かったです。
次こそは全国制覇出来れば良いのになと感じました(^^

来年も面白い記事や企画がどんどん生み出される事を期待したいです。
私からも出せるものがあれば出していきたいと思います!

・おじさんさん
>(Kanon好きさんに教えてもらったmineoメールのセキュアの件には今でも
>感謝の気持ちでいっぱいです(^_^)ノ)
そう言って頂けると私も大変嬉しいです。

私からも今後ともよろしくお願いします。(^^
受賞された皆さま、おめでとうございます!
勉強になった部門でも優秀賞を頂きまして、ありがとうございます!
まさか自分の書き込みがノミネートされるとは思いませんでしたので、驚きました。
これからもみなさんのお役に立てるような書き込みをしていけたらと思います。

チップを下さった皆さんもありがとうございます。
受賞されたみなさまおめでとうございます。

受賞投稿を確認すると、企画に関しては自分も参加したものも多く、2015年はマイネ王に色々とお世話になったなあと思い返しております(*´ω`*)。

これからもためになり、笑える投稿のマイネ王を楽しみにしています。
みなさん、コメントありがとうございます!
投票してくださった方にも、受賞された方にも、楽しみながらマイネ王を振り返っていただけたのではないかなーと、思っていますが、みなさんいかがでしたか。
受賞されたみなさんの記事は、ためになったり面白かったりワクワクしたり、とまさにマイネ王の魅力そのもの。
王国通信の記事だけでは、マイネ王は成り立ちません!
みなさんからの王国教室や王国広場への投稿が、マイネ王が盛り上がっていく原動力です。来年もどしどしお寄せください!
そして、年末にはまたみなさんと一緒に、アワードで盛り上がりたいと思います!(鬼が笑いますかね)

>ak@mnemoさん
しょ、賞金ですか・・・!すみません。
ポンポコ王には副賞を用意する権限がなく・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・オロオロ
では返信…(プロフィールの)変身お願いします。(^ν^)
ご返信ありがとうございます。
アンちんしてクダサイ。
ショー金はワタシがもら・イ・マス…
au iPhoneの利用に日が差した最大の貢献はmineo技術陣ならぬ「IIJてくろぐ」だったと思うだけど、堂前さんIIJにも表彰して欲しかったです。(爆)
>アロハスピリットさん
「IIJてくろぐ」仰るとおりですね><。堂前様に表彰など恐縮すぎます・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ねぼすけ様の偉大さが伝わってきました。
パケット交換所、閉鎖状態なのが惜しいです。

【優秀賞】
「mineoスピードテスト選手権(ねぼすけ杯)」|王国広場
【事務局特別賞】
ギフ友になろうよ(パケット交換所)|王国広場
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念足ペタ🐾

マイネ王アワードの初回♪
マイネ王メンバー数の増加につれて
規模も大きくなってます(^-^)
「マイネ王AWARD 2019」の結果発表!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/1225
初回から当時のユーザー皆さんのレベルの高さに驚きました(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
おめでとうございます!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。