スタッフブログ
節約アプリ「mineoスイッチ」のウィジェットリリース!

節約アプリ「mineoスイッチ」のウィジェットリリース!

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

こんにちは。2番バッター@運営事務局です。

来年度の契約更改は現状維持でサインです(TへT)
今日はめっちゃ寒いですね!みなさん、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛くだい。

さて、昨日12/16(水)のNewsリリースで既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Android版のmineoスイッチアプリのウィジェットを12/16(水)の夜にリリースしました!!!!
mineoスイッチアプリリリース当初より多くのご要望をいただいていましたが、ようやく実現・・・。本当にお待たせしましたm(。。)m

ウィジェット仕様

今回ご用意させていただいたウィジェットは、節約ボタンだけの小さなウィジェット(写真左)と当月の残量なども表示した大きいウィジェット(写真右)の2種類になります。

これまでは、アプリを開かないと把握できなかった節約ON/OFFの状態や残量も、ウィジェット上でご確認いただけます。Android端末をご利用の皆さま、早速ダウンロードしてお試しください!

GooglePlayリンク

※既に、mineoスイッチアプリをインストールされている方は、アプリのバージョンアップにより、ウィジェットリストに追加されます。
※ウィジェットの貼り付け方法がご不明な方は、こちらをご確認ください。


マイネ王のリンク追加

また、今回のウィジェットリリースに併せて、Android版mineoスイッチアプリに『マイネ王』へのリンクを追加いたしました。

これまで、みなさんから「マイネ王専用アプリを作成してはどうか?」「ほかのmineoアプリとマイネ王で連携してはどうか?」などのアイデアをマイネ王でいただき検討を進めていましたが、mineoスイッチにマイネ王のリンクを追加するというシンプルな連携でなんとか実現できたと考えています。これからは、mineoスイッチからも気軽にマイネ王を見にきてください。

なお、iOSにおいては、通知センター内に同様の機能を搭載する予定で開発を進めております。来年1月末リリースを目指していますので、もうしばらくお待ちください。

最後に

mineoスイッチアプリの機能改善に関するご要望は、ウィジェット以外にもたくさんいただいていますので、みなさんからのご意見も取り入れつつ、使い勝手のよいアプリを目指して引き続き開発に取り組んでいきます。
※この度、mineoスイッチアプリは京昆布から2番バッターへ引継ぎとなりました。ご意見、ご要望は、2番バッターまでよろしくお願いします!

また、昨日プレス発表した内容のもう一つの目玉である『mineoアンテナショップでの即日SIM開始』につきましては、明日12/18(金)の記事で現地の状況等をお伝えさせていただく予定ですので、お楽しみに!



おすすめ記事


38 件のコメント
1 - 38 / 38
待ちに待ったウィジェット使いやすいです!
欲を言えば、2*1サイズで、off/onスイッチと残容量が分かる大きさのが欲しいです!
ウィジェットありがとうございます!
本当に使いやすいです。
アプリのメニューにしれっとマイネ王へのリンクができていますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iosバージョンもおねがいしますよ~
先ずはAndroid版リリースおめでとうございます!

早速起動して~
先ず思ったのは

希望は(最小のサイズで良いので)
番号別に(番号の分)ウィジェットを並べて一発on offができると嬉しいです。

また皆さんの使用感をもとに
良いものにアップデートをお願い致しますฅ
ウィジェットが出来たのはうれしいのですが、意外に大きく壁紙が隠れしてしまうのが残念。ぜひ背景の白を透過(調整可)できるようにしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
ウィジェット便利です。
1アクションで切り替え出来るようになったので。
ただ2*2の方は表示される情報を選べるようにしてほしい。
もしくは要らない情報消せるように。
残容量表示はいいけど、電話番号表示は他人に見られると嫌なので消せるとさらに使い勝手よくなるんだが…
ウィジェット待ってました!
でも本音としては通知バーにも出せるようにしていただければありがたいです。
(通知バーに残量・節約モード状態を表示)
5回線を運用していますがウィジェットは直近にモード切り替えした番号しか制御できないみたいですね。
将来は複数回線使っている人も使いやすくなるように改善お願いします。
更新は手動だけなんですかね?
10分間隔とかで自動更新とかは
パケットかかるからダメなのかな?
ウィジェットの作成、ありがとうございます(≧∇≦)b
これで分かりやすくなりました!

個人的には通知バーに機能をつけて欲しかったけど・・・(笑)
とりあえず、通知バーにウィジェットを表示させるアプリがあったのでこれを使用しています(^_^)/

https://king.mineo.jp/my/4a8f9fe4bf9fdbec/reports/1433
私はiPhone5cなのでiOS版の新版リリースを楽しみにしています(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネなうもウィジェットになったら面白そうです
2番バッターです。コメントありがとうございます。
早速いただいた追加要望としては、
・通知バー対応
・自動更新機能
・複数回線利用者向けUI改善
・表示情報選択機能
・背景色選択機能(透明色の提供)
という感じですね。対応可否含め、検討してみます (^^ゞ
iOSはもう少しお待ちくださいね。
活用させてもらいます(*^^*)
2x2サイズは正直大きいですね
詳細を見る も専用の大きいボタンじゃなくていいのではと思いますし、
表示内容と位置、サイズを整理すれば2x1で足りるのではないでしょうか

とはいえ、まずは一つ便利になったのでこれから活用します!
Apple Watch版、お待ちしております!
ウィジェット化有難うございます!
でも、でも、なんで背景色がべったり白なんでしょう。。。
画面の中で浮きまくるので、背景透明バージョンもお願いしますよ。
可愛くないです。
それだけでホーム画面に貼り付ける意欲を失いました。。。
貼ってますけど、アプリに戻すかな。。。

「通信速度制限中」に押したいボタンは「節約を解除」じゃないでしょうか?
初期リリースとして捕らえてまして、だんだん良いものにして
頂けるのがマイネオだと思っています。
これで開発終了とは思われて無いでしょうし。

私が見た第一印象だと試作中?
スイッチのレイアウトも余分な部分が有り過ぎに思いました。
一番は早期リリースだという事でしたら十分な対応ではないかと。

デザイン、表示内容、機能増など、まだまだ満足は出来ませんが
皆さま、少々待ちましょう。
ウィジェット化ありがとうございます。
マイページから節約スイッチの切替ができると、パソコンからも切替操作ができるようになりますので検討していただければ嬉しく思います。
iOS版のアップデートを期待してます…!
2番バッターです。
雪だるまさんのおっしゃるとおりで、本アプリは、これで開発終了ではなく、ユーザーの皆さまのご意見も参考にしつつ、だんだん良いものにしていきたいと思っております。
今後とも、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい!
これはいいですね! 低速⇔高速の切り替えがすぐできるのは嬉しい。もうひとつお願いするなら、節約モード解除する際にパケット量をあらかじめプリセットできて、その量に達したら自動的に節約モードに切り替わるような機能があるといいなと思います。
ウィジェット便利でいいですね!
(但し小さい方に限りますがw)

複数回線利用者の為に番号別 管理をしやすくしていただけると、より使い勝手が良くなると思います。その辺りはIIJさんは良く出来てますよ。

中の人の頑張りに期待しています。
iphone se のios9.3.1ではインストール出来ない・・・
bikeさん

節約オンオフ(mineoスイッチ)と残容量確認に限定されますが、iOSの通知画面から出来るようになりました。
・ご参考まで

mineoスイッチ詳細
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html

こちらにiOS版のウィジェット機能について、記載があります。
Android版に比べると、ちょっと不便かもしれませんが、Appの審査が厳しいため、やむをえないのだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ウィジェット機能、試したことがありませんでした。
今度試してみようと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、まだこれ使ってなかった。
実際の通信速度もウィジェット機能でわかると良いのに。
そうしたら、遅い。速くなった。がはっきりわかる。
今日はじめてこのアプリを知りました。
便利です♪
UQのウィジェットと並べてるので、やはり2×1が欲しいです、
1×1で容量のを追加でもいいです並べて置きますので。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ

ウィジェットの種類が多すぎる。
これは本体容量を喰うので、
ベーシックとスイッチの2つで良い。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。