スタッフブログ
mineo「初心者向けガイド」のページ案を大募集!!

mineo「初心者向けガイド」のページ案を大募集!!

桃パン@運営事務局
ライター: 桃パン@運営事務局
mineoのプロモーションを担当。時々桃パンをはきます。

みなさんはじめまして♪マイネ王運営事務局の桃パンと申します!白パン先輩にご指導いただきながら、mineoのプロモーションを担当しています。

「mineo初心者向けガイド」を作成します

mineo業務に携わるようになり「mineoってどうなの?よくわからんから教えて!」と友達から良く聞かれるようになりました。そういえば私もよくわからんかったよな~と、半年前のことを思い出し、このたびMVNO初心者向けの「mineo初心者向けガイド」なるものを作成することにしました!

そこで、みなさんにご意見をいただきながら、MVNOやmineoをご存知でない方が利用したくなるような「mineo初心者向けガイド」を完成させたいと思います!


「mineoサービス紹介チラシ」をご存知ですか?

みなさん、mineoサービスサイトの最下部に、ひっそりとこんなコンテンツがあるのをご存知ですか?

mineoユーザーのみなさんに、ご家族やご友人にmineoを紹介いただく際にぜひご活用いただきたい!との思いから、以前より「mineoサービス紹介チラシ」なるものを作成していました。


mineoサービスサイトの最下部の赤矢印のバナーです。

この紹介チラシには、「料金」「仕様」「端末」などが記載されていますが、そもそもMVNO初心者の方からは、「安くなるみたいだけど、何で安くなるの?」「どれくらい安くなるの?」「通信エリアや品質はドコモやauと同じなの?違うの?」というような質問を受けていました。

みなさんのご意見を聞かせてください!

そこで今回、このチラシにかわる「初心者ガイド」を作成しようということになりました。

ここで厚かましいお願いなのですが、ぜひマイネ王ユーザーのみなさんにもご意見をいただき、初心者の方がmineoを利用したくなるようなガイドを完成させたいと思っています!

もちろん、マイネ王ユーザーのみなさんが、初心者の方に紹介しやすい内容にしたいという意味も含めてのお願いとなります。

運営事務局でMVNO初心者の方が感じるであろうQ&Aを考えてみました。一度ご覧いただき、「回答のこの部分はわかりにくい!」「もっとこういう説明にした方がわかりやすい!」などのご意見をコメント欄にどしどし書き込んでいただけないでしょうか。

<事務局案>
・なぜ安くなるの?
・どれくらい安くなるの?
・大手携帯電話会社のスマホとどこが違うの?
・利用できるエリアは?
・SIMカードってなに?
・利用できる端末は?

「mineo初心者向けガイド」の完成は1月中旬を予定しておりますので、完成後、マイネ王でご紹介させていただく予定です!お一人でも多くのみなさんからのご参加、心よりお待ちしています!

【募集要項】

※マイネ王にメンバー登録の上、コメント欄に記入してください。
※お1人様何回でも記入いただいてOKです。
※募集期間は2015年12月14日(月)~12月17日(木)です。
※いただいたご意見の中から、いくつかのご意見を参考にさせていただく予定です。




74 件のコメント
25 - 74 / 74
正直、イマイチmineoの魅力が伝わって来ませんね(^_^;)
安さのアピールももちろん大切ですが、LaLacall、パケットシェア、パケットギフト、家族割などmineoの独自性をアピールをして欲しいですね。
あくまでチラシなので皆さんの仰る情報を全て詰め込むことは無理かもしれませんし、詳しい内容はQRコードで誘導するしかないかな(^_^;)

いっそのことチラシとは別に、MVNOについて詳しく書いた冊子でも作った方がいいのかも。まだまだMVNO自体の知名度が低いですし、MVNOの事を少し勉強してもらいつつ、mineoに馴染んでもらおうという作戦です(^^ゞ
MNP手続きの簡単さ、期間などの説明、手続き方法など載せてほしいですね。
あとガラケーや、スマホからの電話帳移行方法などもあるといいです。
あ、すみません。
チラシの内容を変更するのではなく、新たにガイドを作る訳ですね(^_^;)

しかし、意見がどんどん出てきてますね。此れはいい物ができそうです(^_^)/
二項目追加です。

Q6:良さそうだけど、解約時期は1年先だからなあ…
A6:現在の月額料金よりも仮に3,000円安くなるとして、1年では36,000円の削減が可能です。これなら解約金10,000円を支払っても結果的には十分なメリットが残りそうです。

Q7:ショップをみかけないけど、手続きはどうするの?
A7:わざわざショップまで足を運んで頂き、整理券を持って長時間お待ち頂く必要は一切ございません。mineoはWEBにて簡単に手続きが可能です。詳しくは別冊の「初心者向けmineoスタート完全ガイド」をご参照下さい。(グランフロント大阪にアンテナショップも…)

とりあえず完
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『初心者向け』ということで考えると(本当はホントの初心者に聞いた方が良いのだが)、1.どのくらい安くなるのか と 2.端末はどうするのか だと思います。
どんなパンフを作っても読んでもらえなければ意味がありませんよね。
目を引く構成と簡単な内容が一番です。そこだけとりあえず読んでもらえれば興味のある人は次に進んでもらえる訳ですから。
1.いくら安くなるのか?
2.使用できるエリアは?
3.今の端末は使えるのか使えないのか?
上記、1.2.は現状と同様でもよいですか文章をもっと簡単にすること。パッと読んでもらえるだけで良い。2.などは「au, docomoと同じ」で充分では。
3.は「au, docomoの携帯はそのまま使えます。」くらいでいいかな。
その他のことや次のレベルの詳しい説明はその後のスペースに並べる。もちろんできないことや昼休み問題も「どの格安スマホ(MVNOなんて使わない)も同じ」という注意書きを付けてきちんと記載する(商売としてはもっと後にするのも仕方がないかも)。
 基本的にネットでの申し込みなのだから(ここで非常に多くの顧客を逃すことになると思われるが)、最終的な細かい説明はネット上に記載すればよいのだと思います。SIMサイズなどは申し込みフォームの中からリンクさせるか使用機種名を記載させればよいことだし、先ずHPに来た人に読んでもらえるようにこの初心者パンフを載せるかリンク表示を大きく記載するようにする。
Web上のパンフであればそれぞれにきちんとリンクを張ることによって詳細説明をすればよいのだし、とにかく目を止めてちょっと読んでもらえるようにすることが大事だと思います。
バギンズさん他の方々のような「解約料を払っても」というのは私自身はなかなかできないのですが、メリットがあるのは事実ですからスペースを割く価値はあると思います。
最初の 1 枚をこうするのはいかがでしょうか。

┌─┐
|!|見直しませんか、あなたのスマホ料金
└∨┘
・あなたが今支払っているのは通信料?端末代金?
  本体代金の割賦が終わったら支払い額が下がるはずなのに…?
  mineo なら… 通信料とスマホ本体の代金を完全に分けました
・その通信量本当に必要ですか?
  自宅に wifi があるのなら大半が無駄になっているのでは?
  mineo なら… 500 MB からプランが選べます
・勝手に付いてくるカケホーダイ、有効に使ってますか?
  通話はほとんどしないのにと思いながら、余計な料金を払っていませんか?
  mineo なら… 通話をあまりしない人には特におすすめ。通話を楽しみたい方にも使っていただくため、LaLaCall (IP電話)を月額基本料金 0 円で提供いたします(通常 100 円)。
・利用するのは LINE と WEB くらいで、端末のスペックを持て余していませんか?
  ハイスペック機の精緻で高速なグラフィック等々無駄になっていませんか?
  mineo なら… 最近続々と発売される SIM フリーの端末から、ご自分の用途に合わせたスペックの端末を選択可能です。

2 枚目以降
(料金)
端末代金を払ってしまえば、後は月々の通信料だけ。長く使うほど何か損してる気がする…ということはありません。
MNP してもキャッシュバックなどの特典はありませんが、その分月々の料金を低く設定しました。(出来ました)
(データ量)
余ったパケットは家族間で分け合ったり、友達にプレゼントすることもできるので無駄になりません。
さらに、mineo スイッチ(低速モード)を使えばパケット料金無料です。
(通話)
LaLaCall を使えば相手が固定電話なら 3 分 8 円(税抜き)の低料金で、さらに LaLaCall 同士なら通話料無料です。
話した分だけの料金で無駄がありません。
(端末)
mineo からは arrows m02 を始め、直ぐに利用可能な端末を提供。
それ以外にも freetel miyabi、zenfone2laser...など SIM フリー スマホをご利用いただけます。
漫画を活用するのはどうでしょうか?
漫画でザックリ説明をして、まずは大まかに理解してもらう。MVNOが初めての人は、専門用語を並べると「もうムリ!」となってそこで終わるかもしれませんし。
まぁ、MVNOを使うにはどうしてもある程度の勉強が必要なので、細かい内容は漫画の後に書くとか・・・

進○ゼミの漫画方式で、MVNOに変えたら仕事も趣味も恋愛も全て上手く行くパターンというのはどうでしょうか(笑)
読んでいて、「ホンマ?」と思う点が、安さの説明でauやdocomoと品質が同じと記載している点ですね。
どこがとは、言えないですが、伝送経路でトラフィックジャムが発生していると思いますので、品質はauやdocomoのほうが上のような感じがします。 もっとも、「感じ」なので、速度等の数値上が同じでしたら、私が間違っていますが(設備投資額の差が廉価ってのは、正しいのでは?)

追加が必要と思った点は、シングルとダブルの説明でしょうか?
他の方も指摘されてますよう、シングルでは、フリーダイヤルや緊急通話が出来ない点と、定額通話(カケホーダイ?)が無い点ですかね。

デメリット面の記載が無いのが、特に気になります。
例えば、こんな人は3メーカーのキャリアを選ばれたほうがいいなどの説明ですかね。
webや雑誌でITC(?)関連の記事を読んでいると提灯持ち記事ばっかりの信憑性がゼロなので、デメリット面を出すと信憑性が出てきて、やがては信頼につながるのではないでしょうか?
そういえば、mineoには公衆無線LANサービスはありませんよね。
mineoのdocomoプランで契約しても、docomo wifi のようなキャリアの公衆無線LANの無料利用は出来ないし。

大手との違いのところには、
「〜独自のID等を利用するアプリやサービスはご利用いただけなくなります。」
とあるのですが分かりにくいなと。使えなくなる例でも載っていればより誠実だと思います。
今チラシ見ていて気が付きました。
下の※2です!!
LaLacall使うときにパケットが発生しますって書いてあるけどカウントフリーでしたよね?
>みなさん

みなさん、たくさんのご意見をありがとうございます!
投稿から1日での予想を超えるコメント数に驚くとともに、かなり詳しい説明まで書いてくださる方もいて感動しております!

そしてユーザーのみなさんの声を聞いて、「なるほど!」と気付かせていただくことがたくさんありました。
気持ちとしては全てのご意見を取り入れさせていただきたい思いです。
できるだけ多くのご意見を参考にさせていただき、ほんとに「タメになる」ガイドを作成していきます!

ちなみに漫画や動画を用いて・・・というご意見もありましたが、実は初心者用の動画を今年度中に作成する予定ですのでこちらも楽しみにしていてください!

明後日までコメントは募集していますので、まだまだご意見お待ちしております。
みなさん、いつも本当にありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

image.jpeg

既に、分析済みとは思いますが。。。

敵を知る意味で。。。

某社の「実践ガイド」(12ページ) です。

以下は、内容のキーワードです。

格安SIMのギモン
Q1. 格安SIMでどれくらいお得になるの?
Q2. どのスマホで使えるの?
Q3. 格安SIMではどんなことができるの?
実践ガイド編
格安SIMデビュー
STEP1 自分にあった格安SIMを選ぶ!
STEP2 格安SIMへかんたん乗り換え&購入
STEP3 初期設定を完全サポート
アフターサポート編
格安SIM買ってから安心ガイド
STEP1 電話帳を移行したい!
STEP2 データプランを変更したい!
STEP3 データ量を節約したい!
STEP4 端末が壊れた場合はどうすればいい?
みおふぉんダイアル
<事務局案>は「mineo初心者向けガイド」とするより「MVNO初心者向けガイド」の印象です。『mineoは』→『MVNOは』でも同じ内容かと。

 キャリアとの違いのみで他MVNOサービスとの比較(パケギフト・シェア・家族割り・Lala call(050番号)基本料無料・au/docomo回線提供などなど)が案にはないため、MVNOサービスを利用するための動悸でしかなく、【初心者の方がMVNOの"mineo"を利用したくなるようなガイド】ではないと感じました。
ひみつ77さんご紹介の「実践ガイド」をネットで探した所、別のものが見つかりました。これも恐らく分析済みとは思いますが…

「IIJmioスタートガイド - 初めてでも安心なIIJmioの格安スマホ」
https://www.iijmio.jp/startguide/

スマホデビュー編(ガラケーからスマホへ)とスマホ乗り換え編に大きく分けて作成されているので分かりやすいですね。
また、「IIJmioって何がいいの?」的なものはmineoでもやはり必須でしょう。
申し込みをしてからsimカードが到着するまで(使いはじめるまで)の流れがあるとわかりやすいと思います。

特に、日程感が欲しいです。
キャリアの店頭契約なら即日使えますが、
オンラインですので大体どのくらいでsimカードが着くのかが気になるところです。

「simのプランやカードサイズなどの契約を変更したい」
というようなことは、どうなったら(マイページにログインできてから?)
いつから(郵送前はできる?できない?)がきになるところかと思います。
>ひみつ77さん

わざわざ例まで挙げていただきありがとうございます!

他社さんの例も参考にさせていただきつつ、マイネ王のみなさんをはじめユーザーのご意見を反映した内容にしていきたいと思います!


>kaiさん

貴重なご意見ありがとうございます!

Kaiさんがおっしゃるように、事務局案では「なぜmineoなのか」というところがまだまだ弱いと思いますので、そこをしっかり考えていきたいと思います!


>sorasumiwataruさん

わざわざネットまで探していただきありがとうございます!

「mineoのここがいい!」という面をもっと訴求していく内容にしたいと思います!引き続きよろしくお願いします!


>Akiraさん

ご意見ありがとうございます!

申込手続きについては今年度中に動画を作成する予定ですが、Akiraさんがおっしゃるように契約の細かい手続きについてもユーザーのみなさんからしたら気になるところですよね!参考にさせていただきます!
mineoに来る前は知らない専門用語が沢山出てきて苦労しました(^_^;)
mineo(MVNO)用語集とかまとめられたページがあっても良いかもしれません。

あと、ガチガチにマニアックな事が書かれている「上級者向けガイド」とかあっても面白いかもしれません・・・
冗談ですが・・・(^_^;)

半分ね( ̄ー ̄)ニヤリ
これは「初心者(契約直後)」でなく「格安SIMへの乗り換え検討者向けガイド」ですね。

だと、表紙「わたしのスマホで格安SIMが使えるの?!」
とか会話に出てきそうなタイトルがスッと入って来そうな気がします。

で見開きすぐに
・デメリット
・変わらない事
・メリット
とあると読む気がしそうです。
格安SIM=大手の90%機能減のイメージな平均的な人も。

ねぼすけさんの、上級者向けガイドが最後のページとかにあるのいいと思いました(笑)

ガイド持って詳しい人に聞きに行き、その人説明してくれそうです(^_^;)
マイネオで、販売されてるものや、simフリーの端末ならともかく、auやドコモの白ロムや、今使っている端末を使おうとしたとき、初心者だと、simカードが、そもそも、スマホのどこに存在するかもわからなかったりするみたいです。
なので、機種によってはもちろん違いますが、スマホのこういうとこにsimカードはありますみたいな説明が、あってもいいのかなと思いました。

simカードなんて、いじった事のない人からするど、そんなの勝手に抜いて差し替えても大丈夫なのか?と、母などは、とても心配してました。そういう、内部の差し替え?みたいな事でも、最初は超初心者だと抵抗があるみたいなのです。

まあ、いざやってみたら、全然大丈夫だったみたいですが。

あと、私も、速度が遅くなることは、きちんと記載したほうがよいと思います。デメリットをしっかり書いたほうが、それを納得して使うかどうか、決めやすいかなと。納得して入って貰えたほうが、長く使ってくれるのではないかと思います。

ただ、通信速度の感じ方って、個人的な感じ方も違うし、機種や時間帯や、地域によっても違うし、どのプランにしたかにもよると思うので、難しいとは思うのですが。

マイネオの人がいっぱい増えたらいいですね。応援してます。
マイネオの名前は広まってきましたが、まだ知らない方もおられます。「マイネオとは何か?」から始めては如何ですか?由来、企業理念(分かりやすい言葉で)等。
失礼ですが全体的に文章が長いような気がします。可能な限りポイントを押さえて端的に纏め、吹き出し等を利用し文章を読まずとも視覚的にアピールするのもテクニックです。
また、1頁に必要以上に情報を詰め込まず一つ一つ丁寧に大きめな文字で解説する事も大切です。見やすさ、読みやすさ、分かりやすさ、これが重要です。

私はプリペイドパックからの加入組ですが、こちらも紹介があれば良いかと思います。
連投で申し訳ないですが、マイネオスイッチ(低速モード)の説明も欲しいですね。
正直に言ってほしいです。大手キャリアの回線を借りているのでエリアはかわらないけど使用者混んできたら速度落ちる事もあると、デメリットを乗せれる良心的な所を期待します。
あと設定とか解らないと言う希望者にはプラス百円ぐらいでDVDをSIMといっしょに送るという手もありかと思います
本筋から離れますがガイドが小冊子になると想定して提案します。

1.メモ欄の追加
用途は料金計算(大手キャリアとの比較、複数回線計算等)に使用、チラシを渡す相手にメッセージを書く、夕食の為のお買い物リストメモ等、様々な使い方があると思います。

2.遊び心のページ追加
具体的にはお子様向けに、塗り絵、折り紙等をつける。
またクロースワードパズル、将棋等も良いかもしれません。
あと、パラパラ漫画も。

悪ふざけが過ぎるというご指摘があるかもしれませんが、マイネオをご利用の方も、それ以外の方にも使用して頂くという視点から投稿致しました。
ご了承下さい。
>みなさん

またまたたくさんのコメントありがとうございます!

予想を超えるたくさんのアイデアをいただき心強い気持ちと、いただいた貴重なご意見をできる限り活かすべく、作成にとりかかっていきたいと思います!!

コメントは本日中受け付けておりますので、引き続きよろしくお願いします!
私の周りでは mineo聞いた事ある?  何それ??
MVNOは?  聞いた事はあるけどよくわかんない
格安sim は? 興味はあるけどよくわかんないし面倒くさいんでしょ?
って言われます
デバイスによっては自己責任が伴うので丁寧な説明と理解が必要な現状でサポートしてくれる人がいれば安心できるしmineoにしようかなと考えてる方が多いと感じます

紹介キャンペーンはどうでしょうか?
mineoの紹介が通常よりアップグレードします 笑
18歳未満はmineoの契約ができませんが、子供に持たせるケースは
かなりあると思います。
このような場合の契約方法もあった方が良いと思います。
親がmineoなら、子供もきっとmineoです。

もう一つ
新ガイドが出来上がった際、Webで閲覧できるだけでなく
同じく、(目立つように)PDF版も掲載して
印刷できるようにしてください。
「マイネオ?ふーん...よくわかんない」という方でも
紙にすることで理解が深まると思いますので。

事実、知人に紙で渡したことにより
何件も契約に結びついていますので!
そういえばmineoは何気に通話付きのプランでも解約料がかからないのをアピールすればいいかも。
低リスクでチャレンジ出来ることをアピールすべしですよ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアから先のK-Opticom回線のバックボーン図とかあればネットワークの強さは納得いただけるのでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと、借りてコストダウンは一般人には理解が難しいです。
借りてたらマージンで高くならない?とか思ってしまいます。
>みなさん

締切ギリギリまでコメントいただきありがとうございました!

そして、ご紹介いただくことを考えてのご意見や、既に多数の方にご紹介いただいているという方もいて、本当に嬉しく思っております><

これにてコメントは締切らせていただきますが、みなさんにいただいたたくさんの貴重なご意見をできる限り反映し、ガイドの作成にとりかかりたいと思います!

出来上がりを楽しみにしていてください!!☆
気づかなかったので締め切りを過ぎながらも書いてみます。

・個人的に「!」を多用するとか、末尾表現の丁寧語・敬語が揺れているのもちょっと。。。
・読み人のITに対する知識をどの程度を想定いているのかがわかりませんが、
 なぜ安くなるかわからない人に、「アンテナ」とか「基地局」とかの単語がわからないのではないでしょうか。
 「携帯本体にアンテナ出てないけど?」とか。よくわからない単語を重ねて使ってくる説明は読まないかな?と。
 失礼を承知のうえで申し上げますが、読み手の想定が足りないのでは?と感じました。
 
 「何故安いのか?」の項目に、後出ててくる「エリア」の問題を絡めているのは、読み手に安心してもらいたいのだと思いますが、混乱させる原因になると思います。

 1.全国に必要な機械はdocomoやauから借りているので投資が少ない
 2.ユーザーの利用頻度を確認しながら、必要十分な投資に限ること

 をうったえるのが良いのではないでしょうか

・最後に、なぜ「mineo」を選んで欲しいのか?
 を追記されてはいかがでしょうか。
 投資を限っているので安いと説明すると、
 不安に思われるかもしれない。デメリットとしかとられませんが、
 キャリアにはない、「更に安く使うためのサービス開発」に投資していることを訴えてみては。

それでは締め切りをたっぷり超えた書き込み失礼しました。
昨日この記事に気づいて「しまった!!」って思ってるふらっとです(苦笑
sinnoさんがコメントしてたので便乗しちゃいます

なぜ安くなるの?の理由
・新しく作るのではなく、今までのものを「借りて」サービスしてるから。
・インターネットが繋がる部分を自社のインターネットにつないでコスト節減
・空いている携帯番号、電話回線をdocomoやauから借りているため、維持費やメンテナンス費用がかかっていないから。
・対人サービスやサポート窓口を限定することで人件費を節約してるから
・「必要なサービスを」「必要なだけ」払えるプランがあるから。

という感じがいいのかなぁ…とおもいました。

sinnoさんと同じ意見に乗っかりますがエリアの問題は
「でも、サービス品質はほぼ変わりません!」と言い切ってみては?
・元々あるdocomo auの回線を借りているので、サービスエリアは変わりません
(全国のau4GLTE/3GLTEエリアまたはXi/FOMAエリアを利用できます)
・インターネット回線速度についてはトラフィック調査やユーザー調査を行い、増強しています
(結果ほぼ変わらない事をマイネ王の画像とともに紹介)
という感じでまとめると見やすいと思います。
>sinnoさん

忌憚のないご意見をありがとうございます!!

今回みなさんにいただいたコメントを読み返し、sinnoさんがおっしゃるようにもっと読み手の想定をして作成を進めていかないと!と改めて感じました。

「mineoがいい理由」についてもより掘り下げていきたいと思います!

できる限りみなさんのご意見を反映していきたいと思っておりますので、来年の完成を楽しみにお待ちいただければと思います☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


>flat@mineoさん

コメントありがとうございます!
そして、「安さの理由」と「エリア」についてたくさん案を出していただき感謝感謝です><

できる限りいただいたご意見を参考にしていきたいと思います!
来年の完成を楽しみにしていてくださいね☆
>Rudyさん

コメントありがとうございます!

Rudyさんのおっしゃるとおりですね。いただいたご意見をしっかり咀嚼し、意味のあるガイドにしたいと思っています。

mineoをもっと広めたい、知って欲しいという想いから始まっていることを、私自身忘れないように作成に取り掛かりたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!!
>619_ak@mnemoさん

あけましておめでとうございます!

除夜の鐘・・私はテレビに夢中で聞いていませんでした(笑)

完成した折にはマイネ王で発表させてもらうので、引き続き楽しみにしていただければと思います!

今年もmineoとマイネ王をよろしくお願いいたします。
SIM交換について一言。
家族全員でauからmineo に切り替えました。私はau 端末をAブランで、女房はmineo 端末のarrowsM02をAぷらんで、、娘はsimフリーのiPhoneをDプランで使用してます。
sim フリーへの切り替えで一番問題なのは、sim 交換作業だと思います。特にnano simは小さくて老眼では見えないし、挿入時に破損の可能性が高いです。実際失敗したことがあります。他の設定等はチャットで分かりやすく教えてくれるので言われた通りにすればなんとかなりますので、大きな障害ではありません。
私の友人はmineo を検討してましたが、店頭窓口のあるbicsim にしてしまいました。理由は窓口で全部やってくれるから、でした。
今後、mineo への変更を考えているユーザーのためにも、sim 交換作業のストレスを解消する何らかのサービスを望むところであります。
マイちゃん達キャラ推しで!バーチャルショップなくなっちゃったから寂しいので初心者が店舗にきたイメージで作ったらどうかな…
>おかりんさん

貴重なご意見ありがとうございます!
たしかにMVNO初心者の方にとっては、SIMカードの交換はしたことないし面倒に思われますよね。

そこでこの度、SIMカード差し替えや初期設定が、全国のサポート店で1,000円でご利用いただけるようになりました!
詳しくはこちらをご利用ください。
http://mineo.jp/support/

また、mineoユーザーサポートにはSIMカードの取り付け・取り外しなどの初期設定も掲載しておりますので、こちらもご参考にしていただければと思います。
http://support.mineo.jp/setup/guide/simcard.html





>619_ak@mnemo

ご紹介いただきありがとうございます!

この度、SIMカード差し替えや初期設定が、全国のサポート店で1,000円でご利用いただけるようになりました!
初期設定などが不安でMVNOはちょっと、、という方の不安を少しでもなくし、前向きにご検討いただけるようこれからも頑張ってまいります!


>バグ夫さん

マイちゃんいなくなり寂しいというお声を他にもお聞きしております。。

その代わりと言ってはなんですが、初心者コンテンツにマイちゃん登場してますので、よろしければご覧になってくださいね!
そしてそして、3月に公開予定の初心者用動画でも喋るマイちゃんが見れるかも?!乞うご期待ください!
同僚が格安SIMはSIMフリー端末でしか使えないような意味合いのことを発していた。そのように受け止められていることが多いのにビックリ。
その当たりをよりわかりやすくすればより普及するのではないかと思った。
>rocさん

ご意見ありがとうございます!
「格安スマホ」という言葉が以前より普及してきたと感じる一方、rocさんの周りでもまだまだ詳しくはご存知でないという方もたくさんおられるのですね。

もうご覧になっていただいたかもしれませんが、実は3/1に皆さんにいただいたご意見を反映した「mineo初心者向けガイド」が完成し、公開しております。
rocさんにご指摘いただいた端末についても、このチラシの中で説明しております!

こちらについては、クリームパンがマイネ王で記事を書いておりますので、あわせてご覧いただければ嬉しいです!
https://king.mineo.jp/magazines/special/281

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image_(10).jpg

この程度の図なら私のような素人にもわかりやすいです。
これ以上細かいのは正直???という感じで。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
いつも皆さんの意見を参考にしております。
まだまだ使いこなしてませんが、少しづつ使いこなして行きたあです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。