スタッフブログ
auVoLTE/ドコモ両対応のスマホ「arrows M02」でmineoのSIMを差し替えまくってみた

auVoLTE/ドコモ両対応のスマホ「arrows M02」でmineoのSIMを差し替えまくってみた

格安SIM王
ライター: 格安SIM王
ITニュースサイト ASCII.jpの編集部員。王様だけど部員。

mineoのスマートフォンラインナップに、非常に使い勝手が良く、価格も手頃な新機種が加わりました! その名も「arrows M02」(富士通製)。
なんとmineoのau/ドコモプラン両方に対応、そしてVoLTE、おサイフケータイ、テザリング、防水もバッチリ。米国の軍事規格“MILスペック”に合致したタフな性能を持ち、価格も3万円台。
日本のユーザーが求める機能を満たしているうえに、欠点も特になしという完璧に近い1台なのです。さっそく使い勝手をみていきましょう。

ミドルレンジながらサクサク動作

まずは「arrows M02」の性能をもう少し詳しく説明するところから始めましょう。スマホの脳にあたるプロセッサーはクアッドコアのSnapdragon 410(MSM8916 1.2GHz)で、画面は1280×720ドットの有機ELディスプレイ。プロセッサーと画面だけ見れば中級機にあたります。本体メモリー、つまりPCで言うところのRAMが2GBと大きく、動作は意外に機敏です。

画面は決して超高精細というわけではありませんが、有機ELならではのコントラストの高い映像でくっきりすっきり。画面の解像度が細かすぎないことも本体動作の機敏さにプラスの影響となっているはず。非常に複雑なWebサイトの表示でも、非常にスムーズかつ快適に閲覧ができます。

そして、他の低価格スマホと決定的に違うのが、auのVoLTEとドコモのVoLTEに対応し、おサイフケータイをしっかり搭載している点。11月30日時点でモバイルWAON、楽天Edy、QUICPayモバイル、ローソンモバイルPonta等に対応しています。おまけに防水防塵となれば、これは唯一無二の存在と言えるでしょう。

「arrows M02」は単体販売のほか、他の格安SIMの事業者からも販売されていますが、ピンク色はmineoだけの独占提供。もちろんmineoでも基本色のホワイトやブラックを選べますが、実物を見ると上品なメタリック調のピンクに惹かれること請け合いです。

富士通製「arrows M02」。国内ユーザーからの要望が多い機能をあらかた搭載したうえで、mineoの両プランにも対応。言うことなし!

mineo限定色のピンク。メタリックカラーで上品な印象。

ホーム画面はグリーンでmineo風。mineoの各種アプリがプリインストールされている。

「おサイフケータイ」にも対応。国内メーカーならではのうれしい仕様。

AプランDプランの乗り換え自由

そして当然のことながらSIMフリーです。auとドコモ、どちらのネットワークにも対応できます。たとえば、“mineoのDプランで開通したけれど、よく行く場所の電波が弱いからAプランに乗り換えた”としても、スマホはそのまま使い続けられます。

じつはこれまで、ドコモネットワークのSIMが使えるSIMフリー機はたくさんありましたが、auのネットワークに乗り換えても使える機種は(データ通信のみならいくつかありましたが)本当に少なかったのです。

mineo販売分の「arrows M02」は限定色のピンクがあるほか、mineo用にカスタマイズもされており、mineoのSIMを装着すると設定不要ですぐ使えるようになっています。そしてお馴染みの通信速度変更アプリ「mineoスイッチ」と、お得に通話できるIP電話アプリ「LaLaCall」がプリインストール、画面デザインもmineoのイメージカラーでもあるグリーン色になっていますね。

そうそう、我らがマイネ王のページに直接飛べるショートカットもありますよ。

あまり大きな声で言いたくはありませんが、SIMフリー端末なので、mineoで買ってmineo以外で使うことも可能です。

D(ドコモ)プランのSIMも、A(au)プランのSIMも両方OK!

VoLTE対応のSIMは同じAプランでも別扱いで、MVNO用のSIMと明記されています。送られてくるSIMは、切り取り方でいわゆる標準サイズからnanoSIMまで対応する便利なタイプ。

SIMをA→Dプランに挿し替え、即利用OK!

2つのプランに対応していることが売りの「arrows M02」。では試しに、DプランのドコモSIMとAプランのau VoLTE対応SIMを挿し替えて使ってみましょう!

と意気込んではみたものの、電源を切ってからSIMを挿し替えるだけで、何もせずに通話もデータ通信も可能でした。mineo販売分の「arrows M02」は、2プラン分の設定がすでに入っているので、本当にSIM交換だけなのです。

せめてAPNの切替えくらいするのかなと思いながら触っていたのですが、SIM交換以外は何も要りません。電源を入れたら即使えるようになっていたので、SIMを挿し替えのとき、『間違って元のSIMをもう一度入れてしまったか!?』と確認したくらいです。

通話も、AプランもDプランも挿し替えに伴う設定はありません。au VoLTE対応SIMの場合、auのネットワークでは常時VoLTEの仕組みで通話することになりますが、試したところ通話相手がドコモのVoLTEでは高音質通話にはなりませんでした。

反対に、通話可能な契約のドコモSIMを挿し、他のドコモのVoLTE対応端末と通話をしてみたところ、高音質通話になってクリアな会話を楽しめました。早いところauとドコモはVoLTEの相互接続を行なって、通話ができるようになることを望みたいですね。

今回は、Aプラン、DプランのSIMをそれぞれ挿し替えた場合のご説明でしたが、A→Dプランに変更後、ご利用中の電話番号をそのまま利用するケースの場合、プラン変更申込の受付が完了したタイミングで変更前のmineoのSIMカードのデータ通信をご利用いただけなくなります(音声通話は継続して利用可能です)。

また、DプランのSIMカード到着後、mineoサポートダイヤルに電話し、切替手続きを実施する必要がありますので、ご注意ください。詳しくは、Dプラン詳細解説! ~第2回 プラン変更(Aプラン→Dプラン)~ ケースCをご確認ください。

SIMの交換は、フタを開いて爪の先でトレイを引き出して交換

auVoLTE対応のSIMを挿すと、自動的にAプラン用のAPNが設定されます

同じく、ドコモのSIMでは自動的にDプラン用のAPN設定となります

ドコモのSIMを挿したうえで、他のドコモVoLTE端末と通話すれば高音質通話が可能。電話番号の左上に小さく「HD」の表示が出ています。

3万2400円+税と手頃な価格!

ここまで便利で“使える”富士通の「arrows M02」。値段は驚くほど安価な税込3万4992円です。

ドコモのネットワークで使えるスマートフォンは世界中から格安なものが押し寄せていますが、おサイフケータイ、防水、耐衝撃性がすべて備わったものは少なく、しかも高価です。

「arrows M02」の驚く点は、世界中から押し寄せる安価なスマートフォンと同等の価格帯ながら、おサイフケータイ、防水、耐衝撃性がすべて備わっていることです(大事なことなので2度言いました)。

mineoなら分割払いも可能。しかも、発売から2カ月間、つまり2016年1月20日までは3,000円分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーンも開催中です。これで対応ケースやフィルムをゲットできますね。

またmineoは、複数回線を利用する場合、各回線から毎月50円割り引かれます。たとえば少し面倒ですが仕事中はDプランを使い、プライベートではAプランを使う場合、1台の「arrows M02」をSIM差し替えながら共用することだって可能です。SIMそれぞれの高速通信容量を別々に使うことになるので、休日に容量を全部使い果たしても仕事時は余裕、という活用ができます。

気になる料金Aプラン、Dプランのどちらも高速通信量が月額500MB分付与された音声通話付きのデュアルタイプで税別1310円。2つSIMを持つ場合は複数割でそれぞれ50円引きとなるので税別合計2520円となっています。

SIMを持ち歩くには?

必要に応じてSIMを差し替えて……というのがSIMフリー機の醍醐味のひとつ。「arrows M02」に挿せるSIMは1枚きりだが、少し伸びた爪さえあれば道具なしでSIM交換できる。

ただし、「arrows M02」が対応するnanoSIMはあまりに小さく、直接収容できるSIMケースも見かけない。そこで、筆者が使ってるのはフラッシュメモリーのケース。SDでもCFでもmicroSDでもひとつくらい余っているはずで、これなら紛失の恐れが少し和らぐだろう。

microSDカードケースに、nanoSIMを収納してみたところ。紛失防止にも役立つ

ASCII.jp側のコラボ記事

さて、ASCII.jp側では、ドコモau両対応のSIMフリースマホ「arrows M02」がコスパ最強過ぎてどうしようと題し、「arrows M02」のおススメ機能やスペックを中心に紹介している!

両方読むことで、mineoの「arrows M02」がほしくなること間違いなし!ぜひどちらも読んでいただき、「arrows M02」マスターになってほしい!

それでは、マイネ王側、ASCII.jp側の記事を読んでいただいたみなさん、感想やご意見があれば、コメントをよろしくお願いします!

「arrows M02」のモバイルSuica対応 (2015年12月2日 追記)

2015年12月2日(水) 東日本旅客鉄道株式会社さんから「arrows M02」のモバイルSuica対応を12月中旬以降から開始すると発表がありました!!

下記URL内、PDFの3ページ目で記載されてます。

JR東日本 Suicaプレスリリース


おすすめ記事


30 件のコメント
1 - 30 / 30
ゲームを全くやらない私にとっては、通話、メール等のメインの端末となりました(D-Plan Dual)。動作もスムーズです。ただ、ROMが少ないわりに、アプリがMicroSDに移動できないのが私にとっては難点です。現在、空きは4.3GBぐらいです。また、動画、音楽、写真等膨大なデータを保存しない限り、32GBのMicroSDで十分ですが、別途買うことを考え、現在余っていた64GBのMicroSDを自己責任で、FAT32にフォーマットし使用しています。現時点で、問題は発生しておりません(笑)。基本的に、動画、音楽等はMediaPad M2で見ていますので、この2台で満足しています。
上記の『おサイフケータイ』にも対応という箇所で、nanacoの画面が掲載されてましたが、やはり今のところはnanaco未対応という認識で良いんですよね?

友達が『mineo』検討中とのことで、頑張って営業して回線獲得したいと思います(笑)

mineoを応援しています。
利用中とは別に、nano SIMの収納スペースが1枚分あればいいのに、と思いました。
でもそれならそれで、デュアルSIMになんでしないの?となるのか。
コストプライスパフォーマンスにフォーカスした商品だから、そこは割り切りなのですね。
| SIMを差し替えまくってみた

全然、差し替えまくってないじゃん!
mineoだと全10種を差し替えまくって欲しいものです。
SIMスロットは部品レベルでの挿抜寿命が5000回位のようですね

差替えまくっても大丈夫かというとちょっと心配なような。
メモリー2Gで確かに動作は機敏、有機ELもよいです。
少し表題とは異なり申し訳ありませんが、難点は、RAMの空き容量が少なすぎることです。
アプリをSDカードに移動できるようにソフトのアップデートを強く望みます。
mineoさん、何か方策は御座いますか?
>ラジオさん

『アプリをSDカードに移動できるようにソフトのアップデートを強く望みます。』
ロリポへのアップデートでこの制約は解消されたわけではないのでしょうか??
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>のむさんさん
さっき確認しました。おサイフケータイアプリにはおすすめに出てきますが、nanacoのとこ押したらグーグルplayのnanacoのところにつながって、対象機種じゃない旨書いてあり、インストールは負荷です。
公式には対応していないですね。
>なりさん

ありがとうございます(^^ゞ
やはり、今のところ「nanaco」には対応していないということですね。
aプランデュアルから切り替え、まさに今日docomoのsimが届いた所です。
通話とsmsの不通期間が無いので感動しました。
何度もサポートに聞いたがデータと共に不通になると言われていたので
そのつもりでいました。
いつからこの仕様になったんでしょう?
ヘルプページに追記しておいてほしいですね。
これなら安心してadを行き来できます。
SIMの差し替えだけでキャリアを切り替えられるのは良いですね!
次は是非au LTE&docomo 3Gの同時待ち受け通信ができるDual SIM端末を・・・
ドコモ3GのFOMA+エリアとau のBand1+Band18+対応してくれたら個人的に最高なんですけれどね。

まぁ、両SIMともLTE待ち受け出来たり、TDD-LTE等も対応してればそりゃぁ、嬉しいですがですが、そこまで贅沢は(笑)

あと、本記事とは関係ないですが、SIM FreeのHTC ONE等の端末も扱って貰えるとこの上なく嬉しいです(笑)
ASCIIの記事,ちょっとベタ褒めしすぎだと思うのですが,大丈夫ですか(^^ゞ
mineo以外で販売されている端末もデュアル仕様なんですかね?
てっきりmineo限定だとばかり。
確かに便利かもしれません。が、本体が一時的に使えない状況になり、今までのスマホはVoLTE非対応なので使ってる時SIMはau、docomo融通きくけど本体は駄目だとなるのですね。SIMには縛られないけど、本体に縛られるのかな?
>barbesさん 
ご満足いただけて嬉しい限りです!ただ、ダウンロードしたアプリではAndroidのセキュリティ制限によりMicroSDへ移動できないのはおっしゃるとおりご不便をお掛けしてます><

>のむさんさん、なりさん
おっしゃるとおり、現在、nanacoは未対応です。。。

>kawak@mnemoさん
nano SIM1枚分の収納スペースは想像にありませんでした><。
コストパフォーマンス重視というところでご容赦ねがいます^^

>ひみつ77さん
鋭い突っ込みさすがです!
これは「差し替えてみた」ぐらいが正しいですね><。

>ぽんたさん
切り取りのよさを拾っていただけるとは(T_T)ありがとうございます!!
ただ、切り取り方法にはご注意くださいね^^

>もっとんさん
挿抜寿命が5000回位は勉強不足でした。。。やはり上限はあると考えていましたが、5000回の挿抜は、毎日2回挿し抜きしたとして7年近くはもちそうですね><。

>ラジオさん のむさんさん
ソフトのアップデートはメーカーさん主体になり回答は難しいですが、良い方策としましてはやはりアプリを厳選することをおススメしますね^^
ゲームアプリなどは重たいのもあるので。っと一般的なことしか言えずですみません><。
>ボロさん
現在mineo内でAプラン→DプランのMNPの場合、通話とSMSに関しては不通期間は無く、データ通信のみ停止になります!!実はサポートのヘルプページにもこの旨は記載しています。こちらのケースCになるかと思いますので一度ご覧ください~!http://support.mineo.jp/flow/plan_change_d.html

>Kanon好きさん
事務局が言うのはおかしなことですが、もうそんな時代になってきたんですね^^

>kaoruさん
SIM FreeのHTC ONE等の端末のセットご要望ありがとうございます^^ぜひぜひ参考にさせていただき、端末調達班へ伝えておきますね!

>ヒィロさん
大丈夫です!!というのは事業者の目線ですかね><。
ヒィロさんが「これは褒めすぎだな~」と思っていれば、そうかもしれませんね><。

>ねぼすけさん
他社の仕様は回答できかねますが、mineoでは無論デュアルですね!!!

>ぱぶさん
simでは縛られることはないですね!ただ、M02ではaプランになるとauVoLTE対応simになるので、そういう意味では端末に縛られてますね><
コスパ王さん
レスありがとうございます。
しかし、こちら
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/plan/4211606_9452.html
にも書いておいてくだちゃい・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
nanacoが使えない、アプリをmicroSDカードに移せない制限でG'zOne type L CAL21から完全に移行出来ずにM02とCAL21を常に持ち歩くハメになりました。

まぁ、nanacoが使えないのはカードを別に持てばいいことなので全く問題にならないのですが、アプリ移動不可な事を購入後に知ったので、どうしようか途方に暮れました。

性能、色、大きさ、重さには全く不満が無いので残念です。
>ボロさん
ユーザーサポート内の表示ご意見ありがとうございます!!ユーザーサポート内の重複にもなるので、一度どのようにすれば、ユーザーさんにとってより分かりやすくなるかを検討させていただきます^^

>超 合金さん
性能、色、大きさ、重さのお褒めいただきありがとうございます!
barbesさんからもコメントいただいていたのですが、アプリ移動不可に関しては、ご不便をお掛けしてます><
>みなさん

記事末尾へも追記をさせてもらいましたが、本日2015年12月2日(水) 東日本旅客鉄道株式会社さんから「arrows M02」のモバイルSuica対応を12月中旬以降から開始すると発表がありました!!

下記URL内、PDFの3ページ目で記載されてます。
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151202.pdf
>>コスパ王@
>「arrows M02」のモバイルSuica対応を12月中旬以降
>から開始すると発表がありました!!
おめでとうございます!!
これでSIMフリー端末を使うにあたっての障壁が一つ減りましたね(^^

それにしてもモバイルSuicaの対応がこんなに速いとは驚きました。
nanacoの対応の方が後になるとは意外です。
セブン-イレブンには頑張って頂きたいなと個人的には思ったり。(^^
>Kanon好きさん
ありがとうございます!っと言っていいものか・・・。このおサイフケータイはmineo側としては何ともできないのが現状でして、それぞれの会社さんでの対応を祈るばかりです><
ただ、SIMフリー端末を使うにあたっての障壁が少しでも取り除かれたのであれば嬉しい限りですね^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>「arrows M02」の驚く点は、世界中から押し寄せる安価なスマートフォンと同等の価格帯ながら、おサイフケータイ、防水、耐衝撃性がすべて備わっていることです

おサイフケータイ、最初は嬉しくて良く使ったのですが、最近使ってないし、機種変更の時、面倒だなと思ったり。
でも、防水、耐衝撃性は羨ましいです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
う~ん・・・
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ

なんと!そんな機種が・・・・・・
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。