スタッフブログ
【2019年9月台風第15号の影響による停電 被災者支援】災害支援タンクを開放します

【2019年9月台風第15号の影響による停電 被災者支援】災害支援タンクを開放します

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

こんにちは、湯王子@運営事務局です。
まず、2019年9月台風第15号による被害を受けられた皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配しました

被災に遭われた皆さまにmineoとして今すぐできる支援として、通常は毎月21日から開放するフリータンクのパケット引き出し機能を、本日9月13日(金)の10時15分頃から可能となるよう特例の「災害支援タンク」をご用意いたしました。

この記事の投稿の前後に、フリータンクのパケット引き出し機能が開放される見込みです。被災地でmineoをお使いの皆さまにとって、迅速かつ有益な情報を受け取る一助となれば幸いです。

災害支援タンクの対象地域(2019年9月13日10時現在)

【千葉県】千葉市中央区、千葉市花見川区、千葉市稲毛区、千葉市若葉区、千葉市緑区、銚子市、館山市、木更津市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、勝浦市、市原市、鴨川市、君津市、富津市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町、香取郡神崎町、香取郡多古町、香取郡東庄町、山武郡九十九里町、山武郡芝山町、山武郡横芝光町、長生郡一宮町、長生郡睦沢町、長生郡長生村、長生郡白子町、長生郡長柄町、長生郡長南町、夷隅郡大多喜町、安房郡鋸南町


参考:令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法の適用について【第1報】

災害支援タンクとは

災害発生時の罹災者支援を目的として、フリータンクの機能を拡張したものが「災害支援タンク」です。
災害支援タンクの仕様は、以下のとおり。

○ 条件①:災害救助法が適用または特別警報が発令された場合
○ 条件②:ご自身のmineo契約住所が災害救助法適用または特別警報発令市町村内に該当する方、災害救助法が適用または特別警報が発令された市町村でGPSを利用した方
参考:災害救助法の適用状況気象庁 気象警報・注意報

上記2点が該当するmineo回線にeoID連携されたマイネ王メンバーさんが、フリータンクから引き出すページを表示すると、以下のように表示されます。(該当しない場合は、通常の引き出すページが表示されます。)


(災害支援タンク発動時の表示)

利用期間:災害救助法が適用または特別警報が発令された日から2週間。
※災害規模によっては延長する場合があります。
利用条件:残容量が1,000MB以下で引き出し可能
利用回数:1日1回
1回の利用容量:2GBまで
合計の利用容量:合計10GBまで

※2018年9月3日に災害支援タンクの利用基準を見直しました。
※mineo防災企画&災害支援タンクの適用基準を見直します!

なお、災害支援タンクから引き出した際には、以下のように一覧内に表示されます。

また、災害支援タンクを利用する際に、匿名でコメントのみを表示することが選択できます。
なお、災害支援タンクの利用履歴は、匿名設定の有無に関係なく、マイページ上の新着情報では自分のみに表示されます。

■匿名で引き出した際に表示されるコメントイメージ

■設定方法
マイページ>プロフィール>編集>「災害支援タンク」利用時の公開設定で変更できます。

詳細はこちらをご確認ください。
災害支援タンクの使い方ガイド

位置情報(GPS)の利用について

災害支援タンクはご契約住所が適用地域以外の方でも、適用地域に滞在している場合は位置情報(GPS)機能を使用してご利用いただけます。

(ご利用例)旅行や出張で適用地域に滞在している場合。家族・親戚の安否確認や支援活動、ボランティア活動等で適用地域に滞在している場合。
引っ越し等により適用地域に滞在しているが住所変更が完了していない場合。

■利用方法
通常のフリータンクOUTページに「位置情報から災害支援タンクを使う」ボタンが下図のように表示されます。
このボタンをクリックし、災害救助法適用または特別警報発令地域内であれば災害支援タンクOUTページが開かれます。

※mineoアプリ内においてGPS機能はご利用いただけません。マイネ王のwebブラウザを経由していただく必要がございます。

詳細はこちらをご確認ください。
災害支援タンクの使い方ガイド


さいごに

台風による災害発生に伴い、mineoを使って、さまざまな情報収集をされたり、いろいろな方と連絡を取り合う機会が重要になると思います。

少しでも被災された方々の手助けになればと思い、支援策を実施いたしました。

被災地の方々への救援が速やかに行われ、一日も早く被災地が復興することを、mineoスタッフ一同心よりお祈り申しあげます。




73 件のコメント
24 - 73 / 73
対象地域の者です。
現在も停電が続き、通信も3Gがギリギリ一本立つか立たないかの状態です。
開放・ご支援頂き感謝です。
mineo契約していて良かった…と思います。
被災し県内の実家にいます。
対応していただきありがとうございます。
千葉県出身です。今後、停電・断水とも拡大する恐れもあります。
政府の対応には「やっと!!」と思いますが、タンクの開放、御礼申し上げます。
携帯各社の基地局も少しでも早く復旧することを願うばかりです。
対象地域の者です。
停電、電波障害とかなり厳しい状況でした。
こういう対応は素直に嬉しいです!
ありがとうございます!
災害救助法が適用されてからmineoさんは早めに対応してくれたと思います。
まさか自分が災害支援タンクを使う日が来るとは思いませんでした。
解放してくれて有り難うございます。
大切に使わせて頂きます。

まだまだ停電、断水が続いている地域が沢山ありますが、現場で復旧作業を頑張ってくれている方々も沢山います。
有り難うございます。
被災しました使わせて頂きます!

県内外から駆け付け、電気の復旧作業をして居る電工の方達がスーパーの駐車場で弁当を食べながら休憩してる姿を見て頭が下がりました、本当に有り難う御座います。

まだまだ復旧手が入って居ない地域が沢山在りますので宜しくお願いします。
タンクも満タンで心も満タン!
被災地域からです
私の地域はライフライン復旧しました、ありがとうございました。
少し君津の方に行ってきましたが、場所により未だに断水、停電、携帯の電波も届いてない所もあるようです。
東電の方や色んな方復旧作業しておられました、スーパーやコンビニも少し営業再開してます。
もう少しです、頑張って下さい。
被災した方々の一助になれば幸いです。
大変だと思いますが一日も早く復旧する事を祈っております。

スクリーンショット_2019-09-13_14.23.18.png

湯王子@運営事務局さん

>本日からフリータンクをパケット引き出せるよう手配しました
手配ありがとうございます🙇ペコリ

株式会社オプテージさんのホームページでは「プレスリリース」、「お知らせ」では、「mineo防災の日」のアナウンスはありますが、災害支援タンク解放の案内がないのが気になっています....💧
フリータンクにinさせて頂きました。

微力ながら、一助になれましたら幸いです。

一日も早く、穏やかな日が訪れますように。
一見遅く感じますが、災害救助法が発令されたのが昨日夕方のため翌午前中には対応と早いですね。被害がひどいようなので開放になって良かったです。
遅いって言っておられる方は自治体や政府に文句言わないと…
親戚が君津の山奥在住です。
本日救援物資を持って訪れましたが、信号もついておらず、水もガスも届いていませんでした。
携帯もドコモのみ…。
mineo様の対応が遅いとは思いません。
ありがとうございます。
タンクにも入れさせていただきます。
災害支援タンクを独立させて、そこにチップを直接投入できるようにして欲しいですね。
普段歩き回っているのでおさんぽのチップがどんどん溜まります。こんな時にこそ使っていただきたい。複数枚投入も出来ればいいのですが。

短気な老人より。
現状の災害支援タンクの運用上、今回の対応の早さは致し方ないです。
大手キャリアが災害伝言板をわりと早く出したので、余計遅く感じられた方もいらっしゃるでしょう...σ(^_^;)

閑話休題ですが、私個人的にはあまり関係ありませんが、母親の親戚が茂原市に住んでいます。
遠方ではありますが、1日も早くライフラインが復旧してほしいですね。
TVも付かず、ネットからの情報のみで、自宅WiFiも効かない環境だったので、本当に支援は助かります!
まだ余裕がありますが、未だネット環境が整わないので今月はどうなるのかとヒヤヒヤしていました( ̄▽ ̄;)
この取決めは本当に嬉しく感謝です!!!!足りなくなった時にお借りしたいと思います。
いざというときのために貯めておいたパケット通信量の一部を支援として、タンクに入れさせていただきます。
一日でも早く被災された方が日常に戻れますようお祈りいたします。
災害にあわれた方の支援になればとフリータンクに入れました。
一日も早く復旧しますようにお祈りいたします。
みんな遅い遅いと散々文句をおっしゃっているが、そもそも災害救助法を適用するのがメチャクチャ遅い政府が悪い
皆さまの応援コメントに嬉しくなります(T ^ T)
マイネオに加入してて良かった〜*・゜゚・*:.。..。.:*・

対応の遅い・遅くない。は考えてません。対応そのものが嬉しく、皆さまの温かい思い・気持ちに感動しています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
災害救助法の指定まで時間が掛かってしまったのは政府側対応として後手に回ったのを否めませんが、それまでの対応で判明している限りの状況を基に対応しているのは各所からの発表で十分情報を得ています。

千葉県南部は海岸線と山の稜線が比較的近い地域も多いので、流石に「ここまで復旧に時間がかかるほどの被害とは想定できなかった」というのが関係各所の本音ではないかと思います。

JR東日本もようやく内房・外房両線が復旧しましたけどまだ久留里線が残っていたりと、なかなか難しいところを残している状態なので、安全配慮の上で迅速な復旧が出来れば、と千葉の西側から願っている限りです。

オプテージ殿も今回災害支援タンクの適用範囲を拡大したことで、今後機動的に開放→より有効活用されれば、と思います。
ある意味「対象地域内であれば累積での容量制限」だけで良いと思いますけどね。

被災された方々におかれましても1日も早い生活復旧をお祈り申し上げます。
タンク開放で被災地の方の助けになってほしいですね
しかし報道であまり被災地のことが取り上げられていないのが残念です。
千葉以外にも伊豆大島などの島や
鎌倉など随分被害があったようですね。
そういった地域の方にも開放されたらいいなぁと思います。
私は仙台に単身赴任してますが、自宅は千葉です。ウチはほぼ被害はなかったみたいですが、今回の災害に際してマイネオさんの対応に感謝しております。
対応の遅速に議論がありますが、やはり感謝が勝ると思います。
来週末帰省します。私も何かの役に立てるよう考えます。
対応に感謝します。ただ、今回は停電が長いため、対応が遅いと思います。
今回の被害は人ごとではなく、いつ自分の地域に襲われてもおかしくないので、この災害タンクのアイデアはとても良いと思いますし、助かります。
私も少しでもタンクに入れておきますね。
被災された方々や停電エリアにお住まいの方々が、一日も早く穏やかな生活に戻れますように!
十分早い!頑張った!

被災地域じゃないし、ニュースも見ないからなんだけど、停電が長引くとは思ってなかったよ。
政府や県知事の対応が遅かったですが、mineoさんは頑張ってくださったなと思います。
日本は災害大国ですから、こういった取り組みのある企業のサービスを選んで良かったです。
一日も早く復旧、復興しますように…
今回の被災地の災害で分かったこと
被災者が被災していることを電話などの通信手段を持って地方団体や都道府県もしくは国の機関などに連絡しないと被災していると認知されない!
「あなたの地域で被災されていますか」「まだ被災連絡はありません」というようなやり取りをしていたのでしょう。
これではいけませんよね!
通信手段が取れないなら「被災している可能性がある」という判断をしていればよかったのに、、、
昨今いろんな無線機器があるので、地域にあったものを準備することも検討しましょう。
10mW特定小電力トランシーバー
500mW市民ラジオ
500mWデジタルコミュニティ無線
1W〜5Wデジタル簡易無線(登録型)
その他アマチュア無線・企業向け簡易無線・地方防災無線・公共団体向け各種無線などがあります。
非常時、有線での連絡できない場合「非常通信」という手段があります。検討しておきましょう。
他にも被災している地域はあるのになぜに千葉限定なのか?
被災された方へ一日も早く普通の生活に戻れるように!
また、必要な情報がSNSやネットの情報などが有効との事なので、この支援パケットを有効に活用して頂きたいと思います。
頑張れ千葉!

IMG_20190916_100647.jpg

画像は
「災害支援タンクガイド」より
https://king.mineo.jp/freetank/how_to_disaster

災害支援タンクは適用地域以外の方でも、適用地域に滞在しているとGPS機能を使って利用することができます。

・家族の元へ向かう
・ボランティア活動で現地へ
などなど…いろんな状況があるかと思います。
パケットでしか応援できませんが、被災された方はもちろん、被災された方に寄り添う方にも是非使っていただきたいです。


>湯王子@運営事務局様

>災害救助法が適用または特別警報が発令された市町村でGPSを利用した方

本文にある条件②のこの表現は少しわかりにいです。
「災害支援タンクガイド」では画像のような表現となっておりますので、もう少し具体的にどんな状況で利用できるか記載していただくと、お困りの方がより使いやすいかと思います。

よろしくお願いします。
停電で家のWi-Fiが使えない方にとっては、マイネオ回線が情報収集の命綱かと思います。マイネオさんの迅速な対応に敬意を表します。
少しでも早い復旧と被災された方々が元の生活に戻れるのを願っております。
昨年の近畿圏に来た台風21号を経験して思い出したのでパケット入れてきました。
かなり久々の支援だったので仕様が変わっていて、少し分かりづらかったです。
あまりタンクを使っていなかった事に反省です。
ちゃんとお役に立っていたら良いな、と思います。
あの頃の台風で思いましたが、結局は災害を身を持って経験しないと、普段の便利さを改めて感じることはあまり無いですよね。
少しずつでも災害のストレスが緩和される事を願っています。
災害支援タンク開放されたらいいのになと思っていたので、開放されてよかったです。実家が千葉なので、色々と心配です。
千葉県民ですがマイネオさんにはほんと感謝しかありません!我が家はすぐ復旧しましたが、実家や友人の家は未だに停電したままのところがあったりと大変そうです。パケットで連絡取り合ったり、情報を調べられるのでほんと助かります。ありがとうございます。
救済策ありがとうございます❗私の家は9日の夜までの停電で済みした。一昨日親戚の家に行く途中信号が点いてない交差点が数ヶ所ありました。職場の方もまだ電気がこない生活をしなければいけない生活をしています。近辺だけでなく、いろんな土地から電気工事の方たちが復旧の為に遠くからきて頑張ってくれています。本当にありがたいです。ゆっくり足を伸ばして寝て、しっかりごはんを食べているのか心配です。木が倒れていて現地で作業をするまでに時間がかかってしまうこと、もっとテレビやラジオで伝えて欲しいです。電気が届くように一生懸命作業してくれています。本当にありがとうございます。怪我をしないで気をつけてお家に帰ってください。
>皆さん
多数のコメントありがとうございます。また、このたびの災害において罹災された皆様へ、改めて心よりお見舞い申し上げます。

>勝ちゃんさん
ご提案いただきありがとうございます。災害支援タンク開放時に、株式会社オプテージの「プレスリリース」、「お知らせ」に掲載可能か含めて検討させていただきます。

>ぐ~たんさん
ご指摘ありがとうございます。仰る通り位置情報(GPS)の記載が少なく分かりづらいですね。記事本文に位置情報(GPS)のご利用例、ご利用方法を追記いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。
湯王子@運営事務局様

早速の対応ありがとうございました。
皆々様のあたたかいご支援に頭が下がります。

被災された皆様がコメントしてくださると、チップにて支援することが出来ました。
1日も早く元の生活に戻れることを心から祈っています。
GPSのくだり、分かりやすくなりましたね。
ありがとうございます。
湯王子@運営事務局さん

>> 災害支援タンク開放時に、株式会社オプテージの「プレスリリース」、「お知らせ」に掲載可能か含めて検討させていただきます。

昨日20日に、株式会社オプテージさんのホームページで「災害支援タンクを開放」のお知らせがありましたね!
https://optage.co.jp/announce/190920/
ご尽力に感謝です🙇ペコリ

📌mineo災害支援タンクを開放いたしました。
株式会社オプテージ 2019年9月20日

台風15号にて被災された皆さまや、被災地にご家族や友人のおられる皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

内閣府から発表された「令和元年台風第15号の影響による停電に伴う災害救助法の適用について【第1報】」対象地域のmineoご契約者さまに「災害支援タンク」を9月13日(金)に開放いたしました。
「災害支援タンク」から合計10GBまでのパケットを引き出してご利用いただけます。

▼「災害支援タンク」の開放について詳細はこちら
https://king.mineo.jp/magazines/special/2000
被害に遭われた皆さまお見舞い申し上げます
埼玉県在住ですが近隣の地域で大きな被害があり、他人事ではないと感じております
仕事が立て込んでおり遅れましたが、先ほどフリータンクに入れさせて頂きました
被害に遭われた皆さまに届きますように🙏
皆さん、助かりますがな!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
がんばれ千葉

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。