スタッフブログ
いよいよau VoLTE対応SIMとmineo新端末の販売開始!

いよいよau VoLTE対応SIMとmineo新端末の販売開始!

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

こんにちは、マイネ王運営事務局のクローバーです。先日、掲載した「新端末と限定キャンペーンの日程報告!」の記事にはたくさんのコメントをいただきありがとうございました!

au VoLTE対応SIMと新端末の販売開始について

本日11月19日(木)から、au VoLTE対応SIMとmineo新端末の販売を開始しました。

au VoLTE対応端末の動作確認については、mineoセット端末以外の端末も順次、検証を計画していますが、11月19日現在では、新たにGalaxy S6 edge(SCV31)が動作確認済みとなっています。なお、今までも動作確認が取れていた、SIMフリー版iPhone6s・iPhone6s Plus・iPad ProなどでもauVoLTE対応SIMがご利用可能なことを確認しました。詳細は、動作確認機種一覧をご覧下さい!

今後の動作確認ですが、我々が所有している検証用端末がSIMロック解除可能となり準備でき次第で、12月中旬にHTC J butterfly(HTV31)、AQUOS SERIE(SHV32)、1月中旬にXperia Z4(SOV31)、TORQUE(G02)、URBANO(V02)を予定していますのでしばらくお待ちください!

mineo新端末は本日より、お申込いただけます。arrowsを先行予約された方は、本申込をお忘れなく!!
 
<新端末>
  ・スマホ arrows M02(富士通)
  ・モバイルルータ SI-LA(富士通)、Aterm MR04LN(NEC)

arrowsの先行予約されていない方にもおトクな富士通製スマホ登場記念キャンペーンとして、本日以降2016年1月20日(水)までにお申込いただければ、Amazonギフト券3,000円分プレゼントします!!詳細は富士通製スマホ 登場記念キャンペーン をご参照ください。

これまでのmineoセット端末について

新端末の発売に伴い、これまでの端末も本日より値下げしました。詳しくはサービスサイトの端末情報をご覧下さい。

機種追加購入時の手数料の撤廃について

以前より、マイネ王にて予告していました端末追加購入時の契約事務手数料は「端末追加購入時の手数料撤廃!~mineoユーザーの皆様にもおトクに~)」、本日より手数料撤廃いたします。

より新しい端末を購入しやすくなっていますので、みなさんよろしくお願いいたします!


おすすめ記事


59 件のコメント
10 - 59 / 59
VoLTEのSIMはSIMロック解除しないとつかえないんだねぇ。LTEだけのやつはSIM刺してAPN設定するだけなのに
Rudyさん、hnさん
早速のお返事ありがとうございます。
ドコモは区別がないんですね。
勉強不足でした。

これで不安なく購入できます。
>エグーさん

あいまいな情報を流すと混乱する人がでてきます。

SIMロック解除が必要なのは、au販売のvolte端末(SIMロック解除可能な機種)にMVNOのvolteSIMを挿して使う時であって、SIMロックフリー機種(au回線のvolte対応)にMVNOのvolteSIMを挿して使う分にはなんの支障もありません。まあもともとがSIMロックフリーなので当たり前ですが。
上の「いよいよ販売開始!」の端末紹介の画像ですが、動作確認端末一覧に載せているのですから、Aterm MR04LNも「Au対応」としないと…。
既に販売されていた端末価格を見直されたのは新規ユーザーに取って良いとは思いますが、
先日のSHL25とセット契約で最大のキャンペーンと謳っていたもののメリットが帳消しになってしまっています。
せっかく2年縛りで契約したのに結局なんのメリットもなかったというのはいかがなものかと思います。
何かしら検討いただけないでしょうか。
>hnさん
>albaさん
ご指摘ありがとうございます!
不安を感じる表現となってしまいすみません。
端末の色情報については、受付完了メールに記載できるよう早々に改善いたします!

Amazon特典については、申込後翌月上旬ぐらいに特典適応される方に、
メールの送信をお送りいたします。


>あっくんさん
>ジャックブライン
お申込ありがとうございました!


>Kagetora2000さん
>あっくんさん
機種変更の手続きはあっくんさんご記際の通りです。
あっくんさんフォローありがとうございました!
Nexus5X用にVoLTE SIMを申し込みました。そのつもりで契約いた六ヶ月割引キャンペーン付Aプランからの変更です。
Nexus5Xで使えなかったら即解約か…。
>まさるさん
>hnさん
>Rudyさん
まるさん、M02の追加検討ありがとうございます。
よろしくお願いいたします!
Rudyさん、hnさんフォローありがとうございました!


>エグーさん
>noriさん
noriさんに回答いただいたとおりです。
noriさんありがとうございました!


>hnさん
ご確認いただいたとおり、動作確認端末一覧にAU対応と記載しておりますが、
動作保証やサポートまで対応していないため、ドコモ対応のみの記載としています。
分かりづらくてすみません。


>メトロさん
今回の新規端末の発売にともなって、既存の端末価格を値下げいたしました。
ご容赦ください!
>まるしーさん
VoLTE SIMのお申込ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
VoLTEsimと普通のAプランsimの両方が使えるタブレット(iPadmini4simフリー)は、違いがあるのでしょうか?それとも通話しない場合は全く同じなのでしょうか?
softbankからmineoにMNPして、初めての音声通話で
良いとは言えない自分の耳でもすぐ分かるCDMA2000の音声品質の悪さに驚きましたが
今日から改善されるんですねぇぇぇぇ!!!!!

…まぁVoLTE対応端末を手に入れるのはまだ先になりそうですが
抽選に漏れたと嘆いている方、ちょっと待ってください。
mineoからの当選通知メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていた!っていう方もおられます。
いまいちど、メールアプリを隅々まで確認すれば、ひょっとしたら朗報が埋もれているかもしれませんよ。

そこまでやってダメだったら・・・あきらめましょう(´・ω・`)
mineoには新しい末端をバンバン売り出すよりも、しっかりとしたmineoらしい末端を出して欲しいですね。
ちなみに私がシムフリーのスマホを買うとしたらHTCを買ってしまうと思いますが(^_^;)そういうのは他のところでも買えますしね(^_^)/
新端末&au VoLTE対応SIM販売開始おめでとうございます(^^

au発売の端末だけでなくSIMフリーのiPhone6sでも使えるのには驚きました。
こうした端末の場合、VoLTEで通話出来るということでしょうか?

あとSIMフリー版iPhone6無印がどうかのかも気になる所です(^^

出来るとなるとau系MVNOにて初めてiPhoneでVoLTE通話が可能にと
いう事になりますね(^^

また、au VoLTE端末はSIMロック解除という手間が掛かる分、
安くてハイスペックな端末が出回っているので結構穴場だなと
思いました(^^

au VoLTE対応SIMの販売開始で更にmineoユーザーが増えると良いですね!
そして、arrows M2程バランスの取れたSIMフリー端末は他に無いと思います。
スマホが初めての方が居られたらmineoとarrows M02の組み合わせで
オススメしたいですね。

>>かずまっちさん
VoLTE端末なら基本的に各社同じ音質ですよ。
auの場合なら確実に良くなると思います。(^^
M02,まさしくmineoのためにできたような端末ですね。
富士通さん、いい仕事したと思います。これがちゃんと評価されてたくさん売れるといいと思います。やはり国内メーカーには頑張ってもらいたい。

あとは、やっぱりソフトウエアやOSバージョンアップを中心としたアフターサービスですかね。今回は私は購入しませんが、しかと見届けさせていただきたいと思います。
>クローバー@運営事務局さま
SIMフリー版iPhone 6sに au VoLTE対応SIMを刺したときの挙動はどうなるのでしょうか?
通話は、VoLTEオンリーですか、それとも本家auと同じように3G通話かVoLTEのどちらも大丈夫なのでしょうか?
【4GをONにする】→【データ通信のみ】だと通話出来なくなるのでしょうか?
AプランからDプランにMNPで変更の場合、データ通信の不通期間はまだ解消されていないのでしょうか? データ通信の即時切り替えの目処はたっていないのでしょうか?
いま、変更を申し込むと何日程度で新しいSIMが届くのでしょうか?
SIM出荷日数の目安をサポートページなどで表示してほしいです。
>Kanon好きさん、Ciaoさん

とりいそぎ、iPhoneまわりの振る舞いを。

>au発売の端末だけでなくSIMフリーのiPhone6sでも使えるのには驚きました。
>こうした端末の場合、VoLTEで通話出来るということでしょうか?

そうです。SIMフリー版iPhone6s/6s PlusでauVoLTE対応SIMを利用時には
VoLTE通話になります。
(auVoLTE対応SIMはデータ・音声とも4Gのみ使用するため、3Gの電話発信はできない)
(※)電話相手がau以外だったり、au非VoLTE端末だと、通話品質は
非VoLTEに引っ張られることになります。

auVoLTE対応SIMでは3G通話ができないので、iPhone6sで
【設定】→【モバイルデータ通信】→【4GをONにする】→【音声通話およびデータ】
を選択して、音声通話を4Gにしないと電話が使えません。
つまり、すでに動作○になっているiPhone6sと既存auプランのSIM(←呼びにくい・・・)で電話を使う時の設定
【設定】→【モバイルデータ通信】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】
と逆になります。
iPhoneの電話だけは3Gと4Gの両方に対応しているので、とてもややこしいです。
ちなみに上記の説明は、iPhone系の動作確認一覧の備考のリンク先
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#infoiphone6
に書いてあったりします。(わかりにくいですかね・・・)

また、SIMフリー版iPhone6無印にauVoLTE対応SIMの組み合わせですが、
残念ながら使えません・・・
KDDIのキャリア設定が落ちてこず、Carrierになり、電話もデータもNGです。
動作NGだから掲載していないのか、未確認だから掲載していないのかは
見分けがつきませんよね。

情報量を満載し過ぎると逆に見にくくなったりするので、動作NG一覧表みたいな
ものがあった方がいいかも知れませんが、iPhone以外ではレアでしょうね。
ただ、いわゆるガラホは動作微妙なモノが多そうな気がしています。
昨日の受付開始から、受付状況や発送のめどなどのアナウンスが公式から降りてこないのはちょっとさみしいです(汗)
お忙しいでしょうが、受付開始後の様子などをここでもちょびっと書いてほしいです。
あんちゃん、モバイルWi-FiルーターとM02昨日申し込んだにゃ!
auのVoLTE SIMの扱い非常にわかりづらくて大変にゃ!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
データ停止になるプランA→D変更は、優先処理にするとかできないですか? ドコモスタートキャンペーンでプラン変更の手数料無料でしたが1週間から10日のデータ停止は正直きつくて出来ませんでした。データも即時切替できるようになれば、もう一度プラン変更の手数料無料キャンペーンしてほしいです。データ即時切替いつになるんでしょうか? 12月からdocomoもMVNO専用SIMになるとか。。。 今月中に変更したほうがよいのかな?
arrows M02 先程到着しました!

 選択ミスしていないか、一抹の不安があったカラーもちゃんとピンクが届きました。

申込から50時間後に届くとは一時のことを思えば、隔世の感(おおげさ!)があります。

>運営事務局さま
これからも、よりユーザー目線に立ったサービスをよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
小生も着きました。
最初の設定(googleアカウント等)で少し時間がかかりましたが、どうやら使える状態になりました。

Aプラン・ピンクです。

576003_2186832667_220large.jpg

私も届きました★初めてのスマホ♪Aプラン・ピンク(ちょっと赤っぽくって残念w←もっとピンクピンクしているのがよかった^^;)
wi-fiの設定だけしてまだsim差していません。
あちこち探りながら楽しみます。

ともかく早く届いてびっくり!ありがとう~♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
カスタマーセンターの皆さん
設定に御付き合い頂き有難うございました。
年寄りなので、時間が掛かりました。すいませんでした。
M02 は、mineo ご利用ガイド と違う処が在り
スマートホンが初心者の私は、戸惑いました。
M02届きました!!
ちょっとわからないところがあったのでオンラインチャットを初めて使いましたが
すぐに対応してもらいました
オンラインチャット便利ですね
本日届いてビックリしました。ピンクにしましたが、可愛いより格好いい色ですね。
昨日(11/21)の昼頃に配達されました。arrows m02 Aプラン 追加購入なので、sim登録などで時間がかかると思っていたのですが、mineoの中の人たち頑張ってくれました。早く到着してとてもうれしかったです。
lgv31は動かないのでしょうかね。この子たちが不憫です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
au VoLTE対応SIMは同対応スマホをSIMロック解除後に使えるようになり、高音質通話が出来る…
それはauとmineo間でもとの認識で良いのでしょうか?
また、それらの間でシンクコールも可能になるのでしょうか?
加えて、androidだけでなく、iPhoneもなのでしょうか?
逸れますがauではなく、docomoのvolte対応機種間ではビデオコールは使えるのでしょうか?
我が家にもM02 ピンクやってきましたよ! 上品な色で男子でも問題なしです!!
>>新参者@運営事務局さん
どうもありがとうございます(^^

なるほど、SIMフリーiPhoneですと、au VoLTE SIMの場合、6sがOKで6がNGなんですね。
なんだかこの辺りは、auが6sを発売する際にどちらのSIMで発売するか
迷ったのじゃないかという可能性が伺えます。(^^ゞ
ガラホに関しては、内部的に特殊な部分でもあるのでしょうか。(^^;

>【設定】→【モバイルデータ通信】→【4GをONにする】→【音声通話およびデータ】
>を選択して、音声通話を4Gにしないと電話が使えません。
これは、VoLTE SIMだと3Gが使えない仕様のようなので予想通りでした。

ただ、これとは直接関係のない話になりますが、iPhone6無印でも
4GをONにするというトグルスイッチしか表示されず、どう設定したらよいか
分からないという質問を見かけるので少し気になりました。

>ちなみに上記の説明は、iPhone系の動作確認一覧の備考のリンク先
>に書いてあったりします。(わかりにくいですかね・・・)
私個人的な意見にはなりますが、あまり色々書くと却ってややこしくなるので
これで充分だと思います。

ただそれよりも注意が必要なのは、au版iPhone6s/6s Plusを持っている人が、
使用出来ないau VoLTE SIMを間違って選びそうな所ですね(^^;
質問を見ていると自分の持っている端末がSIMフリーなのか把握していない方を
見受けられるので、この対策は必要になるのかもしれません。

>動作NGだから掲載していないのか、未確認だから掲載していないのかは
>見分けがつきませんよね。
見分けは付かないですが、確認していない端末は選ばない方が良い事には
違いないので、現状のままで良い気がします。
また、そのあたりは王国通信でiOS端末の動作確認状況を纏めた記事を出せば
良いのじゃないかと私は思いますね。

ところで、個人的に動作確認端末一覧を見ていた気になったのは枠の大きさの割
に、肝心の○×表記が小さい事です。
このあたり、少々見づらさを感じますので、表が詰まっているのならともかく
これだけ余白があるなら大きく表記した方が良いのじゃないかと思います。
19日に申込み、21日に届きました。WX04shを購入して2年経過し支払額が3000円/月弱、SIMロック解除不可のため買い替えました。手ごろな価格で本体込み支払が以前より安く快適です。末永く使います。
auから持ち出してきたSHL21が寿命間近のようで、
価格かスペックか・・・色々々々と悩んだ結果、SOV31にほぼ心が決まりかけています。でも1月中旬の検証結果を待つと白ロム値上がりしそうな予感・・今買っておくかと激しく迷い中です。
使えない、なんて検証結果は出ないはずですよね??理論上は。。
>Ddkpyさん
mineoのSIMであれば、au VoLTE SIMと従来のAプランsimでは、データのみであれば仕様は同じです。
よろしくお願いします!


>かずまっちさん
ご期待ありがとうございます!
通話相手がau VoLTEであればともにクリアな音質になります!


>noriさん
確かに迷惑フォルダに振り分けられている方もいらっしゃるかもしれません。
先行予約ほどではありませんが、1月20日まで富士通製スマホ 登場記念キャンペーン(Amazonギフト3,000円プレゼント)を
実施していますので、先行予約できなかった方もまだ特典がありますので、よろしくお願いします!

>ねぼすけさん
>takeotaさん
ありがとうございます。
私もArrows M02は良い機種だと思っております!


>あっくんさん
情報が不明瞭ですみません。
順次、発送させていただいております。

>あんちゃんさん
お申込ありがとうございました!
au VoLTE SIMの仕様が分かりづらくてすみません。
>サンジェルマンさん
ご指摘の通り、データ停止になる期間があり、ご不便をおかけしてすみません。
データ即時切替の検討を進めていますが、対応には時間がかかる見込みです。
ご案内には、1週間から10日間とありますが、お申込受付後2~3日後にはお届けしています。
申込の混雑や配送状況にもよりますので、若干の日数の遅れはご了承ください。
>hnさん
>albaさん
>YOUKOさん
>ぽこちゃん
>あっくんさん
ピンクのお申込ありがとうございました!
ピンクは大人気です!


>ジャックブラインさん
お申込ありがとうございました!
ご利用ガイドとの差異があったところについては、失礼致しました。。。

>tak1121さん
お申込ありがとうございました。
そして、オンラインチャットのご利用もありがとうございました!

>sugi7836さん
お申込ありがとうございました!
M02ピンク届きました。
ピンクと言うより赤ですね。
自分的には落ち着いたこの色好きです。

一日触ってみての感想です。

とにかく至れり尽くせり携帯ですね。
さすがメイドインジャパン。

片手操作し易いように、画面上半分が下がる。
ATOKキーボードで上下左右に縮小できる。
画面端からランチャーを滑り出し、アプリを起動できる。
コピーできない文字列もコピーできる。
パスワード保存アプリもついてる。
画面ダブルタップでスリップ解除。

これにapexやnovaのホームアプリを入れて、ジェスチャー操作を加えたらほんと使いやすいです。

ほんとオススメします。
>まさるさん
ご購入ありがとうございます!
私もすばらしい機種だと思っています!
m02のピンク購入しました。
気になっていたGPS電波の捕捉もカメラのディスプレイで確認できます。
一つ残念なのはホスト機能サポートしてないことですね。
メーカーのホムペで確認できたことですが、見過ごしてました。
防水仕様なので余りキャップを開け閉めしないでマイクロSDで大きめのを使うって感じなのかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
富士通arrows M02が、今月中旬以降、JR東日本の「モバイルSuica」に対応するそうです。
http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151202.pdf
2015年 12 月中旬以降、MVNO対応 の SIM フリー端末に対して、モバイル Suicaのサービス を開始します。
- 富士通株式会社 … arrows M02  arrows RM02
arrows M02でモバイルSuica無事に使用できました、改札も、買い物もOK
恐れ入ります…記事にありますau VoLTE対応モデルの検証結果ってもし出ていましたらhttp://mineo.jpの動作確認機種一覧を更新してもらえるとうれしいです(^^)v
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoでも、もし可能というか、在庫処分を考えられるんなら、たまにあると面白いかも。
わりと定額というイメージなので。(無理は辞めてください。)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
スマホの選択肢が増えて嬉しいです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。