スタッフブログ
mineo新端末 富士通製スマホ「arrows M02」のご紹介!

mineo新端末 富士通製スマホ「arrows M02」のご紹介!

新参者@運営事務局
ライター: 新参者@運営事務局
mineoの技術系企画調整雑用業務を担当しています。mineoの中の人になってはや2年目です。そろそろしよう改名と思っている今日この頃です。

こんにちは、マイネ王 運営事務局の新参者です。
今回は気軽なテーマでお届けします。11/19に発売予定の新端末、arrows M02をご紹介します。


はじめに

30秒でなんとなくmineo arrows M02が欲しくなる(?)ひとくちアピールです。

arrows M02は富士通からオープン販売されたSIMフリースマホで、とにかくソツなく出来てます!ジャストフィットなサイズ感、かなりの高機能でそこそこスタイリッシュ。電池持ちも使い勝手も文句なし。おサイフケータイ対応で弱点なし。お手頃価格でコスパ最強、とにかくとんがったものを求めなければmineo史上最強のセット端末です!

今回はセット端末ではじめて三色(白・黒・ピンク)のカラバリも用意し、オススメはなんと言ってもmineoでしか手に入らないピンクです。
ちなみにauプラン、DプランのどちらのSIMでも利用でき、どちらのSIMでもVoLTEが使えるという優れもの。

以降はダラダラ書きますので、時間のある方はお付き合い頂ければ。

梱包

箱の状態はこんな感じ。ダンボール感丸出しですが、飾るわけでもないし。
ACアダプタや、卓上ホルダ(充電クレードル)も付属しています。

外観

大きすぎず、小さすぎず、手になじむ感じのサイズです。画面は約5インチと最近のスマホでは主流サイズなのと、有機ELディスプレイで屋外でもかなり見やすいです。

最近流行りのローズゴールドではなく、「ピンクです!」という感じのピンクです。でも微妙なメタリック感のある風合いで上品な色味です。

地味だけどいいところ(ハードウェア編)

何かと丈夫にできてます。

【ウルトラタフガード】
耐磨耗性に優れたコーティングを採用し、塗装がはがれにくく、傷に強く、いつまでも美しい外観を保つ、というのがウルトラタフガードです。確かにもちそうな感じがします。

【耐衝撃・防水・防塵】
MIL-STD-810G(米国国防総省の調達基準)の14項目に準拠しています。軍隊経験が無いので、何がどうMILで、14項目か一体どれだけのものかさっぱり分かりませんが、きっとネイビーシールズも納得のタフさだと思います。ガラスもCorning Gorilla Glass 3で、不意に落としてもまあまあ安心できるんじゃないでしょうか。
また、防水・防塵はお約束(?)のIPX5/8・IP6Xに対応しているので、最新のキャリアブランド端末にも遅れはとっていません。

mineoカスタマイズ

一般販売されているarrows M02とは違い、セット端末のM02はmineoを快適に利用するためにカスタマイズされています。
これまでのセット端末と同じく、SIMを挿すだけでデータ通信OKです。面倒くさいAPN設定はいりません。

また、mineoのアプリ達もプリセットされていて、今回からはマイネ王アプリ(といってもブラウザでマイネ王のWebサイトを直撃するだけですが)も登場します。

さらにM02ではメールの初期設定も簡単になっています。
メールアプリ(NX!メール)を起動し、mineoマイページの「ご契約内容照会」に書かれたmineoメールアドレスとパスワードを入力するだけでメール設定完了です。smtpauthサーバが・・・、とかポート番号は・・・、などの設定入力が不要で、超簡単です!

地味だけどいいところ(ソフトウェア編)

arrows M02にはスペック値にあらわれない機能や心地良さがたくさんあります。

【Super ATOK ULTIAS】
パソコン(Windows)版ATOKのかしこさはそのままに、富士通独自のオリジナルカスタマイズを加えスマホ史上最高の文字変換エンジンを搭載。

【スーパーはっきりボイス4】
相手の聞こえにくい声を強調したり、受話音の「こもり感」「キンキン感」を整えて
聞き取りやすくします。

【スーパーダブルマイク】
周囲の騒音を検知すると、自動的に雑音を抑えて、あなたの声をクリアな音声で届けます。

他にも読みやすさにこだわったUDフォント「UD新丸ゴ」を搭載したり、傾き・揺れを検知して手に持っている間は画面をONにし続ける「持ってる間ON」、テーブルに置いている時でも、指で画面をタッチするだけでかんたんに画面ONできる「タッチでON」、手袋でもタッチパネル操作できる「手袋タッチ」など、ハッキリ言って普段使いではそんなものが入ってるのかなんてまったく意識しないけど、実は使い心地よさに貢献しているお役立ち機能が満載されてます。

他にもいろいろ

SIMフリースマホではまだまだ珍しい「おサイフケータイ」搭載です。10/29時点でWAON、楽天Edy、QUICPay、ローソンモバイルPonta等に対応しており、十分使えるのではないでしょうか。(と言いつつモバイルSuicaが大事ですよね、きっと・・・)

最後に

いかがでしょうか。mineo arrows M02の魅力が伝わったでしょうか?
「で、結局いくらやねん!?」という話ですが、明日(11/4)に価格発表される予定ですので乞うご期待!というところでお許しください。みなさまの期待を裏切らない内容になっていると思います。


「arrows M02」のモバイルSuica対応 (2015年12月2日 追記)

2015年12月2日(水) 東日本旅客鉄道株式会社さんから「arrows M02」のモバイルSuica対応を12月中旬以降から開始すると発表がありました!!

下記URL内、PDFの3ページ目で記載されてます。

JR東日本 Suicaプレスリリース


おすすめ記事


62 件のコメント
13 - 62 / 62
かなり、かなり期待をしています。中身も使いやすくなっているようなので、本当に期待ですね!
モバイルスイカはJR東から完全にNGが出たのでしょうか?
現実問題として、mineoDプランで、登録メールアドレスもmineo.jpでSO-02Gでモバイルスイカを利用している人間としては、なにがNG要因なのかなぁと思っています。(キャリア端末ではないから???)
あっ、だったらSO-02Gのままでいいやんっていう突込みはなしでお願いします(汗)
富士通にはあまり良いイメージはないのですがアプリではない「くーまん」ははいってまふか
特別価格19900円を期待してます(^^ゞ
9月には専用携帯が無かったので購入できませんでしたが、今回は期待していました。ぜひモバイルスイカにも対応できるよう期待します。とにかく
夫婦で2台予約するつもりです。
「有機ELディスプレイで屋外でもかなり見やすいです。」ってホント?俺の持ってた有機ELの端末は日中の屋外では光量不足、夜では光量過多と使い辛かったけどなぁ。
Arrowsは昔の熱暴走でトラウマだし…。
誰か、ウルトラタフガードの落下テストを・・・w

ゴリラガラス3の耐久性も見てみたいです。
nanacoとモバイルsuicaは使えないのかな。

税金の支払いでポイントをゲットするのにnanacoが必要なのと、JR西日本ではスマホ版イコカがないので、モバイルsuicaをインストールしています。nanacoは別にいいですが、モバイルsuicaが使えなかったら困りますね。
1年前,au版iPhone5sをオークションにて4万円で落札したことを思うと,こんなに良さげな端末が新品で安価に買えることがとても羨ましい…。
楽しみな一品です
購入したみなさんは、A、Dどちらで使うのでしょう?
個人的に、非常に大事な事なのですが、バッテリー交換はメーカー送りで交換出来るのでしょうかね?
価格も気になります。

次に、私の最重要項目であるスリープからの復帰方法ですが、画面をダブルタップ等でスリープ復帰出来たら良いのですが、そういう情報は見かけませんね。
isai,Xperiaのダブルタップでスリープ解除を一度使うと、もう一々電源ボタンを押さなければいけない端末には戻れません。
あれは本当に便利です。
ソフトウェア編をよく見てみたらありましたね。
「タッチでON」
これはシングルタップでONになってしまうのでしょうか?
詳細が気になりますね。
富士通機は、ISW13FとFJL22を使ってきたので、一番酷い時期は体験してないので、ちょっと足りないけど細かいところは使い切れないほど沢山の機能があり、探っていくのが楽しい端末と言うイメージです。地味にATOKとか便利だったりフォントが変えれて気分変えたりとかです。これはフォント変えれるのかな・・?FJL22の液晶は色がイマイチなので有機ELだったらその辺りは大丈夫ですかね~。普段、通勤は地下鉄なのと、明るいうちは帰れることが無いので、外での見やすさは自分の場合気にならなかったりします。とは言え、興味ある物のもう少しFJL22を使い続けるかなと思っています。
みなさまいろいろコメントありがとうございます。
いろいろ触りごたえのある端末だと思いますよ。
それと、モバイルSuicaの対応はやはり気になりますよね。
でも、おサイフケータイのサービスは各サービサ(SuicaならJR東日本様)のものなので、
対応状況とか予定をこちらが案内することができません。
すみませんがご勘弁ください。
モバイルSuicaに対応するには改札での試験をクリアする必要があるようで
ハードルが高いみたいです。

・なぜキャリアから販売されないSIMフリー端末は
 モバイルSuicaに対応しないのか?
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2015/09/61955/

・閉まるなゲート!JR東日本担当者が明かす
 涙の“モバイルSuica検定”【想像図もあるよ】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060224/115585/

買い物決済系の場合は多少時間が掛かっても決済が正常に行えれば問題
無いですが、沢山の方が通る改札で、トラブルが起きると人の流れが止まって
渋滞が起きる可能性がある為、JR東日本ではこのような対応を取られている
のだと思います。

なので現状だと、モバイルSuicaを使いたければドコモやauのおサイフケータイ
対応端末の白ロムを入手して使う必要があります。

MVNOが今よりもっと普及して向けのおサイフケータイ対応SIMフリー端末が
売れるようになれば対応してくるかもしれませんね。(^^
自分はドコモ白ロムで十分なのですが,家族の端末ではドコモ謹製アプリの処理に困る場面もあたため今度買い替えのときに考えてもいいかも。

現時点でモバスイ未対応はどうなのかな・・
価格は自分29,800円税別と推測してみたがはたして・・
>新参者@運営事務局様

JR東さんのサービスですから、具体的にオフィシャルには言えないとは思いますが、富士通さんやJR東さんに働きかけはしてくれていると、もちろん信じております(^_^)
>まるしーさん
>俺の持ってた有機ELの端末は日中の屋外では光量不足、夜では光量過多と使い辛かったけどなぁ。
M02では、Android端末の「画面設定>明るさのレベル」に一般的にある
□明るさを自動調整
する設定以外に、スーパークリアモード(輝度やコントラストを自動調整し、太陽下でも
画面を見やすくする設定)や、インテリカラー(蛍光灯や日光の下など、環境に合わせて画面の色を
見やすく調整する設定)が選べます。
見やすさはあくまで主観になってしまいますが、見やすくする機能はついていますので
有機ELだからNGというわけでもないのではないでしょうか?

>くるるさん
>「タッチでON」
>これはシングルタップでONになってしまうのでしょうか?
>詳細が気になりますね。

シングルタップでONされます。ただ、タッチでONのタップ有効範囲をグリッド状に結構細かく
自分で決められますので、たとえば画面の左下だけ、とかカスタマイズはできます。
あと、タップでONして出た画面(セキュリティ設定次第でホーム画面やロック画面など)に
タップでOFFボタンもついていて、そこをタップすればまた画面OFFになります。
端末購入手数料、この程度の金額は必要なコストだと思いますよ。mineoの運営母体はかなりの大企業ですし、固定費は安くはないはずです。しかし、料金が安い中でもサポートにも力を入れている。そこが付加価値と考えるなら、私も関西人ですから安いのは好きですが、事業の採算性もは担保する必要がある。何でもなんでも無料にしなさい、安くしなさいとするのは結局ユーザー自身が自らの首を絞めることにつながると思います。
なるほど。シングルタップなんですね。運営さん、ご回答ありがとうございました。

あと気になるのはOSアップデートですが、これはもう期待しないほうが良いですよねぇ。
日本で発売されている海外メーカーのSIMフリー機でOSがバージョンアップされた端末はいくつかありますが、
これはおサイフ対応ですし、望みは薄いでしょうね。
6.0が来れば絶対買いなんですがね。

今後もau回線対応のSIMフリー機に期待してます。
私は家も職場もドコモの電波が非常に悪く、マップではLTEエリアですが、
ほぼ3G接続に落ちるのでauのLTEonlyは良いです。
自宅では固定回線のWi-Fiですので家では問題ないのですが、職場で困ります。
速度よりもPING重視なので3Gは困ります。
今後もっとau回線で使えるSIMフリー機が出てくれば良いのですが。。
>くるるさん
>あと気になるのはOSアップデートですが、これはもう期待しないほうが良いですよねぇ。

どうでしょ。日本メーカーのアップデートはMNOの要求が結構キーだと思います。
そういう意味ではこの兄弟機種もdocomoに採用されているので私は期待しています。
suicaもそうですが、こういう所がもっとシンプルになって欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
モバイルスイカが必須なので、今のau galxy note3 が壊れたらお願いします!
>Rudyさん
>今回の新端末購入時、
>端末購入手数料3000円
>発生するのかしないのか、はっきりさせてください。

はっきりしない回答ですみませんが、見直す方向で検討中の状況です。
いずれマイネ王などで報告しますので今しばらくお待ちください。
SIMフリーは魅力的です。
個人的にはSHARPのSIMフリー端末を希望です。
AQUOSだったら、気に入ってるし、購入検討します。悩みます。

今後、mineo対応のSIMフリー端末が増えることに期待です。
arrows M02は量販店で発売解禁になった日に早速見て来ました。
手に取って、正直に言うと魅力と言うかセールスポイントがはっきりしない端末だな~が初印象。量販店の販売価格は4万近いし、衝動買いに走る事は無かったです。
何れmineoさんから出る事も知ってましたし。
AuのVolte機でSIMフリー、SIMも同時提供との事ですので現在SHF31に入っているSIMを変更して装填予定です。
1,000台の先行予約にも間に合いましたし。
ただモバイルSuicaの対応が以前不鮮明な事がちょっと気がかり、まあこれは富士通さんに言うべき内容では有りますが。
あと、mineoさんがキャリアメールの提供をして頂ければ完璧なんですが。それが無いのでy!モバイル回線をメインに使わざるを得ない状態。
色々と実現に問題もあると思いますが宜しくお願い致します。
今使ってる「au ARROWS Z FJL22」のカメラの性能がイマイチなので、買い替えを考えていてとりあえず予約しました。画素数が少なめのようなので、次の記事や情報ではカメラ性能についてもっと取り上げてほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんな国産シムフリースマホを待ってました♪
富士通さんありがとう

そして
mineoさん
先行キャンペーン予約しました
ほんとにお買い得すぎでしょう(笑)
ありがとうございま~す♪

ところで
細かいことなんですが
M02のスライドディスプレイ機能って
オフにできるんですか?
他のARROWSはできるみたいですが。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドンキホーテのクーポン発券できないんだよねえmineoだと
大手キャリアだけだよな、なんとかして!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
第一候補です
めっちゃオススメポイント書かれててありがたいです
手袋タッチ機能なんてあるんですね
お値段もお色も可愛い( ´ ▽ ` )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoで使いやすくカスタマイズしているとのことですが、初回起動の際mineosimをさしてあれば無線LAN環境が不要でしょうか?
iPad simフリーを購入した際、無線LAN環境が無かった為暫く使用出来なかったので、、、
次に特注カラー端末扱う事があったら、事前にユーザー投票で『この系統の色が欲しい』とかやってくれたら良いなと思います。
もねお@運営事務局 様
新参者@運営事務局 様

現在auプラン非VoLTE契約中の人が、機種のみ購入(買い増し)する場合
”SIMの交換はいらないよ”という運用は可能でしょうか。

Screenshot_2015-11-11-11-07-47.png

>ななさん
>M02のスライドディスプレイ機能って
>オフにできるんですか?

はい、できます。↑のキャプチャ画面をご覧ください。
オフにした場合、おなじみの3つボタンです。
僕もこっちが好みです。
ちなみにスライドディスプレイボタンを左下にもできます。
左手持ちの人はこっちでしょうね。

Screenshot_2015-11-11-11-15-45.png

スライドディスプレイボタンが左下の図
>kiraさん
>mineoで使いやすくカスタマイズしているとのことですが、
>初回起動の際mineosimをさしてあれば無線LAN環境が不要でしょうか?
>iPad simフリーを購入した際、無線LAN環境が無かった為暫く使用出来なかったので、、、
はい、無線LAN環境は不要です。
ちなみにmineoカスタマイズされていると無線LAN環境が不要というわけではありません。
Android端末は基本的に無線LAN環境は不要です。
Android端末にSIMカードを挿して、APN設定(mineoネットワークに接続するための
項目入力)という作業(作業と言っても地味に端末に文字を打ち込むだけですが・・・)
をすればつながります。
一方、iPhoneやiPadは、項目をコツコツ打つ代わりに、MVNO各社が提供している
「APN構成プロファイル」というファイルをインストールするだけでOKなのですが、
そのAPN構成プロファイルは各MVNOのWebサイトに掲載されているので、
それを入手するために無線LAN環境(というかネット接続)が必要、
ということになります。
M02のおサイフケータイの対応状況を広報して欲しいです。
モバイルSuicaは対応予定とのことですが、
マツモトキヨシ/Edy/WAON/nanaco/ビックカメラ/ヤマダ電機アプリの状況がよく分からないので。
>AGFさん
>M02のおサイフケータイの対応状況を広報して欲しいです。
>モバイルSuicaは対応予定とのことですが、
>マツモトキヨシ/Edy/WAON/nanaco/ビックカメラ/ヤマダ電機アプリの状況がよく分からないので。

おサイフケータイの対応状況ですが、現時点で
モバイルWAON、楽天Edy、QUICPayモバイル、ローソンモバイルPonta
になっています。
またモバイルスターバックスカード、mobile members、東京ドーム TDモバイル2、
ticket boardの各サービスは、動作検証中です。

上記対応状況は
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/useful.html?fmwfrom=m02_index
に掲載されています。

ただ、申し訳ありませんが、おサイフケータイのサービス提供判断は
各サービサ様(モバイルSuicaならJR東日本様がサービサです)となりますので、
モバイルSuicaに対応予定か否かや、その他のサービスについても
今後の予定をmineoからご案内することはできませんのでご了承ください。
(もちろんサービスが確定し、ご案内可能になれば発信させていただきます)
M02だけではなくSIMロック解除済みのAu VoLTE端末でも同様ではないかと思うのですが、契約済みのAプランシングルタイプのSIMをM02に挿してもSMSの送受信が出来ないようです。
多分SIM交換なしでの対応は出来ないだろうと推測していますが、それならばシングルタイプのVoLTE SIMの発行はしてもらえるのでしょうか? 出来るのでしたらどう手続きすればいいかも教えてください。
>> shige_mi さん

ユーザ都合によるSIM交換ですので、SIM再発行手数料2,000円(税別)で
可能かと思います。

ところで、少なくともM02とau非VoLTE SIMの組み合わせでは
音声発着信はできるのですか。
>ひぽでみさん
>すっかり黙殺されてしまいましたが、128GB まで非公式に認識可能のようですね。
大変申し訳ありません。黙殺になってしまっていました。すみません。
サポートしているのはSDHCどまり(すなわち32GBまで)ですが、
SDXCカードでの実力は正直把握できておりません。
ご紹介いただいたサイトでは使えたようですが、どれでも使えるか、というと
認識しないカードも出てくると思われます。
(使えても使えなくてもいずれにせよサポート外になってしまいますが)

>ひろぼんさん
>現在auプラン非VoLTE契約中の人が、機種のみ購入(買い増し)する場合
>”SIMの交換はいらないよ”という運用は可能でしょうか。

arrowsM02はau VoLTE対応SIMとの組み合わせでのご利用となっておりますので
上記のような手続きはお受けしておりません。
また

>ところで、少なくともM02とau非VoLTE SIMの組み合わせでは
>音声発着信はできるのですか。

についてですが、M02とau非VoLTE SIMの組み合わせでは音声発着信はできません。
(M02はau網の3G音声を利用する機能を持っていません。
ドコモ網の3G音声を利用する機能は持っています。
といいつつドコモプランにはVoLTE SIMと非VoLTE SIMという考え方・区別自体が
ありませんが。ややこしいですね)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アプリをマイクロSDカードに移動が出来なのですね。
この点だけ非常に残念の極みなのですが、現在使用してるG'zOne typeLcal21と比べると幅が同じで持ちやすく処理速度が飛躍的に向上してイライラしなくなったのでヨシとします。
>みなさん

記事の末尾にも追記をしましたが、本日2015年12月2日(水) 東日本旅客鉄道株式会社さんから「arrows M02」のモバイルSuica対応を12月中旬以降から開始すると発表がありました!!

下記URL内、PDFの3ページ目で記載されてます。

http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151202.pdf
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
説明書を読んで使った方が良いのでしょうけども、スマホで説明書を読んだことが無く、未だに知らない機能もいっぱいです。
ATOKが入っているのは嬉しいですね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
スマホの選択肢が増えて嬉しいです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。