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 mineoブランドについて考えています

mineoブランドについて考えています

こんにちは、マイネ王 運営事務局のもねおです。
今回はいつもより少し真面目なお話。共感を得れるのかどうか不安だけれど、共感してもらえると嬉しい、mineoブランドの方向性についてお話したいと思います。

MVNOの市場環境

MVNO業界はさまざまな事業者が増え群雄割拠になりつつあります。しかしながら、もはや一般消費者の方には事業者ごとの違いが比較できないほど増えており、各社ブランドイメージでいかに差別化するかが事業者選びのポイントになりつつあります。例えば、技術のIIJ、安心・信頼のOCN、圧倒的知名度の楽天・イオン、など主力事業者様は各社強力なイメージを既に持っている。このような市場で同じ土俵で勝負しても他社に勝つのは難しく、mineoは他社にない独自性をもって戦っていかないといけないと考えています。

mineoブランドの目指す姿

一方で、MVNOというサービスは事業者だけで完全に完結させるのは難しい(SIMと端末が別、アプリが別など)と考えており、ユーザの皆さんのノウハウを共有して頂きながら、一緒に創り上げていくことがマッチするサービスだとも考えています。また、MVNOはやはり携帯市場全体でみるとニッチなサービスであり、そこに踏み出した人・踏み出そうとしている人同士の間に、ある種の一体感・仲間感のようなものもあるのではないかと感じています。

我々が目指したいのはまさにそこで、「mineoスタッフとユーザ、ユーザ同士、がmineoを介して集まる『仲間』であり」「仲間同士が一緒にそれぞれのノウハウ・アイデアを共有して、楽しみながらより良くサービスを創り上げていく」ブランドを目指したいと考えています。

そんな想いをこめて、新しいブランドステートメントを作りました。「Fun with Fans !」。なかなかうまくいかないこともあるかもしれないけれど、もっと便利で面白いサービスを、ユーザの皆さんと一緒に、共感しあえる仲間と一緒に、作っていきたいと思っています。


マイネ王の位置づけ

mineoブランドを体現する場として、mineoスタッフとユーザの皆さんがつながり、mineoをもっと面白くしていくための場として「マイネ王」があります。マイネ王では、これまで同様、可能な限りオープンにmineoの中の情報を開示してきますし、それに対して頂くご意見は積極的に取り入れていきたい。

もちろん、できること、できないこと、色々あるかもしれませんが、正直な姿勢でお話できるようにしたい。そして、将来のサービスは全てマイネ王の中で決まる、となっても面白いかもしれない。また、もう少し踏み込んで、プロモーション素材(バナー等)やFAQなどのコンテンツもアイデアを出し合いながら一緒に創っていきたい。

マイネ王に仲間が集まり、新しいこと・楽しいことを生み出していく、そんな世界(コミュニティ)を創る事が理想です。

今後の取り組み

「Fun with Fans!」。共感していただける方、いまいちピンとこない方、さまざまな反応があろうかと思います。我々もこの記事だけで想いを全て伝えきれているとは思いませんので、もっと分かりやすいブランドブックのようなものを準備しご説明できればと考えています。また、「仲間同士が一緒にそれぞれのノウハウ・アイデアを共有して、楽しみながらより良くサービスを創り上げていく」ための土壌として、今、様々な仕掛けも考えています。別途ご案内する10月末のオフ会では、ブランドやmineoサービスの方向性についても議論させていただきたいなと思っています。今から楽しみです!

皆さんが主役のブランド、mineoを共に育てていきましょう!


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57 件のコメント
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今後のmineoブランドについて…ですが、
サービスを提供するものとして

①まず知ってもらう
②ひとまず使ってもらう
③継続して使ってもらう

ということに尽きると思います(当然かな?)。
②③については、常に新しい提案と既存サービスの見直しによる
ものが大きくなるでしょうから、その点において「マイネ王」は
もちろんコンテンツとして有用ではないでしょうか。

ただし、「『mineo』にマイネ王ありき」と前面に出すには
まだまだ推しが弱く、①には響かない可能性がありますよね。
あくまでマイネ王は「mineoの提供するサービスのひとつ」
と捉えていただいて、他のサービス同様に事務局さんには
常に提案・見直しをしていただきたいなー、と思います(^^;。
MVNOでの「Fun」、通信を楽しむってなんだろう?と思うのです。
通信って、あくまで楽しいなどの情報を伝えるための道具であって、それ自体が楽しみの対象になるのはちょっとマニアックじゃないかな?と。

でも、まだまだスマホを持っていない人や、持っていてもスマホの楽しさ有用さをあまり認識していない人が多いことを考えると、楽しさの啓蒙を始め通信事業者さんがやることはたくさんあるとも思います。

「Fun」の啓蒙の具体例で良かったと思ったのは、王国教室の「おススメのアプリを教えてください。」です。これはスマホの使い方を広げる有益な話題で、ここで知った新しいアプリによって楽しさが広がると思うのです。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/818

「Fan」になるのは、Funよりさらに難しいと思います。Fanとなるには便利、安いという合理的ことではなく、感情が大いに入りますから。
もともと他社MVNOファンをmineoファンにするならそれほど難しくないかもしれませんが、通信を道具と考えている多くの人にファンになってもらうのは大変そう。
スマホで言うiPhoneのように徹底したイメージ戦略ができて、回線をmineoにしていることをちょっと自慢できるようなプレミアム感があればマニア以外のFanが増えるのでしょうけれど、ほとんど妄想の世界ですね。

そこまでいかなくても、マイネ王等でユーザーとの交流をされていることは大切で、やっぱり中が垣間見れるというのは安心感があります。それがFanに繋がりそうです。
もねおさんを始め、運営事務局さんのファンはもうおられるかも知れません^^
ユーザーがユーザーのお手伝いをするという点で、この「マイネ王」はとってもいい仕組みだと思います。本当の初心者の方でも、質問するのにそれほど敷居も高くないような気がします。

あとは、普通の人に知ってもらうためにはどうするか?ですよね(汗)

今、mineoを契約している人って新しい物好きの人だったり、
それなりにスマホなどに詳しい方が多いと思うんです。
(関西エリアでどういうキャンペーンをされているかは分からないので、
関西地区は別として)
そういう方々の心に響くっていうか、そういうコミュニケーションが
できると、周りに薦めやすいと思うんですよね。
で、当然詳しいから初期設定もスムーズにいくと(笑)。

何がそういう方々のモチベーションになるかは・・・というと
やっぱり満足度upなんでしょうね、ですから、今やられている不満等を
一個一個丁寧につぶすのはいいと思いますよ!
強みを持たないことが強みだったりします。まずは生き残ること。今のMVNO業界をみていると、今後、撤退の嵐が吹き荒れそうです。それだけシビアってことだと思います。今の競争に打ち勝つことができたとき、これがmineoの強みになっているはずです。
>所沢条司さん
>ヒィロさん
>Rudyさん
DIGNO Mの件、まず解決すべきとのお声はおっしゃられるとおりです。
現在発生率や原因について調査を急いでいるところです。
対応に関しても、保証期間に関わらず何らか救済措置を実施できるよう、
メーカ含め対応策を検討しております。
もうしばらくだけお時間ください。
> もねお@運営事務局さん

そのコメントを当日にいただけるだけで,まずはさすがmineo!と少し誇らしく,うれしくなります(^o^)

あとはDIGNO Mユーザーが,どういう形かによらず,今後長くmineoでスマートフォンのある生活を楽しめるように,善処をお願いしますね。
>バギンスさん
>sorasumiwataruさん
コミュニティだけでなくプロダクトも特長がないと、というご意見は同意見です。
ただ、現在のマルチキャリア・無駄なしの特長もいつか同質化する可能性もあり、MVNOという業態上、他社が絶対真似できない技術・サービスを創り出すこともまた難しいとも感じております。一つの方向性が、マイネ王に集まること・そこでみんなの声でサービスが創られていくこと・その活動自体が楽しいことが、mineoブランドの本質なのでは!?という思いがあります。まだまだ相当の努力と時間も必要とは思いますが(笑
>lickyさん
>ねぼすけさん
>おじさんさん
>bluemoonさん
>マい~ね!王さん
コメント頂いたとおりやはりサービス面での信頼・満足が全てのベースですね。理想はその上で、いかに感動できる付加価値を提供できるか、
サービスだけでなくmineoというブランドやスタッフ個人の人物像に共感頂けるか。
その結果、よいサービスや企画を一緒に創っていくことができればこんな
嬉しいことは無いのですが、まずはこうしていろんなご意見を聞き、
検討・改善していくことから一歩一歩はじめていきます。
>SweetPさん
>あっくんさん
まず知ってもらうということは本当に難しいですね。
マイネ王に関してはmineoユーザさんでもご存知無い方も沢山いらっしゃいます。でもまだしばらくはあせらず、あったらちょっと便利で楽しい・知ってると得するマイネ王!に成長していくことが先決で、運営一同、みなさんのお知恵をお借りしつつ日々頑張ります!
その昔、ドコモユーザーであることがステータスだったようにマイネオであることが「おっ」と思われるブランドになって下さい。
>もねおさん このレスポンスの良さがmineoの良さだと思います。
mineoのメールアカウントの件とか、意外とユーザーでも使いきれていないことの紹介とか、マイネ王を毎日覗くといいことがあるとか(笑)、そういうのもあってもいいかもしれないですね
キャチフレーズを作る事は良い事だと思うのですが、日本語のサブフレーズも併記しないと意味が分かりづらい気がします。

それと、「Fun with Fans」までは太字ですが最後の「!」マークが
細いので竜頭蛇尾な印象があるかなと個人的には思いました。(^^;
それと、ブランドって見た人を驚かせるサービスや製品を作り上げるといった
実績を上げた後から自然に付いてくるように私は思います。

再優先はmineoを利用する上で安心して利用できるよう具体的にコツコツ
積み重ねて行く事でしょう。
その一つにDIGNO Mの件への対応があると思います。
それと、今はDプランが始まったばかりで申し込みが多い状況でしょうが、
zenFone2 Laser等、Dプランで使えるSIMフリー端末をセット販売で
なるべく早く出した方が良いように思います。

それとスタッフさんとユーザーの距離の近さはマイネ王やオフ会を通じて
mineoの素晴らしい点だとは思いますが、自ら売りにするのは「本当なの?」
と思われかねないので、例えば具体的な例を挙げる等、実際にやって来た事
をアピールする方向が良いのじゃないかと思います。
>もねお@運営事務局 さん
>現在のマルチキャリア・無駄なしの特長もいつか同質化する可能性もあり…
それを言ったら、マイネ王のようなファンサイトも他社が追随する可能性はある訳で、ブランドイメージを「Fun(楽しみ)」という単語に収斂させることには少なからぬ違和感が残ります。

「(ファンと共に)楽しくある」ことを目指すのではなく、「(ファンと共に)運営を見直し続ける」ことを目指すことによって、結果として、楽しく活気のあるものになっていく…というのがmineoのフィロソフィーであって欲しいと願っています。
勝手にMNP問題も,早く安心してもらえるように,コメントをいただけないものでしょうか。

放置する時間が1分,1秒と長引くだけ,mineoの信用が失われます。ブランドなんて悠長なことを言っている場合じゃないです。

また,その後の対応も,該当ユーザーが余計な出費をするような誤った対応をしないよう,慎重な姿勢を望みます。
『真摯にお応えします!』

こう言って欲しいですね。

MNP、そしてDIGNO問題も
本当に早急に丁寧にご対応されないと明日はないと思う位大事なこと!

御社社長さまのfunになって欲しいという気持ちからマイネ王というコミュニケーションの場を提供されていると
理解してるつもりですが、

そこからの『Fun ~』キャッチフレーズ
未来像は?
残念ながらピンときませんねw


『安心のbrand』にして戴きたい。


※因みに昨日、シングルDを申し込みました。ゴタゴタを目にすると心配になってしまいます。。

コンシューマーの顔が見えていますか?!
魅力がなければファンは離れてしまいます。

オフ会も良いですが、まずはプライオリティをしっかり!

応援の意、汲み取ってくださいませ。
「勝手にMNP」問題については、当事者ではありませんが、随分と驚いています。
切り替えを頼んでいないのに、mineo側で間違って切り替えてしまったわけですから、本来取るべき対応は只一つ、キャリア側に依頼(謝罪)し、一分でも早く遮断された回線を回復することではないでしょうか。
仕事で必須の方や、他に連絡手段の無い方もいらっしゃるでしょうから、「minoのSIMが届くまでスマホが使えないけど我慢してね」という対応では、ユーザー軽視と言われてもしょうがないですよ。

ミスをしたことよりも、ミスをした後の対応で評価は決まります。

…今後の挽回に期待ですね。
この9月でmineoを利用して1年経ちました。

利用し始めた当初と変わったことは
mineoスイッチ
家族割り
Dプラン導入
そして何よりも王国酒場ができたこと。

王国酒場ができたことによって
MVNO業者が一方的に行うサービスではなく
ユーザーが望んでいたサービスが実現しているので
現在の方向でいいのではないでしょうか。

多くのユーザーが望むことは
3大キャリアで何も不便を感じなかったことが
MVNOで使えないことや、自分でしないといけないことを
どう解決するかですね。
代表的例が端末の調達、メールアプリ等があります。

ローコストで端末を使えるので
mineo側に多くを求めるのはどうかと思いますが
ユーザーの望むことを少しずつ対応していくと
自然とブランド力はつくと思います。

mineoが立ち上がってそろそろ1年半くらいでしたっけ!?
端末を買い換える人が出てきますよ。
対応端末の表、メーカーごとしかまとまってないし、
しかも古い端末がたくさん載ったままです。
メーカーで括るのも良いですが、
発売時期で括るとより端末の絞込みしやすいですね。
MNP切替の件、不手際で多大なご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
本件により発生した本来不要な費用(転出元キャリアの解約金等)については当社から補填いたします。詳細は調整中で決定次第該当のお客様にはご連絡させて頂きますが、取り急ぎ上記内容についてこの場でお伝えさせて頂きます。
もねお@運営事務局さん

「勝手にMNP問題」は激震ですが、もう一つ、「何故か審査落ち問題」もmineoに対する信頼を大きく損なっていることは理解されているでしょうか?、これが原因で真田村の一族が王国から居を移すという噂も聞き及んでいます。

この件についても、恥を曝け出すのを恐れて広報が遅れると逆に信頼を失いますので、時期を逸しないよう、早急な原因解明と対策を宜しくお願いします。
>もねお@運営事務局さん
とりあえず、王国通信でも「MNP問題」/「審査基準問題」/「セット端末問題」に分けて記事を立てられては如何でしょう。

いろんな話が混在して、戦略どころの話じゃなくなってきてますよね。
今このタイミングだったせいで、この記事自体が埋もれてしまうのも勿体無い気がするのですが。
お返事遅くなりすいません。
MNP問題について公式サイト他にお知らせおよびお詫びを掲載いたしました。他諸問題についても順次対応を進めてまいります。取り急ぎご報告させていただきます。
もねお@運営事務局さん

告知の件、ありがとうございました。

MNP直前での一連の事態、残念ではありますが、
解決の方向へ向かうことを期待します。

補填の件ですが
auで、nmpか新規の2年目だとすると
解約月無効の(一日を除く)
割引が最大で4千円ほどあるはずです。

ので違約金含めて1万5千円というのは金額的には妥当かと思いますが、
MNPへのタイムラグが無い、と言うことでマイネオを
選ばれた方も多いと思いますし、その信用を裏切ったこと

サポートへの連絡への時間的、心理的負担、突然の回線切断への不安等を
考えると、
やはり再度、個々の請求額を確認する等の対応も必要かと思います。

また全く不通になってしまわれた方へのサポートも必要でしょうし
(転出元への周知)

欲を言えば
該当された方へ今月分の基本料無料、800円割引キャンペーンの一月延長、
(10月を開始月とみなす)
と言った、救済も欲しい気がします。
せっかくiphone6や6sで使えそうで、ios問題がうやむやになってきたのに新たな問題発生ですか。
言ってる事ややろうとしている事は立派ですが自力がついてきてませんね。
ブランドは信頼に付いてくる物だと思うのですが、ちょっと程遠いですね。
とりあえずキャンペーン目当てで戻りましたが9ヵ月後、また解約になりそう💦
サービス開始初期からのコンセプト「必要なものを、必要なだけ」というのが
今でもmineoの良さを一言で表しているのじゃないかと思います。

大手キャリアでは、カケホーダイライトやスーパーカケホといった、5分以内
の通話かけ放題という時間を限定する事により1000円安いプランが
出ています。

ですが、大手3社とも今までの一番少ない容量のプランでの契約が出来ず、
通話・通信とも利用量の少ない人が選べるベストなプランが相変わらず
存在しない状況が続いています。

今の大手キャリアのスマホ料金は、安倍首相からも料金の引き下げ検討指示が
出る程の高さです(^^;
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150911-OYT1T50130.html

対してmineoはMVNOとしての料金の安さだけではなく500MBのプランもある
ので、利用量に応じて容量を無駄にすることなく使える良さがあります。

これは結構大事な事で、例え料金が安くても、データ容量が余っていると、
心理的に勿体無いと思っちゃうので、多くのユーザーが使い切れそうな
容量設定があることは良い事だと思います。

なので、「必要なものを、必要なだけ」というコンセプトは今後も大切にして
頂きたいなと思いました。
au使いだった私にとっては、当時mineoだけが唯一のmvnoの選択肢で、救世主のような存在でした。

docomoとのマルチキャリア化は確かに素晴らしいですが、au系mvnoは未だに数少なく、au難民の受け皿としてのmineoは必要であり続けると思います。

auのmvnoに対する非協力的な姿勢は目に余りますが、やはりmineoはau系を扱っていることが、最大のアイデンティティーだと思いますよ。
ブランドのポジショニングは、実際に進めようとする事業計画と不可分ではないか・・・と思います。
mineo/k-opticomの目指す姿が不透明な中で、キャッチフレーズだけが一人歩きするのは、如何な物かと思います。
とは言うものの数あるMVNOの中で、mineoはユーザーとオープンな姿勢で接する稀有な存在だと思います。
この良い所を、ユーザーの立場に立った「王道」を愚直に歩み続ければ、遠くない将来土管屋になるであろう三大キャリアに代わって、移動通信で然るべきポジションを得られると思います。シェアは結果として着いて来ます。
「ソフバン」「ポンツー」の例などを挙げるまでもなく、サービスの質が伴わない広報活動に頼ったマーケティングは、いつかほころびが露見し、必ず破綻します。
mineoがそうならない様、切に願います。
Kanon好きさんのおっしゃるようにブランドイメージは、提供サービスの
質についてくるとものだと思います。

そしてこういった利用者の意見交換の場を設けているmineoは、
現時点理想に向かって進んでいるように思います。

無論、他の方のおっしゃるように提供してる端末の問題やMNPの件等
懸念事項は色々あるかと思いますが、裏を返せばそれらを解消する事で
「Fun with Fans!」というイメージを向上させることが出来ると
思います。

iOS問題も一段落つき、現時点では十分良いブランドイメージを私は
持っています。イメージを上げるのは難しいですが、下がるのは簡単
ですので、色々ある細かい問題に対してコツコツと対応していくに
尽きると思います。

あとはメディア戦略でしょうか。
応援しているので頑張って下さい。
au のVoLTE 対応SIM 情報待ってます(^o^)
先行投資したLGV 31早く使いたいです(ToT)
パケットシェア枠の拡大を切に希望します(T-T)
mineoが良さそうだから契約したんですけどね(UQよりは)
先手必勝 知名度UP
がんばりなはれ
みなさん様々なご意見ありがとうございます。ブランドイメージは後から付いてくるもので、スローガンだけ掲げても意味が無く、結局サービス内容や日々の事業運営の取組みの結果であるというご意見はごもっともだなあと思っています。もう少し考えたいと思います。

ちなみに話は変わりますがこの場を借りて情報提供させて頂きますと、明日新サービスに関する発表を予定しておりますので楽しみにしておいてください!(前回の発表会での発言からある程度想像がつく方もいらっしゃるかもしれませんね。)
>>もねお@運営事務局さん

新サービス?!
想像か合っていれば
期待したいと思います^^

初動が肝心!頑張ってくださいませ。
au VoLTEかな?
docomoセット端末かな?
まさかのSoftbank回線参入かな?

オチは3つ目が基本(^^;

いや、ここはUQの青いガチャピンムックに対抗して、緑の坂田師匠とか…(笑)
ソフトバンク回線に期待!
私の周りにソフトバンク使ってる人沢山いるので!
>もねお@運営事務局さん
最近物覚えが悪いので「前回の発表会での発言」と言われても全く思い出せません。従ってとても楽しみです。

「でかいプレゼントでなきゃ嫌だ」という人もいるでしょうが、多くのユーザーは小さな一歩でも大歓迎ですので、ビビらず進めてください。
>もねお@運営事務局さん
「前回の発表会」=いつのどれの事だかすら把握できてないワタシ(^^;
何でしょう。実店舗かWi-Fiスポットでも出来るのかな。
(…って、かなり的外れなコメントしてる気が)
VoLTEの件、せっかくこんないい場所があるのだから注意喚起をかねてなぜだめなのか説明して頂ければ非常にありがたかったですがそこはKDDIとの契約上難しいところですかね?
Rudyさん

私も注意喚起だけなら問題ないと思っているんですが中身のない注意喚起も寂しいなあとw

まあ今回の問題が解決した暁にはdocomoとauの違いからどうしてできなかったのかまで解説してくれることを期待していますよ!←とプレッシャーをかけてみるw
明日のリリースはやはり「au VoLTE SIM(MVNO用)」のことなんでしょうね…仕様や注意喚起がどのようになるかも注目ですよね!

あと、今までの常識からしてMNOとMVNOでSIMが違うのを用意するのが難しいはずが…このままSIMロック解除が必要というのであれば、どうしてそのような仕様になったのかも気になります(^^;)
皆さんの話の流れ的にVoLTEかな?
ついにソフトバンク回線来た!と思ったのに(笑)
なんにせよ楽しみです。mineoがまたひとつ成長する訳ですから。
「DIGNO Mの件、まず解決すべきとのお声はおっしゃられるとおりです。
現在発生率や原因について調査を急いでいるところです。
対応に関しても、保証期間に関わらず何らか救済措置を実施できるよう、
メーカ含め対応策を検討しております。
もうしばらくだけお時間ください。」
と記載されたのは、昨年の9月です。
本当に、ユーザーのことを考えているのでしたら、メーカーが原因を掴むまで、mineoからの販売は、休止すべきではないでしょうか?
そうしないと、不具合端末を増加させることになります。
メーカーが、こっそり不具合を直して販売しているならば、尚さら容認できないと思いませんか?
車なら人身に関わるので積極的にリコールをしてくれますが、携帯電話は、そこまで真摯にメーカーは、考えないということなんでしょうか?
肌身離さず持っている携帯電話こそ、メーカーは、ユーザーのことを考えてほしいですよね!
出勤時に充電器から携帯電話を外したとたん、突然、初期化を繰り返す症状にさいなまれた人の絶望感を考えてほしいですよね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「Fun with Fans !」、素敵なスローガンですね。
運営事務局様からのコメントが増えると、一体感も増しますね。
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#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
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  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
今年のコイン集め目的でw、過去のスタッフブログの中から興味深いものをピックして読んでいます。

うーん、このスレッドで語られている事件については、私は知りませんでした。事業者であっても人なのでミスは当然します。だからその後の対応が大事なのですが、ちゃんと対応できたのでしょうか?
(どうも否定的見解を持たざる得ないです)

今後も事業を頑張って下さい。
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#マイネ王7周年おめでとう!
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#マイネ王8周年おめでとう!
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#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
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