スタッフブログ
【12/24 14:00更新】「5G通信オプション」の提供開始について(2020年12月1日9時~)

【12/24 14:00更新】「5G通信オプション」の提供開始について(2020年12月1日9時~)

唐揚げマヨネーズ@運営事務局
ライター: 唐揚げマヨネーズ@運営事務局
mineoのネットワーク系業務担当。

お久しぶりです。唐揚げマヨネーズ@運営事務局です。2020年5月までネットワーク状況に関する記事を書いておりましたが、その後mineoにおける「5G」の提供に携わることになり、ようやく提供開始できる状況となりましたので、再登場させていただきました。

さて、タイトルにもありますとおり、「5G通信オプション」を2020年12月1日9時より提供開始させていただきます。
本記事では、「5G」について触れつつ、「5G通信オプション」のアピールをしていきます。

そもそも「5G」とは何なのか。

「5G」という言葉をCM、新聞、雑誌等で目にする機会が増えていると感じている方も多いのではないでしょうか。
「5G」とは、第5世代移動通信システムのことを指し、現在のスマートフォンで主流の4G/LTEが進化した新しい通信システムとなります。
4G/LTEと比較して、【高速大容量】【低遅延】【多数同時接続】(規格上の最大値は4G/LTEの10倍以上!!)という特徴があり、さまざまなモノがネットワークにつながることになるIoT時代の到来に適した通信技術として、注目されています。
この「5G」の特徴を生かして、自動運転や遠隔医療などが実現・発展していくことになるわけですね。

ところが、現時点で各キャリアが提供している「5G」サービスとは、正確には「5G NSA(Non-StandAlone:ノンスタンドアローン)」方式といわれるもので、今までの4G/LTEネットワークを併用することで、一部の5G機能を早期実現した方式となっております。

一部とは、具体的に言うと【高速大容量】【低遅延】【多数同時接続】という3つの特徴の内、【高速大容量】のみしか実現されていません。
つまり、4G/LTEより高速!ということが「5G NSA」のメリットなわけです。

今回、mineoにおいて提供する「5G通信オプション」についても、現段階では「5G NSA」方式の提供となりますので、【低遅延】【多数同時接続】という特徴は具備されません。



mineoにおける「5G通信オプション」提供のメリットについて

さて、現5G(NSA)の特徴は【高速大容量】のみ、という説明をしましたが、mineo(MVNO事業者)という立場で5Gを提供する場合、いつでも4Gと比較して高速となるわけではありません。

その理由はなぜか、mineoの設備構成(下図)を交えて説明させていただきます。

5G通信対応端末をご利用の方は5G通信オプションに加入することで、5Gエリア(※)において、5Gの電波を使用できるようになります。
(※5Gエリアは現時点では駅周辺等、限定的なエリア展開となっております。順次、拡大見込みですので詳細は各キャリアのホームページをご参照ください。)

この場合、基本的に5G通信の方が4G通信と比較して、高速となります。ただし、各キャリアの設備とmineoの設備の接続箇所(相互接続点(POI)と呼んでいます)は、4G通信と5G通信が分別されておらず、共用されていることに注意が必要です。

mineoが平日昼間に速度が遅くなる要因は、この相互接続点(POI)を通るトラフィックが多く、混雑してしまっていることであるため、同時間帯に5G通信をおこなったとしても混雑具合は変わりません。

つまり、5G通信でも平日昼/夕時間帯等は現状同等に遅くなりますので、ご注意ください。

(12月24日更新)
参考値として紹介していた4Gおよび5G通信の速度測定結果の表とそれに関連する本文を削除しました。

弊社としては、あくまで特定地点・特定条件下での参考値であることを説明したうえで、
「5G通信オプションに加入することで、いつでも高速に利用可能になる」、と誤認されないよう掲載したものでしたが、
本表に記載された参考値が、電気通信サービス向上推進協議会で定めたガイドラインに基づいて計測された「参考速度」
ではないことから、参考値を「参考速度」と誤解されることがないよう当該箇所を削除しました。

5G通信オプション仕様と注意事項

それでは、「5G通信オプション」の概要とキャンペーン情報、注意事項を説明させていただきます。
1.「5G通信オプション」概要

◆提供開始日:2020年12月1日(火)9時~
◆対   象:mineoユーザー(法人サービス除く)
◆料   金:200円/月(税抜) (別途基本容量分の月額料金が必要です)


2.キャンペーン情報
5G通信オプションの月額料金がご利用開始月から最大6カ月の間無料になる「5G通信オプション最大6カ月無料キャンペーン」を実施いたします。
【キャンペーン概要】
◆期   間:2020年12月1日(火)~2021年3月31日(水)
◆対   象:お申し込み期間中に5G通信オプションをお申し込みされた方。(初回お申し込みに限る)
◆特   典:5G通信オプションの月額料金がご利用開始月から最大6カ月の間無料


3.注意事項
※「5G通信オプション」および「5G通信オプション最大6カ月無料キャンペーン」の詳細は、こちら(12月1日9時頃公開)をご確認ください。
※5Gの技術規格上の最大通信速度については各キャリアのホームページをご参照ください。
※5G通信が可能な5G対応エリアは、各プランによって異なります。具体的なエリアについては、各キャリアのホームページをご参照ください。
※お使いの端末が5G通信に対応している必要があります。動作確認済み端末検索をご確認ください。(12月1日9時頃公開)
※Aプランの場合、au VoLTE対応SIMのご利用が必要となります。現在、非VoLTE SIMをご利用の場合は、SIMカード再発行に伴う変更事務手数料2,000円(税抜)が必要となります。
※Dプランの場合、シングルタイプSMS機能有りではご利用いただけません。
※Dプランの場合、本サービスをご契約いただくと3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。
※mineoの混雑時間帯において、5G通信により通信速度が改善するものではございません。
※法人名義の方は対象外となります。
<12月1日 10時追記>
※Dプランデュアルタイプにおいて「5G通信オプション」に加入すると、現時点で「mineoキャリア決済」がご利用いただけません。
今後、対応予定ですので、ご利用可能となりましたらユーザーサポート等でお知らせいたします。

「mineoキャリア決済」はこちら






5G対応へのmineoとしての思い

今回は、「5G通信オプション」の提供開始に伴い、5Gの実情をご説明させていただきました。
技術的な詳細は省略し、できる限りわかりやすく伝わるように説明をしたつもりですが、気になる点あればコメントでご連絡いただけましたらと思います。

現段階で5Gについては、提供エリアも限定的ですし、MVNO事業者としての対応は時期尚早ではないかという意見もあるかと思います。
それでも、5Gが今後主流となることは疑いようがなく、5G対応端末をご利用される方も多くなることが想定されるため、端末そのままでmineoでも5G通信ができるようになるというメリットと、技術の進展に着実に対応してお客さまの利便性向上に繋げたい思いから、mineoでは5G通信へ対応することを決めました。

もしすでに5G対応スマートフォンをお持ちの方は、最大6カ月無料で利用できますので一度使ってみていただければと思います!(初回限定の適用となりますのでご注意ください。)




561 件のコメント
512 - 561 / 561
この気に5G乗り換え検討します
使えるエリアがまだ限定的なので今の4Gと同等くらいの範囲になってから検討しようかと思います。
今は首都圏や都市部の一部のみですよね?
家は
5Gは範囲外です
素晴らしい取り組み!
わかりやすかったです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
早く5G使いたいですね!
5G、おおいに興味がありますが私の住んでいる田舎(長崎県)ではまだまだ先の話のような気がします。通信速度が速くなれば通話やデータ送受信がスムースになり快適でしょうね。期待しています。mineoの対応端末も増えるのですか。
5G地方でも使えるようになるの楽しみです♪
6ヶ月試せても5Gのエリアが各キャリアへ確認くださいでは興味がわかないなぁ。使えそうな都道府県が書けると良いね。
5Gか~、微妙だな~。
勉強になりました。
なんか5Gにも種類があるとか
iPhoneが対応している5Gは遅い方の5Gって言ってたような言ってなかったような
結局のところ、5Gが主流になり、mineoさんの5Gプランでメリットが最大に受けられるのは
いつになるのでしょう?

Screenshot_20210406-175506_Speedtest.jpg

もう誰も見て無さそうなのでコメントしてみるw

mineo aプラン、5G通信オプションを契約してスピードテストしてみました。
昨日…6日の午後5時55分、通勤客が多くいるJR山手線 五反田駅ホームにて。
参考になりました!
5G対応端末使ってるけど、エリアは狭い、もっとも速くなって欲しい混雑時に速くならないと言われてオプション料金払う気にはならないよねぇ
だからこその6ヶ月無料キャンペーンなんだろうけど有料化する前にオプション無料にしますとかなりそうな気が…
スタッフ様
そろそろ5Gエリアも広がった来たところ。
オプション使っている方の使い勝手とか知りたいですね。4Gと変わらないのかそこら辺知りたいです。
よろしくお願いします。

Screenshot_2021-07-12-06-26-47-51_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

OPPO A54にmineo Aプランを入れて朝にスピテス〜
(3A-n78)
今のところこのオプションは付けないという判断をしていますが、エリアが広がったら、将来的には付けるかも知れません。
今の所、5Gでも混雑時は速度低下するのですね。
参考になりました。
5Gオプションが無料になる旨の告知がありましたが、スタッフブログで案内がありませんね。
なぜでしょう?
私もたまたま、お知らせを確認しました。
https://support.mineo.jp/news/1193/
そのうち「5G通信オプション」の無料開始についてのスタッフブログが出るのかなぁ。(^^)
無償化に関する記事準備中となります!
もう少々お待ちくださいませm(_ _)m
・・なるほど!

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /   (〇   〇)  |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
5Gを利用すると高速大容量通信と言う事ですが、パケットの消費量も多くなってしまうのでしょうか?
今後の提供エリアに期待ですね。
MVNOで5Gで何が嬉しいか、それは、将来を見越して購入した5G対応端末を使えること。mineoだったら夜間フリーでスピテスを楽しめそうです
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。