スタッフブログ
10月のネットワーク状況について

10月のネットワーク状況について

U☆DON@運営事務局
ライター: U☆DON@運営事務局
mineoの技術系業務を担当しています。

はじめまして。U☆DON@運営事務局です。
8月よりmineoネットワーク業務を担当しています。今回、記事を書くのが初めてです。
名前の由来は、私の出身地である香川県の名物から名付けています。香川県出身というと、「どこのうどん屋がおいしいの?」とよく聞かれますが、私が好きなうどん屋さんは「綿谷」です。いつも牛肉ぶっかけを注文しますが、安くてボリューミーでおいしいです。皆さんもぜひ機会があればいってみてください!
今後は、mineoネットワーク改善に取り組んでいきますので、どうかよろしくお願いいたします。

さて、本日は定例のネットワーク状況報告(2020年10月分)です。今回も定例報告は「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

10月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp ) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ 本社(大阪市中央区)および西宮事務所(兵庫県西宮市)付近
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

2020年10月のネットワーク状況について

2020年10月は、全プラン、昼・夕ともに先月と比べると全体的に少し改善できたのではと思っています。特に夕時間帯の傾向については、ほとんどの日が測定結果の中央値10秒以内に収まっており、8~9月より良い結果となっています。今後も引続き、ネットワーク品質の維持に努めていきます。

ゆずるね。の状況について

上の図は、ゆずるね。宣言数と達成数を1カ月毎に平均してグラフにしたものです。
10月度は平均で1日45,000人近くの方に宣言していただきました。宣言数、達成数ともに8月から徐々に増えており、達成率は平均約92%と大変高い状態です。本当にありがとうございます。もっともっと沢山の方に「ゆずるね。」に参加していただけるよう、これからも色々と考え、実施できればと思います。

最後に

今後もネットワーク品質の維持に努めていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。





249 件のコメント
200 - 249 / 249
状況説明を丁寧にありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど
U☆DON@運営事務局です。

皆さま、沢山のコメントありがとうございます。

平日昼間、夕方の時間帯について、ご不便おかけし申し訳ございません。混雑が緩和できるようこれからもネットワーク増強に努めていきますのでどうかよろしくお願いいたします。

また、ゆずるね。についてよくわからないというコメントを幾つか頂きましたので補足させて頂きます。
ゆずるね。とは平日昼間(12:00~13:00)の通信をゆずりあい、混雑を緩和するプロジェクトです。ゆずるね。宣言をいただいた日の12時~13時に、数MB以上のデータ通信を利用しなければ、ゆずるね。「達成」となり、
毎月の達成回数によって特典が付与される仕組みとなっております。

ゆずるね。は沢山の方に参加して頂くほど、混雑緩和に繋がります。
特典もありますので是非ご協力頂ければ思います!

ゆずるね。についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/

これからもmineoをよろしくお願いいたします。
Dプラン利用者です。昼休みも夕方も不便なく使えているのでとても満足度が高いです。
情報ありがとうございます!!
昼は遅いですがそれ以外では満足ですね。
遅い時もありますが、お安いので◯
頑張ってください!
このようなデータを示してくれると嬉しいです。
いつもありがとうございます!
ざっと見た限りでAプランは比較的遅い傾向があるんですかね。
2台目をAプランにする予定です。
わかりやすいデータ、ありがとうございました
ゆずりたいのですがボタン押し忘れてしまいます
ネットワーク状況は、始めて見ましたが、混み具合が一目瞭然ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やっぱりdプランに変更しようかな
程々のスピード出てますね。
こうした情報開示の取り組みはいいことだと思います。
他社もやってるんですかね?
ゆずるね宣言、日課にしています。
もちつまたれつ!この関係は素晴らしい
アイデアだと思います!

世界がこうであればいいのにね、、
ゆずるね宣言を毎日宣言するのではなく、1度宣言したら継続にして欲しいです。
いつも快適に利用させていただいております。これからもよろしくお願いします^_^
実測なので信頼できます。
実測していただけるのはありがたいです
測定ありがとうございます
な、なんだとー!
ゆずるね宣言、忘れやすいので困りますね。
なるほど、なるほど
レポートありがとうございます。でも実際お昼は体感として非常に遅いです。
安さとのトレードオフだと思って割り切っていますが…。
毎月の分析お疲れ様です!
キャリアによって全然分散違うの不思議
夜もサクサク漫画が読めます。
あまり不便に感じることはないですね😌
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
回線増強お願いします。
頑張れマイネオ

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, / \
 /    ( ∧ ) (∧)  |
 |    (_人_)   |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
私のゆずるね。が
お昼の通信品質向上につながっているなら
何よりです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。