スタッフブログ
mineoのSIMや端末が届くまでにしておいたほうがいいことリスト

mineoのSIMや端末が届くまでにしておいたほうがいいことリスト

ふにふに@運営事務局
ライター: ふにふに@運営事務局
mineoの中の人で、マイネ王オープンのときの運営事務局の中の人でした。現在はmineoの販売促進物の制作や店舗運営を担当。

(2023年4月7日更新)
SIMカードや端末を新しくしたり、追加したりするときって色々やることが多くて何かと不安な方も多いと思います。

今回はmineoにお申し込みいただいたばかりの方のために、新しいSIMカードや端末が届くまでにしておいたほうがいいことをリスト化してみました。まだしてないことがないかチェックしてみてくださいね。

① MNP(携帯番号ポータビリティ)の期限を確認しておこう!

MNPは今までの携帯電話の番号を他社に移っても引き継げる便利なシステムですが、MNP予約番号には有効期限があるので、確認したうえで次のことに気をつけておきましょう。

mineoではSIMカードや端末が手元に届いてから、WEBページから任意のタイミングで番号を切り替えるというMNPの形をとっています。

この切り替えですが、mineoの場合はMNP予約番号の有効期限の前々日までに切り替えていない場合は、有効期限の前日から自動的に番号が切り替わってしまいます。
※切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。

② 電話帳・写真・動画などのデータをバックアップしておこう!

新しい端末を使うときなどには、万が一に備えてデータのバックアップをとっておきましょう。バックアップの方法はいくつかありますが、「SDカードに保存」「クラウドサービスに保存(例:iCloud、Googleフォト、Googleドライブ)」「PCに保存(例:iOS端末の場合、iTunesで保存)」といったところがメジャーな方法だと思います。

mineoではオプションサービスとして、「安心バックアップ」サービスを提供しております。
月額料金550円で、写真・音楽・電話帳などの大切なデータをクラウド上に安全に保管できるサービスです。
こちらのサービスもぜひご検討ください。
お申し込みはコチラ

なお、現在お持ちの端末でSIMカードのみmineoをご契約の場合、SIMカードは携帯電話会社との通信・通話に必要となる情報が書き込まれたICカードなので、SIMカードを抜き挿ししても、スマホ内のデータがリセットされたり消去されたりすることはありません。電話帳・写真・動画などのデータはスマホに保存されていますので、ご安心ください。

③ アプリ引っ越しの事前準備(LINEなど)

LINEや一部のゲームアプリなど、特に携帯会社やOSが変わってしまうとそのままの状態ではアカウントを引き継げなくなるケースがあります。
そのため、予め引き継ぎができるように事前に設定を行っておく必要があります。
引き継ぎ設定方法は、アプリによって異なりますので、それぞれ引き継ぎの設定を確認した上で行っておきましょう。
例)
・Facebook IDの連携
・メールアドレスの登録
・IDとパスワードを登録・発行する
・iOSのGameCenterとの連携 など

④ アカウントのパスワードを確認

新しい端末を使うときなどには、現在ご利用中の端末のGoogleアカウントIDとパスワード、Apple IDとパスワードを確認しておきましょう。
アカウントのIDとパスワードがわからないと、機種変更後にスムーズにデータ移行を行うことができなくなってしまいます。それどころか、最悪の場合、元のアカウント情報がわからずに、1から設定し直さなければならない可能性もあります。
アカウントのIDとパスワードは、一時的に紙などにメモするなどしておきましょう。

⑤ おサイフケータイ対応サービスの移行準備や解約をしておこう!

ご利用のおサイフケータイを変更する場合は、おサイフケータイ対応サービス毎に手続きが必要です。主な手続きとして、旧機種からデータの預け入れを行い新機種で受け取るパターン、旧機種から情報を削除して新機種で再度設定するパターン、事前の手続きは不要で、新機種で再度設定するパターンの3パターンがあります。
旧機種が通信できる状態のうちに操作しておく必要があるサービスもありますので、機種変更する前に必要な手続きを確認し、操作しておきましょう!

※以下のサービスは、旧機種からデータの預け入れを行い、新機種で受け取るパターンなので、特に気を付ける必要があります。
例)楽天Edy、モバイルSuica、QUICPay、iDアプリ(Apple Pay、Google PayにiDを紐づけて使用している場合は、新端末側での登録操作のみとなります。)

⑥ 端末ケースや保護フィルムを買っておこう!

せっかくの新しい端末を使いはじめから綺麗に大切に使いたい!という方は、家電量販店やネット通販などで端末ケースや保護フィルムを買っておきましょう。

mineoからも端末購入時限定でmineoオリジナルスマホアクセサリーや、画面の割れ・傷を未然に防ぐスマホコーティングを購入できます。

▼mineoオリジナルスマホアクセサリー詳細
https://mineo.jp/service/discount/accessory/

▼mineoスマホコーティング詳細
https://mineo.jp/service/discount/coating/

⑦ マイネ王に登録しておこう!

さて、今回はmineoにお申し込みいただいたばかりの方のための記事ということで、初めてこのマイネ王というサイトを見たという人もいるかもしれません。

このマイネ王というサイトは、誰でも楽しめるサイトではありますが、mineoをご利用されている方ならもっと楽しめるようになっています。

余ったパケットや繰越し期限が切れそうなパケットがあったらフリータンクに入れて他のmineoユーザーとシェア。逆にパケットが足りない月はフリータンクからパケットを引き出すことが可能。フリータンクは全国のmineo仲間みんなで作っていくサービスです。

いいなと思った投稿やコメントには、「チップ」として投稿者の方に10MBのパケットという形で「あなたの気持ち」を伝えることができます。パケットを通じて、周りの仲間と繋がれます♪

mineoスタッフがお役立ち情報やお得な企画、おもしろコンテンツ等をお届けするスタッフブログ、マイネ王メンバーの皆さん同士でスマホの疑問やトラブルについて質問や相談ができる Q&A等があります。

この機会にメンバー登録して、全国の皆さんと一緒に素敵なスマホライフを楽しんでみませんか?
mineoスタッフもマイネ王メンバーの皆さんも、あなたのマイネ王への参加をお待ちしております!!

マイネ王のメンバー登録はこちら


おすすめ記事


54 件のコメント
5 - 54 / 54
みなさん、コメントありがとうございます!

> もっとんさん、たまごさん
今回の「SIMや端末が届くまで」以外に「申し込む前にしておくこと」「端末が届いてからしておくこと」というジャンルも皆さんからのニーズがありそうですね。

>Kanon好きさん、hiroさん
「ありがたい」とコメントをもらえて、とっても嬉しいです!
この記事がよりたくさんの方のお役に立てたらなあ。。。
ということで、実はmineoのお申し込み(照査)が完了したタイミングでお送りしているメールの本文に、この記事へのリンクを入れるように調整中です!
9月ごろには実現できるかと思います。
>実はmineoのお申し込み(照査)が完了したタイミングでお送りしているメールの本文に、この記事へのリンクを入れるように調整中です!
9月ごろには実現できるかと思います。

しっかりリンクされていました。

うちの子供がいま使ってるiphone6をそのままでのMNPで、しかもメールアドレスはicloud.comを使ってますので、事前準備はほとんど必要ないんですが、そうでない、端末を新たに用意される方にとっては大事なことですね。

申し込み完了時点で、こういった情報が記載されたページに飛ぶ仕様にしてもいいんではないか?と思います。
> noriさん
SIMのみをお待ちの方にも、端末を新たに用意される方にも、少しでもお役に立てていたらありがたいことです。

ご提案までいただいて、ありがとうございます。
お申込完了の画面は大切なご案内をしていたりしますので、自動的に飛ぶ仕様は難しいかもしれませんが、ご提案もふまえてもっと皆さんのお役に立てるように試行錯誤していきたいと思います。
SIM購入を申し込み、現在SIM待ち状況です。”SIMや端末が届くまでにしておいたほうがいいことリスト”は、ちょうど今の私の為に用意されたもののようで一気に読みました。しかし・・・端末購入の方と混合で解説されているので、SIMだけ購入する私に関係ある記事なのか関係無い記事なのかが最後までわからず、オーバーヒートしてしまいました。今の正直な感想です。できればSIMだけ購入の人用にもまとめて頂けたら、幸甚です…・
> とっしーさん

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにSIMのみのことか、端末のことかちょっと分かりづらいかもですね。
これからお申し込みいただく方のためにも、よりお役に立てるものにするようにできるように検討しますので、少しお時間をいただければ幸いです。

これからも末永くmineoとマイネ王をよろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
家族が6月にmineo「京セラルーチェ」を使ってます。
(((;꒪ꈊ꒪;)))何も知らずに・・・(但しガラケーも使いながら)

新しく、富士通製が届く予定ですが、今度は慎重にします。
現在使ってるガラケーが長年使ってるせいもあり、アドレス変更など資料が多すぎるので、暫くこのまま使う予定です。
色々な情報を教えて頂きますと助かります。
zzzz sinoさん
mineoを使っていただいて、本当にありがとうございます!

私も初めてスマホを触ったときはチンプンカンプンでした(^^;)
慎重になりながらも一歩ずつ楽しみながら、スマホを好きになってもらえたらうれしいです。

分からないことは、私たちにリクエストのコメントをいただくのもいいですし、(とてもありがたいことに)王国教室でも優しく教えてくださるユーザーさんがたくさんいらっしゃるので、これからも気軽にマイネ王に参加してくださいね(^^)/
初めてスマホを使います。
現在ガラケーなのですが、どうやったらあらかじめmicroSDカードにアドレス帳を移行できるのでしょうか?
みのり さん

こんにちは、コメントありがとうございます!

ガラケーからのアドレス帳をmicroSDカードで移行する方法ですが、まずはお使いのガラケーがmicroSDカードに対応しているかご確認ください。
もし対応していない古い端末であれば、現在ガラケーで契約中のキャリアさんのお店に行って「電話帳のバックアップをとりたい」とご相談してみてください。

micoSDカードを挿入したあとは、「メニュー」→「設定」と進んだ先に電話帳をmicroSDにコピーする項目があるのですが、メーカーさんによって「設定」以降の操作はさまざまです。
説明書を読んでいただいたり、以下のサイトを参考にしてみてください。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/backup/?bid=cs-cs-topm020202
http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/sus/

ぜひ一緒にスマホライフを楽しみましょう♪
機種変更に伴い、nanoシムからvolte対応に変更になりました。
二周年記念で、変更料金、実施、無料(^-^)

ショップでシムロック解除なども、必要なのですが、変更案内送られる際に添付されていた案内、助かりました。

親切です(  ̄▽ ̄)

唯一、残念なのは、セット機種が少ないところですね。
今後も、期待します。

データ専用プランでの、ライン利用、Facebookでのみ認証でしていたで、移行方法助かりました。
以前からマイネオさんにしたいけど、難しいな…と思っていましたが、口コミやこのmineo王国教室で経験談を見る事が出来て、やっとmineoさんに踏み切る事が出来ました(っ´ω`c)
機械音痴な私でも親切に、わかりやすく対応してくださったので、大変感謝しています。

若干…機種変更セットの数が少ないのと、iPhoneセットが無いことだけ少し残念でした。
ですが、これからも長く使う予定なので、サポートもバッチリですから安心できます(`・ω・´)
フリータンクができて、娘がかなり容量つかうのでたすかってます。
自分のあまってるのをプレゼントしょうとおもったら娘の残量ゼロだったのて、もらうほうもそこそこ容量なかったらおくれないようなことがかいてました。それに、ゼロではフリータンクでもらえなかったようで、のこり10日は
容量ゼロですごしてました。
いいタイミングあればおしえてください。
お世話になります。ガラケー(N906i)からP9liteに機種変更を依頼中です。データや電話番号をどう移行すればいいか教えてください。ガラケーはmicroSDがうまく使えないようです。docomoショップでDOCOPYはしてみました。よろしくお願いします。
>みなさん
コメントいただきありがとうございます。
mineoライフを楽しんでいただけているようで、とても嬉しく感じております。

今後とも、末永くよろしくお願いいたします!

>ドドドさん
恐れいりますが、データ移行や電話番号移行については、下記mineoサポートダイヤルまでご相談いただけますでしょうか?

【mineoサポートダイヤル】
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
 ・0120-977-384
 (固定電話、携帯電話、PHSから)
 ・050-7102-8890
 (LaLa Call、他社IP電話から)
 ※一部他社IP電話からは通話料有料

今後ともよろしくお願いいたします。
UQから店頭でしつこく携帯変更勧められ安いと思ったが家に帰りルーチェと比較したら2年比較でほとんど同じだった。ルーチェを購入しました。
比較は同じ京セラのルーチェと同じタイプ。
ルーチェくるのを楽しみにしています。
>>ミディさん

コメントありがとうございます☆
届くのが楽しみですね!
もしよかったら、また使い心地などコメントしてみてくださいね(^^)
こんどauからmineo に切り替えます。
端末はそのまま使う予定ですが、事前にやっておく事や
注意点があったら教えて下さい。
>>オールドタイマーさん

現在ご利用中の端末が、mineoでも使用できるかどうかなど、以下の動作確認端末一覧より、ご確認くださいね♪
http://support.mineo.jp/usqa/service/device/simfree/4000077_8857.html

これからどうぞよろしくお願いいたします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>3.LINEのアカウントを引き継ぐ方法を知っておこう!

この記事全般に言えるんですけど、読まずにQ&Aに投稿する人が多いですね。
この手の記事、定期的に中の画像とか新しくして上げたほうが良いかも。
今回auから乗り換えました。
準備しておくことなど、ここを読ませていただくことで分かりやすかったです。
このようなサポート体制がmineoの魅力なんだと感じてます。

ただ、マイネ王の登録でMNPの場合にはSIMカード到着後の切り替えが完了するまでID連携ができません。
これから、加入される方はエラーとなっても問題ありません。
ドコモからの乗り換えでSIM待ち中です。
とても参考になります。
ところでマイネオのメールアカウント設定ですが
〝SIMが届き次第〟と書いてありましたが、SIMを端末にさしてからでは遅いのでしょうか?
マイネオに乗り換える日を自身で決めており、SIMが届いてから数日後になります。
その場合でもSIMが届き次第設定した方がいいのでしょうか?
細かい質問ですみません。
>> おかなさん
わかる内容なのでコメント残させてもらいますね(^^)

mineoメールの設定は回線切替後で行うのでも大丈夫ですよ!SIMが届いた時点でmineoメールにしか届かない重要メールがくるといった運用はないので安心してください(^_^)ノ

その上でこの記事でも書かれているように、ドコモのメールアドレスがあるうちにドコモのメールアドレスから「GmailやiCloudメールなどに変わる事&迷惑メールブロックされない設定をお願いしておく」とmineoに乗り換えた後にメールのやり取りが出来ないトラブルが防げます!

mineoへののりかえでより良いモバイルライフになりますように(^_^)ノ
スマホはそのまま、且MNPで電話番号もそのままなら、旧メール絡みのみにきをつければ、バックアップとか不要ですよね。
私は、移行すると以前のキャリア独自のポイント制度が使えなくなるので、充電器やモバイルバッテリーなど共通する小物類をポイント交換しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大手キャリアの囲い込みにあってたら、それらについて十分問い合わせた方がいいかも。
電気や光回線、銀行、プリペイドカード、AMCモバイルプラスとか、スマートパスとか、番号解約したら使えなくなったり、制限かかったりします。自動解約にならないサービスもauにはありました。
2018年10月からお世話になっています。
SIMを申し込んでから届くまでにしておく事が大変参考になりました。SIMが届くまでに考えていたことが合っていた時は、「自分もやるじゃん!」みたいな、ちょっと嬉しかったです。事情があり、auのiPhoneがまだ解約できませんが、マイネオにまとめるためにMNPする時にまた参考にさせて頂きたいと思います。
初めまして。SIMのみ購入、到着を待っているところです。他の方のメッセージで、au端末で無効化してOKな公式アプリがあるとありましたが、やり方とか、キャリア店に行かないといけないものもあるのか、そのあたりを伺えたらと思います。
宜しくお願い致します。
マイネオ様いつもありがとうございます!
みなさん、違約金まで2ヶ月、、
違約金発生しないようにうまく乗り換える…とかありますが、、個人的には、違約金払ってでも、早くマイネオにした方が安いでしょ!笑 私はそれを皆さんに伝えてます! マイネオをオススメして、まもなく紹介人数10人になります!(^^)
いい内容で事前準備できて助かりました。
私はガラケーから初めてスマホにした者ですが、届いたスマホ端末に充電器が付属してないことにビックリしました。
(スマホ常連者からすれば当たり前なのでしょうか?)

ですから、
「7.端末ケースや保護フィルムを買っておこう!」
の項目あたりに
「初めてのスマホの人は、充電器は別売りなので事前に購入しておこう」
くらいの事を書いていただけるとさらに助かりかと思いました。
MNPの手続き時間があることを記載して下さい❗️
そうとは知らず、月をまたぐことになりました…
2020年に買い増しした時に、メール記載のリンクからやってきました。
5年前からこういった取り組みがあるのは感心いたしました。
とはいえ、数年に一度は更新されててもいいのでは?とも思いました。
子供用に1台買い足しのため、simカード注文しました。
新規の場合、後はsimフリー端末を用意するだけだと思っていますが、正しいのでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
わかりやすくて助かりました!
準備しておきます!
ありがとうございます
マイネオさんは親切で助かります。今月mineoに乗り換え
今月末はポケットWi-FiにマイネオSIMを入れる為に注文発注しました。
末永くよろしくお願い申し上げます。
素晴らしい記事ですね
今マイネオにMNP手続き中です。
大変役に立ちました('ω')
王国コインがもらえません
ありがとうございます!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど・・・・参考になりました。
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
Dプランは解約時にSIMカードの返却必要なので捨てないようにしましょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新しいシムを注文しました。もうじきくると思います。最初はAタイプで、実家のホームルーターに入れて使ってます。今度はSタイプにして見ました。速度がどれくらい出るか楽しみです。
マイネ王の登録はMNP完了しないとeoID連携できないね?
まだSIM届いてないから、他の電話番号の方で本人確認したよ!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
至れり尽くせりの解説ですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。