スタッフブログ
マイネ王サイトリニューアル他について(12月9日9:00~17:00システムメンテナンス)

マイネ王サイトリニューアル他について(12月9日9:00~17:00システムメンテナンス)

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは。スパイス玉子@運営事務局です。
先日、私が愛してやまない旧ヤム邸さんでスパイスチャージしてきました!
今年6月に六本木ヒルズ店がオープンしたのですが、コロナ禍の影響もありまだ訪問できていないのが悔やまれます。。行ったよ!という方はメッセージ等でこっそり教えてください。

さて、本日は12月9日(水)実施予定のマイネ王サイトリニューアルとその他システムメンテナンス内容についてご説明します。
なお、メンテナンスは2020年12月9日(水)9:00~17:00に実施いたします。
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。なお、上記期間中については、マイネ王の閲覧を含めた全機能が停止しますので、ご注意ください。

※mineoアプリ、mineoマイページは停止しませんので、ゆずるね。宣言や節約スイッチは通常どおりご利用いただけます。

リニューアルの背景

マイネ王は2015年1月に誕生しましたが、当時はスタッフブログ機能しかありませんでした。
その後、掲示板・Q&A・公開情報・レビュー・フリータンクといった様々なコンテンツがオープンしました。そしてここ数年では、王国ダンジョン・mineoアンバサダー・ゆずるね。・Photography等、多種多様なコンテンツが生まれてきました。

様々なコンテンツを追加追加で開発した結果、マイネ王全体が複雑化してしまい、「どこにどのような情報があるかわからない」「操作しにくい」といったご意見をたくさんいただくようになりました。

例えば、同じコンテンツでもレイアウトが異なっていたり、同じ色使いの領域であっても場所によって機能が違っていたり、見づらさや誤操作を誘発する原因になっていました。

そのため、より見つけやすく、操作しやすいサイトを目指し、夏頃からデザインリニューアルの検討を進めてきました。

リニューアルの方向性

リニューアルを行う上では、
① 見たい情報を見つけやすい
② 迷わずに操作できる
③ マイネ王らしい楽しい雰囲気は踏襲する
の3点を特に意識しました。

ここからは実際の画面イメージをご覧いただきます。
全ページを掲載するとボリュームが多くなりすぎるので、「スタッフブログ」「Q&A」「掲示板」のリニューアル後の画面イメージを掲載します。

全体的に色味を抑え、タイトル等重要な情報を見やすくするとともに、色使いやレイアウトも全コンテンツで統一しています。

また、その他下記内容も修正いたします。

■企画系記事の絞り込み機能
スタッフブログでは定期的に参加型企画を実施していますが、見逃してしまうというご意見を多くいただいていたので、企画系記事をまとめるようにいたしました。
通常の一覧ページでは、これまでどおり企画系記事含め全ての記事が表示されます。

■メニューバーの表示/非表示設定
ページ上部に表示しているメニューバーの表示/非表示を、マイページから設定できるようになります。
これまでどおりの操作感がお好みの方は表示に、よりスッキリしたデザインがお好みの方は非表示に設定してください。
※表示/非表示設定に関わらず、右上のメニューボタンから全コンテンツにアクセスできます。

■URLの表記ルールを統一
現在、Q&AのURLは<king.mineo.jp/question-answer/[カテゴリー名]/[連番]>となっており、掲示板のURLは<king.mineo.jp/my/[マイページURL]/reports/ [連番]>となっています。
今回のリニューアルに伴い、Q&Aと同様の表記ルールに統一し、<king.mineo.jp/reports/[連番]>にいたします。
なお、旧URLと新URLの紐づけは自動で行われますので、リンク切れは起こりません。

■設定項目の整理
現状、設定画面やプロフィール等、設定できる箇所が分散されており、どこで何を設定できるか分かりづらくなっておりますので、設定画面の中にマイネ王に関する設定を集約しております。
詳細な設定項目は、新・旧対応表をご覧ください。

その他のメンテンナンスについて

1. 掲示板における返信機能の導入
こちらはアイデアファームやファンの集いオンラインでいただいたご意見になります。
掲示板においてもQ&A同様「返信ボタン」を設け、自動的に「>>〇〇さん」といった形でアンカーがつくようになります。

さいごに

夏頃から検討を開始し、運営事務局内でも「あーでもない、こーでもない」と色々悩みながら検討を進めました。
また、共創アンバサダー、サポートアンバサダーの方にもzoomミーティングで事前にサイトイメージを見ていただき、たくさんご意見いただきました。アンバサダーの方々の意見がなければ、今回の内容には着地できなかったと思います。本当にありがとうございました!

ページのデザインや使用感が大きく変わるため、最初は違和感があるかもしれませんが、このリニューアルにより少しでも多くの方が「見やすくなった」「使いやすくなった」と思っていただけると、大変うれしいです。
リニューアル後のページでの疑問点や要望がありましたら、この記事のコメントやアイデアファームにぜひご意見お願いします!

また、今回大型リニューアルのためメンテナンス時間が長くなり、ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご容赦ください。

今後ともmineo, マイネ王をよろしくお願いいたします。


(2020年12月3日 18:20追記)
トップページとマイページのデザインイメージ、設定項目の新旧対応表を追加しました。

(2020年12月4日 11:55追記)
ゆずるね。宣言、節約スイッチが通常どおりご利用いただける旨を追記しました。




437 件のコメント
388 - 437 / 437
追記
マイネ王マイページの (eoID連携を解除)、(ログアウト)、(利用状況を確認)、(メンバーを検索)の各ボタン、このコメント入力欄の下にある〔 送信 〕ボタンでもウィンドウの下部に位置していると同様の症状が起きます。
先の二つのブラウザに加えて、Microsoft Edgeでも発生を確認済みです。

これって、B a n yさんのコメントにある各種ボタンが押せない事と同じになるのかな…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ご苦労様です!
スマホでコメント書きにくいです。
リニューアル前の方が良かったです(¯―¯٥)

スムーズにコメント書きたいよ~!
星☆やね(¯―¯٥)

Screenshot_2020-12-16_mineo検索(E).png

【不具合報告】
リニューアル後から発生し始めたのか分かりませんが…
検索機能において、1)期間範囲(添付画像::上中)、2)検索対象(同:下)を変えると、結果として抽出される情報が違ってきます。合いません。

いったいどうしたら、このような事になってしまうのでしょうか?
まだリニューアル作業の途中なのでしょうか?

Screenshot_20201216-201159.png

私も検索がおかしいの気になってました。
最近のリニューアルの不具合について書かれたものを探したくて1ヶ月以内で検索すると、ゼロ件になってしまうので



それはさておき、
久し振りにAQUOS sense3 plusで投稿してるんですが、
大半がキーボード等で隠れてしまって、物凄く書き込みしにくいです。

いつもiPadなのでこんなに大変なの知らなかったです。

因みにmineoアプリです。

戻してほしいという声が多いのに納得してしまいました(O.O;)(oo;)

スクショ載せたのでご覧ください

633FD1F3-54D6-4F0D-8225-53BE567E2D83.png

iPhone8のmineoアプリでも書きにきました。

候補が一行しか出ないし
最新コメントなどのバーが自動でひっこむから
画面はこちらの方が狭いのにそれなりに書き込めますね。

AndroidとiOSの違いなのでしょうか


ともかく改善お願いします
皆さん

たくさんのご指摘ありがとうございます。
タイムリーにご報告できず申し訳ありませんが、随時修正完了しておりますので、何かありましたら、本コメント欄にてお知らせいただけますと幸いです。

>まろにえさん、あけびこのはさん
一部Android端末で入力箇所が隠れてしまいご迷惑お掛けいたします。修正検討いたします。

>teloseaさん
ご指摘のとおり、押せる箇所が狭くなっておりますので、修正準備を行っております。
また、検索結果についもご指摘ありがとうございます。
原因調査の上対応いたします。

Screenshot_20201216-210000_FD_C.png

添付画像は moto g7 plus ですが、端末の設定からフォントサイズと画面サイズを色々変更した結果です。(赤文字部分が見づらくてスミマセン)
こうなると、例えばGoogleKeepメモの入力画面のような簡素なレイアウトなのが一番良いのかな…と思いました。

15579A85-6F9B-4847-B6BE-0AE0B61B8A3B.jpeg

スパイス玉子@運営事務局さん

修正検討ありがとうございます

teloseaさんのコメント見て気付いたので
情報を追加します。

AQUOS sense3 plusはフォントも表示も大です。
iPhone8もアイコンや文字を大きく太くしてあります。
(目が悪いため標準だと辛いので)

画面が小さいiPhone8はともかく
画面が大きなAQUOS sense3 plusで読み書きに困ったことはなかったので
設定とGoogle検索とmineoアプリの比較画像を載せますね。

キーボードが占める大きさは変わらないのに
mineoアプリは見えてる部分が少ないので
物凄く狭苦しいです

緑と青の四角を見比べてください


どうか見える範囲を広くお願いします。

そういえば閲覧時もなんか狭いです
スパイス玉子@運営事務局 さん
修正担当の方々

Q&Aにて最新のコメント日時が表示されるようになりました。
対応ありがとうございます。

Screenshot_20201217-005070.png

コメント入力領域が狭くて書込みしづらい件ですが…
mineoアプリ内で文字入力行為が発生した場合、ソフトウェアキーボードが表示されると同時に、画像上)マイネ王のヘッダーを非表示(ページトップにスクロールすれば表示)、または画像下)mineoアプリの上下バーを非表示、となると少しは改善になるかもです。

添付画像は端末の設定でフォントサイズ:最大、画面サイズ:大に指定した状態でのイメージです
見やすくなって助かります
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ダンジョンの日時設定とチップを送るが、快適に操作できるようになっていました。

ありがとうございます🙇。

これまで通りアプリから操作できて楽チンです😁。
今日、すごくチップが押しやすくなりました。
ありがとうございます。

こらからも皆んなに優しいマイネオでいてくださいね。

738A464B-F56A-459E-A78E-06C7E8C51C22.jpeg

修復作業お疲れ様です。

掲示板のコメント欄のさらに下にある「関連性の高い記事」ですが、新規タブ(別ウィンドウ)で開きません。
こういう仕様ですか?
よろしくお願い致します。
楽しみにしています^o^
見やすいですね。
見やすくなりました
これからもよろしくお願いします!
リニューアルありがとうございます。
まだなかなか目が慣れないですが、今後もマイネ王サイトがより使いやすく、誰もが参加しやすいサイトでありますように(^^)
Androidでの、コメントするときにコメント欄が1行とかしか表示しない対処法。

特に「最新コメントを見る」ボタンが2行になっているのには効果的。

キーワードは、
開発者向けオプション(^_^;)
最小幅の数字(^_^;)

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/92363/comments/2610811
お疲れ様です
歳とともに、慣れるのに時間がかかるようになりました。。。_| ̄|○

AddText_12-21-08.44.58.jpg

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/29025

Q&Aで投稿されていますが…

掲示板の編集で追加した段落を削除することができないようです。
追加しようとして開いただけの状態だと「☓」ボタンがあります。
一旦段落を度追加してしまうと画像だけは削除できますが、テキスト部分は「☓」ボタンもなく削除できません。

どこかにあって見逃しているようなら削除方法を教えてください。

ご確認よろしくお願いします。
ようやく慣れてきたぞ!
レイアウトが使いやすくなりました!
リニューアル後は何故かマイネ王内の検索がし辛いと感じていたのですが、その原因が分かりました。リニューアル前はヘッダーに検索窓があった為にどのページからでも検索に行けたのですが、リニューアル後はQ&A詳細や掲示板詳細画面に検索窓が置かれなくなったからです。

このブログの記事にある添付画像で確認出来たのに、きちんと見ていませんでした。
正直言って、使い勝手が悪くなって残念という感想しかないです。どのページからでも検索を行えるように修正を希望します。
マイネ王をやっと使い始めました。なんだかよくわかってなかったので、これから慣れていこうと思います。
スマホ用なのかな
PCから見るとすごく見づらい
両サイドボタンやリンクに挟まれて読みづらい
仕方ないよね
stylusでいじるほど見てないからこのまま
jaha
jahaさん
レギュラー
ちょっと迷ってしまったのはリニューアルのせいかな?どうだろう??
リニューアル
おめでとうございます
遅くなりましたが、上矢印が消える件(画面の左右揺れ)は問題が解消したものと思います。
ご対応頂き、ありがとうございました。
すっかりリニューアル後の画面に慣れました。
今後ともよろしくお願いします。
メンテナンスの時間帯に問題があると思います。他社の金融機関や通信機関は生活への影響力が大きいので、深夜から早朝にやっているところが多いのでは無いかな。働き方改革などもあるのでしょうが。
徐々に慣れて来ました。
初めはこんなもんですよね。
ぜんぜんみにくく使いにくいです。
だいぶ慣れてましたが、変化が大きくてびっくりしました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Android携帯で、いつもアプリからマイネ王を楽しんでいます。

少し前に気付きましたが、進捗バーの色が青に変わって視認しやすくなりました。

ありがとうございます🙇。

此からも些細な事にも気がまわる、マイネオでいてほしいと願うばかりです😄。
▨掲示板について

現在スレ主の名前は掲示板本文の最後に記載ですが、トップページの年月日の上辺りにも必要と思う。
一覧画面から遷移した時に先ずはスレ主の名前があるべきではないかと思いますがいかがでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コイン貯まるよう、がんばります
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。