スタッフブログ
8月のネットワーク状況について

8月のネットワーク状況について

メガネ@運営事務局
ライター: メガネ@運営事務局
mineoの技術系企画調整業務を担当

こんにちは、メガネ@運営事務局です。

地元のサッカーチームに入っている息子に「試合でシュートを決めたらニンテンドースイッチ買ってあげる!」と約束してから早3年。先日、遂にシュートを決めてくれました!
とりあえず、今は本体の到着待ちという事で、めっちゃ楽しみです。

さて、本日は定例のネットワーク状況報告(2020年8月分)です。今回も定例報告は「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

8月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp ) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ 本社(大阪市中央区)および西宮事務所(兵庫県西宮市)付近
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

2020年8月のネットワーク状況について

2020年8月については、第2週がお盆のためトラフィックが減少し、測定値が若干良くなっています。第2週以外の昼ピーク時の測定結果中央値は11~27秒の範囲で、2~3月と同程度となったため、8月下旬以降、大きめの増強を繰り返し実施しております。
夕方については各プランとも10秒を超える日が若干増えております。こちらも継続して監視し、ネットワークの適切な品質の維持に努めます。

ゆずるね。の状況について

上の図は、ゆずるね。宣言数と達成数を1カ月毎に平均してグラフにしたものです。
5月下旬~7月中旬にかけては43,000人近くの方に宣言していただきました。達成率は平均約92%と大変高い状態です。ゆずるね。にご参加いただき、本当にありがとうございます。43,000人というと全ユーザーの3%以上もの方に宣言いただけたことになりますので、体感品質にも応分の改善があったものと思われます。もっともっと効果が実感できるほど沢山の人に「ゆずるね。」に参加していただけるよう、皆さまの知恵をお借りしながらこれから色々と考えて実施できればと思います。

朝の測定結果について

マイネ王の中で「朝の通勤時間帯が遅く感じるんだけど」という意味合いのコメントを何度かいただきましたので、今回は朝の結果も掲載いたします。
測定時間は08:00~08:30です。
<朝方測定結果>

こちらは、昼や夕方の結果と比較するとかなり良い結果になっております。また、土日と平日の測定値に大差が無いことから、朝はPOIの混雑の影響をあまり受けていないと考えています。とはいえ、人が多く集まる駅周辺や電車内では、無線区間の混雑等の影響を受けて速度が低下することもありますので、どこで使っても「朝は早い」と言える訳ではないということにつきましてはご理解いただければと思います。

最後に

長文を最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
今後もネットワーク品質の維持に努めます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




258 件のコメント
209 - 258 / 258
初めて見ましたがいつも特に不満なく使わせて頂いております。
◆問題から甚だ逸れた話だけど、Yahoo!のトップページなどがお昼どきは転送データ量が減るよう軽量化されれば効果絶大なんだろうな。
◆あんなに重たいページをPCのブラウザの初期画面にするひとが多いのだから、モバイル機器でも同様にしているひとはそれなりにいそう。個人的には、ブラウザの初期画面はそのひとの腕前を量る材料の一つ。
いつも問題なく使用しています。
このご時世だからたくさん使いたい
思ってたよりも快適です。
アピールした方がよいのでは?
ありがとうございます!
いつもありがとうございます!
少し動作が遅い気がするします
お昼はなかなかつながらないけど
マイネオには満足してます!
値段に満足してるので問題ありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
満足してます(^^)
いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます。問題なく利用させていただいております!
最近安定して速いのでコスパ的に満足してます🐰
夜間フリーが有難いです🆓
umaa
umaaさん
レギュラー
ありがとうございます
自宅は電波届きにくいから常に遅い
電波状況良し悪しは、本当に大切です
お昼は若干遅く感じますが、それ以外は特に不満はありません♪
安定したネットワーク、期待しています!
問題なく使用できています。プラチナチケット使用での、通信状況の結果も気になります。
こうやっておしえてもらえると分かりやすくていいですね!
これほどちゃんとデータ出してるのはすごい!
いつもありがとうございます😊
ずっとずっと使わせて貰おうと思っております。
大好きmineoさんはじめ、スタッフさん!
昼と夕方が遅いので、それの改善をおねがいします!
いつも有難うございます!
参考になりました。
ただ、要望としてはmineoのサイトへのアクセス速度だけでも速くなるとありがたい。
お疲れ様でした。
分かりやすい良い記事ですね!
参考になりました。
サンキューありがとう
やはりつらい時間帯ありますよね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
よろしくお願いします。
スタッフの皆さんご苦労様さまです
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
回線増強お願いします。
御苦労様

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, / \
 /    ( ∧ ) (∧)  |
 |    (_人_)   |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
私のゆずるね。が
お昼の通信品質向上につながっているなら
何よりです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。