スタッフブログ
【10月度ゆずるね。マンスリー企画】皆勤賞達成でmineoブックカバーを抽選でプレゼント!

【10月度ゆずるね。マンスリー企画】皆勤賞達成でmineoブックカバーを抽選でプレゼント!

湯王子@運営事務局
ライター: 湯王子@運営事務局
マイネ王のコンテンツ企画、マイネ王YouTube運営を担当。

▼▼ゆずるね。宣言はコチラから▼▼
mineo マイページから宣言
※mineoアプリからも宣言できます。

皆さんこんにちは。ゆずるね。達成回数アベレージ15回前後の湯王子@運営事務局です。

さて、平日昼間の通信をゆずり合い、混雑を緩和するプロジェクト「ゆずるね。」の10月度マンスリー企画を開催いたします。

企画への想い

今現在、「ゆずるね。」は、毎日4~5万人の方に宣言していただいており、なんと、その中で約2割の方が皆勤で達成されています。
この皆勤率の高さに、事務局としても何か感謝の気持ちをお届けしたい、と運営事務局内で話が持ちあがり、心ばかりのものですが、今後、皆勤賞を達成された方などに、毎月、事務局から「感謝の想いを込めた何か」が当たるプレゼント企画を実施したいと思います。

10月度マンスリー企画概要

10月度は皆勤賞の方に抽選でmineoブックカバーをプレゼントいたします!

※皆勤賞:実施期間内にゆずるね。を全日達成すること。

【ゆずるね。実施期間】
2020年9月21日(月)~2020年10月20日(火)の12時~13時のゆずるね。時間中
※ゆずるね。宣言期間は以下となります。
2020年9月18日 (金) 13:00 ~ 10月20日 (火) 11:30

【応募条件】
① 実施期間内にゆずるね。を全日達成(皆勤賞)
② 本ブログ記事のコメント欄に「ゆずるね。をもっと広げるためには?」を投稿
※応募するにチェックを忘れないでください。

【応募方法】
実施期間内にゆずるね。を全日達成すると共に、本記事のコメント欄にて応募するにチェックを入れ、「ゆずるね。をもっと広げるためには?」を投稿してください!

賞品と当選人数について

応募条件を満たした方の中から抽選で50名の方にmineo オリジナルブックカバーをプレゼントいたします!
読書の秋にうってつけの、キャンパス生地でmineoのロゴがあしらわれた落ち着いたデザインのブックカバーです♪
展開時のサイズ:約315×170㎜(一般的な文庫本サイズ)
※賞品プレゼントはeoID連携者に限ります。

免責事項

【当選者発表について】
2020年11月上旬頃、賞品当選された方には、ご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

【注意事項】
・コメント投稿時に連携中のeoIDにご登録の連絡先に賞品をお届けします。
※eoID連携者以外の方は当選対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
※直近で転居された方はご登録の住所が現在お住まいの住所に変更されているかmineo myページでご確認ください。
・賞品の発送は2020年11月中旬頃を予定しておりますが、諸事情により前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

最後に

9月度ゆずるね。マンスリー企画ではたくさんのコメント(普段使っておらずゆずっても良いモノ)をいただき、ありがとうございました!
特に多かったのは「小説や参考書等の本」、「子供服やベビーカー等の育児用品」、「ミキサー等の調理器具・食器類」でしたが、ホントに多種多様なご要望をいただきました!いただいたコメントは、今後の企画の参考にさせていただきます^^
今回のアンケートテーマは「ゆずるね。をもっと広げるためには?」です。少しお堅いテーマに感じるかもしれませんが、真面目なアイデアや斬新なアイデアなど、いろんなアイデアを募集しておりますので、たくさんのご応募お待ちしております!





1238 件のコメント
アンケート

「ゆずるね。をもっと広げるためには?」を投稿してください。

このアンケートは終了しました。
1189 - 1238 / 1238
ゆずるね。と昼休憩時間のマイネオさんぽ1000歩をコラボして、達成したら無料チップを追加でもらえて、一ヶ月に15回達成したら自動的に王国アイテムにコインなしでも応募できる権利を付与する。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

ゆずるね宣言の宣伝頻度をしつこくない程度に多くする

アンケート回答 応募する

「ゆずるね宣言」の宣伝の頻度をもう少し多くし、達成報酬をグレードアップする

アンケート回答 応募する

「ゆずるね宣言」の宣伝の頻度をもう少し多くし、達成報酬をグレードアップする

アンケート回答 応募する

20回達成の特典を200MBに変えるのはいかがでしょうか。

アンケート回答 応募する

私も特に声を大にして周知させる事じゃないと思います。
アプリ起動20回、mineoレーダー、さんぽ、毎日アプリを操作する事で得られる特典も多いですし、ゆずるね宣言も毎日その都度で良いのでは?
ただ、皆勤を達成した時の景品は抽選でなく全員にしてほしい。
そうすれば、皆勤賞狙いで、みんな頑張り、結果的に「ゆずるね」は増えると思います。

確実じゃない応募は普段しない方なので<私
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アンケート回答 応募する

mineoアプリで「ゆずるね。」宣言していない時の通知。

アンケート回答 応募する

あと、一日となりました。

「ゆずるね。をもっと広げるためには?」

ゆずるね。の理解度からでしょう。
参加するには、申告して実行して達成確認の認識です。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/yuzurune.pdf

運営の宣伝活動も問題ですね、今年3月から視聴数伸びずに
約1000人とは…ゆずるね。紹介ムービー何とかせんかい!


登録メンバー数60万人に対して
ゆずるね。の宣言数は約5万人弱
運営事務局さんでも皆勤が困難な中での皆勤数は約1万人

毎月のマンスリー企画の賞品は当選確率が低すぎなので
11月度皆勤賞達成に卓上カレンダー🎁の大判振る舞い500人?😎
活動数の参加増加調査も兼ねて行ってください。


毎月の達成回数に応じての特典20回目は不評の様ですよ。
10月度の実績、週初めの月曜比較では28日、5日、12日とも
51000超えでしたが、今日は49737で5万を切りました。
プレミアム1DAYパス要らない方は参加しないのかも?
特典変更や特典選択権も必要なのかも知れませんね。

アンケート回答 応募する

毎日ゆずるね宣言をするのは忘れそうなので、一月分まとめて宣言できれば少し広がるかも

アンケート回答 応募する

あと1日じゃー、
と言う事で応募。
ゆずるね宣言、来月こそは達成したいです!

アンケート回答 応募する

あと1日で達成しそうです。(皆勤は久しぶり)「譲り合い」で、心の余裕ができますね。

アンケート回答 応募する

先月はあと一歩というところで逃してしまったが、皆勤達成まで、あと1日!

アンケート回答 応募する

こんばんは♪
おかげさまで今月もいくつかの回線で皆勤できそうです。
どうもありがとうございました。

ゆずるね。を広げるアイデアですが、
景表法の絡みもあって特典で釣るにも限りがあるかと存じます。まずは、ゆずるね。の達成特典を、顧客価値に見合ったものに変えてみては。
例えば、5回達成でプレミアムパス、10回達成で100MB、15回達成でナイトフリー、20回達成で王国コイン、等への変更を検討してみてはいかがでしょうか。
もちろん、特典は、マイネ王に登録していなくても価値があるものでないといけませんが。

どうぞよろしくお願いいたします。

アンケート回答 応募する

ゆずった実感ができるような方法はないでしょうか?達成した確認はできますが、何人ゆずって、どれくらい混雑緩和に貢献できたかが、実感できれば、ゆずるね。を広げられると思います。

アンケート回答 応募する

ゆずるね。をもっと広げるためには?
アラームを設定して宣言しているので、「ゆずるね。しないのー!?」ってスマホ開いたら通知鳴るとか、ゆずるね。オリジナルアラーム音が鳴ってくれると良い。
ゆずるね。ユーザー拡大には、ターゲットを絞って毎月広告出す。夜勤仕事の方や昼間は社用機の方、受験生にその時間帯に課題出すとかでしょうか。

アンケート回答 応募する

今月は、やっとゆずるねの宣言のやり方とマンスリー企画の応募のやり方が、3ヶ月目で、理解できました。

マンスリー企画の広報も、期間中に何回も周知してもらえれば、意識が深まるかなと思います。

あと1日がんばるぞ〜。

アンケート回答 応募する

前日だと忘れてしまう事が多いから、土日にアラートでお知らせしてくれて、月曜日から金曜日までの5日間を前もって切り替えができる機能があると助かります。読書好きだからブックカバー欲しい
xzyz
xzyzさん
レギュラー
月全体での自動宣言が難しいのは人間心理的な点もあるかと考えています。

・アプリでログインボーナス付与時に確認する。
・上記の確認時に5段階でどれだけ達成出来そうか推測を入力する。
・全て的中すれば10MB付与などモチベーションを与える。
などすればどうでしょうか。

ところで、「アンケートは終了しました」と表示されて応募出来ないのですが…
せっかく今月初めて全日ゆずるね達成したのに!
SafariからだとNGなんでしょうか。悲しい〜
今月はじめてゆずるねのコンプリートに成功しました。
でも、アンケートは今日の午前中で終わってたのですね。ガッカリ。
さて、普及に当たっては、広報に尽きると思います。私も前月までは全く意図がわかっていませんでした。わからないとモチベーションが上がりませんよね。
ゆずるね。をもっと広げるためには、一度宣言するだけで、マンスリーで有効にすればいい。
それにしても、応募方法がわからない達成してから応募するのではないのか?
二か月連続で達成したのに....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
絶対応募します

2F9D98A3-9C7F-4454-A9E6-EACB61A638C1.png

あ、あれ?応募って事前のものだったんですね…せっかく達成したのに。読み込み不足なのは確かですが、もう少し猶予があっても…と思いました。
個人的には自動対応はあまり好ましくないですね。ただ、解禁できなかったとしてもデメリットは少ないほうがいいように思います。
9月度は凡ミスで1回宣言を逃しましたが、10月度は無事に皆勤を達成できました。グッズの当選はあまり期待していませんが、なにごとも皆勤は達成感があり嬉しいです。

前回のコメントでは、mineoアプリ等に「2回分まで宣言できるボタン」を追加する提案を(こっそり)しましたが、その後もいろいろと考えていました。

個人的な意見としては、やはり11:30から13:00の間、つまり一番混雑する時間帯が「ゆずるね。」をしてみたい人にとってデッドタイムになっているのが問題だと感じました。

私は平日昼休みの時間帯にはスマホを使わないか、あるいはwifiにつないでいるかの場合がほとんどという生活サイクルなので、「ゆずるね。」の企画があろうとなかろうと、この時間帯にはあまり通信をしないつもりでした。

私はmineoに契約して2か月ほどになりますが、契約前の問い合わせの際に、平日昼休みの時間帯には通信速度が遅くなることと、その原因がキャリアとmineoさんの接続部分にあって端末と基地局の通信の問題ではないということを、窓口の担当者の方に説明していただきました。契約相談窓口の方がこの点をしっかりわかるように説明してくださったのはmineoとしてとても良かったと思います。

厳しいことを言ってしまえば、通信速度が遅くなる時間帯があってもあまり問題ではないと判断してmineoの契約をした私のようなユーザーに、コストのかかるインセンティブを与えて「ゆずるね。」宣言をさせても、混雑緩和には実効性がないということになります。

また、限られた昼休み時間帯に短時間でニュースチェックや天気予報を見たいというような、切実に通信速度を必要としているユーザーが一番大切な時間帯にデータ使用のほぼ完全な自粛を求められるのは、ユーザー体験として最悪です。動画広告のあるようなサイトをなるべく見ないという程度であれば受容できるかもしれないし、そちらの方がむしろ実際に削減できる通信量は多いのではないかとさえ思います。

ここまで来てあまり劇的な制度変更をしてしまうと、それはそれでユーザーコミュニティの不興を買ってしまう気もしますが、「ゆずるね。」が本来必要としていた、不要不急ではない通信をひかえることで大きく通信量を削減できるようなユーザーにリーチすることも必要だと思います。(文字数
(長文になってしまってすみません)

続きです。昼休みにスマホで情報取得はするけれども、日によってはほとんどデータ通信を使わないでいることもできる人にとって、どういうシーンで「ゆずるね。」宣言をしてみたいかを考えてみます。

まず、そういう人は普段、昼休み時間帯にスマホを使っていて、その前後は忙しくしていると思います。そしてときどき、「今日は仕事がずれ込んで食事が終わったら12時半を過ぎてしまったから、残り時間もウェブサイトを見ないで散歩でもしようか」とか、「今日は休憩が前倒しになったから、12時を過ぎたらお茶でも飲んでゆっくりしようか」と思うことがあるかもしれません。

でも、昼休み中に「ゆずるね。」を宣言することはできません。回線を譲りたいと思った人も、「だったら軽くYahoo!でもチェックしておこうか」となってしまうかもしれません。これはもったいないと思います。こういうユーザーさんこそ「ゆずるね。」企画で背中を押してあげたいし、それで削減できる通信量は案外に多いのではないかと思います。

皆勤を達成してからだとグッズの応募ができない問題にも似たところがありますが、「目標に手が届きそうだと気付いた時点では、もうすでに手が届かなくなっている」という機会損失のようなものを、少しでも取り除いてくれたらユーザーとしてはうれしいです。それはmineoさんにとってもきっとうれしいのではないかと思います。

15:00 までとは言わないので、13:15くらいまでは当日宣言ができるようになると良いと思いました。達成判定は、最悪は次の日までのお楽しみでも、私は構わないと思います。「ゆずるね。」宣言した人のデータ量だけ集計するようにしないとシステム負荷が大きい、なんていう技術的な問題はあるのかもしれませんが。

最大2回分までの「ゆずるね。」宣言ボタンでは、例に挙げたような事後宣言みたいなことはできないのですが、昼休みのデッドタイムを無くすという意味もあります。宣言と実行の間隔が伸びることで「行けたら行くよ」みたいなゆるい宣言になってしまうのかもしれませんが、少なくとも、翌日以降の昼休みの行動を、昼休み中に決断して昼休み中に宣言することができるようになります。

良い企画なので、より良い仕組みになることを願っています。
ゆずるねをもっと普及するには
メリットを明確にアピールする。
ゆずるね宣言を、1日単位、1週間単位、1か月単位で参加できるよう選択肢があればと思います。1日だと次の日宣言を忘れてしまったりするので

アンケート早く終わって残念です。
ゆずるねをもっと普及するには
どうしても、「ゆずるね」を忘れてしまうことがあります。
自動的に継続してもらえるような仕組み(システム?)があるとたすかるのですが。
訂正
誤:不要不急ではない通信をひかえることで大きく通信量を削減できる

正:不要不急の通信をひかえることで大きく通信量を削減できる
ゆずるね宣言忘れがち。。
譲るね宣言してみたいですね!
うっかり忘れちゃうんだよね😅
(ゆずるね。をもっと広げるためには)

夜間フリー適用中の人は、宣言自動。(開始1日or翌21日?)
皆勤賞・プレミアム1DAYパスは手動宣言のみカウント。

ギガ捨離のページなどで、
「お昼の時間、ゆずってみませんか? いろいろ特典ありますよ。」
と、ゆずるね。のキャラクターによる宣伝。
先月も先々月も1日だけ宣言し忘れて、今月こそは!って思ったのにまた今日の分宣言し忘れた。忙しくて仕事の事ばっか考えてると忘れる。
みんなで協力しよう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ゆずるねする気持ちはあっても、宣言するのを忘れてしまって、今月もまた皆勤賞ならずです。
ブックカバー当選しましたっ!
ありがとうございます!
うれしい〜(◍•ᴗ•◍)
これからもがんばりま〜す
ブックカバー当選の連絡来ました!
僭越ながら、皆様のお役に立てれる様な事を今後も考えさせていただきます。
ありがとうございました!
ブックカバー当選しました!
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ブックカバー当選の連絡いただきました~!! ありがとうございます~!! ステキな本を買おうっと🎶
皆勤賞は大変ですね!

_20201107_131428.JPG

ゆずるね。皆勤賞🎁
たった今、雨の中、郵便配達員さんが届けてくれました🙌
ゆずるね皆勤賞続けて初めて当たり。
さ〜て、これに合う本を買って来なければ💦

IMG_20201107_190401.jpg

mineoオリジナルブックカバーが届きました📚️
ありがとうございました❣️

簡易書留で届きましたが、留守をしていたので先ほど再配達で受け取りました🙏

落ち着いた色とmineoの緑の文字もオシャレです✨

今後も、ゆずるね。をしながらマイネ王も楽しみたいです🎶💞
画像をupしてまへんが、ワテも当選しました。
めっちゃうれしいです。(^^)/

ブックカバー11-8-1.png

こんにちわ♪
私も頂きました(^◇^)
素敵ですねぇ。デザインもカワイイし、とにかく頑丈みたいですわ(^^♪
少々、乱暴にあつかっても大丈夫みたい!!('◇')ゞ

私、本は大好きですねん。市の図書館でかたっぱしから借りて読んだもんです。
ちょっと事情があって、本を読む時間が無くなってもう3年ほど読んでない。
今は新聞の小説を毎日楽しみに読んでるだけです('◇')ゞ
こんなええブックカバーもらえて、読書の虫が動き出しました(^_-)-☆
けどねぇ・・・この「マイネ王」で、オモシロイ事を見つけてしまって。
読書と「マイネ王」と両方するのは、時間的に難しい!
さぁ、どっちを取る!!・・・さぁ!さぁ!
あはは、この頂いたブックカバーは大切にしまっておきます。
いつの日か、「さぁ、本を読むぞぉ」って。
そんな日が来るのを楽しみに待っていたいと思います。

大袈裟なことで・・・(⌒▽⌒)アハハ!
あ、お礼を言うの忘れてました。
どうも、mineoさん♪ 有難うございましたm(__)m
簡易書留でなにか届いたみたい
マイネオさんから?
なんだろう?

かわいいブックカバーが届きました
ありがとう
手帳、羨ましいです。欲しいなー
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。