スタッフブログ
7月のネットワーク状況について

7月のネットワーク状況について

メガネ@運営事務局
ライター: メガネ@運営事務局
mineoの技術系企画調整業務を担当

昨日に引き続き、メガネ@運営事務局です。

昨日の端末記事でフォートナイトについてのお話をしましたが、その後の状況について息子に聞いたところ、今の話題は自分が1位になった時の話とかどの武器が強いとかだそうです。意外と平和でした。あと、娘にも小学校での話題を聞いたら、「炭治郎か義勇さんのどっちが好きか」というので盛り上がっているそうです。こちらも平和そうでした。

本日は定例のネットワーク状況報告(2020年7月分)です。今回も定例報告は「Webページ表示完了時間」を測定し、箱ひげ図を用いて通信品質をお伝えします。

7月のWebページ表示完了時間測定結果について

【測定対象】 Yahoo!のトップページ(https://m.yahoo.co.jp ) 
【測定時間】 (お昼休み)12:15~12:45 
       (夕方)  18:15~18:45
       ※各時間・各場所でそれぞれ10回測定し、外れ値は除外しています。
【測定場所】 オプテージ 本社(大阪市中央区)および西宮事務所(兵庫県西宮市)付近
【測定端末】 AQUOS sense2 SH-M08 (mineo端末) ※ブラウザはChromeを使用

※キャッシュの削除は行っておりません。
※測定に用いた回線は「通信の最適化」が適用されています。
※測定結果はブラウザから取得した「Web表示が完全に完了するまでの時間」を表しております。しかし、実際にはスマホの画面で見えている部分は表示が完了している等、見た目上はもっと短く感じられる場合があります。

<お昼休み測定結果>

<夕方測定結果>

2020年7月のネットワーク状況について

2020年7月については、緊急事態宣言解除以降、徐々に回復してきたトラフィック量が、3月頃と同程度になりました。昼ピーク時の測定結果中央値は10~20秒の範囲で、2~3月よりは若干早い結果となっており、POI増強の効果が出たものと見ています。また、夕方については各プランとも2,3回10秒を超える日がありましたが、それ以外の日は10秒以内となっており、概ね良い状態が維持できていると思っております。

Webページ表示完了時間測定ツールについて

今回は記事の作成に使用しているデータを取得するツールをご紹介します。

ツールの構成は下図のようになっています。

測定の手順としては、制御用PCからコマンドで測定用端末のchromeを起動し、Yahoo!のWebページを表示。続いて、Javaスクリプトでchromeに保存されている読み込み時間を取得し、データ保存用サーバへ測定結果をアップロードして完了というモノです。
ツールはこのような構成ですが、他にも手動測定用の端末も用意しており、ネットワーク担当者が手動で測定していたりもします。

最後に

本日は、2020年7月のネットワーク状況とWebページ表示完了時間測定ツールについてお伝えしました。今後もネットワーク品質の維持に努めていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




208 件のコメント
159 - 208 / 208
お昼時の混雑解消よろしくお願いします。
12時くらいから、突然回線速度が遅くなります。
1MBPSを切る感じです。
対応よろしくお願いします。
こごまで親身にネットワーク状況について教えてくれる業者は数少ないと思います。これからも期待しています。
ありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
重くてイラッとすることがよくあります
ご参考に。
【2020年8月】格安SIM人気12回線の通信速度を比較
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11526

mineo応援してるんで、頑張って欲しいです!
いつもおつかれさまです。
このような情報を共有いただけるのは参考になりますし、ありがたいです。
とても参考になります
参考になります!頑張ってください!
先日開通したばかりですが、こんなデータまであるんですね。驚きました
常にデータを取って改善をすすめられてるんですね!
これからもよろしくお願いします!
ゆずるね。のおかげか、
最近は、お昼にブラウジングでストレスを感じることがなくなりました。
ありがたいことです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すばらしいデータヽ(´ー`)ノ
ネットの改善期待してます!
いつも情報を出して下さり、ありがたいです。
月次でこんな調査結果展開されていたの知りませんでした。おもしろい
サクサクが好みです
よろしゅうおねがいしますm(__)m
いつもありがとうございます。
中の人の頑張りが見えて身近に感じられるのが良いですよね。(^^
ありがとうございます
報告ありがとうございます
この品質でこの価格。最高です。
調査報告あざまる
マイネオ は友人にも利用を勧めてます!
報告ありがとうございました!
9月現在ですが、やっぱり王道の12時から13時頃は混んでいで、遅いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
詳しくて助かります
改善に期待します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ゆづるね続けます
昼間たまに遅いので改善されたら良いなと思います
もともと電波状況が良く無い建物内のせいだと思い込んでたけど昼遅いのはそれだけでは無いのかも...と思いました
こういうデータ面白いですね
最近ソフトバンクからmineoに変えました

夜はあまり感じませんが昼間はちょっと遅い気がします。

ゆずるねの特典もいつもらえるのかが分かりづらいと思ってしまうのですが私だけでしょうか💦
テレワークになって、速度が気にならなくなった
いつもお疲れ様です。
詳細な報告をいつもありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
回線増強お願いします。
いつもありがとうございます
御苦労様

   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (ー) (ー)  |
 |    (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
私のゆずるね。が
お昼の通信品質向上につながっているなら
何よりです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。