スタッフブログ
100円ショップのグッズで、料理中にスマホをフル活用したい

100円ショップのグッズで、料理中にスマホをフル活用したい

伊藤 駿
ライター: 伊藤 駿
コンテンツメーカー・ノオトのライター、編集者。SF映画とポップミュージックをこよなく愛する。

なかなかお出かけができない状況が春先から続きますが、暇な時間を使って自炊をするようになりました。

とは言っても、作るものは凝った料理ではなく、SNSでシェアされているものや検索で見つけたお手軽レシピばかり。それでも、これがなかなか楽しいものです。

しかし、まだまだ料理に不慣れな筆者。工程をひとつ進めるごとに、レシピを見て次の作業を確認しながらでないと、きちんと料理ができません。そんなわけで、台所に立つときは、常にかたわらにスマホを置いています。

まずはお米をといで……

今日も、SNSでたまたま見つけた料理にチャレンジしようと思います。

ええと、最初になにをするんだっけ……

チャレンジしようと思うのですが……。

レシピ、どこに載ってるんだっけ……

料理中にスマホを使うのって、なかなか面倒じゃないですか?

そもそも食材を切ったり触ったりする料理中の手は汚れがちですし、大事なスマホを触るのはどうしても気が引けます。台所に直接スマホを置くのもなんとなく不安……。そもそも、スマホも清潔なのか怪しいし。

仮に、食材を触ったあとにスマホのWebブラウザでレシピを確認する場合。まずは、「手を洗う」→「手を拭く」といった動作のあとに、「ポケットからスマホを出す」→「ロックを解除する」→「アプリを立ち上げる」という動きが、作業のたびに発生することに。うーん、とてもじゃないですが、やってられません。

ようやく楽しさがわかってきた料理。できるだけ手間を省いてスムーズにやりたいものです。あわよくばそんなときに便利なグッズを、できるだけ手軽に、コスパ良く入手したい!

そこで今回は、100円ショップで買える、料理中にスマホをもっと活用するためのガジェットを紹介します。


スマホは「防水ケース」+「スリープ機能解除」で使用する

まずはなによりも、スマホを濡らさない、汚さないための工夫から。

スマホの最新機種では防塵・防水の機能が搭載されているものの、スマホを汚さないうえに、よりしっかり防げるならそれに越したことはありません。この悩みは防水ケース使うことで解決しましょう。

アイデアその1. キャンドゥの「生活防水ケース」で汚れや水滴をブロック

本来はネックストラップがついていますが、料理中は不要なので取り除いています

100円ショップでもたくさんの種類の防水ケースが販売されています。今回は、筆者が使用するスマホのサイズにぴったりなキャンドゥの「生活防水ケース」を購入しました。

パッケージには「完全防水ではありません。水の中には絶対に入れないでください」と記載されており、日常生活で起きそうなちょっとした水濡れを回避するための商品とのこと。「100円ショップの商品で大丈夫なの……?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、濡れた手で触っても水はケースがブロックしてくれますし、炒めもの中に油がはねても中身のスマホは全く無傷。お風呂やスキューバダイビングで使うわけではないので、料理中のスマホをガードしたいという今回の目的であれば、これに限らず100円ショップの商品でも十分、という印象です。

ちなみに、出し入れのしやすさも考慮すると、防水ケースは少し大きめのものを購入しておくのがおすすめ。普段からスマホケースを使用しているのであれば、ケースごと入れられるサイズのものが理想です。しかし使用中のケース次第では、ジャストサイズでも防水ケースに入らない場合があるかもしれないのでご注意ください。

まずは、縦に皮をむいたナスを大きめの乱切りにしていきます

これで、びしょびしょの手でスマホを触っても大丈夫になりました。キッチンの作業スペースにスマホケースに入れて直置きでも使用できるので、「ポケットから出し入れする」という作業も不要になります。

「生活防水ケース」(キャンドゥ)
使い勝手:★★★★☆
見やすさ:★★☆☆☆
一言メモ…適当にポケットに入れておけばいいので安心できます。迷ったらとりあえず、防水ケースだけ買っておけばOK!


しかし、現状はほぼ「台所にスマホをそのまま置いている」状態。これでは画面を覗き込まないといけないし、「スマホを台所に直置きするのはちょっと抵抗が……」という方もいるかもしれません。そんなときは、こんな商品を使ってみるのはいかがでしょうか。

アイデアその2. ダイソーの「立てて見れる防水スマホスタンド」でより見やすく

こちらは、ダイソーにて販売されている「立てて見れる防水スマホスタンド」です。

見ての通り「防水ケース×スマホスタンド」という商品。キッチンのちょっと高い位置に置けば、スマホの画面がだいぶ見やすくなりました。

「立てて見れる防水スマホスタンド」(ダイソー)
使い勝手:★★☆☆☆
見やすさ:★★★★☆
一言メモ…ハンズフリーで画面確認ができるのが便利。でも、キッチンの特定の場所にスマホを置きっぱなしにすることになるので、冷蔵庫の前など、違う場所で確認したくなったときに不向きかも。

ナスはオリーブオイルでしんなりするまで炒めます

アイデアその3. スマホのスリープを解除して、無駄な動作をカット

ここで忘れてはいけないのが、「自動スリープ機能の解除」

これによって、「ナスを切っている間にスマホにロックがかかってしまった! また解除しなきゃ……」といった手間が回避できます。スマホを放置していても画面が消えないので、いつでもレシピチェックが可能に。

もうひとつ覚えておきたいのが、防水ケースの使用中はどうしてもスマホの操作性が悪くなってしまうこと。

いつもの「ポケットから取り出し、一瞬でロック解除してアプリを立ち上げる」といった動作がスムーズに行えないので、いちいちそんな動作をしなくても良いよう、自動スリープ機能のオフは忘れずに。

ナスに火が通ったら、いったんフライパンから横に除けておきます


料理中の目線の低さは「マルチホルダースタンド」で解決

スマホの防水問題は解決しました。しかし、今度は次の問題が。

猫背になって、一生懸命ひき肉を炒めています

キッチンにスマホを置いていると、どうしても目線が低くなってしまうのです。今の状態では、スマホを見るたび猫背に。身長が高い人ほど、無理な姿勢になってしまいます。

そこで、目線の高さにスマホを設置する方法を考えます。

アイデアその4. キャンドゥの「マルチホルダースタンド」で目線を高く

某クモ男のエンブレムみたいですが、立派なキャンドゥの商品です

便利なのが、キャンドゥの「マルチホルダースタンド」。8本の足それぞれに丈夫な針金が入っており、スマホに限らずいろいろなものを、自由な形状・角度で設置できるグッズです。

たとえば、スマホスタンドとして使用したらこんな感じになります。

これを使って、キッチンの上部にある戸棚の取っ手にスマホを設置することにしましょう。

これが

こうなって

こうなります

これで猫背も解消し、筆者の姿勢がとても良くなりました。

ひき肉にカレー粉、玉ねぎとしょうがのみじん切りを投入します

高い位置にスマホを設置することに若干の不安はありましたが、想像以上にがっちりスマホを抱えてくれるこのグッズ。検証中にスマホが落下することもなく、いたって快適に使用することができました。

しかし、スマホの重さや設置方法次第では落下してしまう可能性もゼロではありませんので、チャレンジは自己責任のもとでお願いいたします。

「マルチホルダースタンド」(キャンドゥ)
使い勝手:★☆☆☆☆
見やすさ:★★★★★
一言メモ…目線が高くなるので、腰が痛くならないのがうれしい。しかし、設置する取っ手の形を選ぶので、使えない台所もあるかも。


フリーザーバッグは、簡易防水スマホケースになる

最初に取り出したナスを戻し、一緒にトマト缶を投入

アイデアその5. 裸のスマホを汚したくない場合は、タッチペンを使う

時間を計ったり料理中のBGMをかけたりと重宝するスマホの音声アシスタント機能。検証で利用したキャンドゥの生活防水ケースであれば、ケース使用中でも問題なく作動しました(※)

※ 筆者使用のiPhone XRの場合。

ケースの種類に左右される可能性もありますが、タイマーを利用した時間管理は、防水ケース使用中でも音声アシスタントにまかせて大丈夫、と思って良さそうです。

しかし防水ケースとマルチホルダースタンドあわせると、ホルダーがスマホをがっちりホールドできず、とたんに不安定になるので注意しましょう。

防水ケースを使わずスタンドを使用する場合は、「防水のため、高い位置にスマホを設置」「手が汚れているときは、スマホの操作はタッチペンで行う」といった方法でトライしてみるのはいかがでしょうか?

タッチペンも「100円ショップで購入してエプロンのポケットに常備」でOK

これで料理中のスマホ活用問題はかなり改善されましたが、「今日の夜からさっそくチャレンジしたい!」という人に向けて、防水グッズをDIYする方法をご紹介します。

アイデアその6. 防水スマホスタンドを自宅にあるものでDIY

実は、フリーザーバッグに入れてもスマホは操作可能。ジッパーを閉めれば、防水はばっちりです。

これを大きめな洗濯バサミで支えれば、簡易「防水スマホスタンド」の完成です。

「スリープ機能の解除」と併用すれば、洗濯バサミを使用せず「フリーザーバッグに入れたスマホをエプロンのポケットに入れておく」方法でも十分便利にスマホが活用できます。

料理も大詰めです

自作の「防水スマホスタンド」
使い勝手:★★★★☆
見やすさ:★★★☆☆
一言メモ…想像以上に使い勝手がいいDIYスタイル。でも防水ケースと違ってビニールが薄手なので、乱暴に扱うとスマホへのダメージが怖い。


目線の問題を解決したいのであれば、「キッチン上段の棚を開いて、そこに簡易スマホスタンドを置く」という方法も可能ではありますが、「戸棚からスマホが落下すること」と「開いた扉に頭をぶつけること」と2つのリスクを抱えることになりますので、こちらも自己責任のもとでお願いいたします。


ガジェットとアイデアで、料理×スマホがより快適に

「ナスのキーマカレー」の完成です!

料理中も欠かさず使用しているスマホですが、簡単な工夫や身近なガジェットの導入で、より便利に使うことができます。

ステイホーム期間に料理にチャレンジしている人は、自分にあったやり方をいつものキッチンに導入してみるのはいかがでしょうか?

それでは、完成したカレーをさっそくいただきましょう!

ほっかほかのご飯が……

画像

炊けて……

ない。

今回紹介した方法も、ぜひ皆さんの自炊ライフに取り入れてみてくださいね!

※ 料理中のスマホおよびガジェット使用は、殺菌消毒など、衛生面に配慮して行うようにしましょう。

(文・編集=ノオト





408 件のコメント
359 - 408 / 408
ほんと100均にはいろいろなグッズがありますね
いい情報ありがとうございます!
参考になりました!使わせていただきます
スリープ機能解除できるんですね!
真面目に使える記事でした
是非やってみます!
外出自粛で料理する人が増えたので便利です❗
スマホはバイキンいっぱいなんで、消毒しないとですね
スマホがきたないので置きたくない。。
参考にさせてもらいます!
100均一もすごいからなぁ
タッチペンいいな
自分が料理するときに参考にしてみます。
最後のタイミングでご飯炊けてないのは、かなりのダメージ笑
次回は、暇つぶしグッズもお願いします。
ブログお疲れ様です。
毎日料理するので参考にします!
がんばってください
参考にします\(^^)/
ご飯が炊けてないオチが良い。
Mrh
Mrhさん
レギュラー
マルチホルダー便利かも!ホールド具合もちょうど良さそう。使ってみたい!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
参考になりました
参考になりました。頑張ってくださいね
スマホを目線の高さに固定できるのがいいです!
クッグパッド見ながら、料理することが多いので、大変参考になりました!ぜひ活用したいと思います。
面白かったです。お米炊けてないアルアルです。
自作スタンド
やってみます!
米が…。色んなアイデアがあるんですね。
最近悩んでいたので参考になります!
料理中スマホ使うので参考にします!
キャンドゥのやつめっちゃ気になる!
てかオチ笑笑
立てて見られるものが気に入りました!早速100均一行ってきます😊
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
百均で便利グッズ!侮れませんよね~。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
100均だけでなく、家にあるものでも代用できる工夫がいいですね。
クモ型スタンドがキモかっこいい!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。