スタッフブログ
mineoファンの集いオンライン結果報告!

mineoファンの集いオンライン結果報告!

ちょこパン@運営事務局
ライター: ちょこパン@運営事務局
マイネ王の運営、オフ会やgreen projectなどのイベント運営を担当しています。

皆さん、こんにちは。ちょこパン@運営事務局です。

さて、「mineoファンの集い オンライン」開催詳細決定!募集スタートおよび「mineoファンの集い オンライン」第2弾 開催詳細決定!募集スタートでご案内していた第5回mineoファンの集いの結果報告です。

※ご参加いただいた方々はこちらの記事へ感想や意見、要望などのコメントをお願いします!

mineoファンの集いとは?

ブランドステートメントFun with Fans!で掲げているように、mineoは、事業者が作るものをユーザーが単に利用するだけの、今の当たり前を変えていきたいと思っています。応援してくれる「FAN」と「一緒」に。そんな仲間と、想いを「シェアし、対話し、共創」していけば、mineoは、そして未来は、きっともっと、面白く楽しくなるはずです。
まさに、そんなFun with Fans!を実体験できるのが、「mineoファンの集い」です。

※ これまでの「mineoファンの集い」の様子
第1回「mineoファンの集い」結果報告
第2回「mineoファンの集い」結果報告
第3回「mineoファンの集い」結果報告
第4回「mineoファンの集い」結果報告

今回は初のオンライン開催となりました。ファンの皆さんにたくさんお話しいただき楽しんでいただけるように、mineoクイズ大会やmineoコミュニティサイト「マイネ王」をリアルに体感いただけるユーザー参加型のイベントを実施し、オンラインならではの参加型イベント「借り物競争」を初めて実施しました。

【開催日時】
① 7月11日(土) 14時 ~ 16時30分(2時間30分)
② 7月29日(水) 19時 ~ 21時30分(2時間30分)
③ 8月29日(土) 13時30分~16時30分(3時間)
④ 9月6日(日) 13時30分~16時30分(3時間)

プログラム

プログラムは次のとおりです♪(3時間ver)

 

オンライン開催の様子を公開!

オンライン開催の様子をお写真とともに紹介します!

開始前
初のオンライン開催なので接続等がうまくいくかドキドキしていましたが、大半の方がスムーズに入室してくださいました。また、操作が分からないユーザーさんに、Zoom経験者のユーザーさんが「こうしたらいいよ!」とフォローしてくださる等、Q&Aさながらのやりとりもあり、皆さんのおかげでスムーズかつ暖かい雰囲気で開始時刻を迎えることができました。

こちらが実際の様子になります。20人以上が一同に会すると中々圧巻です。
少しでも楽しんでいただけるよう、王室風など色々なバーチャル背景をご準備しました♪


mineoの最近の取り組みについて ~ファンの皆さんとmineoを創る~
責任者の福留より、これまでのmineoの歩みを振り返り、至近の取り組み等を紹介しました。クイズの質問に出てくる内容のスライドを説明するときには、二度同じ言葉を繰り返したり「ここは重要ですよ」と力を入れて話をするなど、暗にヒントを出したりしていました。ファンの皆さんは、画面越しに熱心にお話を聞いてくださっていました!

⇒7/11・7/29資料はコチラ
⇒8/29・9/6資料はコチラ


mineoクイズ大会
mineoに関する4択クイズを6問出題し、問題正解ごとにmineoオリジナルグッズをプレゼントしました!クイズはサービスに関するもの、端末に関するものをはじめ、「オプテージビルから見えるものはなに?」といったサービス問題までさまざまなものを出題。(ちなみに、オプテージビルからは大阪城が見えます♪)
かなり難易度の高い引っかけ問題のようなクイズもあったのですが、皆さん事前のmineoの取り組みをしっかり聞いてくださっており、正解率がとても高くて驚きました!たくさんのグッズをゲットされている方が多かったです★

クイズ中の様子はこんな感じ…!バーチャル背景も駆使して、楽しく和気あいあいとしていました♪

気になるクイズの内容を一部ご紹介します!

・・・これはなかなか難問!!皆さん、正解できましたか?♪

【プレゼントしたオリジナルグッズ】
スマホリング、ダイカットふせん、ラバー磁石、エコバッグ、トランプ、折り畳みクッション

借り物競争(共創)
事務局が出した“お題”に当てはまるものを家の中から1つだけ探してきてもらい、同じ品物が最も多かった皆さんに、mineoオリジナルグッズをプレゼントしました!
↓こんなイメージです!!

ちなみに、出題した4つの”お題”はコチラ。
・最初に「ま」がつくもの 
→ マスク、マウスが多かったです!身近にあるので思いつきやすかったのではないでしょうか♪
・最初に「い」がつくもの 
→ イヤホン、椅子が多かったです!椅子は「重たくて持ち上げられない!」と言いつつも、画面に映そうと皆さん頑張ってくださっていました!
・最初に「ね」がつくもの 
→ 猫、ネクタイが多かったです!調べてみたのですが「ね」が付くものは数が少なく、少し難しかったかもしれません…!
・最初に「お」がつくもの 
→ お茶、お金、お菓子、おにぎりなど、いろいろなものが挙がっていました!

皆さんお題を聞くと「え~?なにがあるかな?」と家中を探してくださり、中にはなかなか画面の前に戻って来れないほど真剣に探してくださった方もいました。

こちらは”「ま」が最初につくもの”がお題になった時の写真です。やっぱりマスクが多いですね!
皆さんならどんなものを思いつきますか(^^)??

【プレゼントしたオリジナルグッズ】
木製表紙のノート、マイぴょんぬいぐるみキーホルダー、Tシャツ、モバイルバッテリー

リアルアイデアファーム
ファンの皆さんには、事前に、議論したいテーマを選んでいただき、当日は小部屋に分かれて少人数での議論を行いました。今回はオンラインだったのでなかなか意見が言いづらいという方もいたかもしれませんが、どのテーマも白熱した議論が展開されていました。

「フリータンク・ゆずるね。に続くブランドサービスを開発しよう!」チームの様子

「15秒で伝える動画CM」チームの様子

「mineoらしい新サービスを考えてみよう」チームの様子

皆さんから「もっとこうだったらいいのに」「こうしたらより良くなる」といった、普段mineoに対して思われていることなどをたくさんお話しいただけました。ホワイトボードいっぱいに皆さんからのアイデアをいただき、とても有意義な議論が出来ました!

▼アイデア一例
・災害時、ユーザー間で支援物資のシェアができる(mineoらしい新サービス)
・e-SIM、5G対応端末がほしい(mineoにあったら買いたい端末・機能)
・ユーザーの要望に応じ出荷前にアプリをインストールするサービスがほしい(端末の売り方)
・チャット機能、マイページに日記機能、フリマサイトコンテンツ、掲示板にレス機能(マイネ王新コンテンツ)
・マイネ王・マイページでアカウントが複数あるのが煩雑、統一希望(mineo改善)
・デメリットも伝えた上で、主婦の1日のさまざまなシーンに合わせた主婦目線の動画を作成(15秒で伝える動画CM)
・オリジナリティの高いもの、マイ箸、車ステッカー、鞄を引っかけるフックなど(作ってほしいノベルティ)
・着ぐるみを作ってイベントやSNSで活用、家族キャラなどを作りストーリー展開(マイネオうさぎの活用方法)

最後に、事務局からテーマ毎の討論結果を発表し、責任者の福留から総評をさせていただきました。
また、実現するかもしれない!?アイデアとして、「マイネ王掲示板にコメント返信機能を追加してほしい」や「e-SIM導入を検討してほしい」が選ばれていましたよ★
この中からいつか新サービス・機能が生まれるかも…!?!?

中には自ら発表者に立候補してくださった方もいて、テーマに対する熱い想いが伝わってきました!ありがとうございました(> <)!


リアルQ&A
リアルQ&Aでは、ファンの皆さんに興味のあるテーマに分かれて、話したりないこと、聞きたいことなど自由にお話してもらいました。アンケート結果でも、「事務局のサービス精神で色々聞けたので、この時間が一番楽しかった」という回答をいただきました。いったいどんな”ここだけの話”が繰り広げられたのか、気になるところです。


リアル掲示板
リアルQ&A終了後に中締めをさせていただいた後に、時間が許す限りユーザーさん同士や運営事務局と、フリーにお話させていただきました。運営事務局からお聞きしたいこともたくさんあり、逆Q&Aのような形になってしまったのは反省点です。。。短い時間でしたが、皆さんと色々お話でき、大変ありがたい時間を過ごさせていただきました。

さいごに

当日ご参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました!また、今回は残念ながら抽選で落選された皆さん、本当にすみませんでした。
今回は初のオンライン開催となり、リアルとは違い実施できることも限られ、事務局側も初の試みということで至らない点もあったかと思いますが、なんとか開催できてほっとしております。
また、オンライン開催という特徴を生かして、オンラインならではの新企画・借り物競争を初めて実施しましたがいかがでしたでしょうか?実際やってみると、想像以上に盛り上がったかなと思いました♪
今後も当分はリアルイベントを実施しづらい状況が続きますが、今回のようにオンラインでの開催などを検討し実施していきます。mineoファンの皆さん同士で、mineoスタッフとコミュニケーションができるこのような機会を継続していきますので、これからもmineoとマイネ王をどうぞよろしくお願いします!

また、今回ご参加いただいた方でYoutuberをされている方がおられ、感想やオリジナルグッズのご紹介をしていただきました!ありがとうございました!
掲示板にも投稿してくださっておりますので、こちらもご覧いただければ幸いです♪
mineoファンの集いで豪華商品





163 件のコメント
114 - 163 / 163
いい雰囲気ですね。楽しそうです。
毎年この報告でどんなものだったか知りますが、あいかわらず和気あいあいとしてていいですね
コロナが収束しても現地だけでなくオンライン参加あると、遠方の方の参加もできていいなと思いました

16006111256903975460986606922559.jpg

オフ会楽しめました。
私だけ、スタッフさんと同じ緑のTシャツを来てましたが、どなたもあえて?突っ込まなかったです(苦笑)。

早速ですが、小学生の息子とトランプゲームをしてみました。
欲を言えば、プラスティック製が良かったかな?
神経衰弱をしてみましたが、すぐに折れそうになりました。

ゲームの結果は、やはり歳には勝てません。
息子がただのバカでは無いことがわかり、一安心しました。
明日もまた息子とトランプして遊びます。
面白そうなので機会があれば参加したいです♫
楽しそうですね!いろんな企画楽しみにしてます。
行きたーい。でも休みなーい( ノД`)…
楽しそうで参加してみたかったです。色々企画あると嬉しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
\(^-^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
^_^
楽しそうですね!😊
楽しそうですね^_^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20200809_160938.jpg

mineoファンの集いオンライン
7月11日に参加させていただきました。


初めてのフィンの集いとZoomも初めての経験。
画面の切り替えの仕方が分からなくて、参加の一部の方としかお会い出来なかったのが残念でした。(;^ω^)

あっという間の2時間30分でした。
地方に住む者にとって、思いもしなかった形で参加できたのは
とても嬉しい企画でした。

企画していただいた、
福留様始め運営スタッフの皆様
楽しく有意義な時間ありがとうございました。

リアルファンの集いが再開された時には、そちらも一度は参加してみたいと
思います。
北海道に
桜の植樹がありましたら場所にもよりますが参加したいですね。(*^▽^*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たのしそうですね
楽しい企画が増えてほしいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽しそうーー
こんなこともできるんですね!
YouTubeでオンラインファンの集いに参加したのを観ました。
mineoのノベルティの種類の多さにビックリ!
あれもこれも全部素敵〜!ほっしぃ〜って思いましたぁ😋
とても楽しそうです😊
こんなことしてるんですね
ファンの集い盛り上がってますね。
私にはハードルが高いな
こういったイベントがあるなんて知らなかったです!これからはもっと覗いてみます。
楽しそうですね。お疲れ様でした。
おもしろ〜
いいですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ムム 楽しそう🎵
参加特典ってあるんでしょうか。それにより気になります。
xzyz
xzyzさん
レギュラー
なぜzoomを使用すると決めたのかが少しきになりました。
Google meets, MS teams, Skype, webEXなど他の候補は色々あったかと思います。
初めまして
mineoが安かったというだけで入ってしまった私ですが、
運営者と利用者が議論しmineoを育てていることを知って
ますますファンになりました
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
茶番よりも、もっと緊急にやるべきことが有るんじゃないの?
優先順位間違えている。
ただの通信キャリアと思っていましたが、こういうのいいですね!他社もやってるから知りませんが素敵です。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
おめでとうございます!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。