スタッフブログ
いでよSSR!廃課金勢のソシャゲガチャジンクスを調査

いでよSSR!廃課金勢のソシャゲガチャジンクスを調査

キシダチカ
ライター: キシダチカ
1992年生まれの奈良県民。大学中退後ニート期間を経てトンチキハッピーな作品を作ったりコラムを書いたりしている。肩幅の広さが悩み。

こんにちは、キシダチカです。


布団の中から失礼します。

突然ですが、皆さんは何かソシャゲをしてますか?

私がプレイしているソシャゲは主に「女性向け」と呼ばれるジャンルで、ミッションや育成でランクを上げたり、リズムゲームやパズルゲームをクリアすることでストーリーが開放されいくのですが、メインストーリーの他にもイベントストーリーキャラクターカードのエピソードが読めたりと、コンテンツが充実しているのも魅力のひとつなんですよね。

無料でも充分楽しめるのですが、ソシャゲにはかかせない「ガチャ」というシステムがあります。

「ガチャ」とは

マイクロトランザクションという課金サービスがいわゆる「ガチャ」と呼ばれているのですが、商標上の理由から「ガシャ」や「GACHA」など名称は様々。
どうやらPCゲームの『メイプルストーリー』が2004年に導入した「ガシャポンシステム」が発祥のようです。

以前の私は隣でジャブジャブ課金する友人を見て「なんで画像一枚のために何万も溶かしてるの?私は絶対やらないぞ」と強く決意していたのですが、ストーリーだけなら課金せずに簡単に読めるよと言われ、軽い気持ちでインストールしてみた結果、現在『魔法使いの約束』『A3!』『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』『ツイステッドワンダーランド』にハマり、私も微々たる額ですが課金するようになりました。


ガチャをまわすために必要な(ポイントのようなもの)はログインボーナスやストーリーを読んだり、ミッションをこなすともらえるのですが、すぐ貯まるようなものでもないので何回もガチャをまわしたければ課金する他ないんですよね。課金したからといって必ず手に入るという話でもなく、カードにはそれぞれ排出率が設定されてるんです。


カード排出率とは


アプリによって排出率の設定は様々! 当然レアリティ(希少価値の分類)の高いものほど出にくくなっており、私がインストールしているアプリの最高レアリティ排出率は大体3%~5%に設定されています。5%って聞くとすぐに出そうじゃないですか!? ところが数ある最高レアリティカードの中から欲しいカードだけを狙おうと思うと確率は1%以下になるんです……。特定のカードの排出率を上げてくれるピックアップ日でも、およそ1%~1.76%となかなかにシビアなんですよね~。

救済措置として天井(上限額設定)が実装されているゲームもあるのですが、天井のラインは驚くなかれ約9万円。手もとに何も残らないギャンブルにも関わらず、何故こんなにも欲しくなるのか……理由を考えられる冷静な思考の持ち主は「ただの絵だしなあ」で済むんですよ! ガチャは正気に戻ったら負けなんです。


ガチャにまつわるジンクスを調査

常に何かしらのイベントやキャンペーンが開催されるソシャゲ。
Twitterでは毎日のようにガチャの結果報告が流れてくるのですが、皆一様に「◯◯教すごい」と呟いているのです。

どうやら各々信じているジンクスがあるようで……!?
課金初心者の私も試すっきゃない!

信じる者は救われる……ということで、私が調査したガチャジンクスを紹介します!(※あくまでジンクスなので根拠は一切ございません。

●深夜2時教
その名の通り、深夜2時台に引く。2時に引くだけで出るなら苦労せんわ! と思いつつも一応前回ムル4万課金してドブり、これで最後にしようと追い課金して出た時刻を確認してみると……

 

まさかの2時台でした。

※ムル:『魔法使いの約束』に出てくる西の国の魔法使いで、月に恋する変わり者。大好き。

※ドブる:「お金をドブに捨てる」から生まれた俗語。課金が無駄になることを意味する。

●社畜教
会社でストレスがピークに達したときにトイレへ駆け込みガチャをまわす。仕事の辛さがレアリティの高さに比例するとの噂。

 

●大成功教
大抵のソシャゲにはアイテムを消費してカードの能力をアップさせる成長機能が備わっています。カードを強化すると大抵”成功”するんですが、稀に”大成功”するのでその勢いに便乗して引くと出るそうです。

●書けば出る教
呪詛のごとく推しの名前をびっしりノートに書くこと。『ヒプノシスマイクARB』に実装されているキャラでも「山田一郎」と「毒島メイソン理鶯」では40画も画数に差があるんだね……。そういえば小学生の頃、両想いになれる同じようなジンクスが流行ってたな。

 

●描けば出る教
推しの!絵を!描く!以上!!!

●尿意我慢教
限界まで尿意を我慢した状態でまわす。近くにトイレがある安全な環境推奨。膀胱炎になりやすい人はひかえてください。

●トイレ教
尿意を我慢して欲しいカードが排出されなくても大丈夫。そのままトイレに駆け込んでまわそう!

●猫の肉球教
つまりこういうことです。

 
●山頂アタック
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』で流行ったジンクス。
どうやらマジで山に登ってガチャをまわすらしい。オタクの体力すごくない……!?

●好物をお供えする
冒頭で紹介した友人はすでに新車でプリウスが買えるほどの額を課金に費やしたそうで、そんな彼女はお金持ちで甘党キャラのカードが欲しい時に試しでハーゲンダッツをお供えしたら出たそうです。また別の友人も推しの好物である駄菓子をお供えするとSSRが2枚きたとのこと。好物を用意するのは比較的簡単だし、かなり有力なのでは!? ちなみに跡部様の好物は「ローストビーフヨークシャープティング添え」です。

※跡部様:漫画『テニスの王子様』に登場するキャラクター。跡部財閥の御曹司であり、氷帝学園テニス部部長、さらには氷帝学園中等部の生徒会長を務める完全無欠の王子様。2014年のバレンタインには62,837個ものチョコレートが届くなど、女性読者からの絶大な人気を誇る。

●充電を100%にしてからまわす
ガチャをまわす端末の充電を満タンにしてからまわすジンクス。充電している間に日付が変わってピックアップ日が過ぎないよう余裕をもって充電しよう!

●目を逸らさない
最近異常に引きがいい友人曰く、”確定演出の瞬間は目を逸らさない”ようにしてから一発で出るようになったらしい。
確定演出とはガチャを引いたときに画面が虹色に光ったり、カードが出る前にレアリティが判明する演出のことなんですが、一番緊張する瞬間なので私はいつも直視できないんですよね……。

友人もジンクスを生み出す前のガチャでは、一枚の推しカードを出すために7万円かかったそうです。

 
●(ソシャゲに無関心な)他人に引いてもらう
これは私もよく使う手法なんですが、アプリに興味のない人に引いてもらうとポロっと出たりするんですよね~。以前推しのアイドルが引退し、全てがどうでもよくなった母に引いてもらったところ、2回(22連)目で出たことがあります。ガチャとはいかに物欲センサーを打ち消せるかが肝であると言っても過言ではありません。

 

※物欲センサー:プレイヤーが欲しい! と強く願ったカードやアイテムの入手確率を極端に下げる何かのこと。なかなか手に入らないときに「物欲センサーに反応して出ない」といった使い方をする。

●感謝の気持ちでまわす
課金はお布施。公式様、このような素晴らしいコンテンツを生み出してくれてありがとうございます。同じ世界に産まれてこれたことに感謝……。

菩薩のような友人のジンクス。これも一種の物欲センサー逸らしなのかもしれない。

 

実践してみよう

幸か不幸か、この記事の執筆中に推しのイベントガチャがきてしまいました。

イベント告知が流れてくると「推し出てくるかな~?」というワクワクVS「頼む!出てくるな!せめて報酬であれ……!」の葛藤がすごいんですよね。イベントストーリーに推しが出る、それすなわち課金。報酬でもらえるカードだったらイベント走るだけで済むんですけど!!!

※報酬:ソシャゲに欠かせないイベントは、基本的に特定のクエストをひたすら周回し、獲得したポイントに応じて報酬が与えられる。

今回私が狙うカードは『魔法使いの約束』の「泡沫の夜の魔法にかけられてガチャ」になります。

 
1枚目のおかっぱボーイ、ムルがお目当てのカードです。絶っっっ対手に入れるからな。

ムル以外に石は使わないと誓いを立てたおかげで、現在手持ちの石は2220個。ガチャに必要な石は11連300個、単発30個なので計81連まわせます。

11連をまわして何かしらのSSRが出る確率は5%、今回のイベントSSRカード3枚の排出率は1.95%ですが、そこからさらに1/3の確率で欲しいカードを出さなければいけません。一体何%……!? 特定のカードのピックアップ日まで待てば1%まで確率は上がるのですが、今回は1%以下の可能性に賭けようと思います。

ジンクスの力で課金せずに出せるのか!?

気休めでもいい。先ほど紹介したジンクスをいくつか組み合わせて、少しでも勝率を上げたいと思います。負けられない闘いがここにある……!

今回私が実践するジンクスはこちら。

・深夜2時教
・尿意我慢教


 
尿意促進のためにコーヒーを飲んだら2時になる前に限界が訪れる。調整が難しい。

・書けば出る教

画像

 
2文字なら余裕でしょ♩と軽い気持ちで書き始めて2行でゲシュタルト崩壊した。

夏休みの宿題を思い出してノスタルジーに浸りながら完成

・充電100%教

ムルが月に恋するキャラなので常に待ち受けは月の画像(引き寄せるために)

・フレポ教
今回ガチャをまわす魔法使いの約束にはFGOのようなフレンドポイント制度はありませんが、無料でまわせるガチャのポイントが貯まっていたので、ポイントガチャで代用します。大体がN(ノーマル)カードの排出なので、R(レア)が出るまで粘りました。

※FGO:「Fate/Grand Order」(フェイト・グランドオーダー)の略称。ゲームメーカーTYPE-MOON制作のゲーム作品。大ヒットしTVアニメ化もされた「Fate」シリーズのスマートフォン向けRPG。2019年上半期における総売上は、約677億円ともいわれている。世界のスマホゲームの中でも、売り上げランク2位を誇る大ヒットゲーム。


・目を逸らさない

そしていつも目を背けてしまう確定演出の瞬間をガン見します。

さあ

 
来い!!!!!!!!!!

 
出ませんでした。

大丈夫大丈夫……まだ最初の11連だからね。
気を取り直して2回目、いきます!

 
お?

 
SSR確定演出きたーーーー!!!!!




 
惜しい!!!!!!!!!!!

もうピックアップ日まで待とうかな……でも確実に流れはきてるはず。
そうこうしているうちに3時まであと10分しかない。膀胱もそろそろ限界なので、次で終わらせたいところです。ここで追いジンクスすることにしました。

というのも、以前4万課金して出なかった時にムルの”猫のようなトリッキーな性格”、”キラキラしたものが好き”という特性から、黒猫のタンゴをBGMにミラーボールをまわしたらすぐに出たんです。偶然かもしれないけど、藁にも縋る思いで同じ環境を用意します。


画像

 
呪術?

心なしか撮影協力者の妹がぐったりしている。

もう一度ポイントガチャでRが出るまで引いて……

いざ

勝負!


「目を閉じて賢者様、魔法使いの唄を聴かせてあげる!」

 
え?

 
え?

 


 
出たーーーーーーーー!!!

 
出ました。

嘘でしょ!?!? 3回(33連)で出ました。

まさか出るとは思っていなかったから天井まで課金して「課金は裏切らない」で記事を締めるつもりだったのに……これはガチャジンクス立証と言ってもいいのでは!?

結論:ジンクスは効果がある

いかがでしたでしょうか。
もはやどのジンクスの効果なのかも分からないけれど、出たからいいんだよ!!!

やってみた感想としては、トイレを極限まで我慢した状態でガチャをまわしていると早く終わらせてトイレに行きたい感情が物欲をうわまわっていました。尿意が物欲センサーを打ち消してくれたのかもしれません。
皆さんも無理のない範囲の課金でガチャライフを楽しんでください!そして繰り返しますが、あくまでジンクスなので根拠は一切ございません。

【後日談】
流石にもうないだろうなと思いつつ別日に『A3!』の推しガチャにもジンクスを試してみたのですが、

 
出るんかい。

企画・編集:人間編集部




239 件のコメント
190 - 239 / 239
こわいこわいこわい
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
٩( 'ω' )و
楽しんでますね。それが何よりです。
結局どのジンクスが良かったかの検証が出来てないので、調査とは言えないかな・・・。

もちろん自分で調べる気はサラサラ無いですが。
ハマって駄目になるタイプだと思うので、やっぱり絶対にソシャゲに手を出すのはやめようと、改めて思いましたw。
ガチャゲーはよくわからないのですが、良いカードを手に入れるのはとても大変なのが良くわかり自分が引いている感覚になりました。
この執着心はとても立派だと思います。
自分もこのように一生懸命になれるように頑張ります。
ピックアップは仕事しない
ソーシャルゲームをやってる会社の後輩が無課金勢は、無理に課金してない人達の事を指すと言っていたことを思い出しました。

あと、ガチャの当たりを引く確率も、1%だと100回引けば1回あたると思いきや実は1回当たる確率は63%くらいしか無いという、、よく出来てますよね。
1万の課金はそんな悩まないのに1万の買い物は悩むのは何故なのか
お金をかけた先に何があるのでしょうか?
ソリティアで十分楽しい私にはわかりませんでした。
ソシャゲあるある
イベント期間中に出てきたキャラクターを入手。そして数ヵ月経てばゴミと化す。課金するだけ無駄だと気付く。またサービス終了しても同じ。
気を付けてねー
ご利用は計画的に
楽しいのが伝わってきます!
知りませんでした…
実践してみます
ソーシャルゲーにお金はかけない
お金の使い方はみんな自由だ!!
ゲームはしないけどハマれば楽しいんだろうか?
最近ガチャ運皆無なんで参考にします
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どれもめっちゃあるあるです!
出るまで引く!それが女ってもんよ!
諦めたらそこで終わり
課金は手が出せないなぁ
めちゃくちゃハマってますね😂
検証ありがとうございます
お疲れ様でした
色んなジンクスあるんだね
びっしりの文字に狂気を感じた、 
でも課金には愛があるから···OKです
めっちゃ体当たりで面白い企画でした🤣
私もジンクス早速試させていただきます!
キシダチカさんが面白い
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
ドブるとほんとどんなジンクスにも頼りたくなるんだよなぁ…
colyさんとかリベル・エンタテインメントさんとかむちゃくちゃ喜んでそうな記事やね!
てか、関西電力系のオプテージが提供するオウンドメディアで、『魔法使いの約束』とかのネタあったら、マジで中の人泣くで!
https://twitter.com/mankai_company/status/1673619677900070913?s=20

記事中に出てるA3!も、コミュニティ施策始めたで!マイネ王を見習ってるかも?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。