スタッフブログ
己の”インターネット”を見せつけられるTシャツを開発した

己の”インターネット”を見せつけられるTシャツを開発した

藤原 麻里菜
ライター: 藤原 麻里菜
2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。

スマホの画面を他人に見られたくない。電車の中で隣の人がスマホをのぞいてきたら、当たり前のように嫌な気持ちになるし、家族や友だちといった近しい人に見られるのも抵抗がある。

人に見せられないインターネットをしているわけではない。むしろ、私は自分のインターネットに自信を持っている。人にスマホの画面を見られるたびに嫌な気持ちになっていたけれど、よく考えてみると間違いに気づいた。私はスマホの画面を人に見せつけたい。

あと、人がスマホで何を見ているのかを知りたい。3人で喫茶店にいて、会話を回していた1人がトイレに立ち、残された私ともう1人の間に気まずい空気が流れたとき、だいたいお互いにスマホをいじってやり過ごすけれど、そのとき相手が何を見ているのかを知りたい。

そんな経験から、「スマホの画面を見せつけられるTシャツ」をひらめいた。


「スマホの画面を見せつけられるTシャツ」を作る

話は変わるが、イノベーションというのは、逆転の発想から生まれる。

雨に濡れた傘を室内に持ち込むと、傘から水滴が垂れて床がビショビショになる。それを解決したのが「GAX umbrella(ギャックス・アンブレラ) 」という商品で、傘が逆方向に閉じることで、水滴を床に垂らすことなく傘を持ち運べるのだ。

▲GAX umbrella

つまり、逆のことを考えれば、大ヒット商品を生み出せる。そう、「スマホの画面を見せつけられるTシャツ」は、イノベーションなのだ。ということで、作っていきましょう。

こちらは完成イメージ。

今回の工作をするにあたって必要なものは、「Tシャツ」と「モニター」だ。

作り方はとても単純で、スマホとモニターをHDMIケーブルでつなげる。そして、そのモニターをTシャツにいい感じにくっつけるだけだ。ちなみに、モニターの箱の前にある黒い物体は使おうと思って買ったけれど使わなかったやつです。

モニターを箱から出した。カーナビなどに使う用のモニターで、HDMIを含めていろいろな端子がついているすごいやつだ。スマホに専用のアクセサリーをつけると、スマホとモニターをHDMIでつなぐことができる。

これで、スマホとモニターの画面をミラーリングできる。ミラーリングはざっくり説明すると、同じ画面を表示させることだ。

スマホの画面をモニターの全画面に表示させるのが理想だったのだが、それはなんか技術的に難しそうだったので諦めます。工作は諦めが肝心です。

映っている画面の両端に合わせてマスキングテープを貼る。そしてこの上から両面テープを貼り、Tシャツとくっつけられるようにしていこうと思う。

ちなみに、スマホの壁紙に設定しているのは、「まりな」と私の名前が手書きされている画像だ。これは好きなアイドルの直筆日記から「ま」と「り」と「な」を抜き出してくっつけた。好きなアイドルが私の名前を書いてくれたのだと、そういう気分に浸りたくて作った。気持ち悪いでしょう。

そんな気持ちの悪い私ですが、工作を続けていきます。次に、モニターを出せるように、Tシャツをくりぬいていく。

画面の大きさに合わせてマスキングテープを貼り、内側を丁寧に切っていく。

そして、モニターとTシャツをくっつけたら完成だ。すごく簡単で、秒で完成してしまった。


完成

これが「スマホの画面を見せつけられるTシャツ」だ。こう見ると、めちゃめちゃ最新のプロダクトのようだ。

自分が見ている画面をリアルタイムで人に見せつけられるし、モニターにはスピーカーが付いているので音も共有できる。80年代のアメリカあたりにいたラジカセを肩に担いだラッパーの最新版だ。

では、着用してみよう。

これは……。

なに……これ……。

なんだか、昭和に考えられたアンドロイドみたいな見た目になっており、私は混乱している。
モニターにスピーカーが内蔵されている分、厚さが増してしまったのだ。スピーカーがついていないものはもっと薄い。

いや、でもいいんだ……。なんか胸が大きく見えるし……。


「スマホの画面を見せつけられるTシャツ」を使ってみた

昭和のロボットみたいだけれど、これを使えば自分のインターネットを人に見せつけることが可能になる。

左手に持っているのはモバイルバッテリー。野外でも使えるように工夫した。工夫したところで何って、感じだと思いますが……。

さあ、みんな、私の “インターネット”をしかと見てくれ。

これは、「越前リョーマってどんな感じだったっけ?」と急に思い出して調べているところだ。

そしてこれは、ただただTikTokをぼんやり見続けているところだ。

あれ、私、大したインターネットをしていない……。急に恥ずかしくなってきた……。

全く役に立たなさそうなこのデバイスだが、猫を映すのはどうだろう。

これは、私が最近YouTubeで見つけた、かわいい黒猫の動画だ。めっちゃめちゃかわいい。

画像

この猫の動画をみんなに見せつけながら歩くことで、疲れた現代社会に癒やしを与えることができるだろう。そして、社会の生産性がなんやかんや上がって、経済効果も期待できます。

こんなにかわいくて面白い猫の画像も社会に向けて強くアピールできる。

また、私にとって最も、人にスマホの画面をのぞかれたいシチュエーションである「英文のニュースを読んでいるとき」だって、このTシャツを着ることで不特定多数にアピールすることができるのだ。「この人、賢い!」「すごい!」「天才がいる!」と、きっと思ってもらえるに違いない。それか、「うわあ……」と思われるかどっちかだ。


おわりに

このTシャツを着ることで、己の“インターネット”を他人に見せつけながら歩くことができる。

人に見せたくないスマホの画面をあえて見せつけることで、社会に新しい風が吹くのではないだろうか。……そんなことないか。おとなしく家でインターネットしています。

(編集:ノオト




428 件のコメント
379 - 428 / 428
モニターを縦使いにすれば全面表示になるのでは?
なにこれ。
発想がすごい。
これはすごい(褒め言葉)
この労力で作る作品が良いね
貯金箱シリーズを是非お願いします
無駄とゆう名の最先端でしたね。
重そう。鏡とかでよいのでは.....
自分はアダルトなサイトを見ることがあるので、何らかの罪に問われてしまうことになりそうです。
残念!
変なものづくり、いつも見てます。最高です!
スクショした画像をtシャツにプリントしてるのかと思ったら物理的でワロタ
こういうの大好きです
そのうちペラペラの薄いシート状のモニターで衣類が出来たら気分で柄を自由に変えれる時代がくるのか!
面白くて、斬新な発想ですね。
なかなか見せたいとは思わないですが、発想力が素晴らしいです。
Tシャツにスマホ画面がプリントされてるだけかと思いきや。タブレットとかでもう少し自然に出来るんじゃないかな‥。
可愛い!でもこれで歩きたくはない。とりあえず暑そう💦
バッテリー?も持ち歩かないといけないとなると面倒かな😅
考えはいいと思う、面白い。

ただ、歩きながらはできないから、電車内かカフェなどに限られるか。
背中につけたら意味ないだろうし。

あとはクリスマスやバレンタインデーにつけて、「今日バレンタインデーだよ」って宣伝?するとか。
絶対やだーー笑笑
面白かったです。
その発想はなかった 笑
しかし夏はキツそうだよなぁ(´・ω・`)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
ノブナカなんなん?
視聴しましたが、どこかで見かけた珍発明……もしかしてと思いましたら、スタッフブログで見つけました(^ᗜ^*)

有名になっても、mineoでまた珍発明を披露してください(*^^)/p
誰かのショートショートにもありましたが、未来の広告付の格安アパレルファッションの原型でしょうか
バストアップ効果すごいですね。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
マイネ王7周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
👍
逆転の発想面白い!見られたく無いけどしかと見てくれ!というの。
胸が違和感ありありですね。天晴!
おもしろかったです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。