スタッフブログ
マーケティングデータ公開! ~世間のmineoに対する評価はこうなっている~

マーケティングデータ公開! ~世間のmineoに対する評価はこうなっている~

こんにちは、マイネ王 運営事務局のもねおです。
先日RBBTODAY様の「格安SIMアワード2015」で総合2位をいただいたmineoですが、今回は、これまで私たちが独自で調査してきたマーケティングデータの一部を公開したいと思います。(今回ご紹介するデータはH27/5に10万人対象にインターネット調査を行ったもの。)

mineoの認知度は!?

まずは「格安SIM」の認知度と検討率について図をご覧ください。「格安SIM」の認知は71%とかなり高い数値!メディアへの露出も多く、かなりMVNOの存在が身近になってきているのを感じます。これに対し、具体的に利用検討をしている人は14%と、かなり低くなりますね。

これに対し「mineo」はどうか。認知度は14%。同時に調べたMVNO計10社のうち、残念ながら9位でした。。(ちなみに図のA社は業界トップシェアのあの会社。)さらに、検討まで進んでいる人は2%。みなさんの周りにmineoを使っている人が少ないのも仕方ないのかもしれません。

「格安SIM全般」について検討に至らない具体的な理由を聞くと、「2年縛り」「家族とキャリアを合わせている」「手続きが面倒」「メアドを変更しないといけない」が上位4つ。なんとなく分かります。まだまだ身近な人からの推奨なしでは広がっていかない様子が伺えます。

mineoの満足度は!?

mineoではNPS(Net Promoter Score)という指標を取得しています。世界的にも重要視されつつある指標で、他人への紹介意向を11段階で評価し、上位2段階から下位7段階を引いた数値で表します。

MVNO計10社の実際のユーザーさんに聞いたNPSを図に示しておりますが、A社・B社さんがダントツに良く(A社さんは技術力に優れる我々もお世話になっているあの会社、B社さんはA社さんとタッグの家電量販店大手)、3位C社さん(業界トップシェアのあの会社)、4位にmineoという結果でした。4位はまずまず健闘とも言えるのですが、数値はA社さんに遠く及ばず。まだまだご満足いただきご友人等に紹介したくなるようなサービスにはほど遠いという結果(汗。

その理由を調査すると、上位3社さんに比べて弱いのは、「利用可能端末が少ない」「ブランドイメージ、評判がよくない」ということでした。利用可能端末はドコモMVNOを開始することで挽回したいですが、評判に関しては、恐らく利用端末が少ない件や通信速度の件などこれまでのみなさんのご不満の積み重ねの結果だと思いますので、お客様の声に真摯に向き合って地道な努力を続けていくしかないと考えています。

一方で、mineoユーザーさん(H27/6に6ヵ月以上の長期利用者さん(偶数月に加入)対象に実施)にとったアンケート調査では、mineoのイメージとして「親しみやすい」「個性的」「面白い/先進的」が高く、競合とは少し違う、マイネ王での活動も評価していただいているような結果を得ることができました。

もっと満足してもらえるサービスにしたい!

マーケティングデータはまだまだありますが、今回はベースとなる認知やNPS、イメージなどを紹介させていたきました。

これらの結果を受け、私たちがすべきこととしてはやっぱり、マイネ王を通じてできる限りオープンに・タイムリーに情報を発信していくこと、そしていただくご意見を真摯に受け止め満足いただけるサービスに改善していくこと、こういう活動を通じて一つ一つ信頼を積み重ねていくことだと考えています。

今後も様々なデータを公開して行きますので、引き続きmineoに対するご意見をどんどんお寄せください!


おすすめ記事


36 件のコメント
1 - 36 / 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
資料開示ありがとうございます。
サンプルの母集団の分布が不明なので何とも言えないですね。現在、AUユーザー、Docomoユーザーなのか。認知度は企業努力とここのファンサイトへの誘導でしょうか。最近、TwitterでこちらのURLを張っておられる方もいらっしゃいますが。NPSは(推奨者割合%-批判者割合%)と思うのですが、批判要因がどこにあるのかの分析にも興味があります。時期を追うごとにNPSが上昇するような施策を考えるうえで。mineo-dがスタートすれば相当、評価は変わるような気がしています。期待しています。
お世話様です。
サービス向上に寄与できれば幸いです。

(少し辛口)

音楽定額サービス等始まって変わりつつある今、納得して使えるサービスを求めています。

本音で汲み取って戴けたら幸いです。


マイネ王のQ&Aの中にも書かせて戴いたのですが、以下、同じものを転記します。

ここのところ、考えていたのですが、
docomoよりも早いau系のメリットは、
繋がれば、パッと表示される観れる!ところにあります。

マイネオスイッチで低速でも同様の傾向◎(^-^)/

ADSL系はみなワンコに買収されて傘下に入ってるから、あまり好きになれなくて。。。(過去に携帯ですら電波悪すぎ、改善要求するも対応なしのワンコに泣かされた経緯あり。。。)
現在の元々の会社で個々対応なので、そこまで悪くないかもしれませんが。。。

◎ケイオプティコムはニーズを汲み取って動いてくれる、かなり前向きな会社だと思われるので、
速さをメリットに是非々安定化してADSLに代わる安価で価値あるサービスを提供してほしいですよね!


◎使い放題プラン
500kbps~1M実測で使える
(800kbpsあたりがベスト!)
を作って欲しいところです(笑)
◎できればauの電波でっ!(笑笑っ)

(mineo docomoのサービスプランは何時発表されるのでしょう?)


※現状、まだ健闘されていることは伝わってきますが、実質使えるサービスでないと人にお薦めできないこと、今後、より良いものを期待を込めて申し伝えさせてくださいねฅ"
私の周りの反応は…やはり不安が先に立つようです。

その要素は色々ありますが、やはり決定的なのは店舗の有る無し。

MVNOを希望される人は、その手続きや設定においても自分で出来るからこそ
踏み出せるのであって、設定などの意味が解らない人がほとんどのはずです。
まずはそこの不安が解消出来ないと踏み出せないと思います。

次に繋がりの不安。Wi-Fi環境以外での実績、そして速さ。通話の音質等を
上げますが、私達ガラケー族にはそれと同様の費用でスマホが持てる。
その方がメリットが大きいです。

最近何処に行っても「アプリを使って…」なんて言われた日にゃ…
「こんなトコもう二度と来るかい!!」って気持ちになります。(某真っ白城)
そんな時に地元関西の会社の親しみがあるmineoさんを選ばせて頂いた訳です。

mineoさんにはこれからも期待していますので、是非とも頑張って
私を後悔させないでくださいね(笑)
使い勝手は個人的に文句なしです。
周りに紹介するには対応端末が増えること、これにつきます。
VoLTE対応を切に要望します。
これからお世話になろうと思っている身としては、利用可能端末のフォローはもう少し充実させていただきたいなー、と思っています。
特にauプランを使う場合のフォローは今以上にしっかりして
頂きたいです。
docomoプラン開始で確かにSIMフリー端末含めて利用可能端末の幅は
広がりますけど、その一方でauプランの方が蔑ろにされないかしら…
という不安もあったりするので。

併せて、セット端末のラインナップも充実させていただければ、
と思います。
端末の設定なし(SIMを挿しただけ)で使える、安心サポートの利用が
できるというメリットは決して小さくはないですし、初めてMVNOを
利用する上でのハードルが低くなりますから、セット端末の充実は
重要かと思いますよ。
(個人的には4.5インチ程度/au⇔docomo問わず利用可能なセット端末が出てくれば尚良しですが…)
J社はあの会社ですね。判ります。
私も一番最初に使って、一時期MVNO不信になりかけました。
au系のMNVOに風穴あけたけどdocomo系に比べ割高感は否めませんね。
UQmobileが参入して随分安くなったという感じはします。
docomo系のMNVOも始めるということなので期待はしていますが、
SMS標準装備ってとこはau系と同じにしてdocomo系のSMS無しと同等かちょい高いくらいなら嬉しいですね。
節約速度200kでも十分、razikoやLISMOWAVEには使えています。
低速でも動画再生はともかくrazikoとLISMOWAVEが使えたらいいかなと思っています。
私の周辺もかなりの人数がMVNOに移行しましたが、私以外の人でmineoを選択したのは1名だけ。理由は至って単純で「今まで使っていた端末を流用できるMVNOに移行したい」というところが選択の理由となっていました。

私のようにZ Ultraが使いたいからという理由でau外キャリアからmineoに来るようなパターンはまれなのかもしれません。
mineoは、とても紹介したいし、現に息子は今年の春からmineoです。
紹介したくないのではなく、紹介できる人が周りにいないんです。
周りにいるのは、docomoユーザー、iPhoneのソフトバンク(たくさん)かauユーザー(わずか)です。
何はともあれ、docomoユーザーが多くて、まだ紹介できない感じです。
9月からのdocomo対応では、デッカイ花火を打ち上げて、一気に業界トップを目指してください。
微力ながら応援していこうと思います。
A社とかB社とか書かれてますが,状況が具体的過ぎて,隠す意味があまりないようなf^_^;)


マイネ王の存在は特徴的なのかもしれませんが,mineoの性格を決めるものとして,その存在感が高まり続けるようであれば,少々危ういのではないかと危惧します。

必要なものを必要なだけ,という本質を追求するというのが本来の姿なはずです。

今後を期待するだけに,王道を進んでいただきたいと願うばかりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアa社との2台持ちです。いっそa社の端末もマイネオに差し替えたいのですが電話帳やブックマークの絡みで見送っています。
メール閲覧とページビューを一時間以内なのに、10日ほどで5GB超過。
対応もスマホ利用者だと思い込んでいるようです。やはりSIMは合わないみたい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
aterm15さん。
仰る内容ですと確かに使用量多すぎですね。こんなんじゃあと思ってしまいますよね。対応も書かれていることからmineoに問い合わせもされたのでしょうね。
でも、もう少し色々とやってみるのはいかがでしょうか。大手キャリアは細かに対応してくれますがその経費の分料金は割高になります。ここを削りたい(安くしたい)のですからその分諦めないでちょっとだけいろいろやってみてはいかがでしょうか。周囲の詳しい方に聞いてみるとかmineoへの問い合わせ時には『私は全くの初心者なので専門用語を使わずに説明してほしい』と最初に告げるとか。
さて、メールやホームページ(画像が多いとちょっと時間がかかりますが)を見るだけなら、mineoスイッチ節約ONの状態で充分のはずです。これだけでかなり節約できるはずです。
私は家ではWi-Fi(家のパソコン用)を使いますので、外出時(それも通常はmineoスイッチ節約ON状態のまま。遅いと感じるときだけ節約OFF)のみの使用ですので単純比較はできないですが1GB未満/月です。
せっかくのmineo仲間でマイネ王にもコメント下さる方なのですから、もうちょっと頑張ってみてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoさん満足度低いんだね。
技術的な内容開示など積極的に行っていて私にとっては今までにない画期的なMVNOだと喜んでいたのですが(尤もiPhone APN校正プロファイルの件はチンプンカンプンでしたが)・・・。
逆に技術的なことに興味がない人(単純に使えればそれでいい人)にとっては却ってその努力がマイナスになるのかも。余計なことに時間を割くのならきちんと使えるようにすることに努力せよなんて。
『使いこなす方法』を全くの初心者の目で説明(『詳しく』より『簡単』に)する努力を模索するのも必要かと。
mineo満足度向上プロジェクトを発足させるとか(もう当然やってるよね)
mineoファンとしては評価が低いのは寂しいから。
mineoさんを利用して約10ヶ月・・・通話・通信は満足しています。
更に、技術を磨かれMVNOのトップ企業を目指されることを期待します。
みなさんご意見ありがとうございます。

>tommyさん
批判要因のトップは端末ですが、ドコモ開始だけでなくau側の諸問題も解決できるよう努力していきます。

>proさん
使い放題プランのニーズありがとうございます。現在の無駄なしコンセプトとは逆行してしまうため、判断は難しいところですが、いずれにせよもっと使いやすいと思って頂けるようプラン構成も考えて参ります。ちなみにドコモ料金は8月中旬頃にお伝えできると考えています。

>ぞえさん
不安解消が必要な点、我々も感じております。店舗以外にも様々なツール等で不安解消に努めて参ります。後悔されないように頑張ります(笑

続く
>MOMO大王さん、pommyさん
VoLTE対応やセット端末など、ご心配おかけし申し訳ごさいません。来月には何らかアナウンスいたします。

>Resortdiverさん
ノーコメントとさせて下さい(笑

>やくもさん
ドコモ開始に合わせ、au料金にも策を講じる予定です。お楽しみに。

>youngさん
おっしゃられる通り、ドコモ開始で少しでもみなさんの選択肢に入れればという思いですね。

続く
>バギンズさん
夏と言えば花火!打ち上げますとも!

>ヒィロさん
おっしゃるとおり、サービス自体はあくまで料金・品質・便利さなどで勝負していくべきでここに関しては王道を歩みたいですね。ただ、キャラ的には3枚目の方が向いてるかもです。笑

>あかいうさぎさん
電話帳などの乗換え方法ですが、王国酒場で電話帳で検索頂くとみなさんの分かりやすい解説がヒットしますので参考にご覧になられてはいかがでしょうか。

>aterm15さん
Tangさんがコメントくださったように、スマホを別でお持ちであればスイッチオンで節約ができると思いますので、お試し頂ければ幸いです。

>Tangさん
満足度向上プロジェクト、立ち上がってます!マイネ王でもご報告している通り、できるものから順次改善を実施していってるものの、まだまだやるべきことは山積みですので、今後も精力的に改善・報告を続けて参ります。

>phoenix1207さん
激励のお言葉ありがとうございます。道のりは険しいですが山頂目指して頑張っていきます!
満足度が低いのは、docomo系MVNOに比べて何かと制約が多いからだと思います。
こればかりは、mineoだけでは解決出来ない問題なのかもしれません。
9月からのdocomo回線サービスを楽しみにしてます。
知名度の低さに関しては、競合他社がプロバイダやお店等で既に名前が知られ
ているのに対して、mineoはMVNO事業を始めた際に全く新たに立ち上げた
ブランドなのが原因だと思います。

知名度を上げるには、mineoというブランドをMVNO事業以外にも活用するのも
手かもしれません。
例えば、関西で展開している「eo光」を「mineoひかり」に変更すれば、
関西でのmineoの知名度は上がり、光回線利用者からの顧客を今よりも
得られる可能性があります。

もしくは、現在の「株式会社ケイ・オプティコム」を「mineo株式会社」に
してしまえば、呼びやすくなりますし、特に関西以外の地域から、
ケイ・オプティコムって何処の会社?って疑問が出にくくなると思います。

何れにせよ、社内的に思い切った事をする必要が出てくるとは思いますが、
「mineo」という名前をMVNO事業だけに留めず、他のサービスにも活用し
リンクさせていった方が一体感が出て良いと私は思います。
鶴のプレゼントで自宅を訪問していただいたときに感じたのですが、関西以外の会社でケイ・オプティコムと聞いてもピンと来ない人が多数いる気が…

ギャグだと思わないでほしいんですが、関西という意味で阪神タイガースとコラボレーションしてみたり、コミケで痛SIMを販売するI社に対抗してみて、アニメイトで女性向け作品とコラボしたSIMを販売してみたり(現在、当方腐女子向けサイト制作プロジェクト進行中でわからないことがあればオフ会の後にでも聞いてやってください)とか極端な売り方をしてみるといい気がします。ケータイWatchとかで、「mineo、あんさんぶるスターズ!とコラボレーションSIMをアニメイトで販売」とかやるとmineoの知名度が上がる気がしますw
書き忘れたんですが、第3回のオフ会が開催されたとき、ぜひとも非公式でmineo関係者さんと居酒屋行きたいですww
自分はmineoで満足してますが、他の人には正直勧めづらいですねー
サポート体制はMNVOでも屈指だと思うんですが、au回線ゆえに端末が弱いです。

セット端末は正直割高感があるので、「白ロム購入」を前提に話をすることになります。
スマホ関係に詳しい人や、近しい人で自分でフォローできるならいいですが、年式やVOLTE等、端末選択の条件が多いので気軽には勧めづらいです。

au回線でセット端末を販売するなら、安価にキャリア端末購入でき、白ロム保障もつけている「もしもシークス」のやり方が適していると思います。
まぁ中々難しい事だろうとは思いますがねw

docomo回線なら端末選択も容易だし、サポートの充実やマイネ王の存在で他MVNOとの差別化も出来ているのでおススメしやすくなりますね。
>所沢条司さん、たまごさん
ありがとうございます。
端末選択肢を広げることがドコモ開始の大きな目的ですので、
この機会をうまく活用して認知も向上させていきたいですね。
ドコモだけでなく、もちろんau側のサービス向上に関しても引き続き
努力してまいりますので引き続き応援よろしくお願いします!

>Kanon好きさん
全国的に認知の無い中、社名とブランド名を両方認知してもらうのは
おっしゃるとおり労力がかかりますね。
頂いたご意見も参考にmineoの認知向上に努めていきたいと思います。

>柚木崎わさおさん
認知向上への提携アイデアありがとうございます笑。
続きは是非非公式の居酒屋オフ会で笑。
Tangさん
周囲に詳しい人はいません。NEC端末では、mineoスイッチ節約は利用できません。
eoさんがWifiからmineoに勧められるままに、乗り換えてしまったのでWifiはありません。

もねおさん
スマホ利用者だと思い込んでいる~と、コメントしています。
なので、スマホを所持していません。わかりづらかったですか?
>aterm15さん
すいません、もしAterm+スマホ、というご利用状況であれば、との仮定でコメントしておりました。
今のところmineoでは大容量プランは予定しておらず、5GB×2枚をシェアで、という形でお使い頂くのが現時点ではベターな方法かと思います。
>もねお@運営事務局さん

ぜひとも『Web版マイネオスイッチ』作ってください^^
宜しくお願い致します。

(iPhineアプリ審査認証通す様な時間もいらないでしょうから。。。)

大容量プランの予定がないのなら尚更です。。。

>aterm15さんと同じ様な使い方されてる方も困らずに
満足度upで大丈夫になると思いますから!
>proさん
ご意見ありがとうございます。おっしゃられるとおり、ルータでご利用の方もいらっしゃいますし、今でもFireFoxOSやWindowsOS向けにもご提供できていないことからも、改めてweb版の必要性を感じました。開発を加速できないか検討いたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>「メアドを変更しないといけない」
もう今は関係なさそうですね。
みんなの関心はLINEですし。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
マーケティングデータ公開! ~世間のmineoに対する評価はこうなっている~の話題、ありがとうございました
ほほう! 参考になりました。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
私はマーケティングは素人もいい所なんですが、この時代からNPSを意識した営業戦略で動いていたんですか。てっきり責任者が二代目になられてからアグレッシブにやられたのかと思い込んでいました。

私はdプラン開始時からの利用ですが、確かに「個性的」「面白い/先進的」のは当時強く感じていました。残念ながら先進的な部分はレイトマジョリティを中心に据えた営業となってしまいスポイルされた感があります。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。