スタッフブログ
アイデアファームの現状まとめ vol.3

アイデアファームの現状まとめ vol.3

スパイス玉子@運営事務局
ライター: スパイス玉子@運営事務局
スパイス玉子@運営事務局です。

こんにちは!2日振りの登場となりました、スパイス玉子@運営事務局です。

本記事は、アイデアファームにいただく提案数や実現したアイデア等、アイデアファームの”今”をお伝えする、まとめ記事の第3弾です。今回は2019年度の振り返りとして、2019年度の実現済みアイデアを中心にお届けします。
また、前回好評だった(?)マイネ王の機能改善にもフォーカスします。

この記事を読んで、新たなマイネ王の楽しみ方が見つかればとてもうれしいです。

過去の記事は下記からご覧ください。
現状まとめ Vol.1
現状まとめ Vol.2

アイデアの提案件数推移

まずは、2019年度の提案数の推移からご紹介します。

2019年度の前半(4月~7月頃)は、アイデアファームのリニューアルやアンバサダー制度のような新サービス開始の影響もあり、毎月100件以上の提案をいただいていました。
その後、提案数がやや減少傾向にありましたが、2019年度の後半(12月~3月頃)は、パケット放題やゆずるね。等の新サービスに関する提案を中心に、多数のご提案をいただき、2020年3月は160件ものアイデアを提案いただきました。
本当にいつもたくさんのご提案ありがとうございます!

次に、2019年度に寄せられたアイデアのカテゴリー毎の比率を見ていきます。

マイネ王が33%、通信サービスが25%となり、この2つのカテゴリーだけで、全体の約6割を占める結果となりました。やはり、ベースとなる通信サービス、そして皆さんが日々楽しんでいただいているマイネ王への関心が高いということを改めて感じます。

主な実現済みアイデアをご紹介

ここからは、企画系・コンテンツ系・サービス系の3つに分けて、実現済みアイデアをいくつかご紹介します。

企画系アイデアその1:写真展の開催
「テーマを設けた写真投稿企画を行い、優秀賞にはCMやパケットをプレゼント」というご提案を元にHAPPY写真展企画を行い、いくつかの写真を、mineoの世界観を表現した『mineoブランドのコンセプトムービー』に使用させていただきました。
企画に参加いただいた皆さん、改めてありがとうございました!

「え、そんなムービーあったの?」という方は、この機会にぜひ一度ご覧ください♪

企画系アイデアその2:mineoさんぽ連動企画
歩数ミッションクリアでチップやパケットがGETできるmineoさんぽですが、ミッションを拡大してほしい、大阪マラソンとの連動企画をやってほしい等様々なご提案をいただきました。

これらのご提案を元に、mineoさんぽと連動した大阪マラソン応援企画マイネ王5周年企画を開催し、たくさんのメンバーさんに参加いただきました。
5周年企画は最近のマイネ王企画では、最も参加者数が多かったので、「参加したよー」という方も多いのではないでしょうか。

自由に出歩けるようになった際には、また皆さんと一緒に楽しめる企画を実施したいと思っています。

コンテンツの改善アイデア:公開情報グラフの刷新
アイデアファームの中で最も多く頂くのが、マイネ王の機能改善についてのご提案です。運営事務局だけでは気づかないご提案を、いつも本当にありがとうございます。

全て紹介することはできませんので、マイネ王のメインコンテンツの1つである公開情報の刷新についてご紹介します。
過去からグラフが見づらいといったご意見等をいただいており、グラフの見やすさやページのデザイン等コンテンツ全体を見直しました。

2020年3月3日のトップページ刷新により、右上のメニュー内に隠れてしまったので、このコンテンツを知らない、もしくは最近見ていないなーという方も結構いらっしゃるのかなと思っています。

公開情報では、mineoやマイネ王に関する様々なデータを公開しています。どんな情報が見られるのか、後ほどご紹介しますので、マイネ王での新たな楽しみの1つになればうれしいです。

サービスの改善アイデア:パケット放題
2019年6月3日のmineo5周年を記念して、mineoスイッチが高速になる、mineoスイッチ増速ウィークを開催しました。皆さんからとても大きな反響をいただき「ぜひサービス化を!」という声を本当にたくさんいただきました。
そしてその結果、2020年3月からパケット放題として、本格的にサービスを開始できました。
この1つのサービスだけで、数十件にわたるご提案をいただいており、単独サービスの提案として過去最高ではないかと思っています。
たくさんのご提案、本当にありがとうございました。

その他の実現済みアイデア
ここでご紹介できたのは、ほんの一握りのアイデアだけです。その他のアイデアは、ぜひアイデアファームをご覧ください。また、検討中のアイデアもご覧いただけます。
実現済みアイデア
検討中アイデア

公開情報

では、最後に公開情報に掲載しているデータを少しご紹介します。

公開情報は、右上の「メニュー」→2段目左端の「公開情報」を選択するとアクセスできます。
もしくは、下記URLからアクセスしてください。
https://king.mineo.jp/stats

公開情報の内容全てを紹介したいところですが、今回は「ネットワーク状況」と「マイネ王」でどんな情報を見ることができるか、少しだけご紹介します。

ネットワーク状況
ネットワーク状況を選択すると、「ネットワークお天気情報」と「ネットワーク増強日」を見ることができます。

まず、「ネットワークお天気情報」では、ネットワークの混雑状況をお天気アイコンに見立てており、天気が悪くなるほど、ネットワークが混雑していることを表しています。

次に「ネットワーク増強日」についてですが、mineoではネットワークの増強を定期的に行っており、いつどの程度増強予定かをカレンダー形式で表しています。

毎月のネットワーク状況記事もそうですが、通信サービスの根幹であるネットワーク状況を少しでもわかりやすくお伝えするために、このような情報を公開しています。

マイネ王
マイネ王を選択すると、マイネ王にまつわる様々な情報を見ることができます。
まずは「ワンタンク構想(パケット総量)」では、mineoユーザー全員のパケットの総量や、フリータンクやチップの変化を見ることができます。

チップの推移を見て頂くと、日々本当にたくさんのやりとりが行われていることがわかります。
これだけたくさんの感謝や楽しい気持ちが日々交換されていると思うと、このグラフを見るだけで、何か楽しい気持ちになってきますね♪

その他にも「メンバー」「活動数」「HAPPY METER」を見て頂くと、どれだけのマイネ王メンバーさんがマイネ王に参加してくれているか、どれだけ多くのコメントやナイス、HAPPYワードが日々行きかっているかを見ることができます。
また、「運営事務局」には、私たち運営事務局のメンバー一覧やどのような活動を行っているかを記載しています。

2016年のデータから見ることができますので、昔からの変化を楽しむ等、色んな見方ができますので、ぜひ一度覗いてみてください(^^)

さいごに

今回は2019年総集編ということで、実現済みアイデアを中心にお届けしました。次回は検討中の内容を分厚めにご紹介しようと思います。

また、大変ありがたいことに、2020年度は昨年度を上回るペースで数多くのアイデアをいただいています。本当にいつもたくさんのご意見ありがとうございます!
皆さんの期待に応えるために、これまで以上にスピード感を持って、1つでも多くのアイデアを実現していきたいと思います。

些細な内容も大歓迎ですので、何かアイデアを思いついた方はアイデアファームにぜひご意見ください!

今後ともmineo,マイネ王をよろしくお願いいたします。





217 件のコメント
168 - 217 / 217
おつかれさまです!
いろんなアイデアがあるんですね!
マイネオ散歩、楽しいです!
自粛が終わったら、またお願いします!
顧客満足ナンバーワン!
ゆずるね。に挑戦をはじめました(^^)
さまざま格安SIMを
渡り歩いてきましたが、
ここまでユーザーファーストなのは
mineoさんだけですね。
この調子で引き続きお願いします^_^
ユーザーの意見が反映され、いい取り組みだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいね
皆さんのアイデアをカタチにするスタッフさんの行動力すごいです!
ゆずるねサービスはお昼にまったくスマホを使う時間がない私には嬉しいサービスです!他の人にとってもじぶんにとっても良いことでWin-Winです!ありがとうございます!
素晴らしいですね。
アイデアファームはかなり前に一度しか投稿してないので、もっと投稿したいと思います。
mineoに契約して2ヶ月目。
快適にmineoを利用し、マイネ王で皆さんのコメントを読ませて頂いています。
今日はのんびりと見ていて、こちらにたどり着きました。
mineoに契約をしてすぐに掲示板で「mineoにしてよかったぁ」とコメントをしたのですが、そのときにユーザーの方々からの優しいコメントをもらえて嬉しかったです。

mvnoの会社は申し込みをして、SIMが送られてきて、契約したパケットを使って、請求された金額を払う。
その繰り返し。
勿論、それでもいいんです。

でも、マイネ王のような場があって、繋がることができる。
なんかホッとするなぁ。
そう思うのです。
このような場を作ってくださって感謝します。
ありがとうございます:-)

何かアイデアが浮かんだら投稿しますね!
時々、「こういうのあったらいいなぁ。」と、ふと思う事はありますが、その時にメモしておかないと後で思いだそうとしても全く出てこず、投稿しそびれる事が度々あります…。
面白い試みが多いですね
いつも楽しく拝見させてもらってます。
mineoにして良かったと本当に思います!
パケット放題便利ですよね~。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
非常に良い試みだと思います。
みんなが楽しめるような良い企画を期待しております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スタッフの皆さん、我々利用者の為に毎日ありがとうございます。
マイネ王、通信サービス、アプリ・・・
どれに対しても、そんなに不満がないので、
何か提案しようと思うことがあまりないですね。🗣

こうしたらいいんじゃないかとか、たまに思うことはあるけど・・・。
提案しようと思ったら、ちゃんとしたものじゃないと、
スタッフさんの仕事を増やすだけですからねー。
なかなか・・・。😕
使用者の希望を積極的に取り込もうという運営の姿勢は非常に評価できると思います。
最近マイネ王に入り浸り始めたばかりなので、面白い提案が出来るようにいろいろ考えてみます。
ユーザーからの声が反映されやすいのはとても良いです!
検討中アイディア、参考になりました!
利用者が考えたアイデアが実現されるのはいいですね。
みなさんのアイディアがより楽しくて使いやすいmineoのサービスに繋がってるんですね!
大容量プランの料金が高いです
eSIMに対応してほしいです
利用者のアイデアを活かしてより良いサービスを提供してくださっているんですね!ありがとうございます。
ユーザーの声がどんどん反映されている感じがひしひしと伝わります
アイデアや提案がスタッフさんにきちんと届くというのは素晴らしいと思います。それを取り入れてもらえるのも素晴らしいです。
ユーザーからのアイデアが反映できるシステムはいいですね!
ありがとうございます。
まさにmineoらしさですね。素晴らしい企画です。
出したい案がある!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。