スタッフブログ
「パケット放題」でおうち時間を楽しもう!

「パケット放題」でおうち時間を楽しもう!

ひつじだろう@運営事務局
ライター: ひつじだろう@運営事務局
事業戦略、データ分析、新サービス開発を担当。

こんにちは、ひつじだろう@運営事務局です。
なかなか外出できない日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
mineoスタッフも出社必須となる一部の業務を除いて在宅勤務となるなど、これまでとは全く違った生活スタイルが続いています。

また、おうちにいる時間が増えるとどうしてもスマホのパケット消費が増えてしまいがちです。
そこで今回は、パケット放題サービスを活用してデータ消費を抑える工夫をご紹介します。

そもそもパケット放題ってなに?

パケット放題は月々350円で最大500kbpsの通信速度で使い放題となるサービスです。アプリやマイページにあるmineoスイッチを切り替えることで必要なタイミングで通常速度と500kbpsの速度を切り替えることができます。
また、どんなサービスでも使い放題になりますので、YouTubeはもちろん、SNSや音楽ストリーミングなどにもご利用いただけますので、普段データ容量を気にしながら使っていたみなさんもパケット気にせずスマホを満喫できます。

詳しくはこちらをご覧ください
mineo公式サイト|パケット放題
パケット放題の概要について説明しております

【3月3日スタート】パケット放題のおトクな使い方とご利用時の注意点
各種サービスでの使用感やご利用時の注意事項をまとめております。

前回の記事でYouTubeやSNS、音楽ストリーミングなど基本的なの使用感をお伝えしましたが、休校や在宅勤務などこれまでとは違ったスマホの使い方が増えてきましたので追加で検証してみました。

学生や保護者のみなさん向けの使い方

学校が休校になり、おうちでの勉強時間が増えているかと思います。以前は紙の参考書と問題集ばかりでしたが、最近はアプリや動画での教材が増えてきていますね。

オンラインビデオ教材の利用:〇
YouTubeをはじめ、スタディサプリ、TEDなどをはじめいくつかのオンラインのビデオ教材を試してみましたが、問題なく利用できました。
特定のサービスの通信量が使い放題になるカウントフリー系のサービスと異なり、mineoのパケット放題はどのようなサービスにも利用可能ですのでちょっとマイナーなサービスでもデータ容量気にせずご利用いただけます。

会社員のみなさん向けの使い方

在宅勤務の導入がスタートした方も多いのではないでしょうか?ご自宅に光ファイバーなど固定通信回線を引いている方は問題ないのですが、スマホやポケットWifiなどで通信されている方は、通常の利用に加えてお仕事用での利用も増えているのではないでしょうか?(私も自宅に固定回線がないので大変です)

テザリングでのお仕事利用:〇
通常の事務系、企画系のお仕事であればメールの送受信や資料作成がメインとなり、パケット放題での通信速度もカバー範囲です。画像等を多く含んだコンテンツをやり取りしないのであれば問題なく利用できる通信速度です。

※ちなみに、プライベート利用の場合はより通信速度が必要となるコンテンツが多くなりますので少しストレスを感じることも。


リモートデスクトップでの利用:??~〇
外出先から社内のPC環境を操作できるリモートデスクトップをご活用の方もいるのではないでしょうか。
今この記事も「mineoのパケット放題(500kbps)+リモートデスクトップ」で執筆しておりますが、特に問題なくで作業できています。もちろんご利用いただく環境による部分がありますので、後述のキャンペーンを利用してあらかじめお試しいただくのをオススメします。


WEB会議ツールの利用(音声のみ,音声+画面共有):◎
Skype、Teamsなど主要ツールで確認しましたが、音声のみ、音声+画面共有での会議であれば問題なく利用可能です。

WEB会議ツールの利用(ビデオ通話):△~〇
1対1のビデオ通話であればパケット放題でも問題なく利用可能です。
グループビデオ通話の場合は各ツールの推奨スペックを下ってしまいますので注意が必要です。ただし、一部問題なく使えることも確認しております。

お仕事利用の場合失敗できないタイミングが多くなりますので、初めは通常モード(mineoスイッチOFF)をベースとしながら徐々にスイッチをONに切り替えていくとよいでしょう。
スイッチをOFFすることですぐに通信速度の制限なくご利用可能です。

今なら最大2カ月無料で使えます

5月31日までのお申し込みの方を対象にパケット放題の料金が最大2カ月無料となるお試し期間をご用意しております。例えば今月4月にお申し込みの方は5月末まで無料でご利用いただけます。

パケット放題を申し込む

※パケット放題はオプション扱いのため、翌月まで待たずに申込/受付処理が完了後ご利用いただくことができます。
※無料期間中に解約手続きを完了いただければ料金は発生しません。詳細はパケット放題ページ を見る

無料お試し期間2カ月の後、パケット放題を解約いただいても全く問題ございません。まずは皆さんの通信を維持する方法の1つとして今回の取り組みを活用いただければと思います。
いまや通信はライフラインの1つになります。お急ぎでない通信はパケット放題を活用してうまくやりくりしていきましょう。

mineoでのその他の取り組み

パケット放題の他にもmineoでは新型コロナウイルスに関連していくつかの取り組みを行っております。

新型コロナウイルス感染症影響拡大に伴う 25歳以下のお客さま支援について
25歳以下のmineoユーザーさんを対象に、4月分のパケットチャージのご利用料金を10GB分まで無償化しております。
詳しくはマイネ王スタッフブログ記事をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う各サービス料金等の支払い期限延長対応について
2020年4月から6月請求分のお支払い期限を原則として2カ月間延長します。
詳しくはプレスリリースをご覧ください。

【法人向け】mineo 企業のテレワーク導入支援について
テレワーク(在宅勤務)導入の支援策として、2020年4月13日(月)から初期費用無料や月額基本料金を最大3カ月無料とする「テレワークソリューションキャンペーン」を実施いたします。
詳しくはプレスリリースをご覧ください

さいごに

ほんの数週間で世の中が大きく変わってしまいましたが、まずは健康に生活を維持することを第一に。
その次に、今の環境で少しでもワクワクしたり楽しめたりすることを探していけるとよいですね。私も休憩時間中にマイネ王の皆さんの掲示板を見たりして和んでいます。
スマホで通信できると、家の中でも楽しめることが増えていきます。上記に挙げたmineoの取り組みに限らず、パケットギフトやシェア、フリータンクなどパケットを活用できるサービスが多くありますのでぜひご活用ください。

しばらく辛い期間が続くことになりそうですが、おうち時間を工夫してみんなで乗り切りましょう!





798 件のコメント
749 - 798 / 798
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケ放題に申し込みました。今は速度制限無し状態ですが、500の速度がどれくらいのかは、月末に体感してみます。
急に光回線が不調になってパケット放題があって助かりました。テザリングでテレワーク継続出来ました。
自分の使い方には合ってる気がします。気兼ね無く使えて気分的にも楽で笑。
自宅にWi-Fiないので、検討してみたいと思います。
混雑する時間帯より、14ー16時とか、
19ー20時あたりの速度が遅い気がします。
300でないくらい。
良心価格で便利、いいですね!
パケ放 とても便利です 利用しております。 動画から360pくらいまでなら 使えますね。こう言うサービスを求めていたので とても嬉しいです。
更なる サービスの展開を 期待しています。
価格も良心的だし、パケット放題いいですね。

0FABD87C-0471-4A34-A14B-C73FDB9D01F6.png

これで月額350円取られるのか。
端末のせい? 第二SEです…(O_O)
東京都内です。←【多分、地域が重要!?】
パケ放題を5~6月の2ヶ月利用した感想です。

当初は良好で、これなら、パケ放題だけで生きていけると思えました。
しかし、今は、前の人が書いているのと同様に遅過ぎて耐えられません。

2017年に低速200Mbpsに魅力を感じMNPで加入した時も、当初は何とか耐えられるレベルでしたが、大盤振る舞いでユーザーが増えたせいか、耐えられないレベルになりました。

良好という記載を多く見受けますが、地域差があるのだと思います。
東京より関西の方が良好なのでしょう。(まあ、本社がありますし。)
出来れば、皆さん、参考になるように地域を記載して欲しいです。

本日、パケ放題を止める手続きをしました。
同じ400円弱だすなら、フリマやヤフオクでパケット4GB購入した方が良いと思いました。
最近、パケット売買の価格が値下がりしたのは、パケ放題のお陰かもしれません。
その点は感謝せねば!
中々良さそうですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パケット放題気になる~✨
また無料お試し期間してくれないかなー😃
うーむ、ホントに動画観れる通信速度なのでしょうか?それだとしたら魅力的、、
移動が多いんですが、やはり場所によって全然速度が違うなと感じます。
パケット放題を付けれない貧乏な
私はどうすれば良いですか?

現在、夜間フリーを使って書き込みしてもカクカクです。
これは、サーバーダウンの初期症状ではないですか?
2004年から無料レンタルホームページを開設してますが、サーバーダウンする時の初期症状と全く同じです。

サーバー増設して下さい。
m( _ _ )m
MnO
MnOさん
レギュラー
今、利用しててまずは使いでのあるサービスだと思います。
もう少し安いとなおありがたい。
是非ともdocomoを見習って1mbpsにして欲しいです…
500kbpsは間違いなく出てない…
他社のプランで1Mbpsを試していましたが、mineoの500kbpsとの差が実感できるか気になります。
使い心地を体験できるように1週間でも無料体験させてほしいです。
本当に使える速度が出れば有り難いサービスです。申し込んでみたので試してみたいと思います!
使い勝手が良いなら考えるかな
興味があります。申し込みしようかなぁ。
500で今後もいくとなると、ドコモとソフトバンクの2980円のプランに乗り換える人多そう。。
1Mを検討してるとは思いますが、早めに決断してくれるとありがたいですね。
地域別の速度気になる
あとで拝見しますね!
パケ放題、遅い!
動画もウェブも開きにくい。開かない。
ストレスたまりまくりです
速度制限はずすと、Gすごいスピードで減っていく😩
先月、今月と家のWi-Fi使えなくて、実感しました😭
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
少し料金は上がってももう少し速度出るならmineo1本にする。
今後どう出てくるか楽しみ
半年試してみたけど、解除しました。
早く1Mbpsになることを期待しています。
最初は ちょっとキツイいかなと思ったけど 意外に使えてビックリです
ありがたいオプションです。1Mbpsのオプションも有ると、もっと嬉しいです。
もっと前に知りたかった
パケット放題使ってみます
新パケ放題みたいにパケット気にしなくいいので楽です。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。